天穂のサクナヒメ総合 格69
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次スレは>>950が宣言して立ててくださいー
◇公式サイト
https://www.marv.jp/special/game/sakuna/
◇えーでるわいす 天穂のサクナヒメアップデート履歴
http://edelweiss.skr.jp/works/sakuna/history/index.html
◇作者ツイッター
https://twitter.com/nal_ew
https://twitter.com/y_koichi
遥か東方の果てヤナトの国あり
古来よりこの地では神の世と人の世
すなわち"二つ世"があると信じられた
これは我が布教の旅の中
異教の神サクナとの出会い
共に暮らした日々の記録である
■よくある質問・テンプレはこちら
天穂のサクナヒメ 質問・攻略スレ 3俵目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1609918847/
■前スレ
天穂のサクナヒメ総合 格68
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1649425887/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>23
> 基本的なステータスはどうやって上げるの?
稲を育てて最後に精米が終わった時に、サクナのステータスが上がる。
米の格≒サクナのレベル やっとラスボス倒してきた
ストーリーも良かったし、
人間が神になりかけるっていうのが面白いなって思った
こういうのなにかに似てるなって思ったんだけど
ゲーム的には素材集めが大変だったなぁ >>24
発売から一年以上経ってるからもうないか
続編的なものが出るといいな
酪農とか
>>25
ステータス上げるには一年かかるのか
ちなみに今25年目だったw >>26クリア乙。
>>27
レベルを上げて物理で殴る作戦! >>27
ゲーム以外ならありますよ
小説版…ココロワがメインの後日談。全1巻。
漫画…サクナに子供ができる後日談。連載中。
ゲームは、もし続編が出るとしても何年も何年も先の話。
(作者さんが「サクナヒメが大ヒットしたけどこれを機にサークルの規模を拡大させたりはせず、今まで通りの自分達のペースで物を作る」ってなことを仰ってる) 25年目ってもう格80くらいありそう
日神雨神雪神の付け替えでいつでも与ダメ×1.3
連撃で与ダメ×1.5(サクナ戦では要らないかも)
憤怒で与ダメ×1.5
渾身で必殺×1.3
斬撃耐性と術耐性被ダメ半減
猪突猛進で攻撃時スパアマ
サクナは通常攻撃弾きやすいから弾き狙ってよろけたところに飛燕飛燕飛燕
慣れないうちは龍の狩猟着着ながら適当に前キー連打してるだけでも弾きガンガン出てくれる
猪突猛進は電光石火喰らいながらでも前キーで弾いたり飛燕で避難できたりできるから無いとあるとでは雲泥の差 100層とか200層までこれて勝てないってのは大概ステアンバランス由来の異常攻撃力じゃなかろうか
極端な話、弱1発とか電光石火が致命打になるようなビルドだと相当の実力がないとやってられん >>23
こっちの上げたステータスに応じて黒サクナのステータスも上がるよ >>21
だから田右衛門のカップリング相手は石丸とだと何度言えば…… 初クリア。いや~、面白かったわ。
ストーリーも変な捻りが無かったから素直に楽しめたし、声優さんの演義も凄く良かった。
なんか、和風アクトレイザーみたいな感じ?
石丸さん、最初はよくあるしょーもない小悪党かと思ったらガチのヤバい人だったのが驚き。
アンデット化して、倒されてもなお怨み憎しみが消えないキャラなんて新鮮。
あと、ゆいちゃん。結局最後まで正体明かさなかったね。
きっとクライマックス付近で鶴か白鳥か鷺か朱鷺にでもなるのかと思ってワクワクしてたのに。
それと、謀反を起こそうとしていた神様って結局誰だったんだろうな。それだけはハッキリさせてほしかったな。 ゆいの話はサブイベントだからクリア後もプレイ続ければ見れるよ 石丸は強さ=奪える権利であり幸福になれる唯一の道っていう考えだからね
幼少時代に奪われる側だったからその前提が崩れたらその頃の自分は何だったんだってなる
だから強さが有るのに奪わないどころか与えようとする田植衛門とは絶対に相容れない
しらんけど >>34
ゆいちゃんのイベント最後まで行ってないならクリア後データでまだ続けなきゃ 今格22ぐらいで新武技どんどん覚えてるんだけど
車輪断の使い勝手が良すぎて飛燕以外はほとんど育ってないのが不安
頑張って育てとくべき武技ってある? 自分は旋風圏と飛燕ばかり育てた状態でクリアしたな~
登鯉は色々便利だからクリア後に育てたw 単発攻撃系はレベル上げるのに結構時間が掛かる
暴れ独楽は敵が大小混在ならヤバいくらいの威力とエフェクトが出るから楽しい >>42
暴れ独楽って胴貫打ちの亜種かと思って放置してた
育つと楽しくなる感じかな? >>43
レベル上げると複数回ヒットするけどヒットの度にぶつけ判定が復活するから一瞬で連々衝突まで発生する
というのが3連打できる
胴貫と比較すると単発威力低い、連衝突発生で対大型火力が高い、スーパーアーマーがない 横からだけどいい事聞いたわ、暴れ独楽使ってなかったからレベル上げてみよう
それにしても彼岸花が綺麗に咲いてるね
このゲームやるまでは『あーお彼岸だな』くらいの感覚だったけど、テクサリとか色々と由来が知れて感慨深い
本当に田んぼ道とかお寺近くに咲いてるのね 車輪断使ってないな~。
似たような技の雷霆万鈞の方をよく使う。
なんせ雷霆万鈞はスッポンを一撃で倒せるから便利。
スズメや鱒(鮎?)に羽衣引っ掛けて高高度から使えば、ほぼ全てを巻き込んで一気に倒せる。
車輪断は多段ヒットするけど、攻撃範囲が狭い。
飛燕は便利過ぎて逆に封印してるわ。これに頼っちゃいけないみたいな感じで。
毒エリアの移動でのみ使ってる。 >>46
雷霆万鈞もまだ覚えてないんよ
車輪断の上位互換なら覚えたら育てるべきかな
飛燕は特に連発できるようになってからぶっこわれたw
自分も封印しようかと思ってる 覚えてたら破魔鏡育てるのもオススメ
相手の攻撃受けてカウンターする技だけど、成功時に体力回復するから、ボス戦とか湧きの激しい長期戦では重宝するよ 現Verの雷霆万鈞は育ててもそんなに変化しないかな、威力倍率的には車輪断のほうが強い
低レベルで使い勝手がいいってのが最大のメリット 車輪断は着地時に極弱い左右への吹き飛ばし効果があってな
普通だと無いのと同じなんだけど
アブラムシくんのときだけは気持ちよくモーゼできるぞ きんたにセクハラしたい
ふんどしの上からなら触ってもいいよな? >>38
登鯉は対アブラムシくん戦にて最強技
ただ、技の熟練度って単に総与ダメージだからサクナの格と攻撃力上げてから技を適当に振ってればあっという間にカンストする >>53
>技の熟練度って単に総与ダメージ
いろんな商業系wikiに「ダメージは関係無い」って書いてあるけど、どうなん?
練習場では技出して+1、当たるたびに+1って感じだけど。 昼に兎狩るより夜に同じとこ行って兎狩るとダメージは低くなるのに熟練度は多くなる
ダメージは関係ないでしょう 少なくともヒット数の多い電光石火なんかは秒でレベルがカンストする >>54
じゃあ俺の間違いかな
昔自分ではかって確かめたような気がしたんだが…… ダメージ関係なくヒット数で、一度に増える数値は敵の格に比例してると思う
練習場だと最低保証しか増えないけど天ちゃん200層台だと雑にガンガン上がるし 中盤あたりは羽衣の飛衝槌が強かったな
というか天狗面のお陰で衝突・連衝突がぶっ壊れる
終盤で武技のLv上げしたら出番なくなったけど 技ごとにヒットしたときの熟練度、撃破したときの熟練度が個別に設定されてたはず 戦だたらの新作
攻撃当てた訳じゃないのに二度目の飛燕を・・・
このサクナはRTA経験者だな ボスキャラでも適当に技出してれば勝てる爽快さがいいのに
ブラックサクナだけやたら強いのなんでだ
アクション苦手なワイは難易度低でやっと勝てたよ
200層はもっと強いんだろうな・・・ 鹿がウザい。
正面から→踏みつけ
後ろから→後ろ蹴り
上から→角突き上げ
飛燕で往復する、登鯉で弾当てる、胴貫でウサギをブッ飛ばして巻き込む、
ぐらいの遠距離攻めするしか無いの?近づくとすぐに反撃しやがる。
つーかこいつの角、車輪断も止められるから尚のことウザいわ。
まぁ奈良公園や厳島神社にいるホンモノの鹿もかなりウザいがw 100層のあれの難易度は知識が半分を占めてるからね
体力と神気を同じにしとけば適当でも勝てるし、なんなら斬撃耐性100にしとけば正面からの殴り合いでもいける あと鹿は出の遅い技しかないしスーパーアーマーもろくにないから普通に弱い部類… >>65
耐性だけだと低格縛りとかの場合は斬耐性100でも打固定の暴れ独楽とか無属性の飛燕が割ときつかったりする
まぁ弾いて攻撃してバーストを弾けば完封できるけどね >>64
わかる。「高く飛んで車輪段」が通用しなくなる初めての敵。 被ダメが抑えれるような余裕出てくれば
練習もしやすいけど初期攻略時はそうもいかんし
慣れてないうちは鹿も雀も強敵だったな
数年米を作ってステ上げればそうそう負けないようになる
きついと感じたらちょっと稲作したらいいよ 弾きの仕様がわかってればかなり楽なんだけどな
格ゲーのブロッキングをイメージするような人は割りと騙されやすくて
そんなにタイミングシビアじゃないけど前入力してる間しか弾けないから
連打してると逆に弾けない クリアデータ進めて、ゆいちゃんのイベント見てきた。
なwwwんwwwだwwwこwwwれwwww
予想のさらに斜め上www
つーか、なんか色々混ざってるwww
マジで世界観ブチ壊しwwwww
ゆいちゃんの正体ときんたとのエピソードは大体予想出来た。ただ、本当に斜め上だったなぁ。
色々とワケ分からんでおかしくなったけど、その後ミルテと田右衛門がしっかりと癒やしてくれました。
末永く幸せに爆発しろよお前ら。 あのUFOの奴らが外の世界の者だとしたら相当強大な勢力になるんだよな
結ちゃんを人に変えれるし神に道具(羽衣)を授けているし
どっかの都で毒米食ってる神様()は足元に塩撒かれないようにしとけよ あのUFOの中身はアスタブリードの2人って説もあってな ココロワならあのオーバーテクノロジーもなんなく吸収できそう あのUFOとか、明かされてない黒幕とか、ココロワのライバルとか、次回作の伏線張りまくってるな。
まぁ大禍大龍が復活は当分ないだろうと本人が明言してるから、次回作があれば神界が舞台か。
という話題はおそらく2年近く前に出尽くしてるだろうからもういいや。
>>74
スレ違いだが昔、水戸泉って力士がいて、その力士が初代ソルトシェーカーなんだけど
水戸泉は一度も自分の撒いた塩で滑る事は無かったわ。 >>72
元ネタがあってもぶち壊しはぶち壊しだろ
いきなり無関係な勢力出てこられても >>74-75
意匠に何か共通点があるんだったかで元々ファンから指摘されてたけど
アートブックにあの二人の名前が載ったので公式からの匂わせもある形になった
ただこの辺は次回作の伏線というよりえーでるわいすワールドの緩い繋がりってだけじゃね
フリージアのお面も深い意味は無いだろうし
あとあれはぶち壊しにするジョークだと認識してる
たまに批判調で反応する人もいるし擁護する人もいるがそれより笑えばいいと思うよ フリージアはカムヒツキ様絡みでがっつり世界観に絡んでるからあんまり無関係じゃないんよなあ 樹が重要なファクターなのは違いないが
例えば一時期囁かれたフリージアとカムヒツキは同一人物とか同種族とかそういう裏設定のようなものはないようだよ
「なんで似てるのかは知らん」と開発2人が明言してる
もちろん後付けでそういう設定になる可能性はあるが
現状は設定を固める前にとりあえずお面のアイテムだけぶっこみたかったからそうした という状態のはず 天返宮で敵が画面の向こう側に行って倒せないので
下層へ降りられなくなる
起きる頻度が高くて先へ進めない >>74
あいつらはゆいちゃんをロリ美少女に変えた分かってる奴ら >>83
敵の軸ずれならZ方向に範囲の広い武技を使えば当たる
雷霆万鈞とか天河とかなら大体いける >>83
ステージに一気に走り込むと埋まる事が多い気がする。
ステージ端からジリジリとステージ中央に移動すればまず埋まらないような気がする。
向こう側? 先々週に買ってやっとこさ大龍撃破
ストーリーもゲーム部分も良くて満足だわ
EDのヤナト田植唄も最高や >>85-86
広範囲でも無理だった
このゲーム2Dだから、向こう側とは奥行方向に敵が移動してしまう
こうなるともうなにもできない
あとはサクナ自身が壁に埋まる 冬3に種籾選別をして、春1にサクナが「十分に育った」と言ったら、最速で田植えして悪影響ある?
春2まで待ったほうがいいのだろうか? 最速田植えで多少悪影響あるとしても普通にプレイする分には誤差程度じゃね 種籾選別したら田植えタイミングに関わらず収穫期までのタイムスケジュールは決定されてたはずだから
田植えできるようになったら即植えないと肥料で成長させる回数が減ってマイナスだと思う >>87クリア乙。
>>88
奥行方向にずれた経験は無かった。上下の岩・壁に埋まるのは頻繁にあるけど。
サクナ本体の方は、バグありRTAだと30fpsとかに落としてわざと壁抜けするから、それと似た操作になってるのかな。 >>88
俺も以前に似たような事あったわ。
敵が集中してる所に雷霆万鈞を落として一気に殲滅したら、何故か雉が画面の奥に吹っ飛んで
倒せなくなった。結局ポーズ+Yでやり直しだよ。めんどくせぇ。
>>87
>EDのヤナト田植唄も最高や
わかる。雰囲気にマッチしてて凄くいい。河童たちの踊りもいい味出してる。 >>88
当たり判定計算は2Dじゃないんよこのゲーム
だから一部技は奥行方向に広い判定を持ってて、普通なら超判定の天河で当たらないところまで飛ぶことはないはずなんだが… 強獣の泉や鞍の道みたいに入ってボス倒して終わりっていうところ他にもあったっけ?
もう一度エピソードやり直したいけど1から始めるのはさすがにキツイ 田植えは遅らせる意味がないからなぁ
何ならバグ使って冬3に田植えするのが最適まであるし 地形ハマりのバグあるし画面外へ吹っ飛びのバグもある
だが俺のプレイだとそうそう起きることじゃないんで
プレイの仕方が特徴的なんじゃないの
ただただ押しやるだけの倒し方じゃなくて端から中方向へ飛ばすようにするとか
バグ出さないように自分でもできる工夫はあるよね 盾ブタ固過ぎィ!
後ろ取ってるときぐらい普通にダメージ通してょ 6年夏1に祭り始めたら、クリアデータ8年目春1
→オオミズチ戦直前のオートセーブをロードしてもう一度クリアしたら7年目春1
どういうことなの このゲーム、一度発生したイベントはセーブを消してもスキップできるからそこらへんの処理の影響だと思う
1年経過させる処理自体をスキップさせた的な 完全な初回クリアじゃなくても一通りスキップできる状態のクリアで2年飛ぶのが謎 祈祷でカムヒツキ様に捧げる木魄の量はどうやって決まるの?値上がりするばかりなんだが。
もしかしてカムヒツキ様の期限しだいなのか? >>106
言うてそのうち落ち着くし
その頃にははした金みたいな量
終盤~クリア後のやり込み用だろ 今更だが、大龍初撃破。
玄米×5の食事パワーで殴り倒した
クリア時のステータスを眺めたが、粘りと香りだけ低い。量を重視した育て方したせいかなあ。 アクション的には実質ナマズがラスボスだと思う
あいつ攻撃がウザすぎなんよー もう一度最初からやるとしたら稲の育成方針どうするのが楽しいかな
大きく量重視、味硬粘重視、美重視、香重視に分かれるように思う
今のプレイは美特化になってるぽくて香が低めなせいか武技取得が遅れ気味っぽいし収穫量が少なすぎて極貧生活w >>110
玄米飯は食事効果超優秀すぎる。大量入手できるし保存も効くし。
サクナ「技を超えた純粋な強さ、それがパワーだ!」 わかる。玄米は食事用。白米は取引、時々吟醸の材料。
けど、慣れてくるとどっちも減らない。
一度999取ると、どんな贅沢な食事しても無くならない。
(むしろ他の食材が足りなくなる)
だから最近は選別も厳しめで、種籾も薄撒き。それでも無くならない。
一時期リアル玄米喰ってたけど、アレはマジで腹が膨れる。
玄米おにぎりとか腹持ち最高よ。
でも玄米って炊くのが難しいから実用的じゃないんだよね。失敗すると、臭いや味のクセが強く出る。 米作りはほぼカンスト状態だが260層ぐらいで死んでしまう
一撃で5~8割も体力減らされるとキツイ
アクション苦手な某は300層にはたどり着けそうもない 雑魚敵が出ないボスは回復手段が限られるんだよな
個人的には石丸>ナマズ>アシグモ>亀>シジミの順で辛かった
狐の面+装備して隙見て飛燕のチキンプレイでも300サクナまではたどり着けるから頑張れ
弾きはサクナ戦以外気にしなくてもいいけど丁寧に避けるのは大事 おひいさまの悲惨な機動力につけこんで徹底的に遠距離から自機狙い飛ばしてくるナマズが一番キツかった記憶
なんか攻略法があるらしいけど全然わからんかったわ ナマズ辛いねー。画面の奥からの本体攻撃と、他の大型連続攻撃が組み合わさると避けがたい。
石丸は、何も考えずに背後取って車輪断でノーダメ余裕だったような。 自分も天返宮後半ツラくて、最終的には大吟醸飲んで夜にゴリ押ししてたなー 酒臭い酔っぱらい幼女にドロップキック喰らって橋から落ちなければ石丸も救われていたかもしれない 米作りはとりあえずカンストした
米は大量にあるんで米作りはもうしなくてもいいと思うんだけど
放置しておくとデカブツ侍が勝手にやってくれるの?
300サクナ倒して最強装備貰っても使うことはなさそう・・・ 今は大吟醸に夜行性無くなってるんだっけ
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