【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part9
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タイトル:スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE
ジャンル:RPG
プラットフォーム:PlayStation®4、PlayStation®5、
XboxOne、 Xbox Series X|S 、Steam
発売日:2022年10月27日予定
希望小売価格:8,778円
プレイ人数:1人
CERO:B
発売元 スクウェアエニックス
http://www.square-enix.co.jp/
制作元 トライエース
http://www.tri-ace.co.jp/
スターオーシャン6公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/so6/
スターオーシャン公式Twitter
https://twitter.com/SO_SQEX
次スレは>>950が立てる事。無理だった場合はレス番の指定をしてください
踏み逃げの場合は重複を避ける為、宣言してからスレ立てお願いします
※前スレ
【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part8
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663246242/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) レイモンドは行動力ある頼れるアニキだしレティシアは好奇心旺盛な礼儀正しい姫様だし主人公どっちもアタリだな
最近は性格に難ありな主人公のゲームばっかやって飽き飽きしてたからストレスなくプレイできそう 戦闘のダメ数値オフにするだけで戦闘画面だいぶスッキリするな 俺はまだ信用してない
中盤から広範囲即死ゲー始まる可能性もあるからな アベラルドくんが延々と逃げていってそれを敵も追いかけていって
レイで追いかけたら敵から逃げたことになったのはちょっと笑ったw 辞書好きなんだが体験版時点で結構量あって良いわ
フィオーレが現役だとかわかったし
シリーズの小ネタもガンガン入れてくれると嬉しい クソっ!明らかにニーナちゃんの可愛さおっぱい尻で釣る終わり方しやがってこの体験版がよぉ
買います レイがアップになるたびに口元のX字の傷跡が気になってしょうがない
漫画キャラとかもよくX字の傷跡あったりするけどリアリティなくてダサくねえ? 到着した兄貴が撃ち落とされないことを祈るのみ
>>844
おろろ・・・ キャラも戦闘良くてゲームとして面白いから、画質やオブジェクト落としまくってSwitchに移植して欲しい ゲームのシステムとかキャラの良さとかはここで話してる人の通りだけど、フレームレートだけどうにかしてほしい。
フレームレート優先でなんで固定60もだせないんだろうか。勘弁してほしい AAAがSwitch最適化に興味示すかどうかだなあ
五反田は移植興味ないみたいなスタンスだしw >>844
良くも悪くもこのモデリングだから気にならないわ
リアル系だったらあーあってなるけど 2年くらいかけて劣化移植に開発リソース費やすなら可能だと思う ここまで最適化が下手だとPCでも無駄に重たい可能性あるな
どうせならウルトラワイドでやりたいんだがなあ フレームレートガクガクなのは気になるよな
しかしまあ基本的には感触の良い体験版だ >>846
低スペ雑魚スペの寝転んでやりたいだけチー牛陰キャ引きニートはゼノブレでもしてて レイモンドのバッテンは
アベラルドみたいにバッテン攻撃してくる敵につけられたんじゃねえの(適当) ファミ通の試遊版の動画だとカクついてないようにみえたけどどうなんだろうね フレームレートはPCでもやばそうだよね
推奨スペックすごいんだろうか 予想通りだが体験版一つでこのスレ速度よ
1ヶ月の生殺しを糧に生き抜こうぜシコシコ >>851
ファルコムは採算取れてるんかね
eshopなんかはインディー当たるとデカい市場らしいが 体験版でたのか
PS5仕様でPS4だとカクカクとかではありませんように >>859
ファルコムは確か赤字出したことないぞあの会社 >>861
PS5であれだからPS4版は多分がくがくだろ いいね面白いわ
ゼノ3戦闘楽しくないしショボグラ低FPSにげんなりして積んじまったからなあ
これは久しぶりに楽しめそうなRPGだ
>>734
>>735
パブリッシャーは関係ないみたいな言いっぷりだけどスクエニの社員がPやってて関係ないはないでしょ
パッケージにスクエニとプラチナ名連ねておいてあの対応はダメすぎ
プラチナの業界に物申したいイキリハゲ副社長もダンマリだしな PS4だけじゃなくてPS5でもカクつくとこあるっていうと
最適化不足て感じだよね、製品版のほうが逆に安定してるパターンもありそう >>864
だんまりはダメだね!確かに!
村で買い物できたっけ?見落としてるだけかな >>859
ファルコムのは元々グラ的にはしょぼいからそこまでコストかからないと思う
逆に言えばSO6がファルコム作品みたいな感じなら可能性あった PS4で妥協しようかと思ってたが何とか発売日までにPS5買うしかないな 俺はPS4だけど別に不満ないからこのままいくつもりだわ
ロード時間だけだいぶ気になってたけど問題なさそうだし ファルコムって赤字ないんだ
あそこ軌跡シリーズしかないイメージでついでに新規めっちゃ入りにくそうな空気なのに 文字が小さくて読みにくい
アイテムは使う個数を選択したい
ターゲットロック問題
気になるのはこれ位かな
もう来月発売だから修正は無理かもだけど
後は文句なしに面白い >>866
PS5の場合は型番が原因かも…
1000→1100→1200とマイナーチェンジしているんだが
1100はヒートシンクが小型化しているのに消費電力量が上がっている
つまりヒートシンクケチってコストダウンしたぶんファンを全力でブン回して冷却している
それでも冷却がおっつかなくて3モデルの中で一番発熱している
https://i.imgur.com/YWlmCik.jpg
https://i.imgur.com/dzXsqny.jpg >>873
すげえ懐かしい話で草
それ排気熱が高い=むしろ必要以上に冷やしてる証拠よ ファルコムはむしろ移植や多言語展開で儲かってるらしい >>871
ライセンス収益がかなりでかいらしい。
一度作った作品を他社にライセンス貸してガンガン移植作らせて利益とってるみたい。
一時期、スイッチには出さねえとか言ってたけど結局、軌跡もイースも移植で出したしな。 無粋だとは理解しつつなぜ未開惑星の人と言葉通じるんだろって思ってしまう >>878
お互い一切疑問を持ってない時点でそこは完全に開き直ってるなと思った
なにかしらの設定ありきなら絶対触れられてるはずだし >>878
3だと通信機に自動翻訳機が内蔵されてる設定だったから多分同じだと思う
3の時は序盤で通信機ぶっ壊れた時に住民と意思疎通できなくなってた
まあその辺今回も説明入れとけよとはなるけど >>878
どのナンバリングか忘れたけど、確か3か4あたりで通信機に自動翻訳機能がついてるって説明があったはず。
そんなことより一番の問題はレイモンドが未開惑星の人間に宇宙の事をべらべら話してるのが一番の問題。 >>881
連邦の人間じゃないからそこは本人全然気にしてない 銀河連邦に所属してないから保護条約関係ないんでしょ >>882
そう考えると、やっぱフェイトってくそまじめだったんだなw もし設定として残ってる(説明つけるつもりがある)なら
アベラルドが「空の向こうから来ただと?デタラメを言うな!ならなぜ言葉が通じるんだ!!」
みたいなこと言ってるはず
キャラ的にもしっくりくるしね 宇宙から来たんだぞ? すげえだろ
って感覚なんだろうな あの条約別に守らんでいいよな
どうせ主人公勢力以外が違反しまくってそれに便乗違反することになるんやから イベントの入り的に
テンポ重視すぎて端折りすぎ感は否めない
DUMA隠そうてのもオーブ?と似てるから平気とか
この星簡単に滅ぼせそうて思いましたわ・・・ 上手く狙えないっつーかときどき狙ったとこ以外に攻撃飛んでっちゃうのは気になるけどなかなか面白い
あと目的地以外に行こうとするとそっちじゃない的な会話いくつかあって結構凝ってるな >>889
そうなのか
じゃあ逆に「疑問を持たなかった理由」がいずれ説明されそう
この星では言語が1つしかなくて言葉が通じないって発想そのものが無かった的な マップが全開放なのは安心した
3は地図埋めだけは苦痛だったからなあ
判定もかなりシビアだったし なんか世界地図クッソ広かったけどあれ全部行けるようになるんです? 3はマップ埋めもだしIC工房とか特許申請とかストレスたまるだけの要素が多かったな 主人公ジャイアンだし物語が進むにつれて脳筋になっていきそうなー 3のICはクソ時間かかる上に金バンバン吸われて挙げ句ガチャだからセーブロード前提っていうクソゴミみたいな仕様だったな 5で素材99個持てるようにしたのに今作で20個に戻されてたから
ワイヤーとかシェアユニットみたいに同じアイテム大量消費するようなICじゃなくなってるんかもね ウジウジ悩む繊細系主人公はいい加減飽き飽きしてたから剛田武系の主人公でもええわ
でもレイモンドって見た目と違って意外と頭の回転は速いと思う コレクションのところロックされてるけど
バトコレかな >>898
4はめっちゃやりやすくて良かったね
あれ位楽だといいなって思う 体験版やったけどこれ絶対面白いやつだわ
ヴァルキリーはがっかりだったけどこっちは期待できますわ >>878
無粋つうかテンポ重視し過ぎてお互いがお互いの考えてる事わかってるような感じで最小限のやりとりしてるだけだね
この辺ちょっと不満
もうちょいキャラクターに警戒心持たせてほしいなとはおもったね
レティシアとか問答無用でいきなり信用してるしラノベぽいなとは思たわ >>905
そこは阿部さんのPAでも言ってるけど姫は誰にでも気軽に話しかけるとの事
別にレイモンドが特別というわけではないんだぞコンチクショー ヴァルキリーはエインフェリア4人しかいない上に操作できるわけでもないらしいな 5の痴女よりえちえちな娘おるやん
steam体験版ないのかおおお早くしろ トロコンの民としては4みたいにとんでもないやつを用意されてないことを願う 今週は新情報公開はないんだっけ
正直ICだけは1と2の中毒性から劣化する一方だから今回はほんとどうにかしてほしい ICは無駄に拘ろうとし過ぎるのがよくない気がする
スターオーシャンの目玉コンテンツとして作り込みたいのかもしれんが··· >>912
今までのローテーションだと前回の新要素PVから4週後である今週木曜に来るはずだが
先週木曜の4コマ更新が延期になってるから1週ずれる可能性あり
突発的な延期っぽいし、元から組んでる情報公開スケジュールがあるだろうからそのまま今週だとは思うんだけど つーか決まった素材集めてレシピ通りに作るならそのへんのゲームのクラフト要素と変わらねーじゃんってガッカリするんだよね
目新しくもないし面倒くさいだけだわ
もっと手探り感とギャンブル性が欲しいのよ 映画版ジャイアンのレイモンドさん
スポーティーな独占欲のクロードCケニーさん さぁ体験版やるべ
ここ眺めてる感じ期待感MAXで脳汁ドバドバ出そう >>918
それよ!オレらはアトリエやりに来てんじゃねぇし(絵はスゲェけど)
もっとシステムで遊んでくれる有能な開発居てくれると信じて
ロングソードとアイアンでも超低確率でマーヴェルソード作れちゃうとか
セーブロードが〜とかいいから遊びをクリエイトして欲しい(違う会社か) >>913
あー忘れてたわ確かにあれが一番楽しかった
とにかくそこらで拾った素材で何ができるかわからないまま作るのがワクワクして好き
レシピとか要らんねぇ >>924
神ゲードラクエとヴァルキリーとディオフィーと軌跡してたら一瞬だろ、目先の神ゲーよりも目の前の神ゲーに集中しろまずは >>918
IC初心者?SOのは創造性タイプだけど
その観点で言うと本家はアレンジ出来て面白いのに作成結果固定のハーヴェステラのクラフトはつまらんかったな >>926
なんかハーヴェとヴァルキリーは評判クッソ悪いな…
ディオはまあまあか 理想のICはファクターの抽出合成が可能なもの
具体的に言えば3の方向性で簡略化出来てると素晴らしい
またレーザーブレイドに鬼のようにファクターを付けたい >>911
ここら辺はアナムネシスのバフとか関係してきそうだね
収集するのも楽しそうだしやばいわ なんだろう、レイモンドが薄めた藤原竜也に見えてきた なんか5よりは格段には良さそうだけどシナリオが不安だな
また拾ったもんで色んな勢力巻き込んで争いすんのか
地味にベリィ使っての回復が不便だな交互に画面行き来するから不便過ぎる レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。