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【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part8
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/15(木) 21:50:42.61ID:0hXHlxpT0
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スレ立ての時は↓を本文の最初に3行以上にして立ててください
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タイトル:スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE
ジャンル:RPG
プラットフォーム:PlayStation®4、PlayStation®5、
XboxOne、 Xbox Series X|S 、Steam
発売日:2022年10月27日予定
希望小売価格:8,778円
プレイ人数:1人
CERO:B

発売元 スクウェアエニックス
http://www.square-enix.co.jp/
制作元 トライエース
http://www.tri-ace.co.jp/
スターオーシャン6公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/so6/
スターオーシャン公式Twitter
https://twitter.com/SO_SQEX

次スレは>>950が立てる事。無理だった場合はレス番の指定をしてください
踏み逃げの場合は重複を避ける為、宣言してからスレ立てお願いします

※前スレ
【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part7
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1662611691/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0852名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/17(土) 13:02:51.22ID:VDjigaAZ0
>>843
これな
おおざっぱでいいんよ
細かく設定してたらキリないし
やらされてる感が増すだけ
やり込み系はしたいやつが勝手にするもんでさせられるもんじゃない
バランス云々は半端なやり込み野郎しかいない
0853名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/17(土) 13:03:07.43ID:/JYNRxbz0
IDが赤くなるのは自分で件数指定できなかったっけ?20レス以上とか
みんな初期設定で5レスとかした人程度でっ真っ赤にしてんの?精神的ストレス高そうね
0854名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/17(土) 13:04:21.76ID:6RwljWuE0
体験版はまだかああああ
0855名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/17(土) 13:06:02.67ID:oTmm1vii0
RPGの場合アクションになってもレベルの概念があるから
折角レベルあげて覚えた技が大したこと無いとガッカリしたりもするからね
強い技覚えたら普通に嬉しいし
技の格差なんてある程度あるぐらいの方が面白いよ実際は
0856名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/17(土) 13:09:28.19ID:6gQpg/oJ0
問題なのは高lv技がゴミでバランス取れって話でもあったんだけどな
流れを読めない真っ赤な子がさっきから一人いますね
0857名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/17(土) 13:10:15.79ID:MLJopCuk0
スターオーシャンなんてバランス良かったことなんてないんだから気にするな!壊れ込みで楽しむもの
0860名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/17(土) 13:12:47.21ID:z8x0C4EE0
>>850
どうだろね
仲間の攻撃でもVAゲージ溜まるようになってるみたいなんだけど
仲間のAP上限増える=手数が増えてVAゲージがすぐ溜まるようになるし
デュマのVAゲージ関係のスキル(消費軽減/チャージ量増加)との兼ね合いもある
まぁもしあるとしたらストーリー上のボスが仲間のAP上限アップさせるキーアイテムドロップするとかかなぁ
0862名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/17(土) 13:16:56.67ID:cWGOvkRg0
強技ぶっぱしてる奴に限っておいおいこのゲーム大丈夫かよ~wもっとバランス考えろや~ww
とか言ってるよな
大体
0863名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/17(土) 13:17:42.20ID:QycAPluK0
アナムネで途中から死に技とかは減らそうとしてる感はあったけど結局モーション大きい乱舞より小振りな自バフ技のDPSが高いとかは最後まであったからその辺の調整は相変わらずの予感
0864名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/17(土) 13:21:04.48ID:VDjigaAZ0
DPS()なんか気にするからゲームつまんなくなるんだよ
効率求めりゃ最適解の行動がどんどん絞られて
くのは当たり前
0866名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/17(土) 13:23:49.43ID:NwilzF5r0
アナムネはマルチかつみんなで仲良くラッシュだったから効率求められたけど、csはソロゲーだから自由にやればいいさ
0867名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/17(土) 13:26:08.21ID:KgLXfmLE0
狩野の動画だとカットされててイマイチわからんかったが
あのマッドマンだっけ?あいつは奇襲できない感じだったがあれてメインボスなのかな
それともRPGありがちな任意で挑める強敵なんだろうか
後者ならそういうのは歓迎なんだが
0868名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/17(土) 13:27:50.62ID:hNghSqMk0
過去作と違ってスキル別に威力の幅がかなりデカくされてるっぽいから
一応ちゃんと技毎に役割考えられてるとは思うぞ
それがうまく機能するかどうかは別だが
0870名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/17(土) 13:28:32.52ID:Z26mOhtc0
>>867
アイツに関してはストーリー上挑む流れなんじゃないかな
ムービーも挟んでたし
でも挑む自由もある強敵もいるみたい
どっかでそんなこと聞いた気がする
0872名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/17(土) 13:35:18.10ID:vECgGqe80
1からバランス壊す楽しさがあったよね
フィアの通常攻撃の性能は子供心にこんなんアリかってなったな
あれは楽しかったなー
0875名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/17(土) 13:44:04.06ID:0R1TL9bC0
>>843
それな
レス見てると細かい指摘が多くて笑える
何となく遊んでて楽しいって感じでいいじゃん
技とかバランスとか神経質になりすぎると楽しめるもんも楽しめないぞ
0876名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/17(土) 13:44:39.82ID:uFu7xH2d0
ID:XOc8+fPw0
んん?また昨日いたこの無職荒らしが暴れてんのか?
典型的な自分自身に効くワード使うブーメランガイジだったがwwwwww
0877名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/17(土) 13:45:46.68ID:cWGOvkRg0
変に整えようとして技の性能にムラが無いとその方がつまんない気がするわ
使えないと思ってた技がピンポイントで使えて面白かったりするし
0878名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/17(土) 13:45:49.91ID:QycAPluK0
確かにマルチでもないし神経質に見る必要はないな
かっこよさげな大技が弱いのはちょっと残念だけどそれさえなければいいわ
0879名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/17(土) 13:48:04.87ID:ND/YBMRm0
大体バランスとかそんなのしっかりとれる方法あるななら全てのゲームとっくにバランス良いっつーの
0880名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/17(土) 13:50:10.43ID:GzwzOrX+0
バランスに技に関しちゃ適度に不均衡な方が俺は好きだな
まぁ極端なのは勘弁だが
ICは初期の頃のようなバランスも久々にやりたい
0881名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/17(土) 13:50:20.77ID:0R1TL9bC0
そもそもトライエースは細かい技のバランスをちまちま調整するような会社ではないしなw
ムラがあって荒いけど爽快感あって楽しいみたいな感じよ
0882名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/17(土) 13:51:04.22ID:z8x0C4EE0
IGNのずっと一緒に生中継@TGS2022 Day 2(27:20~)で
マッドマンはフィールドマップにいるちょっと強い敵
部位破壊 するとアイテムがもらえる
ってコメントしてるからストーリーボスとは別のフィールドボスじゃない?(多分)
STAR OCEAN PROGRAMで声優が倒してたウミシラズ(カエルボス)と同じ分類
0883名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/17(土) 13:53:21.25ID:Z26mOhtc0
言い方乱暴だけど、出来上がったもんを楽しむしかない と思ってる
不平不満持つのは当然だけどそれ以上に如何に楽しめるかって考えた方が精神衛生上いいんでは
0884田中っち ◆1t4HoouDN4jt
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2022/09/17(土) 13:53:28.43ID:D/aarKxH0
>>843
>>875
下手くそ基準にすんなよ。
別に一つの技連打ゲーすんのは好きにしたらいいけど上手くなると差が生まれるようにしないとアクションとしてゲームが浅くなるわ。
0886名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/17(土) 13:56:11.11ID:9niKAWAy0
3ってたいていどの技も使ってて楽しかったんだけど
ああいうのがバランスいいっていうのかな
マリアなんか最初は遠距離キャラだと思ったのにどんどん近接技覚えるもんなあ
0897名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/17(土) 14:25:16.45ID:HIjxCs/Y0
>>886
SO3は技セットが今回みたいな仕様だったらもっと楽しかったと思う
6はセット数が多い分今までより火力重視と見栄え重視の両方選択出来そうなのが良い
0900名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/17(土) 14:35:03.09ID:1b0vvgG60
VAアタックゲーなのと味方APやVAゲージの仕様あるから
技選択はVA溜まりやすい技だけで良さそうに見えるのが結構心配
0902名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/17(土) 14:42:43.91ID:j3Lj0FFj0
ブラインドサイド効かないというか効きにくい敵もいるっぽいし、
あと雑魚が今回割と10体15体とかの単位で出て来たりするみたいだからそれ用に攻撃範囲大きい技持っておいた方が良さそうだしなあ
1つのキャラクターで用途別に付けるか○○用のキャラみたいなのを作るかはともかく、
シチュエーション自体が多いから何か特定の動き一辺倒みたいなのは発生しなそうに思う
0905名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/17(土) 15:14:29.86ID:KgLXfmLE0
そいやこういうPT入れ替え性のRPG久々なんだが
これって非参加メンバーの経験値どんな感じなんだろう
ゲームによっては全員に入るのとか、死んでても入るとかあるが
このレベルのばらつきみるに、加入生存メンバーだけ経験値入るのかな
0906名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/17(土) 15:17:31.12ID:2VXqD5lz0
PVで控えメンバーにも経験値入ってレベルアップしてたけど獲得経験値量が違うのかもわからん
0907名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/17(土) 15:27:06.34ID:teuOjpbN0
>>904
あれ?モデリング悪くないやん
0909名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/17(土) 15:30:32.32ID:KgLXfmLE0
>>906
なるほど、入ってはいるんだね
全部か半分かってところかな
この辺一切入らんとレベル差出て色んなキャラ使いづらくてな
昔のRPGに多かったが
0910名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/17(土) 15:35:31.02ID:ILkYO/Zu0
>>904 >>907-908
PV初見でモデルやばいかもって思っていたけど
こうしてみると悪くないよな
なんだろう?光の当たり方とかで印象違うのかな
0912名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/17(土) 15:40:14.44ID:/JYNRxbz0
ゲーム内モデルとイベント中のモデルは品質が若干違うのかも
処理不可を下げたモデルにしたせいで副次的に可愛く見れるのかも知れない
0915名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/17(土) 15:42:32.08ID:EKe0z65o0
>>914
今回はブルーベリィを使ってから宝箱を開け直さなくていいのかw
0918名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/17(土) 15:57:37.70ID:SKfVX5BE0
>>909
スターオーシャンは控えメンバーに経験値入らなかったからな
だから5で全員戦闘参加なんてことになったのかもしれんが
0919名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/17(土) 15:57:38.07ID:s68nKEoB0
5はそうはざんしかしてないとか叩いてる奴いるけどさ
3でもリフレクトストライフしかしてなかったよね
0922名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/17(土) 16:06:23.21ID:hNghSqMk0
5やった奴全員がしっかりスキルブックでいろんな技を覚えさせて
性能の良い技はどれか吟味したとでも思ってるのか?
0924名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/17(土) 16:10:32.92ID:HHX1+lpy0
ヒートアップゲージ割りたくなかったからリフレクトストライフかマリアしか使わなかったな
0925名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/17(土) 16:12:59.72ID:hNghSqMk0
吟味って言葉が不適切だったねごめんね
使って比べてみたと思ってんのかって言えばよかったです
0927名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/17(土) 16:14:29.19ID:e0sXiNXH0
たぶん中盤あたりまでしかやってない誰かが双破斬ゲーと言い始めて
ゲハとかでゲーム自体やってない人たちが広めたんじゃないか
0929名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/17(土) 16:18:15.13ID:8AHoLHp40
5はやる気削がれる内容だからなあ…かと言ってエアプも困るけど
一応本編内だと双破斬は強技の一つだから嘘ってわけでもない
気功掌の本領発揮もスキルレベル上げてからだから気付かれにくい
0934名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/17(土) 16:22:20.85ID:hNghSqMk0
そもそもデマっていうほどじゃないし
最初から覚えてる双破斬しかない状態が長くて
ようやく違う技覚えたと思ったら双破斬より微妙で
もうクリアまで双破斬でゴリ押したみたいなケースは容易に起きるだろあのゲームなら
0935名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/17(土) 16:22:40.09ID:SHziRCqt0
レイモンドは決意の断髪シーンから評価が上がると信じてる
0938名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/17(土) 16:26:54.64ID:kh1zvJkH0
双破斬連打はすぐゲージ割られるからな
0939名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/17(土) 16:28:05.38ID:8AHoLHp40
気功掌が優秀なのはdpsだけじゃないよ
安全な距離から異常なヒット数とゲージ回収でラッシュ使い放題になるのがやばい
0941名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/17(土) 16:33:12.29ID:hRS2APKA0
試遊してきたぞ👍
ムチャクチャ面白かったわ
ボス倒せんかったから体験版でリベンジするわ
0947名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/17(土) 16:58:25.95ID:8AHoLHp40
3のショットガンボルトは半減されなきゃそこそこダメージ出るから習得タイミングと属性が悪い
6はあんま属性耐性ガチガチにしてほしくないがどうなるか
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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