【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part10
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タイトル:スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE
ジャンル:RPG
プラットフォーム:PlayStation®4、PlayStation®5、
XboxOne、 Xbox Series X|S 、Steam
発売日:2022年10月27日予定
希望小売価格:8,778円
プレイ人数:1人
CERO:B
発売元 スクウェアエニックス
http://www.square-enix.co.jp/
制作元 トライエース
http://www.tri-ace.co.jp/
スターオーシャン6公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/so6/
スターオーシャン公式Twitter
https://twitter.com/SO_SQEX
次スレは>>950が立てる事。無理だった場合はレス番の指定をしてください
踏み逃げの場合は重複を避ける為、宣言してからスレ立てお願いします
※前スレ
【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part9
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663412898/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 世界観に関してはあくまでも地続きだけど長い歴史の一幕として割り切って楽しんでるな
あんまり熱くなり過ぎず冷静に楽しむのをお薦めする なんか簡単すぎない適当にボタン押してるだけで楽勝だしごちゃごちゃして分かりにくい 取り敢えずRPGとして楽しめるストーリーとシステムであってほしいね。
グラと戦闘は体験版やった限り楽しめそう。 まあ外伝でもいいから辺境の未開惑星で生まれた少年が不時着した宇宙船にいた記憶を失った美少女と一緒に色んな星を旅する冒険譚みたいなのもやってみたい感じはある 5の限定版買って痛い目にあったけど、既に6の限定版を予約してる
今作はBGMにも力尽きました入れてるみたいだし、ソフトとフルサントラが付くなら高過ぎるというわけでもないし >>901
ってかそもそも仲間が勝手にどんどん敵倒してくれるからな
難易度上げたらやりごたえが出るかもしれないけど体験版の難易度だと無双ゲーだよな エルデンリングの寄り道一切なしの初見プレイが30時間目安だったらしいぞ
参考にしていけ エルデンは普通にやったら50時間以上かかるし極まれば1時間で全クリ出来るからなんとも言えんな >>904
同じく限定版予約してる
体験版やトレーラー見る限り明らかにbgm良いしフルサントラは嬉しい
HYDEの曲も良いから配信始まったらDLする
何にしてもお祭りやから限定版買うとテンション上がる >>890
3でフェイト達の世界消滅してなかった? 移動が速いからプレイスタイルでアホほどクリア時間に差が出るだろうな おい
体験版評判いいからやってみたら
移籍のゴーレム倒した後レイモンドがポッドの中に埋まって出れなくなってキャラ切り替え忘れてたから詰んだかと思ったわ
ビビらしてくんのやめろ 移動が快適なのがいい
SOっていつも移動がかったるかったから >>910
わかる。ガンガンストーリー進めるタイプのプレイヤーだと会話スキップしなくとも30時間もかからないだろうなと思った ロケーションとかなんもなさそうだから製品版はひたすらブンブン飛んでそう 闘技場があればな
見晴らしのいいとこでタイマンやらせて APの位置やっぱ邪魔だな
なんでこんなど真ん中に置いたんだろ >>914
それがネガキャンにならないか心配だよ
人によってプレイ時間違うのは当たり前なんだけど
FF15の二の舞になりませんように 一応スプリント速度とDUMAの機動力考えたマップのでかさにはなってはいたけどな FF15は未だにゲーム始めるときのくっさい
「初めてFINAL FANTASYをプレイする方と全てのファンの為に――」がフリプでやっても抵抗あるから
どうしようもないと思ったな・・・ あんなもん発売日に買った人はどんな気分だったんだろ >>920
田畑も作った時点で明らかに出来悪いの自覚してただろうにな マップは設置してあるものに対して無駄に広い印象
スキャンとマップの仕様は良くないから探索結構面倒に感じたな >>913
移動が速いと逆に広いフィールドが相対的に狭くなってしまう(狭く感じてしまう)という失敗をしたネトゲが同じスペースオペラな他社作品にある
でもSO6についてはシリーズで確かに移動が速くなったけど、個人的に丁度いい快適感だと思うわ FF15の「FF史上最大のクオリティをお届けする」「後悔はさせない」とか言ってたの思い出して腹立ってきたw 3からクソゲー続きだったから発売してからの評判見てからsteam版買うわ 飛ぶのはいいけど空中に何もないから移動時間が虚無になりそう
オープン箱庭ゲーにも言えるけど 移動が楽しい方がいいんだけどなぁ
もっと空中にアイテム散らばって欲しい というか鳥とかいねぇのか? PS4の体験版が起動しないけどなんで?
何度インストールやり直しても変わらない >>926
ミニバーニィや墓標、DUMAアイテムとか工夫はしてるんだけどね
マップの作り込みって難しいんだな >>920
ネタバレなにもかも遮断した状態でクリアしたけど船乗るまではまあよかったよ
オルティシエからだねこれゴミだわって感じたのは >>930
あくまで自分の感覚なんだけどさ
隅々まで探索しないと!ってより取りこぼしあってもいいかなって感じのマップなんだよな
DUMAの飛行は快適でめっちゃ楽しんでるけど >>930
浮島もあれ行けたのか体験版だとザックリしか探索してないわ
探索とサブ含めて初見で100時間ぐらい出来たら大満足かなぁ
5みたいな出来だとサブやる気すら起こらないけど さっき花の集団にボコられたけど
多分中盤以降はイカれた敵出てくるよ >>924
FF15にも騙されたなあ、流石にロイヤルエディションには騙されなかったけど
ザサードバースデイも苦い経験だった フィールド広いのにこれで本当に一部でしか無いから
探索好きは100時間超えるでしょ 1の麻痺石化させてくる目玉とか2の丸呑みしてくる肝臓みたいなやつとか3のなんとか者とか理不尽雑魚がSOって感じする 敵が使う術エクスプロージョンとかにするだけで難易度終わる
対抗策ちゃんと用意されてればいいけど終盤以降のバトルが面白いかは割と疑ってる >>924
草
でも俺はFF15楽しかったよ
ストーリーのみだと10時間でクリア出来るって叩かれてたけど寄り道込みだと70時間かかったし
SO6もストーリーだけだとクリア早そうだから叩かれたら嫌だな >>935
体験版でも味方はすぐに瀕死になってたな >>940
ストーリーも短くてもまとまってたら別にいいんだけど、ff15はそもそもストーリーが、、。
スタオ5は戦闘はもうこの際いいけど、これまたストーリーが、、、。
だから6は短くてもいいからちゃんと感情移入できて起承転結をしっかりしたストーリーにしてほしい。 体験版の段階でやりこんでる人すごいな
製品版でゲームやりてえエネルギーを爆発させる >>942
アンチャーテッドとかラスアスならストーリー短くてもいいけどRPGで短いと満足度はかなり低い
ストーリー短くするならスカイリムみたいなゲームにせんとな >>906
まず初見寄り道なしでマルギット倒すのに何時間かかる事やら FF15は野村やルミナスエンジン責任者すら放逐した挙句FF病呼ばわりとか香ばしかったからな
田畑は五輪ソシャゲ完成できずメタバース食い物にしてる模様 敵が反応してるかわかるやつ正直わかりにくい
正面に複数敵いてもカメラアングル的に見えないよな
マーカーが黄色なのも見辛さに一役買ってそう
とりあえずロックしてる敵にブラインドサイドしてりゃいいんだよ!って事か 体験版で3時間遊べるとして
全編30時間ってことは既に1割の内容消化しちまってるってことか
流石に短いな
シリーズ伝統のスキル育成システムも3で消失
自由度高いアイテムクリエイションも4で消失
今作はただ隣接パネル開けていくだけの有象無象の育成システムに成り果てた
ワールドマップもないんでただ一本道を進んでいくFF13方式でしょこれ
戦闘も10時間もやれば飽きて苦痛に感じて来るだろうし見送りだな、はぁ... >>952
乙乙
6から始める予定の新規でやっと体験版遊んだけど、今のところメインキャラそれぞれが想像してたよりもいい意味でギャップがあって好感持てたし続き気になる終わりだったわ
レティシアは思ってたより茶目っ気があって異文化に興味津々なの可愛かったし、レイモンドも熱血だけど責任感あって変に意固地にならずに頼れるものには素直に頼れるキャラで良かった
アベちゃんは忠誠心が強すぎてもっと周りが見えなくなるタイプかと思ってたけど既に苦労性滲んでて応援したくなったし、こういうタイプのキャラに不快を感じなかったの個人的には珍しかったな
キャラゲーとしては結構魅力を感じたんだけど、覚悟はしてたけどPS4proだとムービーですら動きがたまにカクつくな……PS5なら乱戦戦闘とかフィールド移動中もぬるぬるなんだよね? ついに、ゆうなChannelがスタオーに手を出したぞ ありがたく思え >>949
ほとんど言ってること違うww
体験版で遊べる内容は公式で2時間
ICはまだ全容が分からない
元々SOはワールドマップではないしRPGは基本一本道
FF13は制約があって街にすら行けなかったけどSOは行けるし
ツッコミ所が多すぎて草 PS5でも基本ヌルヌル一部処理落ちみたいなことにはなる
ただやっぱ視認性どうにかして欲しい メニュー画面はもっと表示デカい方がいい 体験版は90点
製品版はボリューム少ないと予想するがどうなるか分かんね
説明書読まない(読めない)系の人には無理やな BSしてりゃどんな敵でもゴリ押せる戦闘システム単純すぎて糞つまらんな
ゲージ溜まるまで逃げ回って溜まったら強スキル連発
同じスキル連発したら威力軽減するとかにしないとホント単調・・・ひどい >>957
ご新規さんいらっしゃい
キャラ個性的でいいよね 唐突にレイモンドが空飛んでるシーンは今作イチのギャグシーンだよな 視認性悪いの自覚してるからヘイトレーダー付けたんだろうけど
技の硬直ぼっ立ちするよりキャンセルして歩いたほうがAP回復早いし
VA使うときは敵画面に捉えてからだしタゲの仕様もあって視認性はマジで悪い そもそも逃げてるだけとか糞効率悪いしな
もうちょい調べてからおいで 体験版は2時間という公式のコメントはあったけど、俺は戦闘多めで雑に探索して2時間57分だったな
まあストーリーと探索少しやったら30時間は簡単に越えるだろう
これにPAとかソーアとかやったらもっとかかるやろう
あくまでもスタッフのテストプレイが普通に進めてメイン30時間がほんとの話ならってのが前提だけど。5のコメント見てたら信じられないのは仕方がないね 体験版は割と簡単だったけどまだ分からないよ
序盤はブラインドサイドを理解して貰うために優しめになってるけどストーリー進むと敵が強くなったりするじゃん パネルはオートで一気にめくってくれる仕様は欲しいな
周回要素があるならだけど
ベリィ連打するだけでもなんかテンポ悪いし 今までならHPゲージ表示しながら回復アイテム使えたのになんでじゃ 戦闘で鳴り響く
「ブブッ ブブッ」
「エネルギー残量不足」
↑スタオー6最大の不安要素 ストーリー進んでシステム開示されるほど味方が強くなりすぎて雑魚戦がただの作業になるゲームもたくさんあるぞ フィールドの敵のHP減ったままでいいのかこれ
マッドマン強すぎって思ったけどサプライズアタック離脱で無限ループで簡単に倒しちゃったけど シリーズの流れならブラインドサイドカウンターの敵が出てくるな ブラインドサイド通じない敵はもうそれだけで苦行なシステムだと思う
DUMA強化でVAゲージ増加上げるとゲージ回収パートもなくなるから割と単調になるし心配なところは結構ある >>969
探索しないでサクサクプレイで2時間、だろうな
この体験版のマップでも寄り道しがいがある
空飛んで絶景探すだけでも楽しいw グラフィック重視モードにしても草原がスカスカでワロタ 5はほぼ発売日当日に隠しダンジョン到達したやつが居たような・・・
いつものガブリエとかイセリアはどうなるのかねぇ >>974
そういう一種の抜け穴があっても面白いと個人的には思う
そういうのを見つけるのもある意味ゲームの楽しさ(と、個人てk)
それやっても勝てない人もいるだろうし結局本人のプレイスキル次第
でもあれやると一気に勝率上がるよねwww 空飛べる距離短すぎて草
原神の3分の1も飛べないとかさぁ 移動遅くしてプレイ時間稼ぐゲームも多いから高速ダッシュやDUMAでテンポ良く進めるのは良い
バトルはまだどう転ぶか分からん
まだ回復役のニーナも加入してないし (残念ながらPVでフリーVAからのVAやってました…) なんかかわいい子出して体験版終了とかズルいぞ
買いたくなるだろ 誤エスケープはそこそこ報告されてるから
その度に敵HPリセットだったらそれはそれでやばいからなあ >>983
ゼノブレイドクロスというゲームがありましてですね… ゆうながエンカウント、探索ガンスルーで高速攻略しそうで草 この先からは有料コンテンツになります
おっぱい施術師に癒やされたい方は本編をお買い求めください 筋肉だるまさすがにやりすぎだろ
クリーチャーみたいになってんぞ >>964
新規でも大丈夫って聞いてたけど昔から続いてるシリーズなのは知ってたしノリについていけんのか不安もあったけど体験版楽しかったからひとまず安心したよ
戦闘は正直まだちゃんと操作理解しきれてなくてVAでひたすら敵に突撃したり勢い余って敵素通りしてエスケープになるの笑ってた
使い方慣れたら的確にブラインドサイト大量に決めてもっと爽快感出るだろうし楽しみだな >>968
まさかBSもまともに出来ない雑魚がいるとはな
youtubeの上手い奴の動画でも見て勉強してこい そもそも体験版の時点で全て悟ったかのように結論だすのは勉強不足じゃないか 原神が面白くても中華ゲーだけは絶対にやらない
日本人はリテラシー低すぎ
中国の技術者に個人情報見られてるのに レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。