【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★3
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発売日:2023年1月20日(金)
メーカー:任天堂
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
対応機種:Nintendo Switch
価格:パッケージ版:7,678円(税込)/ダウンロード版:7,670円(税込)/エレオスコレクション:10,978円(税込)/10,970円(税込)
ダウンロード版容量:15.0GB
ダウンロード版はニンテンドーカタログチケットでも引き換え可能
※Nintendo Switch Online加入者のみ購入・引き換えができます。
◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/ayfna/
◆公式twitter:https://mobile.twitter.com/FireEmblemJP/with_replies
■前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663377433/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 三すくみ復活は戦闘前アイコンから確定してるな
あと戦闘アニメはワープ進化してる
コエテクのみで作ったから風化の戦闘アニメあんな事になっちゃっただけで、
今回はガスト+ISとかでやってくれてるのかな 風花はまさか3DS以下の戦闘アニメになるとは思わなかったよ
っぱFEと言えばカッコいい戦闘アニメよ(封印烈火世代並感) 殴れるヒーラーは風花雪月のバトルモンクとシスターだね
GBAシリーズの必殺アニメ良いよね バトルシスターとかモンクとかがいるかって言うと要らないんだけどね。回復職前に出したくないし、死なれると困るし モンク?
フラン(CV:千本木彩花さん)は、聖地リトスで神竜を守る、第三十三代「竜の守り人」。クランの双子の妹で、クランと比べて勝気で元気いっぱいです。 ふへえーこれSwitchのグラデ出せちゃうの?進化したなぁ >フランの自己紹介です。「竜の守り人」ではあるものの、忠誠というよりもリュールのファンとして神格化しているようです。
やっぱりファンw チェインガードは新要素かな
あとやっぱbreakって相手を丸腰にすることなんかな クラチェンしたら拳杖になるかと思ってたけど初期クラスから拳杖なのか
分岐CCで杖特化か体術特化かに分かれたりするのかね もうオメガフォースに作らせたらあかんな
こっち方面こそ真のファイアーエムブレムだよ 籠手じゃなくて体術なんやな
PVであったのは基本の体術
今回のは見習いの体術
体術ごとにモーション変わったら豪華だなぁ モーションはやっぱISのが優秀なのか
それとも噂のガスト? ブレイクは今んとこ三すくみ有利で発生してる
体術は弓に有利 他にも体術キャラいるのかな?
男の体術キャラいてもおかしくないよな、フランちゃんの体術の師匠みたいなやつとか 双子男女で職逆じゃね?!と思うけどこれが今風なのか イラストと3Dモデルの雰囲気違うから気付かなかった双子の妹が格闘家か
しかし戦闘アニメかっこいいな 弓だけじゃなく同じ灰色アイコンの魔道にも有利だったりするんかな
今までは弓>格闘(暗器)>魔道>弓だったし
体術と杖となるとマッチする指輪はベレトだったりするんだろうか >>127
ベレス先生だったらエンゲージすると臍出しヤバタイツになったのか 萌え豚のためのゲームで
シナリオやバトル期待してるやつwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>97、3時の時点で開ける前から格闘ヒーラーはゴミって話してたら
5時に予想通りのゴミが上がってきてクソワロタ
唐突にフランフラン言い出したのは社員かよ
烈火リメイクの人パクって
全回復コマンド追加するスキルでも覚えさせたら?
このままだと自称ヒーラーに専属ヒーラーが必要というギャグができるよ ただフランはロリ枠にしては声がBBAだな
そこが残念 >>124
モンク(シスターも含む)なら従来通りの雰囲気かも 武器選択画面で必避36もあるけど地形効果がこっちにも適用されてる? 時代背景を考えると神竜を神格化しているならファンというより信者っぽい思考なのかな
それとも神格化は現代のアイドルファンみたいなニュアンス? ヒットストップがあるから攻撃に重みがあるな
風花は殆どヒットストップ無かったからな 物理攻撃との兼任ヒーラーって上手くいくのかな
力と魔力両方伸びないと行けない気がするが
それとも力だけで回復力が上がるのか
モンクってジョブの雰囲気的に回避職な気がするけど弓に対して有利取れても魔法に不利だと前に出せないから結局シスターでいいなってなりそう そもそも、ファイアーエムブレムは回復するにもターンを使うんだけど
フランが弓を倒しに行った時点でヒーラーとしての役割を放棄してるじゃん
1マス射程だから弓相手に反撃もできない
コンセントからして崩壊してる フランのは魔法じゃなくて気功らしいし気なら力依存の回復もありえるかも?
杖も気功とは今のとこ書いてはないから分からんけども フランの初期兵種は「モンク」。杖で傷ついた仲間を癒す僧兵です。気功による護身術も体得しています。
気功は格闘術を指す単語、回復は杖だから魔力依存。 物理ヒーラーって聖戦トラキア蒼炎暁覚醒if風花にいるからFEじゃ別に珍しくもないよね どの作品においても使ったことないな
専属ヒーラーと賢者に杖持たせたサブヒーラーでいい 物理ヒーラー好きだから出てくるシリーズでは大体使ってるな 物理ヒーラーは魔力伸びにくいのがな
アサマとかお前ヒーラー辞めろ普通に物理職になれ
気功って魔法と根っこは同じなイメージだけど 魔法剣士系は全部伸びるぶっ壊れか、産廃か、別コンセプト特化の3パターンしかない
FEの仕様上3つ目はありえないから、大抵産廃になる。 FEのルールだと自身は回復できないっていうのがネックだからたいてい引っ込ませちゃうし結果ただの器用貧乏になりがちな印象ある
まあ完全な回復専門だと露骨な稼ぎ方を確立しないと育てにくいとかもあるから殴れるに越したことはないってケースもあるっちゃあるけど フランの武器選択画面で特攻ってのがあるのがちょっと気になるところ、クランのは普通に魔攻だったし
システム面の紹介はまだまだ先になるかねぇ 聖戦の杖使える物理職は回復できる人が一人でも多いとと便利程度かな
レスキューリーフとか
杖メインで物理も出来る系だと魔法武器ないと微妙 ガチで今回戦闘良さそうやな
風花でまあこんなもんかと許容してた俺がバカみたいやで ブレイクはベルサガの軽傷的なシステムも兼ねてそうな印象ある
死んでないけど弓落としてるし 初がというか風花しかやってないけど
そんなに酷い?
計略はまぁあれだけど… 今の所発表されてるキャスト4名の内3名がアイムエンタープライズ所属してるので
今作はアイムからのキャストが多くなると予想
FEHやってるトネケンや7人もキャスト担当してる間島は今作に来るかな >>153
酷くはないけど過去作と比べると戦闘が地味&軽い…という感じかな
クルクル宙を回転しつつ剣を振る的な
アニメちっくなおしゃれ攻撃が少ないから
良く言えば堅実な見た目の攻撃が多い ブレイクってどういう効果あるんだろうな
武器落としていたし、反撃不可になる効果でもあるんかしらね よく見たら体術は槍に三すくみ有利なんだな
斧と同じなのか
あるいは剣槍斧全部に有利取れて魔法や弓あたりに不利だったりするのか カメラワークはまんまアトリエってコメント見たけどガストはモデリング以外にも関わってそうね
やっぱモーションもガストなのか と思ったけどよく見たら槍じゃなくて弓に有利かw
ついに弓に弱点きたか ガストはヒットストップ付けない印象有ったけど、今回モーションもガストなら過去作FEを尊重して再現してくれてる感じなんかな
そうならコエテク本陣よりええやん 風花の格闘モーション好きだったのに女子には職が無かったのがなー
バトルシスターが実装されてもモーション変わってダサくて不満だったし今回のは良さそう 風花は軽い堅実とかってより純粋にクオリティ低い感じ
モーションの挙動がショボかったな
エンゲージはド派手なクリティカルばかりじゃなくて、普通に斬るだけの攻撃モーションからしてキビキビしてて爽快感ある 覚醒から長らくダサくなってたアーマーナイトも
PVみるとようやくカッコ良くなってそうなの期待してるぞ 風花もカッコいいモーションはあるけど全体的に地味だったよね
格闘とかは軽かったし改善されてよかった 弓のすくみ自体はif時点でもうあったが
今回はそれに似たすくみ構成になるのか? 更新が不定期すぎてわかんねー!
明日もあるならアルフレッドってやつか? 萌え豚風花アンチのジジイ草
102 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9b-jYHE [106.133.49.38]) sage 2022/09/26(月) 16:27:25.88 ID:b6yXFexGa
風花はまさか3DS以下の戦闘アニメになるとは思わなかったよ
っぱFEと言えばカッコいい戦闘アニメよ(封印烈火世代並感)
151 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9b-jYHE [106.146.0.181]) sage 2022/09/26(月) 19:20:48.84 ID:QWdl1v+Ea
ガチで今回戦闘良さそうやな
風花でまあこんなもんかと許容してた俺がバカみたいやで
162 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9b-jYHE [106.133.57.10]) sage 2022/09/26(月) 19:43:52.92 ID:d7K5GYCta
風花は軽い堅実とかってより純粋にクオリティ低い感じ
モーションの挙動がショボかったな
エンゲージはド派手なクリティカルばかりじゃなくて、普通に斬るだけの攻撃モーションからしてキビキビしてて爽快感ある >>166
とりあえず土日祝はお休みのホワイト
白い竜っぽい娘が気になる
ヒロインかな 弓に弱点つってもそもそも殴られるのがプレミだからプレイヤー側のデメリットは薄いな 物理ヒーラーは魔防高いこと多いから魔道士相手にはまあまあ使える https://i.imgur.com/zhZHPkn.gif
男主人公の通常モーションがスマブラマルスの横スマのオマージュっぽくて好き
今回本当に戦闘かっこいいよな >>173
ヒットストップと同時に画面全体が揺れるの最高にGBA三作演出 >>171
逆だぞ
格闘が弓に有利
2射程の弓は一方的に攻撃できるので、実質弓は弱点なし 戦闘開始時に敵へ向かって走る速度が上がってて見栄えいいな
風花は勿論エコーズよりも速い気がする 蒼炎と暁がなんとか封印烈火聖魔の戦闘演出を3Dモデルで再現しようと悪戦苦闘してたけど、
今回はそれの正統進化なのかもしれない 竜の剣士が主人公で緑の魔法使いと赤い肉体派僧侶女子が仲間
ダイの大冒険かな? 弓が強いと風花みたいになるから残当だと思う
みんなドラゴン乗れるのがダメだったんだけど GBAの戦闘再現するならジェネラル系は歩かず鎖付き斧や槍を飛ばしてほしいし剣士は分身してほしい 弓は3射程以上にしなければいい
あれやると確実に壊れる >>183
外伝アルムのぶっ壊れぷりは凄い
歩兵なのに射程が弓騎馬と同じとか
回復出来る聖なる弓持たせたアルムをワープで敵陣に置くだけ
やりすぎたのかエコーズで射程が短くなった クリティカルは必ずブレイク発動ってわけでもないんだな
死んでも死ななくてもブレイクしたりしなかったりもするし謎が深まる コマンドにあるチェインガードってのはチェイン言うからには隣接の味方を庇ったりするのかね
フラン意外に硬い可能性あるかもしれん 弓は高台限定で3マスとかじゃ無いかな
流石に風花と外伝で流石にやり過ぎたと分かってくれたよな 無双では拳⇒魔法⇒弓だったのに次回作でいきなり逆にするの、
新しい三すくみ作るならもう少し計画的にやって欲しかったという気持ち チェインガードは自分のほうがダメージ少なくて済む場合のみかばってくれるとか隣接マスにステータス補正かかるってシステムなのかな? 弓は別に3マスでもいいけど、例えば2マスが一番強力で、3マス目は威力と命中が3割カットくらいでいいと思うわ >>190
もうちょっと上手くやれよ クソバイト
だからお前は一生バイトなんだ 歩兵の移動が4、パラディンの移動が6の世界で
射程3はやばいよ
基本的にパラディンってFEにおける最高移動力と考えて良いからな 聖戦トラキアやGBAの剣士が分身するの好きだったけど3Dでやるとさすがに不自然になるんだろうな >>192
FE初心者のクソ質問に勘違い乙です
まだ月曜なのにそんなカリカリすんなよ 風花の後だとハードルかなり高そうだけどどうなるんかな
エンゲぇえぇ~ジ!!は真顔になったけど 風花のスナイパーは露骨な誘導に見えたがな
ハンボレくらいの性能無いとわざわざ歩兵で弓使うメリット皆無だし
フランの体術はメイン武器と言うか経験値を稼ぐ為の補助武器だろうな
フェリシアも魔法武器入手する迄かなりショボイ火力だったし >>195
お前、ワッチョイありのスレから担当外してもらったほうがいいよ
ちょうどニンダイ辺りでペルソナ5スレでも似たようなレス担当してるな
やけに詳しいFE初心者のバイト曰く、チェインガードは>>190らしいけど
ますますフランのキャラわからないんだけど
見るからに耐久力ないフランにダメージ肩代わりしてもらう状況ってどんな状況?
そもそもフランはヒーラーなんだからヒールすればいいんじゃ >>196
戦闘に関しては風花はハードルを下げまくってる感しかないけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています