ロマンシングサガ-ミンストレルソング 507曲目
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『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>980あたりで
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 506曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663644824/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 質問に答えてくれた人達サンキュー
深く考えず見た目と声が好みなクローディアでゆっくり設定でやってみる >>1乙
ワッチョイコマンド消費しちゃってるから次スレは複数コピペしとかないとだな >>4
クローディアやるなら一つだけこれは逃したくないってイベントがあるけどよりにもよって初心者には1番鬼門になる奴なんだよな…ゆっくり設定ならオリジナル版よかは優しくなるとは思うけど… >>7
えっw
じゃあ考えるw
こんなに主人公いたら悩むよw 最初は好みの主人公ってのもそのゲームを好きになるかに関わるしなぁ
次周へのモチベーションや興味に繋がることにもなる このゲームイベントで主人公結構喋るから
声が一番気に入ったキャラが一番良いよ 最初は見た目で好きなキャラ選んで、ロマンシングするのが楽しいと思うけどね。引き継いでやり直せるし。 クロ好きなら普通にクロでいいと思う
仮にイベント逃したとしても大した話じゃないし見たければ動画でもみればいい まあ引継ぎもリマスターで色々と項目を選べるし
好きにプレイしても問題ないかと
17年前の作品だし攻略情報も色々とあるからね 追加キャラは仲間にするには条件を満たさないといけないから
アルドラは2週目、シェリルは3週目からかな?
マリーンが仲間になるのは嬉しい >>8
クローディアを最初と9周目でやるのがいいかもしれん
プレイ当初とは違った気分で回れるはずだし引き継ぎ込み込みならオリジナル版よか遥かに楽に早く楽しく8周やれると思うよ マリーンはタチアナみたいにぶつかってパーティーに空きがあれば入るのかな
マリーン「ついてく><」 バファル帝国パーティ:黒 グレイ ジャアアン ムォニカ
あと一人誰がいるかな?バファル帝国兵くらいか >>20
ウコム像探すときに間違いなく入ってきそう ダークのキモい見た目をアルドラに変えられるのは嬉しい 進行速度がゆっくりになったらしもべどれくらい狩れてしまうんだろう 元のバランスでもあれやると強すぎるくらいになるしな
柱落としとかめっちゃ楽になりそう >>22
名目は休暇中だから…
というか財務大臣が休暇中に邪神倒しましたってギャグみたいな字面だな… 狂人がロザ重や竜人やロザ術やしもべ狩りなんかのあらゆる要素を解禁した通常プレイは一度見てみたい
どんぐらいサクサク進めるんだろ あーあ…
3連休でパチンコで20万負けちゃった
プレステ5とSwitch買えたなぁ
早く発売してパチンコ抑止してほしいわ >>31
サクサクのいきつく先はRTAであり、RTAとはスポーツであり、競技者には健全な精神が宿るから狂人ではないのだ! TAだとロザ術の術合成で雑魚焼き尽くしてサルーインQTでハメて終わりやね 全開放したところでやることは術まぜまぜするだけだから狂人には狂人でいてほしいよ 今回の狂人は1周目最少戦闘回数で追加ボスを倒すとかかな
あんだけガッチガチに鍛えてて火力でゴリ押しできなかったかららヤバそうだが >>34
サガフロとかロマサガ 2とか最近のリマスターは裏ボスにクイックタイム使うと逆にハメられるから今回違う攻略法が見られそうやね 原作を上回る高難度ボスが10数体追加、真サルーインがさらに強くなる模様
高難度ボスの追加にあわせてプレイヤー側の強化も用意されている
高難度ボスは条件を満たすとフィールドなどに出現、新たな装備品、新たな敵、新たなクラスが追加
クロスクレイモア、月下美人も入手可能闇術と邪術が使用可能に闇の術はシェリルから購入可能
プレイヤー側の強化もあるみたいだけど、相当強いんだろうな ウィスキーにしたくらいだし追加ボスでサイヴァは来る 実機プレイで高難易度ボス1体と戦ってたけど既存グラに謎オーラ纏っただけだったし
完全新規はさすがにいないだろうよ 強化三邪神、強化四天王、強化ミニオン、強化イベボス数体
多分こんな感じじゃね ランク5のオーガが強化版なってたから雑魚昇格枠はありそうよね
それと極真猿は多分いるんだろう >>45
強化ミニオンは地味だなあ
エロールのミニオン=ミルザなら熱いけどさ >>40
新たな敵、装備、クラスが気になるな
新たな敵が高難易度ボス(既存グラの色違い)ならがっかりだが
せめてサイヴァあたりは入れてほしい
既存グラで10数体追加ボス入れるくらいならサイヴァ含めて3体くらいのボス追加ほうがずっと嬉しい クローディアってBP回復お化けだから毎ターンザップショット連発できたよな
てかクローディア主人公でBP回復8いけるようにしてほしいな サガスカでいう緋の魔物みたいな既存敵にオーラ纏わせたような連中だろう
だからみんな、サガスカやろう
な? サガスカは3人クリアした時点で虚無感がすごくてな
いくらサガでもバトルオンリーゲーはきついなって思った 緋の魔物は強かったけどサガスカだとどうも面白さよりパズルゲーみたいになったのがあんまいい思い出はないな
戦法が固まりすぎてどのパーティでも勝てるってのが無理ぽだったし >>52
オクトラやってみたら?
サガスカよりよっぽどロマサガしてる PVでは神威・無窮自在でバーバラが800以上くらってたな
装備が弱ければ普通にあり得るレベルだからなんとも言えないが オクとバスやったことある人なら絶対わかるだろうけど、ロマサガ風なだけであって全くな別物だぞ
一番近いもので言うとブレイブリーて感じだな 別にオクトラをけなす訳じゃないがどこがサガ?
シナリオ攻略が順不同なところくらい? シナリオクリアしなくてもラスボスにいけるならサガと言ってもいい 大体オクトラをロマサガって言うやつほど共通点言わないからお察し
2が出るんだからそっちはそっちで盛り上がって下さい
個人的にはオクトラはオクトラでしかないから棲み分けした方がいい ミンサガリマスターが発売されると聞いて専用掲示板作ってみました。
よければ使ってみてください。まだまだ作成途中ですがw
https://saga-remaster.com/ 両方好きだけど
強いて共通点上げるなら主人公が8人ぐらいいること
各地のイベントをこなして行くフリーシナリオ
ドット絵の良ゲー
ぐらいか?w
ミンサガはドット絵じゃないなw オクトラおじさんに騙されてオクトラやったらがっかりしたわ
誰も幸せにならないからサガしてるとか言わないで欲しい 気に入った主人公選んで自由に冒険できるってところで似てると言えば似てるかなぁ
サガの何処が好きかで似てる似てない分かれそうな気もする まあオクトパスはオクトパスでオムニバス楽しいけど
サガはまた違うしロマサガはまた違うしサガフロはまた違うし
違って良い そうやってオクトラ叩きに持って行ってる時点で比較してる奴に操られてるな 別に誰も叩いてなくね
サガには似てないと言ってるだけだぞ >>61
・様々な背景を背負った8人の主人公
・西洋ファンタジー世界観
・フリーシナリオ
・試合や誘惑など自由度の高さ
・ロマサガ3を彷彿とさせる美麗なドット
サガの系譜では無いが、ロマサガの面影は充分ある 閃きや連携が無いから『サガ』じゃないって意見はそれこそ固定観念に囚われている
サガには、ロマサガにはもともと連携も閃きも無かったんだぞ
サガスカの功績は脱連携を試みたことだな サガスカって主人公じゃなくなったのが四人くらいいるんだろ? >>69
誘惑や試合はオクトラ固有の要素に思えるがな・・・というか自由かあれ?LV差補正えぐいし
盗みならスタオー2のピックポケットっぽいしよ
共通点が薄いよそれじゃ 美麗なドットなら当時のSFC系RPGならそこそこあるしなんならFFもある オクトラは割と王道な作りだから河津のような捻くれ具合が全くないよ 俺的に言うとフリーシナリオはサガとオクトラでは違う
サガはイベントごと管理、オクトラは主人公ごとの管理
オクトラの場合は、主人公毎にシナリオが決まってそれを自分の好きな順番でこなすくらいの自由度だろ
誘惑とか交渉に信仰とかオクトラ独自の要素でサガのばあいはそこらへんはイベントの一部になってる 前スレでずっとオクトラオクトラ騒いでたやつじゃないの オクトラは知らんがレジェンドオブレガシーをプレイしたときに
河津がいないとサガは成立しないんだなと思い知った
河津神にはまだまだゲームを作り続けて欲しいよ アル「嗚呼…イスマスが消えてしまった!私はこれからどうすれば😭」
ガシッ
クローディア・パトリック・ジャァアン・モニカ「帝国、来るよね?」にっこり
こうしてアルベルトとディアナの血で血を洗う闘いが始まるのであった… オクトラの方がずっとカッチリしてるよね
意外性とかなくて、プレイヤーが意図した通りに進む 逆にサガらしさってなんだろうな
ギャグみたいな選択肢?
殺してでもうばいとるとかはい、はいとか? 海へ帰れ!とか
DQのはい いいえと差別化するためだったっけか 人間て視覚から得る情報が一番多いから
ガワからロマサガとの類似性を見出してるだけだろ
ストーリー展開や戦闘システムなんかは
ロマサガより他ゲーの方がよっぽど近いものがあるしな サガらしさなんてない気がする。
魔界塔士サガからやってるけど、全部違うと思う。 いざオクトラやってみると戦闘も育成も自由度が低いよ
旧スクウェアのゲームっぽい物を作ったのはわかるけど
実際に昔のスクウェアのゲームと比較したら遠く及んでない 敢えて言うなら、サガらしさは、既存のRPGの枠にとらわれてないところかな。 店の人に「なんのようだ!」「おい!ぜにがたんねーぞ!」なんて言わせるのが河津 一つには仲間を戦うための駒っぽく扱ってる
というのはあると思う。 帝国が主人公で英雄がラスボスってのもかなり捻ってるよなそういや
根底に世界平和にしても反乱で世界はいつか荒れるでって意識があるのかもしれん
あと定期的に復活する神のせいでもあるが なんか自由度高いのがサガっぽさかなってふんわり思ってるくらいだな
フロ2はそういう意味でサガっぽくなくて、同時期の聖剣LoMの方が自由度高かったけど まあドラクエとかじゃ選択肢で「殺してでもうばいとる」とかは出て来ないだろうからね レベルがあるから自由度低いと思ったけどなオクトラ
LVが高い地域に無理やり行くのはFC時代のFFDQのが心当たりある人多そうだし
シンボルエンカウントだからランダムエンカウントのオクトラは見た目でも違うな >>86
確かに全部違うが根底にある物はやっぱり同じだと感じるよ
初めてサガスカをやったときはロマサガ1に熱中していた当時のことが蘇ってきて感動したもんだ
見た目もシステムも全然違うのに不思議なもんよ 実際のところ
州を跨いで移動するのと、州移動時にイベントフラグがあるから
サガスカ・ロマサガ1の形式は似てる サガスカは地味にロマサガシリーズのオマージュは多いと思う
復活しようとする邪神 かつては繁栄していた帝国 封印された冥魔 手助けする多くの善神 町長
町長だけなんか存在浮いてるな まあロマサガも123で結構違うしな
一緒くたに言う人多いけど 2の年代ジャンプと領土拡大は独特だもんな
1と3の関係はまぁしたかったことの完成形には見えるが
イベントランクのせいでガッチガチだったのを3で完全にフリーにした感じ メニュー画面の左下にある時計みたいなのが進行度の進み具合なのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています