【PS/XB/PC】ソウルハッカーズ総合★61【デビルサマナー】
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次スレは>>950が立ててください。立てられない場合は誰でもいいから立ててください。
――世界の終焉(オワリ)を破却(ハック)しろ――
『真・女神転生』『ペルソナ』のアトラスが贈る、ニューハードボイルドRPG誕生
◆デビルサマナー ソウルハッカーズ 公式サイト http://dssh.atlusnet.jp/
◆ソウルハッカーズ2 公式サイト https://soul-hackers.jp/
◆ソウルハッカーズ2 公式Twitter https://twitter.com/soulhackers_atl
◆ソウルハッカーズ2 Steam https://store.steampowered.com/app/1777620/
◆アトラス公式サイト https://www.atlus.co.jp/
◆アトラス公式Youtube https://www.youtube.com/user/atlustube/
◆アトラス公式Twitter https://twitter.com/atlus_jp
■ソウルハッカーズ2
┣ジャンル:RPG
┣発売元:アトラス
┣発売日:2022年8月25日(木)
┣プラットフォーム:PS5,PS4,Xbox Series X|S(DL版のみ),Xbox One(DL版のみ),Windows10/11,Steam
┣価格:パッケージ通常版 9,878円(税込)
┃パッケージ限定版 25thアニバーサリーエディション 17,380円(税込)
┃ダウンロード版 9,878円(税込)
┣プロダクションマネージャー:高田慎二郎
┣ディレクター&プロデューサー:石田栄司、平田弥
┣キャラクターデザイン:三輪士郎
┣コンポーザー:MONACA
┗ソウルハッカーズ2 PV01:https://www.youtub%65.com/watch?v=kNprjTdTdQI
■デビルサマナー ソウルハッカーズ (リメイク)
┣ジャンル:RPG
┣プラットフォーム:ニンテンドー3DS
┣発売日:2012年8月30日 (DL版:14/12/15 ベスト版:15/3/19)
┣ディレクター:山井一千(マニアクスチーム)
┗キャラクター原案 悪魔デザイン:金子一馬
■デビルサマナー ソウルハッカーズ Intruder
┣ジャンル:シミュレーションRPG
┣発売元:アトラス、ビービーエムエフ
┣プラットフォーム:iアプリ、S!アプリ
┗発売日:2007年8月30日
■デビルサマナー ソウルハッカーズ
┣ジャンル:RPG
┣プラットフォーム:PS, SS
┗発売日:1997年11月13日
関連スレ(アンチコメは↓で)
【アンチスレ】ソウルハッカーズ2 不満・愚痴・葬式スレ part16
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1662037672/
前スレ
【PS/XB/PC】ソウルハッカーズ総合★60【デビルサマナー】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1662695751/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 悪魔合体を取り扱う時点で、今の世の中需要無いだろ
ホラー要素の濃いゲームなら他に幾らでもあるし
過去の要素を薄めて新規要素にチャレンジしたアトラスの姿勢は正しいよ タイトルの棲み分けは出来てるんじゃね
メガテン:世界/新宇宙の覇権を争う話
ハッカーズ:地方都市で起きた誰にも知られない異変を大人たちが納める話
ペルソナ:学園もの
ハッカーズの世界観が一番リアル寄りで好きだわ アトラスゲーのユーザー印象は、恐らく、真1のザ・ヒーローの母親が悪魔に食われて死んでいた、
っていう文字だけで事実を伝えるハードボイルド要素から始まって、悪魔=ホラー要素 で人気が出てたんだと思うんだが、
ハッカーズ1までの1人称視点のダンジョンだと強制エンカウントしか無いから、
戦闘回避の手段で会話要素を入れて、これが神扱いされてるっぽいんだよな。ただの技術制約の仕様だぞ
強制エンカウント無くなっただけで今のゲームシステムのが10億倍マシ ちょくちょく話逸らすけどソウルハッカーズ2が駄作だってことに変わりはない ソウルハッカーズ2の配信見てると、とりあえず会話も何もかもスキップ、みたいな頭悪いやつしかいないな
おまえ、ボタン押してるだけで、ゲームでも作業して何が楽しいのか、と呆れるやつが多い
駄作とかいうやつ、スキップしまくりで内容理解してねーんじゃねーかな 会話システムは先頭回避か?
真1とか基本出てくる悪魔は全部狩ってたから回避しなかったけどな 長ったらしい3Dキャラのノロノロ歩きとかの演出をスキップしたいのに会話で止まらないからな
別に大層なストーリーでもないしいいんじゃない 強制エンカウントは今の時代流行ってないってだけで良い悪いではない
スリリングを求めるなら急に襲ってくるどんな敵が来るか分からないランダムエンカウントの方が明らかに上だろう
好みの話でしかない 思いっきり誤字った
世間の評価はあれだけど俺は楽しめてるから今作嫌いではないよ
PVの時点でペルソナみたいな戦闘だと思ってたからある程度構えてたからそう思わなかっただけなのかもしれないけど 焦って駄作作っても売れないんだから発売時期とか気にせずに本当に作りたいものを作って欲しいね
真5とソウルハッカーズ2はそういう感想 冷静に客観的評価出来る人間と己の思い込み一辺倒で世間の評価を全否定するアレの落差が凄い 己の思い込み一辺倒で世間の評価を全否定するアレ
(テテンテンテン MMcb-cETI [133.106.189.108])
墓2age真5sageスタイルも連投スタイルも連投荒らしと同じやり口 ソウルハッカーズは成熟した思考を持つ大人主体の設定だから、魂同士の触れ合い/共鳴をテーマに出来るんだよ
1周目で分かった事実を基にした周回要素は、プレイヤーの魂を揺さぶるのに必要な仕掛けで、
ソウルハッカーズ2は、その仕掛けが、「スキップしないでキャラの心情を汲み取って理解できる大人」だけに効くってのがにくい
適当な生き方してる、勝手な思い込みの勘違いしてる俺理論のアホには、まぁ理解不能だろ。知能が低いともいえるが >>530のような主観的評価も数が集まれば客観的評価になる
現実から目を背けるな
> 51名無しさん@お腹いっぱい。2022/09/23(金) 09:30:57.03 ID:zYXb4wAba
> またユーザー評価下がったな
> しかも、最大勢力と思われるPS4版がついに5点台まで落ちた
> PC版はもうこれでFAのようだし
>
> 結局、墓2は真5の良ゲー評価にも届かなかった
>
> ソウルハッカーズ2
> PS4版 メタスコア71 ユーザースコア5.9
> PC版 メタスコア69 ユーザースコア5.8
>
> <参考>
> 真女神転生5
> Switch版 メタスコア84 ユーザースコア7.5 適当な生き方してる、勝手な思い込みの勘違いしてる俺理論のアホには、まぁ理解不能だろ。知能が低いともいえるが >>538
これコピペ?ネタ?釣り?
まさか本気でこんなこと言ってる人いるのか 知能低いからフィグの行動は理解し難いわ
あの一連の流れからEDまでを違和感なく受け入れられる知能の高い人は大抵のストーリー楽しめるんだろうし羨ましいわ DLCでナナのストーリー見ないとフィグのレイブンへの思い入れが「なんで?」になるから合ってる コマドリイベントでフィグの主張は1周目も2周目も一貫してるのは、まともにプレーしてれば分かるだろうに
読んだ気になってる節穴なんだろうね 結構本気でこんな事を?みたいな感じの人は居るもんだよ
学生時代バイトしてた時に結構なおっさんバイトが上からめっちゃ色々言ってきたけどそれと何か似てる DLCの女子会は、見ても見なくても、フィグの「レイブンの代わりに戦いを終わらせる」の主張に
揺るぎは無くて、単にコイバナを感じさせるだけ程度の演出だね
しかしレイブン、1周目と2周目で周回の見え方180度違うのがヤバイ・・・ 人類視点からはAIの反乱そのものなのによく許されてるなあという感じ
ソウルハックでもしないと無理だろ リンゴとフィグは会話で「お互い正確性反対に生まれた」って言ってるから、三度のソウルハックで人の心に触れたけどドライなリンゴと、他人への思い入れが強く初めてのソウルハックで心に触れたのがけっこうキツめのレイブンだったから極端に走ったフィグで差が出たってところかな
説明せなわからんのじゃないか今の時代 そんな理由で仲間もろとも管理しようとするとか怖すぎでしょ
最初から人間っぽい感情見せてたのにそんなアホみたいな結論出してはい終わりでストーリーが評価されるなら誰でも有名ライターになれるんだわ 皆に内緒でドローンや自分のコピー作ったりコヴェナント偽造技術解明を土壇場まで隠してたりこっそりレイブンとの決戦についていったり、フィグは他のキャラクターを仲間というよりも目的達成のための部品ぐらいにしか認識してないんじゃない?
だから思想や目的が噛み合わないと簡単に切り捨てた >>551
レイブンとの決戦に着いていったのは単なる私情でしょ
仲間を部品と思うようなキャラなら仲間や子供への普段の態度から変わりすぎてサイコパスってぐらいキャラグチャグチャになるのでは…
無理くり理由付けて擁護しようと思えば出来るんだろうがどう見ても途中で力尽きた中途半端なストーリーにしか見えないわ >>552
別に作品の擁護じゃないよ?プレイした俺のただの考察。損得勘定なしのただの妄想。
最初から部品として割り切っていた林檎たちと違ってこまどりの子供とレイブンの存在は所詮AIONのデータベース内の人間の行動原理部分にないイレギュラーなタイプでAIの演算結果に予想外の結果を導き出したんじゃないか?AIONもそうなったら別にそれもいいね的な「ゆらぎ」を設定してたみたいだし
林檎たちへの接し方や言葉使いはAIが目的達成に最適と判断した行動パターンなだけなんじゃね?暗殺者で潜入ミッションこなしてたミレディに勘ぐられないようにちょっとおっちょこちょい的な性格を採用して怪しまれないようにしてたとか >>545
このゲームのいう大人のハードボイルドとは、
バイト先のオッサンのよくわからんお小言レベルって事よな >>553
すまんがそういう陰謀論みたいなのは好きでもなんでもないんだ
多分AIも作った制作側もそんな深く設定考えてないと思うよ
もっとシンプルにフィグの感情を表現しようとしただけだろうし
その結果があれで話が終わりなのが力不足なのか力尽きたなのかしらんけどシンプルに話として出来が悪いだけの話じゃないかな 賛否両論スレなら大歓迎だが糖質BOTが全レス(都合の悪いレスはスルー)するスレは嫌だわ ソウルハッカーズ2Finalでも出して今度はフィグに頑張ってもらうか 意味通じんかったら解る情報とこれまでの経験則で保管するしか無いやん
確かに説明不足感はあるけど「擁護しようと思えば出来る」とまで言うほどか?と思うけど?
0から100まできっかり説明せんとお手上げなのは最近のコンテンツ消費の傾向的に理解は出来るが
足りん分自分好みに解釈するのはコンテンツの楽しみ方の一つやぞ >>560
説明不足云々というか単純にお話として面白いと思うかどうかの話だね
クオリティはともかく面白い面白くないなんて個人の感情によるからあくまで一個人の感想なんであまり気にしないでくれ
あれで感動して涙したって人もいるかもしれんし楽しめた人はそれでいいんじゃないかな >>538
悪魔を使役してるデビルサマナーが
神を否定するような話をするテキストが何だって?
深く考えずに適当に自分の考え書いてるのが見え見えで萎えるんだよなぁ >>560
流石にメインでやるべき内容を切り売りしてるのは擁護できん >>543
え、どこらへんの所?
真面目に分からん そもそもフィグのレイブンに対する恋心は、経緯1回しか描写してない
その一回で、ソウルハックで助けようとするは良いんだが
その後、世界を洗脳してでもって、どんだけ心情飛躍してんの?って事にならんか?
くだらない戦闘をみんなが無くすように思えばって話してる場面もあったが
主役メンバーのみの会話だよね
なんの心情考えてああいうシナリオになってるか意味分からんわ シナリオライターとディレクターがめちゃくちゃ無能なのか? もう一つ書くと、レイブンがトラウマになったのは「悪魔が憑依した子供」を相手にした時で
この戦闘を無くすには、悪魔をどうにかしなきゃいけないはずだよね?
まあ、レイブンが悪魔を消すためにコヴェナント集めてた、なら分かる
それでだ、フィグが戦闘が無くなるように人をって、レイブンの考えとズレてね?
そしてフィグの思い通りになっても、悪魔の入る戦闘は消え去らない
何をどう考えて、何の情報を貰ったらあの考えになるの? >>567
無能かどうかはよく分からんが
世界観の煮詰めが全く出来てない
サマナー(悪魔召喚師)に「文献や神話って、あやふやなもんに頼ってんだな」って言わせたり
グローリーナイトメア クリア後のバーで、神が居ない感じで会話してたり(お前についてる悪魔は何だ?)
メガテンじゃないゲームの思考で作ってんだろうなと そもそも石平コンビが今回神話を参考にしてないってバラしてるからその時点で深みのある話を作るのがベリーハードマストダイモードなのよな 2週目でソウルマトリクス制覇したけど、
5層はイベントみたいなの無いのね。
特注チップとモトとかの合体解禁だけだわ。 >>572
ソウルレベル200で発生する、すべてのパーソナルイベントを終えた後の最終パーソナルイベントを見れば、
リンゴの人間社会科見学の感想が分かるよ ソウルハッカーズもアメリカ先住民の神話を使ってたしなあ
アステカ神話やマヤ神話、ネイティブ・アメリカンの神話に出てきた悪魔はここで結構追加されてる 八ヶ谷のナナやっと倒せた
MPダメージ系の攻撃がやっぱり厳しい
魔宴複数付けた置物用意した方がいいんかなあ
あれいっぱい付けても3つしか選べないんだっけ 追憶のフラグメント、限定版のCDで聴いてみたら、
歌詞の内容は通常ENDでも真ENDでも両方で救いや希望が見える内容なんだな
エンドロール見ながらだと、歌詞の内容入ってこなかったからやっぱ音源はあったほうがいいわ 何か寂し気な曲調が似てる曲あったと思ったら、ペルソナ2罪の、君のとなり、か。
この曲も罰のエンディングで流れてた気がするけど、何となく儚く切ない感じを出すのはアトラスらしい。まとめ方が上手いわ 俺がよく利用する高額買取サイトでもう1000円になってるじゃねえか…
9,878円のゲームが一ヶ月たたずに1000円はまじで聞いたことがない
前代未聞の愛されなさだな >>569
素材とか改造後回しにせず中盤で取らんと
手こずるみたいだな
lv50くらいなら亀マイトブレスで即取れるのに >>573
特にソウルレベル200の時にイベント発生しなかったような・・
まさか携帯ゲーム機拾いとかクエストも全達成とかか Switchでソウルハッカーズできるようにしてくれたら来年くらいにはそっちの話題しか残ってなさそう 超どうでも良いかもしれないけど、リスエネ登場前に魔導書とか使ってレベル上げすると、上げる前のレベル帯の悪魔が出てきた
そういやメタサーチとかもできるしシンボルが出た時点で中身決まってるか >>580
全部の重要アイテム、全ての依頼を終えた後に発生するっぽい。俺はセト撃破後に発生した
5層の行き止まりで、でもソウルマトリクスは広大に広がっている、という伏線回収の最後のパーソナルイベントだよ >>581
先の無い任天堂のハードに二度目の移植とか、さすがにアトラスも馬鹿じゃない >>582
面倒なヤツ相手にする時は使えるかも知れんな
難易度弄る方が楽そうだけども >>583
ありがとう、重要アイテムと依頼は2週目ほとんど無視したのできついな。一応セトだけ倒して出なかったら諦めますわ パーソナルイベント、サイゾーだけ198で終わったっぽい、、、(´・ω・`)
3週目か、、、 スプラトゥーンの売れっぷりを見て先がないとかほざくゲハカスは巣に帰れよ アルダー倒せないっす
ガネーシャとアルダーの連続メギドラオンでダメ
瞬殺するわ
仲間とスキルみんなどうしてる? アルダーか。
コンセントレイト+メギドラオンで必ずHP0になるから、サマナースキルまたはアクセサリで1度限り持ちこたえて、
あとは次の致命的なメギドラオンのターン前に倒すだけ。レベル99になってれば倒せるはず >>592
ありがとう
でもレベル99だけどアルダーのHPちんたら減らしてるレベルなので次のメギドラオンまでに倒しきるの無理っす、、、
仲間とスキル教えてくれぇ、、、 わざと全員に魔法属性か物理属性に寄らせて弱点を持たせるようにする
そうするとメギドラオンの属性が大宇宙攪拌で弱点属性のものに変わるのでそれを反射できる メギドラオンの前ターンにプロテクト展開と、COMPの魔晶にスタック最適化、クリティカル化つけて、
サバトスタック数を稼ぐのと、属性変化で銃と風がWeakになったときに、サイゾーとアロウでWeakついて
ミレディはコンセントレイト+メギドアーク、リンゴは戦の魔王とか物理貫通★にクリティカル化で削るのが早いんじゃ
適当にやってると勝てない ステ上げれば、アルダーはワンターンキルだけど、どうしてたかな。
まず、リンゴに肉弾と吸血衝動を覚えた仲魔を用意。 出来ればマサカド公。
アルダーが物理反射でも、リンゴのスキルで何も気にしなくても、貫通し大ダメージ与えつつ、リンゴは回復出来る。
後は、スピードの早いキャラにメギドトランスを使わせて、スピードの遅いキャラにメギド系を使わせれば確実。 アトラス元々シナリオは濃い方ではなかったけど、P4.SJ、真4とF、P5辺りは話もキャラもそこそこ作り込んでて面白かったんだよな
PQ1もストーリー凄く良かったよ
シャープFEも好きだ
PQ2あたりから何かおかしい
設定無視したりキャラの扱いも雑
世界樹も5とかクロスはちょっとプレイヤーが世界樹の何が好きか見えなくなってる感じがする
メガテンも4系が良かったから5は期待したのに設定の壮大さに比べて学校がチープ過ぎたり描写の不足がかなりあった
ソルハカ2も世界の終わりを阻止するって話なのに隣近所の話みたいで、もっとやりようあるだろ……と思ってしまう
リンゴや仲間のキャラは結構好きなんだけどな
背景美術とか施設のアートもいいのに勿体無い
アトラスはもっとシナリオ強化しないと駄目だわ
誰かシナリオの面倒見れる人、退社したりしたんかね
ここ数年マジでおかしい >>571
神話参考にしてなくても別に良いよ
元々なんで日本の地方都市の地下にティアマトとかいんの??みたいな世界だし
マニトゥとネットワークの繋ぎは面白かったけど攻殻機動隊の原作漫画の枠線外側の手書き文字にネットワークとマニトゥを絡めた一言があるから、アレから取ったのかなーって思ってたし
それよか、世界の背景や広がりを描けてないのはホント気になる
何を参考にしてもしなくても良いから自前の世界くらい、画面の外の世界も想像できるくらい情報を用意しないと駄目だろ クーフーリンにジオダイン撃ったら
外の雷鳴轟いてリンクして瞬停電して落ちたわ
メギドラにしとけば良かった
流石リスキーエネミーさすエネでござる 敵サマナーが呼ぶ悪魔ってさっきそこら辺で戦ったよっていう雑魚ばっかでなえるな
魔神とかライト悪魔でも呼べばいいのに、それの戦闘中での動き作るのめんどくさかったんだろうな アルダー戦のアドバイスありがとう!
おかげで屠れました >>587
どう言う上げかたしたのだ?
3人平均に上げとけば大体ラスボス手前のサマナー戦で全員200になると思うけど
俺も最後のサマナー戦前まではサイゾーが198だった 倒してるから今更だろうけどめんどくさければ原初の炎使っていくのもありじゃね? ほんとろくに売れもしない、開発期間だけ無駄に長い分アトラスからしたら真5以上の腫れ物になりそうだな >>597
もうシナリオライターの人材がいないんじゃないかなあ
アトラス本体のセガすらも、ソニックの新作ではシナリオ弱かったのを克服するために外部ライターに頼んで今回は手応え感じてる。みたいなインタビュー読んだぞ 逆に今作を買ってくれた人なら次も見込める!とか言って超超低予算で定価8000円くらいで出してきたりして ホーダイDLCを途中ちょびちょび使っても、COMP最強化、全リクエスト完遂、ソウルレベル200カンスト、全パーソナルイベント体験で、
2周目完全クリアまで85時間くらいかかってるから、むしろ長すぎだと感じたわ。ホーダイ使わないでレベル99まで上げたら140時間はかかるんじゃ
これだけやっても、色々な体験や魂同士の触れ合いをしても、たった2か月?程度のゲーム内時間では、そりゃ分からないことだらけだわな
メインストーリが短いとか言ってる人はただ単純にサボリと会話スキップしただけ >>607
テキストアドベンチャーみたいなのならいいんだけど
ゲームのシナリオって開発の事情で色々カットされたり
普通に開発のことがよく分かってないと書くの難しいから
なかなか人材はいないんだろうなとは思う しかし、2の発売決定youtube配信で神田神社での殺陣、あれはポカーンで見てたけど、
今見直したらまた何か発見あるのかな。後で見よう メインストーリーが短いって話とソウルマトリクスコンプリートして時間掛かったって話全然関係ないのでは
私はまだクリアしてませんがセーブデータによるとプレイタイムは90時間を超えた様です
八ヶ谷のナナは昨日倒したからとりあえず一度本編クリア用に悪魔作り直ししなきゃ…… いや、メインストーリーで最後のリンゴのセリフを言うに至った背景が、パーソナルイベント全部やってないと伏線回収出来ないんだよ
ボタン連打して進むのがメインストーリーなら課金DLCRTAで3時間のゲームだよ。短いね(棒読み) ATLUSの悪い所ととSEGAの悪い所を悪魔合体した結果がコレ しかしこのスレや各種SNS見てると、アトラスのシナリオライターが意図したところまで到達して遊べている人、0.1%位しかいないんじゃ
アホとかバカとか色々卑下した言い方をせざる得ないけど、そういうゴミみたいな層しか残ってないんだろうな ID変わっても句読点が独特だからずっと同じ人が言ってるって分かっちゃうのが悲しいなぁ
伏線理解してシナリオの深みを感じるなんて俗人にはとても真似出来ないけど開発もここまで言ってもらえたら本望じゃないのかな アトラスがって言うより今回はセガが悪い気がする
スクエニもこういうのイッパイやらかして闇に葬ってきてるじゃん >>617
ゲハ板で相手にされないからってこっち来んなゲハ煽りカス
「卑下」の意味すらわかっていないアホでバカなゴミは一生気絶しておけ アウw お前が一番このスレのゴキブリなんだよ
道端の犬の糞でも食ってろカス そんな難しいシナリオか?
人類に反旗を翻したAIを討伐するだけの昔からよくある話やん(´・ω・`) 未熟なゲームデザインが祟って制作側の意図したところまで遊んでも貰えないということかい
それは実に救いがねえなぁ >>617
2周目を基準にするな
それに、そこまで言うなら
>>565-568
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