テイルズオブシンフォニア総合Part89
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中古のGCと
中古のシンフォニア
買うほうが良くね >>747
全機種が劣化版なので実質平等だからセーフ とりあえず公式の購入者アンケートで戦闘後ロードの改善、戦闘突入演出、スキット背景、処理落ちをなんとかしてって書いてみたけど
こんなん流石にデバッグ時点で把握してるだろうから既に直すように動いていると思いたい
いくら思い出のゲームだからって今このグラフィックのゲームをPS4でプレイするのは面倒すぎる
Switchで最低限遊べるようにしてくれ >>753
俺の中で最強の劣化移植はPS2版遊戯王タッグフォースだわ 北ルート行くとしいなの服が汚いまま進行しちゃうバグって直ってるの? シンフォニア以前のテイルズてヒロインがヒーラーか若しくは兼業ヒーラーなこと多かったから外れることあんまなかったけどコレットは回復ほぼできないしかといって火力も高いわけじゃないし味方になるキャラも増えたことも相まってスタメン外れやすいのよなあ コレットは通常性能が低い代わりに術技と複合EXスキルで化けるってタイプだから、
大半のプレイヤーはその強さに気付く前にベンチ入りさせちゃう悲しみ
それに碌に技が揃っていない序盤に強制戦闘が固まっているせいで、ここで早まって弱キャラ認定されがち そんなことよりSwitch版だけど他をオートにしてコレットをセミオートにして自分で動かそうと設定するとうごかない不動明王なって操作うけつけなくなるんだけどなんとかならないのこれ? コレットはローバー要員。マジでそのためだけの存在だった
登録術技4つとも全部ローバー。盗めない敵だと出さないという これが売れないとリマスターや移植出してくれないかもしれないから買い支えよう!と言ってた熱心なテイルズ信者を何人か見たけど揃いも揃ってSwitch版予約しててなんか流石にかわいそうだなと
シリーズファン離れてくぞ… テイルズは手抜きで適当な売り方するからシリーズの評判を下げるといつになったら理解するんだろうか 3回も完全版商法しても別にユーザーは離れなかったし今更20年前のゲームの移植が手抜きだったからってユーザーは離れないんじゃね
正直エクシリア1とゼスティリアの方がユーザー離れた気がする そういえばop流れる戦闘はどうだったかわかる人いる?
やっぱりPS2? Wiiも一応無理矢理HDMI変換出来るから
TOS初めてプレイする人なら今からでもGC版遊んだほうがいいな >>762
真のシンフォニアファンはPS4版買うから >>762
買い支えるだけが目的の人はプレイしないだろうから大丈夫だよ
ユニゾなんとかの特装版買ったけどプレイは序盤放置して今回もあの特装版買ってソフトは開封もしてない人を知ってる
可哀想なのはシンフォニア名作らしいし布教されたからやってみよう!と思って買った若い世代だな
大半がSwitchユーザーだろうし 少しテコ入れしてフリーランにしてくれるだけでも全然違うのになぜそのままなのだろう 昔はファンタジアを少しずつ仕様変更しながら何回も移植してたな >>771
ファンタジアは最終的にはクロスエディションで戦闘が別物になったよな これもしかしてラタトスクは入れないんじゃなくて入れられない理由が有ったんか? 下手にフリーランとかつけないで昔のままってのもそれはそれで醍醐味あるけど
昔と同じように快適にプレイできないのは論外だな
なんか発表から発売までが意外と早いな?と思ってちょっと嫌な予感したけど的中するとはな
どうせなら発売を周年記念の8月にしてもっとクオリティ上げればよかったのになんでこんなに急いだんだ?
リマスターするだけでこれが精一杯ならリメイクなんて夢のまた夢だよね… ????「お前たちが勝手に父親呼ばわりしただけだ!」
って言ってたけど、最愛の娘とか調子合わせてたのは何?パパ活? システム変更なしのリマスターぐらいじゃフリーランは追加されないと思う
敵の魔法とか攻撃範囲とかも調整しないとかなり難易度が下がるし
特にシンフォニアだとキャラの真後ろから攻撃するだけで簡単にガードブレイクするし
あと敵の使うアクアレイザーとエアブレイドが本当にボーナス行動になっちゃう 今移植するんなら2Dテイルズの方が見た目的にも耐えられたと思うわ >>782
・戦闘後のロード遅い
・処理落ち酷くて操作ガクガクになる場面が頻発
・戦闘開始時のパリーン演出がなくて真っ白
・スキットとメニュー背景が真っ黒
よく言われてるのはこんなとこかな
懐かしさで買ってみたら火の神殿あたりで投げ出す人多そう
ダンジョンのパズル要素どんどん複雑怪奇になってく作品だとわかってるからあの速度でしか動き回れないとなると今後相当イライラするのは予想つく PS2GCよりスペックが上のswitchへの移植であの出来だと誰が想像できるか てかSwitch版より相対的にマシなだけで他の機種も割と酷い PS4すらGCやPS3よりロード長いからなw
Switchは特別に酷くて削られてる要素多いから詐欺レベル 後発であるVのリマスターがSwitch版で普通に遊べる以上、今作はSwitchの性能の問題じゃないと思う
よっぽどルーマニア支部の仕事が杜撰だったんでしょ 今更出して何の追加や改善もなくむしろ劣化して5000円以上で出すのがイカれてるわ >>790
ルーマニアさんはスマホゲーのローカライズやってるとこで、
今回の惨状は畑違いの部署に丸投げ発注した蛮南無さんの失態 20周年記念として出すリマスターがまともに遊べないゴミなの可哀想やなシンフォニア
小銭稼ぎのための犠牲になったのだ PS4もスイッチもPS3以下なんだ
そのPS3もGC以下なんだ >>794
PS2版のアビスは移動してる間にカップ麺作れた GC版ちょっと前にやり直したけどやっぱSD画質はキツいわ 俺は画質とかどうでもよかった
ロードが快適になった携帯機で思い出に浸りたかった >>38の「フレームレートは30fpsで安定化している」って笑えるよな テイルズシリーズ、アライズできなかったね
所詮オワコン GC版は60fpsで安定してたのに、
PS2版の30fpsがベースなもんだから以降のリマスターは全部30fpsなのよな
しっかし舐め腐った宣伝しよるわ GC版が最上じゃないとシンフォニックグリーンまで買った人がアホみたいじゃないですか 目先の金に釣られて手抜き完全版商法してきたツケが
後々に響くことになろうとは 「テイルズ オブ シンフォニア」は,プレイヤーに“選ぶ”ことの重みを感じさせる。リマスター版発売を機に改めて紹介
https://www.4gamer.net/games/657/G065736/20230209119/ >>807
そういやそんなんあったなぁ
PS2版が出た当時ですらGCユーザーにとっちゃ裏切られた感あったわけで
特にハードごと買って専用機にしてたような連中には同情を禁じ得ない
裏切りの記憶、そしてその後も性懲りもなく続く歴史と伝統
二度あることは何度でもある >>718
ウソ、本当はダントツで遅い
ハッ!?ガシャン!!(スイッチを落とす音) シンフォニア
ヴェスペリア
グレイセス
の裏切りの歴史は二度と忘れない
これ以降シリーズ新作一切買ってない >>809
Switch版を選んでしまったプレイヤーに選ぶことの重みを感じさせるRPG… 一度裏切った奴は何度でも裏切る
金で動く奴は金でいくらでも翻る >>812
完全新作なのに裏切り度の高いエクシリアとゼスティリアもお忘れなく もともとスマホ向けで考えて開発考えてたんじゃねーのかな >>815
好きだったものを完全版商法で踏みにじられたから裏切りなのであって
完全新作が合わなかったら好きになれなかったなで終了だろ 既に完成されてた作品に中途半端に手を出して全て劣化させるのは無能以外の何物でもない
何がキツイってもし新規がいたら「何このゲーム」って思われる可能性があること switchのイメージダウンにも繋がってるのは可哀想 北ルート行くとしいなの服変えない限り汚れたまま
ノイシュから降りないと街ダンジョンに入れない
詠唱中にアイコンが点滅しない
PS3で新たに生まれた改悪要素だけど全部そのままっぽいね
この程度のことすら直してないしswitch動作確認すらしてないし
英語日本語どちらにも対応させるためか術技欄やガルド表示が変わってるし
どこまでもがっかりさせる要素しかねえ そもそもシステム的にいまやるときついのが当たり前のゲームなんだから
せめてサクサク感だけはGC版レベルにしてシステムの古さをカバーするべきだったのに真逆行くとは思わなじゃん?
懐かし層も新規層も振り落とされてお布施層しか買う価値なくなってる >>823
汚いしいなはプレイに支障ないしかわいいからヨシ!として他のは直せよな プレイしててストレスになるのはマズイだろ
何のためのリマスターだよ PS4でスタオー3のリマスターやってるけど
ロード全然ないよな
これが当たり前だと思うんだが しいなの服が汚れたままのバグってPS3版からだよね?
PS3版ベースにリマスターしてバグ修正は無し、ロード時間増加、処理落ち多発、ラタトスクも無しって流石に酷くない?
気の利いたサイレント修正どころか、公式サイトで発表されたこと以外は全部弄らずに悪化するってどういうことなの 配信者の実況みてるけど懐かしいね
ヴォルトの契約の時のしいなかっこいい 画質向上して2Kまで出せるようにしました!
戦闘中のfps30で安定化するようにちょっと頑張りました!
ムービースキップできるようにしました!
エレカーの操作性向改善しました!
PS3版で新たに生まれたバグは一切直しませんでした!
フィールド戦闘開けのロード時間はなんか伸びちゃいました!
英語版ベースなので日本語版のフォント変だけど黙ってました!
switch版は
背景真っ黒や戦闘開始演出劣化などあるけど黙ってました!
砂嵐やコレットの羽などで酷い処理落ちするけど対策せず黙ってました!
水樹奈々に遊ばせたけどイセリア学校うろつかせただけでした!
発売前告知で感づかれないよう上記の不具合全部隠してました!
ラタトスク省いて税抜き4980円ですよろしくお願いします!! >>828
むしろ弄らないから悪化したのでは
まあ弄れない箇所も相当多いんだろうけど
正直この状態も加味してPS2時代のテイルズオブはもう楽にリマスター出来るゲームじゃないと思うし、システムももう大分古いと思うんだけど
何故ここまで強行して急いで出したのか謎
むしろPS3時代に出してる奴のが移植楽なんじゃねえかな 街やダンジョン歩く、ワールドマップ歩く、←二つを行き来する、戦闘見せる
↓
ロードの長さ、処理落ち、演出不備、(予期せぬスキット出現でスキット観ようの流れになり)真っ黒背景がバレる
そりゃ最初の学校ちょこっとうろつかせるだけでお茶濁すよね
だって本当に短い尺でも普通にプレイするとこ少し見せると全部バレちゃうんだもの 特装版の丈の短くなったコレットでも愛でてろってことでしょ まあシンフォニアの件はもういいわ
今度の新作とかリマスターでちゃんとしてくれればいい 画面の上下をぶった切って画面サイズを16:9にしてるから、画面狭く感じるよな… >>550
実は発売して一週間くらいはVITATVでもプレイできたんやで…
唐突にプレイ不可にしやがったんやわ… >>835
はぁ~あ、そういう考えだから公式も調子乗って手を抜くんだろうな
次があると思うなよ 今回よりかなりマシとはいえVリマスターのときも多少ながら問題点はあった
次はがんばれよと言われて出されたものがこのザマよ PS3版の時点で、手抜きなんちゃってリマスターとか言われてたのにな… リマスター需要があることを示すために劣化リマスター買おうとかTwitterで書いてるの見ると
頭痛くなる そんなんだから舐められるんだと 汚いしいな治ってないのかよw
やる気ないってレベルじゃない過去最低の移植だなw
こんなんであれだけバンバン宣伝してたのかよ ユニゾナントパックはラタトスクもリマスターされて入ってたから多少はしょうがねえかって劣化点に目をつむってたが
単品フルプライスでさらに劣化はナメすぎよな フルプラではないが5000円の価値があるかっつーと無い
なんで今のマシンパワーで劣化できるんだろうね >>778
(なんか勝手に父親認定されてるけど面倒だし話し合わせとこ…)みたいなやつかもしれない
レミエル初登場のイベントでコレットの「あなたが私のお父様ですか?」って質問に別に肯定も否定もしてないのなんか好きだ 一番やべえって思うのは
公式サイトのスペック表で、さも全機種同じ動作を保証しているように書いてることと
後からfps改善の部分をサイレント修正してるところ
主題歌ブルーレイとか資料集とかのサイレント修正から一切改善されてない
熱心なファンのこと金蔓としか思ってないのがよくわかる アライズだけやってた友人に流石にグラ古臭すぎて手が伸びないよって言われたけど手出さないのが正解だったのが泣けるわ アライズ公式設定画集を設定資料集と騙して25周年記念集(誤植だらけ)とセット売りした時点で
あのゼスの大炎上から何も学んでないんだって感じたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています