【PS/XB/PC】ソウルハッカーズ総合★61【デビルサマナー】
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――世界の終焉(オワリ)を破却(ハック)しろ――
『真・女神転生』『ペルソナ』のアトラスが贈る、ニューハードボイルドRPG誕生
◆デビルサマナー ソウルハッカーズ 公式サイト http://dssh.atlusnet.jp/
◆ソウルハッカーズ2 公式サイト https://soul-hackers.jp/
◆ソウルハッカーズ2 公式Twitter https://twitter.com/soulhackers_atl
◆ソウルハッカーズ2 Steam https://store.steampowered.com/app/1777620/
◆アトラス公式サイト https://www.atlus.co.jp/
◆アトラス公式Youtube https://www.youtube.com/user/atlustube/
◆アトラス公式Twitter https://twitter.com/atlus_jp
■ソウルハッカーズ2
┣ジャンル:RPG
┣発売元:アトラス
┣発売日:2022年8月25日(木)
┣プラットフォーム:PS5,PS4,Xbox Series X|S(DL版のみ),Xbox One(DL版のみ),Windows10/11,Steam
┣価格:パッケージ通常版 9,878円(税込)
┃パッケージ限定版 25thアニバーサリーエディション 17,380円(税込)
┃ダウンロード版 9,878円(税込)
┣プロダクションマネージャー:高田慎二郎
┣ディレクター&プロデューサー:石田栄司、平田弥
┣キャラクターデザイン:三輪士郎
┣コンポーザー:MONACA
┗ソウルハッカーズ2 PV01:https://www.youtub%65.com/watch?v=kNprjTdTdQI
■デビルサマナー ソウルハッカーズ (リメイク)
┣ジャンル:RPG
┣プラットフォーム:ニンテンドー3DS
┣発売日:2012年8月30日 (DL版:14/12/15 ベスト版:15/3/19)
┣ディレクター:山井一千(マニアクスチーム)
┗キャラクター原案 悪魔デザイン:金子一馬
■デビルサマナー ソウルハッカーズ Intruder
┣ジャンル:シミュレーションRPG
┣発売元:アトラス、ビービーエムエフ
┣プラットフォーム:iアプリ、S!アプリ
┗発売日:2007年8月30日
■デビルサマナー ソウルハッカーズ
┣ジャンル:RPG
┣プラットフォーム:PS, SS
┗発売日:1997年11月13日
関連スレ(アンチコメは↓で)
【アンチスレ】ソウルハッカーズ2 不満・愚痴・葬式スレ part16
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1662037672/
前スレ
【PS/XB/PC】ソウルハッカーズ総合★60【デビルサマナー】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1662695751/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 数年の時をかけ宮大工並みの金をかけ女神転生とペルソナを引き継いだ駄ゲー >>127
2周目全部引き継ぎ前提の話だと仲魔は初期装備になってるから強い登録悪魔引き出すのに資金が必要
激レア装備なんかは所持上限あるから2周目で取ればいいけどアルダー討伐のご褒美プラチナリングを複数欲しいなら一周目から倒しといたほうがいい、個人的には一つありゃいいと思うけど
ソレ以外で一周目やっとかなきゃいけないような事はない アルダー討伐、レベル95程度まで上げることになるはずだから、2周目全部余裕になりすぎる、
という弊害はありそう・・・。プラチナリングはWeakでスタック+1ついて最強だし、悩ましいね むしろ賛否両論あるゲームほど旬のうちにあーだこーだ言い合えるのが一番楽しいまである
肯定不平不満だろうと人がいなきゃ語らえないからな・・・ >>132
旬は逃したら終わりだな。今から3DSの真4FとDSJ、あとソウルハッカーズ1もか、やろうと思っても、
メーカ撤退済で安価には手に入らないし、真4Fの人類絶滅ENDを最強ナナシでやりたい、やった!としても、既にただの作業。
旬を逃したら、後の祭りだわな >>132
賛否両論とか勝手に言うけど
前作のクオリティを知ってる連中なら
誰も買わないレベルのクソ作品だぞ
こんなモノに1万円とか、消費者を舐めてるわ >>134
>>82
初代は手軽に3D使えない制約で2Dの止めは相当画に力を入れていた、ってだけだよ。
3DSでフルボイスになったそうだが…、ボイス抜きにして、
物語本編に注目すると、近未来を感じさせる新興地方都市で起きた
秘密結社の魂を集めるイザコザを主人公とネミッサの神活躍で解決した、って浅いストーリーなんだよな…。 それでも神話とか参考にしてませんとかスタッフがほざいたハッカーズ2よりはよっぽど神話参考にしてるからな
霊的パワーが集結してる日本に大天使とか悪魔とか集まったって説明がある旧作と違ってなんで日本の都市の地下にインディアンのなんかすごい存在が居るのがぶっちゃけ意味不明だけど大事なのはそういうところじゃないし 賛否両論じゃないでしょ、もうちょい熱と価格が下がったほうが冷静に評価できる
年明けには福袋の主確定になってそうだけど まだクリアできていない勢の評価が増えたら貴重な時間を捻出してやったゲームの出来がこの程度だとさらに低評価増えるだろうな >>137
これね
https://szsk.github.io/data/sh/text/other/interview.html
ソウルハッカーズでは神話や伝承やらを調べて参考にしゲーム内にうまくエッセンスとして取り入れてるから物語にも説得力やメッセージ性が明確にあるんだよな
墓2のほうがはるかに浅く稚拙でつまらない話だった 一番ムカつくのは、前作と違って
ヒロインが全然可愛くないことだな
あと音楽もセンスゼロでカッコ悪い 悪魔使役出来なきゃメガテンじゃねぇじゃんってだけの話
後は坊主憎けりゃ袈裟までって感じ ヤタガラスやファントムソサエティという組織のでかさが最後までピンとこなかったなあ…
せめて本拠地とかねーのかよ >>141
ぶっちゃけ根本がしっかりしてればなんで日本の地下にマニトゥとかスプーキーズ足引っ張り過ぎみたいな細かい粗は勢いでどうにかなるんだよね
2は割としっかりしてた初期案からぐちゃぐちゃに作り替えた欠陥工事のまま勢いで広告撃ちまくって誤魔化そうとしたから倒壊したイメージ >>143
それだけじゃないんだよなぁ
悪魔使役については事前情報で分かってたことだし、それ以外の部分が良ければ幾らでも評価は覆せた
けれどそんな良いところがプレイしても無かったから、ストーリーやシステムの悪い部分が目立って不評レビューが増えてる つーかハッカーズ2はスナック感覚でNPC殺しまくってて全然印象に残らないけど初代ハッカーズは捨てキャラすら魅力的だもんな
リャナンシー達に拘りすぎたウラベに出番あれだけなのにネミッサと作中キャラ人気ナンバーワンを争うナオミ(個人の感想)
ユダさん?うん…あのCOMP使いづらそうだよね 5800円くらいだったらまあいいかで済んだんだけど、
凡ゲーを分かってて高く売りつけたからな。 YouTube配信者やAmazonでの評価がめちゃくちゃ悪いからな
あまりにも酷くてクリアするの苦痛だったって言ってる人もいるし
アトラスのゲームで今までそんなことある? >>145
うろ覚えだがマニトゥに関しては門倉がアメリカに行った時に出会って持ってきたとかじゃなかったっけ
「なぜ日本の地下に?」は古代バビロニアの神であるティアマト、アプスーがいる違和感のことだよね
そのリンクで磯貝が、
>礒貝 『サマナー』系の世界感は、超古代文明の人々が考えていた“神が世界統一的に中心に存在する”という思想を採用してるんてす。
と答えてる >>136
正直>>82を読んだときも??って感じだったけど、マジでなに言ってんの?
隅々までわかってる風で頓珍漢なこと言いまくってるけど >>150 >>152
この辺うろ覚えかそもそも覚えてなかったな…門倉が日本でマニトゥと出会って最終的にああなったって思い込んでたわ
というか本にしてしっかり説明できるくらいには世界観がやっぱり作り込まれてるわ >>136
石田か平田のどちらでも驚かないレベル
風強すぎんよ >>136
2のペラペラっぷりに比べたら、1は相当重厚なストーリーだわバカ信者。 1も2も、地方都市のちょっとした怪現象に名も知れない主人公たちが立ち向かうストーリーだし、
ソウルハッカーズシリーズは、そういう個人まりした設定だから丁度いいんだよ、もしかしたらあるかもしれない程度感がな いや2は最初から世界の滅亡を防ぐために、超常的な存在のAionに生み出された主人公が
人類に介入して立ち向かう話だから。全然違うから ほぼ一般人の主人公が巻き込まれて戦った前作と違って今回は最初から世界滅亡阻止のAIみたいのだからなあ
リンゴは可愛かったけど、AIっぽさなくてただの変わった人だし
死んでも生き返らせる事が出来るから仲間のピンチも無くて盛り上らなかった ドッペル万能くりぃてぃかるチャレンジ105回くらいロード
し直してようやく当たったわ
宴吸は倒したあとだと回復無いんだな… >>155
今のアトラス社員って「真3だってスカスカストーリーだったのに…」「ハッカーズ1だって小さい街の出来事なのに」って勘違いしてそうだよな
自分たちに都合の良いところは旧作の真似をするくせに、ゲームストーリーの作り方全く理解できてないイメージだわ なんでもできる無敵のシンギュラリティ様なら
最初に金くらいは無限に用意してくださいよー! >>148
真女神転生2 (9990円)
魔神転生2 (11800円)
スーファミが天下を獲ってた時代は
こんな値段が当たり前だったんだよな
任天堂って本当に最低なクソ会社だわ こんなクソゲーよりも
女神転生新訳ラストバイブル2がSwitchでこの前発売されたから
やってみれ 新訳ラストバイブルシリーズは
かなりレアだぜ
しかも新作なのに全く話題にならないほどレア
偽典女神転生よりもレアかもなー >>156
「個人まり」って怪人の種類化何か?都市伝説的な?地方都市の場末のスナック名にもありそう >>161
短期間に複数の国の通貨が乱高下しまくって悪魔より人殺しそう >>165
つられてみるけど「こぢんまり」だと思う
小さくまとまっているという意味では、地方都市の場末のスナック名でも合ってる(合ってない 異常摘出だけでトロコンなんだが、どこがオススメですか? >>169
何度も出てるけどリスキーエネミーのカーリー >>156
さりげなく1と2を同列にしてほしくないし、それはソウルハッカーズシリーズじゃなくてデビルサマナーシリーズの特徴だと思うんだけどな
やっぱソウルハッカーズ2やってるやつはどこかずれてるのかな >>170
なるほど、防御しても異常ってなるんでしたっけ? サイゾーで銃撃反射でセルフ気絶からの異常摘出狙ってはいるけど出ないので、カーリーかってきますわ >>173
ならないから適当にバフなり回復なりアイテムなり無効の攻撃なりすればいい >>175
ありがとうございます!おかげで取れました ソウルマトリクス2周目じゃないとコンプできんのか
はあーなんこれ やっとLv62になったのでマサカド様作ったら剣心一如強すぎて草 >>178
まさに今の俺状態
一気にやる気無くしたわ
なんとか2周目やり直したけどスキップも出来ない(早送りは可能)シーンばっかで
もう違うゲーム始めたわ
だから速攻値崩れすんだよな まぁ誰も遊ぶ人のこと考えられないスタッフが作ってるから… 1もシナリオうっすかったけど2がそれよりうっっすくなるとは思わんかったや
やっぱメガテンもデビルサマナーももう駄目だわオワコン 開発期間も資金もたっぷりのペルソナ様
それ以外の手抜きゲー。この二極化進みそうね
中盤までは結構面白かったよ 信者がうるさいけど売り上げはちゃんとアルペルソナと信者がうるさいだけで大して売り上げが出ないメガテンとデビルサマナーじゃあなぁ ペルソナ5の10分の1ぐらいしか開発予算なさそうなゲームを、同じ値段で売れば結果は予想できたな
まあペルソナ5の充実度が異常だったともいえるけど そもそもの予算少ないくせに開発期間だけ長くて人件費高騰、お粗末な出来のまま10000円で売るとか誰もテコ入れしなかったのかな メルカリで3900円で売れた。70時間遊んだしまぁまぁかな、買ったときは5200円だった
今後アプデでイベント追加とかされたらまた買い戻してやろうかな >>162
だってまだ90年代初頭のバブル崩壊中かその直後だもの 昔はミリオンが当たり前でFF7とか国内だけで330万とか当たり前だったんだよな。サザンオールスターズのTSUNAMIも300万、チャゲアスのSAY YESも280万。ソフトの売上の規模が違うから、何出しても売れた時代 >>186
ペル5ってそんなに面白かったか?
p5rはやってないがペル5は発売日に買って
うーんって思ったが特に音楽と猫絡みキツくて P5Rは世界で最も評価されて売れた女神転生シリーズ。女神転生5は海外ではクオリティの低いP5Rリスペクト作品扱いされてる事実
完成度は段違い。エアプのあしずり城はプレイしてないそうだが、このようにソウルハッカーズ2を叩くエアプと見下されたくなければUberでバイトしてでも買え しばらくやるゲーム無くなってきたからこれ買おうと思うんだけどもうAmazonで半額になってるんだけどやばい? Amazonで半額ならお得。買ったら、自称ATLAS社員の俺が感謝する。買わなければ呪う >>192
システムはたしかに遊びやすかったけど
教師がピークって感じでなぁ
次回作は男同士も恋愛すんのかなぁって思っちゃったわ >>193
削られたストーリーがDLCで990円
金策きついから換金用DLCが330円
本体+2千円位は見ておいた方がいい >>195
いろんな意見があるだろうけど、プレイしただけで偉い。あしずり城のように延々とソウルハッカーズ1通を気取って過去作と比較してヨシツネのハッソウビートがないことを愚痴愚痴言うカスより偉い。そもそもヨシツネが下方修正されたのはP5RでDLC仲間よりも強く、完全にシステム破壊したのが原因なんだけどプレイしてないエアプはそのこと知らずいつまでも最強ヨシツネ求めて卑しい >>196
+2000なんネトフリの月額費用で取られる金額だから気にするやつなんかいるんかぁ? そのヨシツネも最後のダンジョンの敵が露骨にヨシツネ対策で物理効かないやつだらけなんだけどな >>200
細かいことにこだわるな
>>199
マチャタイプRさんの最強ヨシツネ作成動画通りに作ればくっそ強くなるぞ ヨシツネとか1回も使ってないわ。
物理攻撃は物理貫通★つけたリンゴにassist選択でアタックになったら、そのまま使う程度
使うにしても、マサカドの剣心一如+吸血衝動+肉弾が物理最適解だろう。
STR200越えでアルダーにダメージ1万でHP全回復。やりすぎは面白くないけどな 自分のレベルでリスキーエネミーのレベルもあがるのか
四聖獣のリスキー倒すのだるい、思って最初の頃のマップに戻ってリスキーに出会っても変化しないから
お香稼ぎはまだ先だなぁ >>203
四神とワンちゃんセットのレベル帯はグダグダ戦闘になりやすいからダルいな
それ以降他のリスキーはDLC未使用の通常プレイでもスキル揃えば2〜3ターンで終われるから我慢よ
しかし通常プレイはとにかくリスキーをしゃぶるだけのゲーム化してしまうのは残念
通常敵は素材や依頼以外は戦う意味が皆無 今ホープタワー突入あたりだが、めぼしい合体先がなくストックが埋まってる…
もっと引き出し料金が安いか、P5みたいに経験値にできたら色々試せるんだけどなぁ 一番楽しい悪魔合体楽しめないとプレイしてる意味がなくなるぞー スキル集めの為に合体はぶんぶん回すべき
終盤に楽をしたいから御魂に各種属性無効やサバトスキルとか全体効果のバフ&デバフ等の有用性高いスキルは固める
その前段階でコツコツと準備よ現状で使い道無くてもとりあえずまぜまぜ 1周しかやるつもりないけど、330円なら課金するかぁ
クエストで指定された悪魔渡さないといけないのは絶句したわ。
今後のペルソナでも渡す形式に変更されるんだろうか 指定悪魔を使わなくなってから初期ステータスで呼び出して渡せば? レアエネミー地味に強かったりして何か面倒くさいんだよなぁ…… >>206
結局ナナと金策経験値3点セットは課金か… サバトスキルて継承できないヤツあるのはやっぱり属性の関係? 自己解決したかもしれん
特殊合体の悪魔にサバトスキルひょっとしてつかないのか? ダンジョンで仲魔を紹介してもらうときに「戦闘により仲魔が増えるチャンスを得た!」って表示されるけど、「戦闘により」ってどういう意味なんだろう
戦闘での敵撃破が仲魔紹介が発生する条件なんだろうか >>216
HELP→ダンジョン→サバトで倒した悪魔 >>206
メーカーがゲームの切り売りをした結果、ユーザーが追い銭をせねば満足に遊べない現実から逃げるな 本来ストーリーの切り売りって本体価格を下げて購入の敷居を下げるためなら有りだからなー
フルプライスで最初から入ってて当然の内容のものを課金DLで分離するのは消費者マインドとしてはいい気がしない 発売後に作ったものならDLCとして理解できるけどな
こういう売り方だとどうしても完成品から切り売りしてるように見えるよね そうそう、販売までのスケジュール外の予算を割いて追加でデータをDLさせてなら納得できる
このゲームのDLコンテンツはすべてディスクに収められててコンテンツ解禁でアンロックする仕様
法律で規制してほしい マーメイド問題も上が魚で下が人間なら
こんなにもめたりしなかったろうな 本当に悪質な売り方するようになったなアトラス
この決めてんのってマーケティング部? >>223
残念だよなぁ
強い悪魔もDLCだしねぇ まぁでもその結果発売から3週で買取2000円だからね
市場は正直だね ミナミの帝王で温泉旅館の立て直しをする話思い出した
各部屋に設置された割高のドリンク販売用冷蔵庫を撤去してロビーにコンビニ入れようって話に「ドリンクの一定の売上は生命線だから撤去は反対」って言う従業員 >>225
反省してほしいけど
反省必要な上は反省なんかしなそう
結局詰められるのは下っ端w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています