ゼノブレイド3 反省会スレ 11
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3で褒められるところがXボタンでメニュー開く事とZLのショートカットしかなかった… >>726
あの隔離病棟板
住み着いてる住人の9割くらいがゼノブレ信者だからね
これマジの話
あそこ売り上げ話だけでゲームの話一切ないけどゼノとなるとそいつらないきなり饒舌に語りだすからな
しょせん売り上げ的に任天堂ゲーの中でもただのマイナーポジションのシリーズなのにこれの信者があそこに何故か一斉集結してるってのがまたポイント 本スレ今になって何故か2がたたかれだしてるらしい
たぶん前作との比較されてるのにイライラしたからってとこだろうが
今までかたくなに欠点認めなかったくせにもう用済みかよ 住民の9割がゼノブレ信者は無いだろうそこのゼノブレ信者の9割は頭おかしいけど
評価工作というか狭い檻の中で必死にマーキングしてるだけだね >>801
欠点認めた上で面白いって評価ばかりだったと思うが?
3上げる為に2叩く奴をゼノブレ信者と一括りにするのはよしとけ、私怨が垣間見えるから 2の購入者がどの程度続編の3に手を伸ばしたかで
ランキングだの書き込みだのよりは正確な評価が出るだろう決済決済 正確な評価なんて自分の中にあるもの程確かなものはないのにゼノブレに取り憑かれてるのか まぁ2は男女比がなぁ ちょっと個人的に女が多すぎたな 敵の方が愛着湧いた 最新作が低評価だと都合が悪いから過去作を貶してでも最新作を持ち上げるゲハ系の人種が暴れるのはよくあること
2と3を同じくらい嫌いな自分からすればもうどうでも良くなってきたが 今回、全員クソ真面目なテンプレキャラばかりだからな
印象に残ったのは女王ニアだけという
ラスボス前で100時間は遊んだけど、途中から先が読めるイベントは全部スキップしてる
あとびっくりするくらい音楽が普通だった 感情移入で言えばたまにメビウスの方が共感できる時あったわ。使い捨てできる兵士への感情なんてこんなもんだよなっていうキラボシダイコンとか
1番共感したのはニアのところの「お前らバカだろ」だわ。ミオの状態より全員眼帯外していることにしか気にならなかったわ
性癖は抜きにしてDはメビウスの中ではかなりまともなんよな。言いたいこと言ってくれる フィールドもつまらなかったかなぁ
パターン化も進んでマンネリになってるのもあるけどそれだけじゃない何かが足りない感覚
初代のマクナ原生林とか落ちた腕、機神界フィールドとか毎回行く先々で童心の様にワクワクしながら駆け回ったんだけどな 賢しらぶってるのか知らんが持って回った言い回し多用するくせに肝心の中身がないのが嫌
タイオンは地に足ついた言葉多かったんだけど6章越えた辺りでダメになった
クリスの言葉の要約とか全く意図が伝わらんぞ 戦うだけが全てみたいな世界で生きてきた主人公たちが
感情豊かなのが、まず疑問に思ってしまい感情移入できなすぎた
JRPGのテンプレになってる、胸糞敵キャラは初回倒せない展開でストレスフル
お!と思ったのはニア登場した時と、レックス種まきまくりだなと思った所だけ クリスなんてなんで出てきたのアイツ
思い思い病があそこから加速してゲンナリした メビウス内で競合他社も無いから基本ぬるま湯経営なんだよな
システム化されてるから誰でも店長務まるっていう、緊張感がまるで無いというか
現状に甘んじ過ぎて誰もクソださ制服変えようとしないのがその象徴
社長のゼットもなあ、せめて自分とこの山内や岩田モデルにすれば絶望感出たのに
定期的にダイレクトしてくるゼットとか倒せる気しない >>818
主要キャラのサイドストーリーなんてタイオン以外ノルマ消化みたいなゴミだし
タイオンのサイドにしてもエモいだけでツッコミ所は無数にあるし >>788
女王キャラ保つ方が大事だったんだろ
全部見て知ってたはずなのに 作中で世界は滅びに向かってること指摘されてないから
メビウス倒して世界終わらせようってなるけど
いつ復活しても状態変わんないならいずれ世界無くなるけどそれまでは新しい生き方を楽しんでくれでも問題ない気がしてきた
主人公たちは世界の存続と再生を世界が終わるまでに模索し続けるみたいな決意エンドで はぁ~~~戦いに傾倒して恩人失って作中キャラブルーになってる次のとこに
殺し合いヒャッハーなヒーローのエピソードとか置くなや高橋…
どの口で命の大切さとか語らせてんだこいつら
基地攻撃も潜入前にやらせるようなことじゃねえし クリス関係の肩透かし感は凄かったな
見た目がまずクラウスに似てるし名前もクラウスに似たクリスである判明したところで、オイオイオイ!これ超重要キャラなんちゃうんか!
メビウス化してるしこいつ黒幕ポジもあり得るんちゃうんか!
って昂ってたのになんかふわふわした会話を繰り広げてる間に死んでた クリスは仏教的というか東洋的というか、全てを静かに受け入れる人間を書こうとしたんだろうなってのは伝わるんだけど、そんな微妙玄通な人間を描けるはずもなく、ふわふわした奴で終わっちゃったな おくりびとの“想い”云々の話はミヤビ関連に集中させてサイドストーリーノアはリク含めたラッキーセブン関連をやったほうが良かったな
クリスは従来通り「本当に人生に満足した人物」としてメビウスになることもなく消えさせりゃいい
なんというかぼかしていいところは無駄に丁寧に描くくせに重要なとこは説明省いて「どう考えるかはプレイヤーひとりひとりの判断に委ねます」みたいな展開多いんだよなこの作品 >>823
うろ覚えだけどアルマの親子だかを見てノア達がなんかああいうのいいよねとか言うムービーの後そいつらが襲いかかってきたから倒したけどなんだかなぁと思った 謎だったアルヴィースの補完とクラウスを救済した2と違って3はゼノブレイドである必要がないんだよな
トリニティプロセッサとかもっと関わると思ってたわ 正直あんな産業もろくに無い世界でメビウスになって満足したとか言われてもな
力は自分で勝ち取ったわけでも無いし常時スター状態のマリオで俺つえーされてもなあ まあ無理に繋げる必要はなかったな
セールスポイントなんだろうけど 2はブレイドガチャとか言われてたけど個人的にはやり込み要素として楽しめた
3はクラスがやり込みに相当すると思うけど色々残念すぎて全くやり込む気になれなかった まーた桜井政博に怒られてて草
ほとんど全ての動画でゼノブレ3怒られてるwww
www.youtube.com/watch?v=otyLLbYDF1g >>823
コロニーラムダでレウニス修理したから適当なケヴェス兵おびき寄せて戦闘実験させてよ!っていう狂気のクエストの後だったから何とか耐えられた……
どういう感覚してんだこのゲームのスタッフ
受注してギャグ風に戦う主人公達にドン引きしたわ 別れた世界がそれぞれ平和になって、クラウスも成仏しゲートも消失したんだから2で完結でよかったよな >>833
3独自の景色ってないしな。設定的にもそれで正解だし
アエティア上層や大剣から別マップが遠くに見えるのは綺麗だとは思ったが >>833
俺はインヴィディアが遠景に見えた時は感動して友人にLINEしたくらいだったよ
初めてアルスのサイズ感を全身で見れたみたいな
まあ過去作ありきで3からやった人には特別な景色に見えないかもだけど 無理に過去作とさえ繋げなければ異色作って言われるくらいで終わってた
衝撃を与えようとチャレンジして失敗すると最悪な結果になるよ… ロケーションはがっかりだった
広いけど印象に残らないし、かと言って「ここ見たことある!」も少なかったし。
ナビ出してるときはもう自動で走って目的地まで行ってくれとおもった >>804
欠点認めた上で面白いって評価ばかりだったと思うが?って...
難癖付けたわけでもない、ここが不満だなぁって軽く愚痴っただけで
散々ゼノコンプだのエアプだの行間が読めないだの袋叩きにされたの忘れてないぞ
3の流れとそっくりだわ >>839
まさにそれ
せっかく1と2融合させてるんだから、過去作プレイヤーにはデジャビュとかあってもよかったのに全くなかった
ニアのサブイベで実はここはモルスの地って説明されてたけど、解説聞いてもわからんかったわ 過去作の土地はインヴィディアと大剣は外観だけだし
その他は名前だけだったな
むしろ荒野の円盤からクロスっぽさを感じる始末 集大成名乗ってるくせに説明不足や魅力ない敵とか1と2の逆張りしてるの意味不明すぎる >>834
全体的にクエスト狂気じみてるからなあ
そりゃあ1や2に比べて格段にこなしやすくなったけどさあ
扱えもしないのに寿命10年なんて設定強行するから必然というか
おかげでおんやまあとか親子、孫関係のクエストそっくり無くなったし
投下物資略奪するのはさすがに出来んかったよ
まだ先客がいないのだけ取ってたな
笑顔で略奪してそれが原因で相手が餓死したとしてそれを何食わぬ顔でおくるってのもな 一番好きな狂気クエストはマシロ初登場のやつだな
襲撃を受けているコロニーミューへ急げ!っていうクエストなのに道中の死体一人一人の名前を呼んで送りイベント強制される
みんなを守ってくれたんだね…ごめんね…
(笛を吹くノアに)送ってくれてありがとう…
いやそれやってる間に死体増えるよ?馬鹿なの? おくりってのシナリオや設定上の不要さに加えて探索が全く価値のない死体探しだからな
何のために入れたかわからん おくりびとだろ?おくれよ
という最高で最低の煽りセリフを産んだ功績はある コロニーミューは見なかったことにした
マシロもそうだけど執政官もクスリでもやってんのかってノリでドン引きしたわ。
チェインアタックでマシロ強いけど気持ち悪いからクラス取ったら使ってないわ >>846
優先順位がとにかくおかしいからな
カムナビとエセルの時もそうだが執政官が原因なのはわかってるのにおしゃべりやめんし
ダンバンさんいたら「今出来ることを〜」って説教されるレベル
基本的に時間が無いのに悠長なことやってる
そして誰も疑問に思ってないのと何故だ×6 >>832
満遍なくやらかしたもの作ってるからな
何を言ってもお説教になってしまうのは必然や >>787
ほんとな、ニアじゃなくてジークでいいし
メリアは巨神界の中のいち種族でしかないハイエンターの皇女であって、あの世界代表っていうには弱い
年齢的にも機神側全体の盟主に連なる存在であるヴァネアでよかった。 >>837
3のはあれ小さくね?
そもそも設定的にも縮尺正しくなくていいわけだけど >>851
そこは良かったよ
見返そうと思ったらそこだけじゃ見れなくてやっぱりクソだわと思ったけど
何で牢屋ガチャガチャから見ないかんのか
早送りさせろ メリアもニアも負けヒロイン戦争とか言ってネットが騒ぐの想定した上での人選
それ以上それ以下でも無いでしょ
まあこの二人が選ばれたのに大して深い理由なんて無いだろうとは思ってたから驚きはしなかったな >>853
洗脳を解いた!タイムリミットは多分僅かだ!目の前には部下達にアナイアレイターを向けた連中の一角が!どうする?
せっかくなので全員ガン無視してライバルと試合します!だからなあ
そしてなぜか主人公達はその姿に敬意を持ち唖然とする敵に激怒するのであった >>856
あくまで遠景だから本当の大きさは分からないけど初めてインヴィディアを外から見て雄大さを感じたよ >>852
多くのヒーローが、導入部分が雑すぎて残念だよ。
マシロはいい子だから好きなんだけど
導入部分はデンパ発しているのかとしか思えなかったw >>833
ニアのクエストで一番高いところに行きたいっていうから
大剣に行ったら猛吹雪で全然景色見えないのほんと糞と思ったw >>859
それそれ、お前らに出来ることは執政官ぶっ殺しに行くことやろがいと思ったわ
ヨランの時もそうだけどDのこと倒してないのに呑気に話し始めちゃうんだよな
で、まーたムービー続くのかよって
ゼノ2でも動き止めてベラベラ話し込むのは無かった、ジークを除いて >>859
あそこ、執政官に怒るには完全にセリフおかしい。
エセルとカムナビは自分達の希望に従って戦って討ち死にしてしかもめちゃ満足そうな表情のまま消えていくのに
いのちをもてあそぶなとか、エセルの望みを邪魔するなみたに言うけど
執政官たちのおかげで、鉄巨神で互いに戦うことができて満足して死んだのに、他人が何言ってんの?って思うw
つか怒るのは執政官側のほうだろw常識的に考えて。
ほんと文学作品のノリでゲーム作るのやめろよ!w
企画通した親会社の顔を潰したな。 天涯の爪先には興奮したけどかなりそのまんまなのにそこにユニークいねえのかよ!って思った
後は亜人煉獄は好きかな
基本は12混ぜました戦い続けているので荒れ地が多いですってだけの世界でバックストーリーとかほとんど無いから面白味の無いフィールドだった
おくりに配慮したせいかBGMが控えめすぎるオープンワールド系の環境音楽っぽいわけでもなく単に地味 >>859
あの場面、エセルとカムナビがアイコンタクトだけで意思疎通してタイミングを合わせて執政官に一撃食らわす場面だと思ったら特にそんなことはなかった
アイツらサイヤ人みたいな戦闘民族だな
魔人ブウが復活しそうだというのに自分達の戦いを優先するベジータと悟空を思い出した そこまで仲間人質に取られて従ってたる奴も戦闘民族化するからキャラブレブレ過ぎてシナリオ崩壊してるんだよな
大半のユーザーが2人はメビウス相手に足止めしてお前達は先に進めパターンだと思ったはず
それだとカムナビのムーヴが都合良すぎではあるけど >>834
そういえばパーティ揃ったあたりで
お互いの同胞殺さない様にしようって話あるけど
ケヴェス兵アグヌス兵のドロップで認識票あるんよね
これ完全にヤってんなぁ…?
しかもそれ売って金にする始末 >>844
これの話と設定をまともに説明したらどう頑張ってもクソが露呈するから、ふわっとした言葉で誤魔化しつつ否定してる人間の頭がおかしいということにするしかないんだよ
具体的なことを何一つ言わなくても9割妄想で語ってても、「読解力が無い」って言っとけば叩いてる側が悪いことにできる
精神的勝利ってやつ エセルカムナビ鉄巨人のあれなぁ
仲間とかのしがらみを忘れて自由アピールするのは分かるが、はっちゃけすぎだよな。
ウロボロス達が憤ってるのはまあ満足な顔したの見えないだろうしそこはまあ分かる。分かるか?側から見たら確かに暴走っぽく見えなくも無いが。
あれが復活後も無駄に尾を引いてるのはくどいと思ったな。目が、目がって
そういやミヤビはカムナビと違って記憶がめっちゃ残ってる感じなのはなんか説明あったっけ? 話の書き方が映画とかアニメのそれ
引っ切り無しに流れる映像だけで済む娯楽ならある程度勢いで誤魔化せるけど、基本自分のペースで話進めるゲームだと消費側の冷静になるターンが多くて勢いで誤魔化せないよね こんなバカみたいな展開どんな媒体でやっても失敗作認定だわ
他の何かを貶しながら作戦ミスだったみたいなフォローするのマジみっともねえ よく考えたらアナイアレイターで消し飛ばした場合
命の再生出来んのかな?
ブレイドで殺さないと火時計には吸収出来無いのだから
少なくとも火時計には吸収されんよね? >>871
映画だと勢いで半数は誤魔化せるからな
それにこのゲームやたらと似たような場面多いのでどうしても白けてくる
全員10年足らずの差異のない人生だし
普通のRPGのパーティ年齢バラけてるのはこういった既視感生じさせない意味があるんだなと
テイルズ最新作なんかは割と年齢近かったけど身分差はあったからなあ >>876
しかもわりと序盤に全員揃うからなあ。。。
群像劇というかドラクエ4みたいに章立てて行ければ掘り下げできただろうに
過去編は全部ムービーで終わらせてるからな。
今作の演出家はゲーム作ったことないのかもしれない。 6人がすぐ揃うから加入や離脱を絡めた葛藤がないのはあるよね 戦闘システムに引っ張られすぎてそういうシナリオが作れなくなってる
ゼスと似たような状況 いちいち設定の粗を気にしていたらキリないけど、カムナビやアシェラみたいに以前の個体の傷や記憶が受け継がれるっていうのも変だな
皆戦争やってる世界なんだから片目を失うとか四肢を失うとか普通にあるだろうし、そんな傷をいちいち受け継いでいたら古傷だらけで
あっという間に動けなくなる
レウニスに轢かれてミンチになったであろうヨランが大丈夫なのにカムナビやアシェラが古傷持ってんのは何なんだよと
単にオリジンのバグで稀にそういう奴がいるんですというなら分かるが・・・ >>880
そんな頻繁にバグるシステムだと1000年単位ならクリーチャーになっててもおかしくないw
なにもかも説明不足か、ほんとに雰囲気でSFっぽくしてるだけでなにも考えてないか・・・ メビウスの特殊能力は先天的にその人独自に決まってるものなのか、それとも選んで習得できるものなのか
Mの能力が6話冒頭の入れ替えマジックやりたいがための設定な感じがしてなんかなあ
エセルカムナビ相打ちやヨラン感動の自爆シーンよりかは全然マシで、あのシーン自体は結構よかったとは思うけど >>884
走り出す若者を色々な作品で見慣れすぎてふーんて感じで見ちゃったけど10代そこそこだったら感じ方も違ったんだろうか
でももっと本気で走ってる感出せなかったんだろうか メビウスたくさん出てきたけど、クロスでやってたような敵幹部の叩き売りになってて倒してもなんの達成感もなくて笑う。
1や2のように敵の幹部役はもっと少数でよかったんじゃないか。 幹部というか、ヘイト煽るボスはその場の戦闘で決着つけてくれよ
なんで、今回は引くけど、次は本気出す展開で、あっさり逃げるんだよ
ストレス溜まるわ 最近の和ゲー ヒーロークエスト結構回収してメビウス倒しまくってたから、エセルとカムナビのシーン辺りでは既にメビウスとかまたかよどうでもいいよって思ってた
ザンザとかマルベーニみたいに本当の敵がいるパターンだと思ってた 最初の会議ムービーのところはまだワクワク感あったんだけどな
アルファベット全部倒す流れだって気付いたら馬鹿じゃねーのって気持ちになってたわ やっぱ26体(25体)って多いよな
10くらいの丁度いい集まりとか無いだろうか?パッと思いつくのは漢数字だが 戦隊ヒーローものよろしく分かりやすい悪を次々に倒していってスカッとするのが合う物語ならメビウスみたいのも悪くないと思うんだけどゼノブレイド3のシリアスさには致命的に合ってなかったな
別ゲーを例に出すのもあれだけど、テイルズオブジアビスみたいに敵幹部の数も6人にしてこっちの各メンバーと因縁のあるキャラを敵にするとかすれば良かったんだろうか 1体1体が魅力ないのは仕方ないんだけど
揃いも揃って主人公側の策に嵌ったりイキって返り討ちみたいな展開ばっかりなのがな
内容はともかくイチカくらい濃いキャラばっかりならまだ印象に残ったんだけど モブ同然のメビウス達はあんまりにもあっけなく死ぬのに
ちょっとストーリーに出番あるメビウスになるとこちらがHP0にして完全勝利、しかも相手はやられて負け惜しみボイスまで出したのに
何故か直後のイベントでこちらがズサーッて後退り(今回やたらこのモーション多い)してめっちゃ苦戦してて相手がイキってる状態になってるの
2の頃からそうなんだけどいい加減やめたらどうだろうか
倒させるつもりがないボスなら1みたいに途中で強制終了から連続イベントにしようよ ガチ敵ならまだしも後半味方ムーブするの多すぎるせいで別に倒さんでよくない?ってなる シャナイアがメビウス化してでてきても「そのくだりヨランでやったんで…」ってネタ被りも多いんだよな。
それぞれに話用意できないならメビウスの数をもっと絞らんと…。
ついでにシャナイアゴンドウにサイドストーリー枠奪われた子の救済もしてあげて? 大体敵とのやりとりのパターン一緒だから何回そのやりとりやるねんってなるんだよな
シャナイアの然りクリスの問答然り セナばかり言われるが洞窟往復してエックスと戦うだけのユーニとか全部適当なランツも酷い
ノアとミオもクリスミヤビの話になってるから本人達が掘り下げられず微妙 上弦と下弦みたいに格分けしても良かったかもね
モブ執政官の後ろにまだ強い奴が控えてる感が欲しいかも NMXYが大幹部なんだろうけど、Nはともかく他はもっと大物感ほしかったね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています