ゼノブレイド3 反省会スレ 11
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
おくりびとだろ?おくれよ
という最高で最低の煽りセリフを産んだ功績はある コロニーミューは見なかったことにした
マシロもそうだけど執政官もクスリでもやってんのかってノリでドン引きしたわ。
チェインアタックでマシロ強いけど気持ち悪いからクラス取ったら使ってないわ >>846
優先順位がとにかくおかしいからな
カムナビとエセルの時もそうだが執政官が原因なのはわかってるのにおしゃべりやめんし
ダンバンさんいたら「今出来ることを〜」って説教されるレベル
基本的に時間が無いのに悠長なことやってる
そして誰も疑問に思ってないのと何故だ×6 >>832
満遍なくやらかしたもの作ってるからな
何を言ってもお説教になってしまうのは必然や >>787
ほんとな、ニアじゃなくてジークでいいし
メリアは巨神界の中のいち種族でしかないハイエンターの皇女であって、あの世界代表っていうには弱い
年齢的にも機神側全体の盟主に連なる存在であるヴァネアでよかった。 >>837
3のはあれ小さくね?
そもそも設定的にも縮尺正しくなくていいわけだけど >>851
そこは良かったよ
見返そうと思ったらそこだけじゃ見れなくてやっぱりクソだわと思ったけど
何で牢屋ガチャガチャから見ないかんのか
早送りさせろ メリアもニアも負けヒロイン戦争とか言ってネットが騒ぐの想定した上での人選
それ以上それ以下でも無いでしょ
まあこの二人が選ばれたのに大して深い理由なんて無いだろうとは思ってたから驚きはしなかったな >>853
洗脳を解いた!タイムリミットは多分僅かだ!目の前には部下達にアナイアレイターを向けた連中の一角が!どうする?
せっかくなので全員ガン無視してライバルと試合します!だからなあ
そしてなぜか主人公達はその姿に敬意を持ち唖然とする敵に激怒するのであった >>856
あくまで遠景だから本当の大きさは分からないけど初めてインヴィディアを外から見て雄大さを感じたよ >>852
多くのヒーローが、導入部分が雑すぎて残念だよ。
マシロはいい子だから好きなんだけど
導入部分はデンパ発しているのかとしか思えなかったw >>833
ニアのクエストで一番高いところに行きたいっていうから
大剣に行ったら猛吹雪で全然景色見えないのほんと糞と思ったw >>859
それそれ、お前らに出来ることは執政官ぶっ殺しに行くことやろがいと思ったわ
ヨランの時もそうだけどDのこと倒してないのに呑気に話し始めちゃうんだよな
で、まーたムービー続くのかよって
ゼノ2でも動き止めてベラベラ話し込むのは無かった、ジークを除いて >>859
あそこ、執政官に怒るには完全にセリフおかしい。
エセルとカムナビは自分達の希望に従って戦って討ち死にしてしかもめちゃ満足そうな表情のまま消えていくのに
いのちをもてあそぶなとか、エセルの望みを邪魔するなみたに言うけど
執政官たちのおかげで、鉄巨神で互いに戦うことができて満足して死んだのに、他人が何言ってんの?って思うw
つか怒るのは執政官側のほうだろw常識的に考えて。
ほんと文学作品のノリでゲーム作るのやめろよ!w
企画通した親会社の顔を潰したな。 天涯の爪先には興奮したけどかなりそのまんまなのにそこにユニークいねえのかよ!って思った
後は亜人煉獄は好きかな
基本は12混ぜました戦い続けているので荒れ地が多いですってだけの世界でバックストーリーとかほとんど無いから面白味の無いフィールドだった
おくりに配慮したせいかBGMが控えめすぎるオープンワールド系の環境音楽っぽいわけでもなく単に地味 >>859
あの場面、エセルとカムナビがアイコンタクトだけで意思疎通してタイミングを合わせて執政官に一撃食らわす場面だと思ったら特にそんなことはなかった
アイツらサイヤ人みたいな戦闘民族だな
魔人ブウが復活しそうだというのに自分達の戦いを優先するベジータと悟空を思い出した そこまで仲間人質に取られて従ってたる奴も戦闘民族化するからキャラブレブレ過ぎてシナリオ崩壊してるんだよな
大半のユーザーが2人はメビウス相手に足止めしてお前達は先に進めパターンだと思ったはず
それだとカムナビのムーヴが都合良すぎではあるけど >>834
そういえばパーティ揃ったあたりで
お互いの同胞殺さない様にしようって話あるけど
ケヴェス兵アグヌス兵のドロップで認識票あるんよね
これ完全にヤってんなぁ…?
しかもそれ売って金にする始末 >>844
これの話と設定をまともに説明したらどう頑張ってもクソが露呈するから、ふわっとした言葉で誤魔化しつつ否定してる人間の頭がおかしいということにするしかないんだよ
具体的なことを何一つ言わなくても9割妄想で語ってても、「読解力が無い」って言っとけば叩いてる側が悪いことにできる
精神的勝利ってやつ エセルカムナビ鉄巨人のあれなぁ
仲間とかのしがらみを忘れて自由アピールするのは分かるが、はっちゃけすぎだよな。
ウロボロス達が憤ってるのはまあ満足な顔したの見えないだろうしそこはまあ分かる。分かるか?側から見たら確かに暴走っぽく見えなくも無いが。
あれが復活後も無駄に尾を引いてるのはくどいと思ったな。目が、目がって
そういやミヤビはカムナビと違って記憶がめっちゃ残ってる感じなのはなんか説明あったっけ? 話の書き方が映画とかアニメのそれ
引っ切り無しに流れる映像だけで済む娯楽ならある程度勢いで誤魔化せるけど、基本自分のペースで話進めるゲームだと消費側の冷静になるターンが多くて勢いで誤魔化せないよね こんなバカみたいな展開どんな媒体でやっても失敗作認定だわ
他の何かを貶しながら作戦ミスだったみたいなフォローするのマジみっともねえ よく考えたらアナイアレイターで消し飛ばした場合
命の再生出来んのかな?
ブレイドで殺さないと火時計には吸収出来無いのだから
少なくとも火時計には吸収されんよね? >>871
映画だと勢いで半数は誤魔化せるからな
それにこのゲームやたらと似たような場面多いのでどうしても白けてくる
全員10年足らずの差異のない人生だし
普通のRPGのパーティ年齢バラけてるのはこういった既視感生じさせない意味があるんだなと
テイルズ最新作なんかは割と年齢近かったけど身分差はあったからなあ >>876
しかもわりと序盤に全員揃うからなあ。。。
群像劇というかドラクエ4みたいに章立てて行ければ掘り下げできただろうに
過去編は全部ムービーで終わらせてるからな。
今作の演出家はゲーム作ったことないのかもしれない。 6人がすぐ揃うから加入や離脱を絡めた葛藤がないのはあるよね 戦闘システムに引っ張られすぎてそういうシナリオが作れなくなってる
ゼスと似たような状況 いちいち設定の粗を気にしていたらキリないけど、カムナビやアシェラみたいに以前の個体の傷や記憶が受け継がれるっていうのも変だな
皆戦争やってる世界なんだから片目を失うとか四肢を失うとか普通にあるだろうし、そんな傷をいちいち受け継いでいたら古傷だらけで
あっという間に動けなくなる
レウニスに轢かれてミンチになったであろうヨランが大丈夫なのにカムナビやアシェラが古傷持ってんのは何なんだよと
単にオリジンのバグで稀にそういう奴がいるんですというなら分かるが・・・ >>880
そんな頻繁にバグるシステムだと1000年単位ならクリーチャーになっててもおかしくないw
なにもかも説明不足か、ほんとに雰囲気でSFっぽくしてるだけでなにも考えてないか・・・ メビウスの特殊能力は先天的にその人独自に決まってるものなのか、それとも選んで習得できるものなのか
Mの能力が6話冒頭の入れ替えマジックやりたいがための設定な感じがしてなんかなあ
エセルカムナビ相打ちやヨラン感動の自爆シーンよりかは全然マシで、あのシーン自体は結構よかったとは思うけど >>884
走り出す若者を色々な作品で見慣れすぎてふーんて感じで見ちゃったけど10代そこそこだったら感じ方も違ったんだろうか
でももっと本気で走ってる感出せなかったんだろうか メビウスたくさん出てきたけど、クロスでやってたような敵幹部の叩き売りになってて倒してもなんの達成感もなくて笑う。
1や2のように敵の幹部役はもっと少数でよかったんじゃないか。 幹部というか、ヘイト煽るボスはその場の戦闘で決着つけてくれよ
なんで、今回は引くけど、次は本気出す展開で、あっさり逃げるんだよ
ストレス溜まるわ 最近の和ゲー ヒーロークエスト結構回収してメビウス倒しまくってたから、エセルとカムナビのシーン辺りでは既にメビウスとかまたかよどうでもいいよって思ってた
ザンザとかマルベーニみたいに本当の敵がいるパターンだと思ってた 最初の会議ムービーのところはまだワクワク感あったんだけどな
アルファベット全部倒す流れだって気付いたら馬鹿じゃねーのって気持ちになってたわ やっぱ26体(25体)って多いよな
10くらいの丁度いい集まりとか無いだろうか?パッと思いつくのは漢数字だが 戦隊ヒーローものよろしく分かりやすい悪を次々に倒していってスカッとするのが合う物語ならメビウスみたいのも悪くないと思うんだけどゼノブレイド3のシリアスさには致命的に合ってなかったな
別ゲーを例に出すのもあれだけど、テイルズオブジアビスみたいに敵幹部の数も6人にしてこっちの各メンバーと因縁のあるキャラを敵にするとかすれば良かったんだろうか 1体1体が魅力ないのは仕方ないんだけど
揃いも揃って主人公側の策に嵌ったりイキって返り討ちみたいな展開ばっかりなのがな
内容はともかくイチカくらい濃いキャラばっかりならまだ印象に残ったんだけど モブ同然のメビウス達はあんまりにもあっけなく死ぬのに
ちょっとストーリーに出番あるメビウスになるとこちらがHP0にして完全勝利、しかも相手はやられて負け惜しみボイスまで出したのに
何故か直後のイベントでこちらがズサーッて後退り(今回やたらこのモーション多い)してめっちゃ苦戦してて相手がイキってる状態になってるの
2の頃からそうなんだけどいい加減やめたらどうだろうか
倒させるつもりがないボスなら1みたいに途中で強制終了から連続イベントにしようよ ガチ敵ならまだしも後半味方ムーブするの多すぎるせいで別に倒さんでよくない?ってなる シャナイアがメビウス化してでてきても「そのくだりヨランでやったんで…」ってネタ被りも多いんだよな。
それぞれに話用意できないならメビウスの数をもっと絞らんと…。
ついでにシャナイアゴンドウにサイドストーリー枠奪われた子の救済もしてあげて? 大体敵とのやりとりのパターン一緒だから何回そのやりとりやるねんってなるんだよな
シャナイアの然りクリスの問答然り セナばかり言われるが洞窟往復してエックスと戦うだけのユーニとか全部適当なランツも酷い
ノアとミオもクリスミヤビの話になってるから本人達が掘り下げられず微妙 上弦と下弦みたいに格分けしても良かったかもね
モブ執政官の後ろにまだ強い奴が控えてる感が欲しいかも NMXYが大幹部なんだろうけど、Nはともかく他はもっと大物感ほしかったね 大どんでん返しを期待しすぎてたのはあるなあ
・メビウス連中が悪役として浅い
・名前がZで声が大塚明夫で風貌がいかにもラスボスって感じの奴がいる
ってのがあからさま過ぎるからそれはブラフで絶対裏に何かあると思ってたら直球ど真ん中だったでござるの巻
特に執政官Aって出てこなかったよな?なんかあると思ってたのに SwitchのSAOアリリコやってたら既視感あるなあってことちょくちょくあったんだが
出た順番的にSAOアリリコのほうが先なんだよなこれ エックスワイはせめてエヌエムみたいに鎧の色変えても良かったよな よく言われるシャナイアの過去だけどお気の毒以外何も思わなかった
Nと同類だな。暴れに暴れてヒスって後出しで悲しき過去とかされてももうこちらの評価なんて覆りようが無い >>865
それわかる
なんかこのゲームってそういうコレだよ!コレ!を
ことごとく外してくるよね >>901
SAOアリシゼーションから取り入れたとしか思えない要素が結構あるからな
右目の封印とか「瞳」とか2大勢力の対立設定とか
カムナビのくだりなんかまんまだし
主人公の行動と結末は真逆だけど >>903
ゼノギアスのハマーみたいな壊れ方でもよかった
持ってない(と思い込んでる)奴がたどり着いた解って感じで
残念なことにギアスでやれたことが今作では全くやれてないんだよな
ギアスは敵サイドも魅力的な奴ばかりだった
カレルレンは最後まで好きになれんかったけど >>900
AはZと対になる存在であからさまに隠されてるからDLCで明かされる可能性大だが
今のライター陣じゃ散々引っ張ってしょうもないオチになりそう
「メビウスAはアイオニオンそのものを表す」とか妄想爆発させてる考察班もいるけど正直意味が分かんない そもそも寿命10年で殺し合いさせられてた主人公達の前にテンプレ不幸過去持ってこられても全然響かねんだわ
脚本が下手だから普通の出自の主人公みたいなリアクションしてるけど 自由自由想い想いうるせえ
自由には責任が伴うってこと理解してっかこの10歳児どもがよぉおーッ!? 特殊な精神環境の上での物語なのに
さらに「何度でもやり直せるんだから火時計持ちの方がいいんじゃね」
みたいな考え方まで持ち出してきてカオスだったな
作中キャラに感情移入しようにも色々条件付けすぎて
ただただ分かりづらくなってるだけなんよ かなり久々に1始めたけど、序盤から全滅しまくりwこんなはずじゃないと思いつつ、3は超簡単だったなと思った さすがにゼノギアスはゴミだわ
名作っていうから触ってみたけど昔のおっさんはよくあんなので喜んでいられたなって哀れになった マジで10歳以下のガキ共が最近知ったかっこいい響きの言葉言い合ってるだけみたいになってるの笑うわ
後半とか先陣切ってるノアミオでさえ現状も自分が言ってる内容も理解してないだろ 一応はゆりかごの中で基礎知識流し込まれてる設定なんで・・・ ほんと1,2章まではしっかり作れてんだよ
3章で(何でこいつこっちがバケモノに見えてないんだ?)ってやつが出てきて、4章で百式みたいな執政官が出てきて、5章で無駄に広い海が出てきて、6章で女王の棲家に行くのに眼帯外すマヌケ晒して、7章でオリジン突入してんのにスキップトラベルでいつでも戻れるとかいう謎状態
つーか5章もあの時点でケヴェスキャッスルから前に戻れなくなってるのに普通にコロニー9まで戻れるし、序盤がコロニー9に戻れなくするくらいならちゃんとここも戻れなくしろよって思った
後半になるほど雑なんよ。カムナビもあんな扱いなら死なせたままで良かったよ 岩田がいろいろ更生させたけど結局スクウェアの人間性はガッツリ残ってるよな
本人でさえこれなんだからヨランやシャナイアなんて後ろ向きな思考変わらんと思うよ
ぶっちゃけターキンに生まれてきた方が幸せだったかもな
次回作は発売日買いは避けるわ >>790
ゼルダがトップのんほりのせいでスカウォから
「どんな世界線でもリンクとゼルダが生まれ出会い結ばれる」って設定を作っちゃって
ストーリーもリンゼルゴリ押し中心になっていた
(無双でこのことに絶望して両者と世界滅ぼそうとするヒロインがいるくらい)
だから同じ任天堂でやったら受けると思ったんだろうな
実際はゼルダファンもリンゼルゴリ押しに飽きてきてると言うのに 消滅現象の影が薄いのってアイオニオンの滅びを明確にするとそんならオリジンでの再生に賭けるしかないかーって消極的な選択になってしまうからかなと思うんだけど世界がかかってんだからそのぐらい追い詰められてもよかったろと
この世界は間違っている!未来へ行こう!っていつの間にかぬるっとメインキャラ全員が思ってるのなんなん少しぐらい選ぶ未来について意見分かれてぶつかるパートがあってもよかったろ
アイオニオンが間違っていると言うならオリジンでの再生だって正しい未来とは言い難いのにクロスみたいな突っ込みが入らなくて気持ち悪い >>916
これほんと言ったもん勝ちみたいな設定だよね
意味わかんなすぎて >>910
責任問われた時は別の話にすり替えるノアくんだぞ
消滅したらその責任誰がとんの?に消滅してもそれでいいと思ってるで返せる不誠実の塊
最後の時に笑えればいいはノア個人の考えにすぎないっちゅーねん 全員頷いたり応援したりしてるからそれがウロボロス一行の総意なのだ ニアやメリアが自分らの為にアイオニオン滅ぼしたと言われたくなかったのかもしれんが最後によいのだなその選択でとかメビウスになれってのかでアイオニオン存続させる方法あるかのように言うからこんなアホみたいなことになってんだよ
ゼット倒したらアイオニオンの消滅不可避くらいやったら仕方ないかもねぐらいは言えたのに
なぜアイオニオンの維持を選んではいけなかったのか作中設定からは読み取れない >>924
事実述べただけでアンチ扱いは草
ゼノ信者みたいだな ゼットを倒しちゃったからじゃないのか?
都合よく細かく世界を再設定出来るなら
世界残しつつ元の世界の住人も復活させつつ今の奴らの寿命伸ばしてとか?
何だか分からないとこが多いからあれだけど
アイオニオンはゼットがいじくった本来の設定と違う世界だから
消滅現象が起きてていずれ無くなるとかって事でもないのかね?
消滅現象が分からんのがな ゼノブレ3の不満スレ来てゼルダが気に入らんって喚き散らしてるやつようなやつには発言権無いよ >>925
アイオニオンの維持は停滞であり絶対破滅する悪行だっていう前提を妄想で補わないと冗談っぽくメビウス化を否定するシーンはだいぶ不愉快だと思う
その直前にシティー消す同意もらっておいて
まずお前同意すんなという話でもあるけど 最初にキャラの過去見せびらかす展開は本当よく分からんやり方だったな
初代で言ったら大剣の渓谷の決戦~コロニー9襲撃までを全部ムービー回想だけで終わらせてるようなもん ダメらしいということだけ分かってどうしてダメなのか分からないまま進んでくからどうしようもない
ゼットのパワーで押しとどめてたならそもそもゼットがいなくなった時点で停止は不可能だしオリジンの機能使ってただけなら命の輝きが必要な理由が分からない ゼットを始めとするメビウスになりようがないのにメビウスになれってのかとか言うからメビウスが何を指すのか全く分からん
アイオニオンの維持を望む思考自体がメビウスなのか命の輝きを糧にする存在になることを指してるのか 少し前の本スレは事実話しただけで反省スレ行けだのNGだのすぐ出てたけどゴミすぎてゼノジも飽きてもうたん🙄 ミオの体がメビウスになったけど命を糧にしなければならないとか全然なかったしな
寿命回避ライバル憤死のためだけのご都合設定 Z倒したらアイオニオン消えてシティの連中も消えて場合によっては再生すらしないって内乱に発展してもおかしくないぞあれ
第二部作って丸々それやってもいいくらいの重要案件 >>920
ゼットの後に消滅現象を司る何かと最終決戦しても良かったと思うんだよね
世界の理であるゼットに挑むのに更に上位の理である消滅現象は諦めちゃうのかと >>929
気に入らないとは言ってないじゃん
ただノアミオがリンゼルと同じって言っただけ 発売前インタビュー読むにたぶん若者よ恐れて何もしなかったら何も変わらないぞ一歩踏み出してみようぐらいのメッセージを乗せたかったから未来へ進むのは決定事項で深掘りしない軽めのノリになったんじゃないかと思うが世界消滅という深刻も深刻な事態でそれをやったせいでこいつら頭おかしい…ってなってる 任天堂が憎い人なのか知らんがここでやっても何の意味もないぞ リンクとゼルダが飽きられて~とか他作品スレで言われてもね…知らんがなと 糞長ムービー見せても今作のパーティーキャラよりブレワイ四英傑の方がよっぽどキャラ立ってると言う皮肉 >>939
何が起こるか分からんしなんなら多くの人死ぬけど前に進むのが正しいぞ!やってやれ!!って若者馬鹿にしてんのかな 一切関係ない他ゲーの話題が残り始めるようじゃそろそろ終わりかな
次スレ建てないで終わらせるか?建てるようなら次13な>>2 >>943
天気の子もこの系統だし
今の子は自己肯定感が低い周りを気にし過ぎるって言われてて
割とありがちなテーマではある 存在否定されるシティーの連中と違ってノアとミオは何しても出会うから世界なんて消し飛ばそうがノーダメだよな
天気の子と違って天秤として成り立ってないよ 天気の子は知らんからなんとも言えんが一応ノア達は自分達のことだけ考えてる人間として描いてない訳でそういう奴が全消滅選ぶの気色悪い
せめてみんな生きる道模索して他に方法はないってなってから選べよと 今の子はとか言ってるのがおじさんの説教くさいな
このゲームもだがどこの何様目線なんだか
2の頃からおじさんの押し付けインタビューから赤裸々だったが
それも結局ぼんやりしてる というかゼット倒した後急に時間を動かしたら何が起こるか理解してる様子になるのマジでなんなんだ
シティー住民の消滅だけ確信してるのなんでだ つまんねえセリフとかムービーがありすぎるんだよな
まじで無駄 なんでも恐れずやってみろ!
世界が消えるけどそれでいいや
とんでもねぇモンスター生み出してるやんけ… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。