【Switch】TES V:SKYRIM スカイリム 15
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作品情報
◆ 対応機種: Nintendo Switch
◆ 開発元: Bethesda Game Studios
◆ メディア: パッケージ版/ダウンロード版 (14.5G)
◆ 発売日: 2018年2月1日 (木)
◆ 価格: 6,980円 (税抜)
◆ CERO: Z (18歳以上のみ対象)
◆ Nintendo Switch版の特徴:
『The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition』をベースに、Nintendo Switch用にカスタマイズされた独自仕様版となっています。MODは非対応、Joy-Conのモーションコントロールとamiiboに対応。
DLCの「Dawnguard」「Hearthfire」「Dragonborn」は最初から収録。さらに2022/09/30からはAnniversary Editionが適用され、「サバイバルモード」「セイント&セデューサー」「希少な珍品」「釣り」も収録されるようになった。詳しくは >>2 をどうぞ。
関連サイト
◆ 任天堂公式
https://www.nintendo.co.jp/switch/af3ca/
◆ 公式動画「意外と知らない SKYRIM」
tps://youtu.be/8dME5z3uFXY
注意!!現在Switch版では日記等が白紙になる不具合が確認されています。
(例) アーヴェルの日記、友達からの手紙 etc...
修正されるまでは外部サイトで内容を確認できます。
◆ スカイリム図書館
http://skyrimlibrary.ldblog.jp/
わからない用語が出てきたら
◆ スカイリム用語集
http://kubinashi.zombie.jp/dic3/
※次スレは>>970 が立てること。 無理だった場合は番号指定。
※Nintendo Switch版のスレなので、他機種版の話題は各スレへ。機種煽りはハード・業界板へ。
※スタァーップ! 不愉快だと思ったレスはNG指定!
前スレ
【Switch】TES V:SKYRIM スカイリム 14
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1641197331/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 脳筋両手武器プレイしてると暗闇が辛い
闇雲に振り回す事が多いけどある意味リアルなのか 全然関係ないけど、久しぶりにクッキークリッカーやってたら「The elder scrolls」って実績があって笑った
しかもちゃんとゲーム中の台詞をもじった補助コメントも付いてる >>570
自分もなった。何が原因だろう。別の符呪武器から持ち替えたら、透明化せずにその符呪エフェクトが出てる。 位置おかしい系の現象が目に見えて増えたわ
露店に置いてある肉とかよく浮いてるし、時には店主も浮いてる
エヴェット・サンがブルーパレス側の道端に浮いてスパイスワイン!とか言ってた時はさすがに噴いた 以前ホワイトランからロリクステッドにむかう途中でカジートキャラバンの3人が道でオロオロしてたので何事かと思ったら上空にリサードが佇んでいた事があったな ヘリヤーケンホールの吟遊詩人がいないから探すと、家の屋根の上にいた事があった
AEの前バージョンで、屋根に登るのをチャレンジしけど無理だったw ホワイトランの西でマンモスが空中から落下してお亡くなりになってたことはある。
空飛ぶ魔術の実験をしていたと思うことにする。 マンモスが空の彼方に飛んでいったのは見たことがある
初期のスカイリムの発売日にXBOX360の頃に 従者でも気付いたら訳わからん硬直してる時がある
そうなる前のデータをロードしないと治らん時もある
だから従者は連れて行かないことにした >>807
そんなあなたに死霊術をおすすめします。
大学のみんなには内緒だよ。 やっとバグが修正されたみたいだね
ようやくサバイバルモードで遊べる バックパック背負ってると
なんだか一端の旅人になった気分だ サバイバルモード本当に大変だ・・
クエストデザインがFT前提なのでとんでもない距離移動させられるし 子供養ったら「プレゼントある?」「遊んで」「お小遣い下さい」「プレゼントあげる」って毎回止められうざすぎる
解除できないし失敗した 今更白紙バグ直すって
今まで本当にやる気なかったんだな 挙動がおかしくなった従者やNPCはフスロダか麻痺で吹っ飛ばすと大抵直ってくれる
そういえば追加された魔法の麻痺ルーン便利だね
魔法の麻痺はドラウグルにも効くから複数誘導して盛大にスっ転ばすの楽しい >>813
正確にはついでに治ったが正解。
英語では、馬の鎧が正常に動作したけど、他言語だと動作しなかったから、言語ファイル系のシステム修正が入った。それで白紙も治った。 再インストールすると確かに12.6GBに減った
何が減ったのかさっぱりやな
白紙バグとともに無駄なデータ放置してたんかな
まったく最近のベセスダは信用ならん 優れたアイデアは複数の問題を一度に解決するって言った人がいたけど、こういうことかぁ~ 個人的にサバイバルモードは歓迎だけど、寒さと飢えの概念をNPCにも与えて欲しかったのと、FT禁止にするなら馬車を増やして欲しかったな 相変わらずオープニングでハドバルに着いていくとアルヴォアおじさんの家で食器が荒ぶるんだろうか >>821
それな
不便を金で解決する手段がもっと欲しかった AEが来たから久々に最初からプレイしてるけど
サバイバルに苦労しながらも追加要素を寝転びながら遊べるのは良いな
次作をswitchでやるのは無理だろうけど次世代機での移植に期待しちまう
寝転びプレイで眠くなるまでオープンワールドを旅して眠くなったらスリープモードは快感すぎる >>820
そこら中並列スクリプト制御キャラだらけになってSwitchのスペックじゃまずゲームにならないと思うゾ >>823
あとBluetoothが自動接続に対応したから、ワイヤレスイヤホンで環境音とかも楽しめる。 サバイバルで遊んでるけどドーンガード関連だけはFTさせてもらいたい リフテン軽くなったけど他の場面で重くなることが多くなった気はする >>820
追加クエストでドーンスターのNPCを尾行するってのがあって何遍凍死したことか…
猛吹雪の中ガンガン凍えていくのに一般人の服のみでズンズン進んでいくNPCにデイドラなんじゃねアイツとか思ってたわ 釣りのクエストでドーンスター西の海岸で
ワラワラ湧いてくる蟹と戦うのが処理落ちが酷かった
AEアップデートで改善したのかな?クリア済みなので自分は確認できない 蟹ワラワラでは処理落ちは感じなかったけど、釣り小屋にある日記と犯人の日記が同じ内容になってて、クエスト概要もエラー表示で真相不明のまま終わらせちゃった。 サバイバルモードのイメージ
ノルド、カジート、オークはイージー
エルフは疲労耐性ありのノーマル
インペリアル、ブレトン、レッドガードはハード
アルゴニアンはベリーハード
特に暖かさのマイナスボーナスは取り返しがつかない。 モフモフの服ってサバイバルモードのときにしか売りにでない?教えてもらったから買いに行ったけど売ってないんだよな 忘れられた季節の秋の小麦がよくわからん。
まとめたサイトとかないかな? 初心者で弓キャラやってるんだけど
エルフ弓の次は何を目指したらいいかな? 初心者で弓キャラやってるんだけど
エルフ弓の次は何を目指したらいいかな? >>833
大部屋に変わった色の6種類の小麦があるからいくつ回収して、お部屋の入ってすぐ右側にある設備に納品していく。あとドワーフの馬の部品が全て落ちてるから回収したほうが良い。お部屋の奥の方の左側から入る部屋に秋の仮面があります。 弓なら鍛治、隠密で攻撃力を増す。防御面は変性で魔法耐性取るのもあり。敵が柔らかくて物足りないなら、難易度上げるのもあり。
あとは装填速度も大事。弓の材質や特性で
早いやつのほうが、攻撃機会が増えるので強い。鍛治を鍛えないなら、召喚魔法の魔力の弓が無限にデイドラの矢が撃てるし、装填速度も早く、パークをとれば高い攻撃力があるのでおすすめ。呪文書の入手もアモル砦の監獄の籠に隠されてるのを見つければ容易。 クエスト忘却の彼方でゲットできる、弓ゼフィールを強化して常用している
弓を引く速度が最速のようだ
弓を強化すると、矢は鉄の矢で十分 魔力の弓はRTAでも使われる威力だしな
まぁ素のマジカだと唱えられないからコスト軽減かマジカ上昇が必要だけど エルフ装備を鍛造できる段階なら落ちてる鍛冶up薬だけでも下手なユニークより強いの作れないか 弓は単発威力取るかDPSとるかの取捨選択があって面白いよね >>837-838
ありがとう
その2本を目指してがんばります サバイバルモード飽きてきたな
最初は新鮮だったけど、対策が確立しちゃうと単に面倒なだけな作業になってしまう サバイバルモードってやっぱり金策が苦しくて馬でパカパカ走り回る感じなの? 金策は別に困らないけど街から遠い場所、特に寒冷地に行くのは面倒くさいなって感想 >>844
馬でパカパカと馬車でドナドナ
AE解放済みなら
金策は農場で経過日数毎の定期収入が入るので、比較的楽。問題は農場への交通の便が悪いのが玉に瑕。
サバイバルモードは街道のランダムイベントを楽しんで貰うのには良いシステムだけど、通常のシステムに飽きた人向けかな。ファストトラベルは旅してる感がないから、いつも縛って使わないようにしてたから、個人的には違和感ない。 >>846
ランダムイベントもそこまで豊富って訳でもないのがなぁ
せめてモーサルみたいな過疎要塞でも馬車で往復できて、ロリクステッドやカイネスグローブみたいな僻地の宿にもオーダー料金で行けるみたいな感じだったらマシだったかな >>836
あざざざざます
AEのクエスト情報も細かい攻略欲しくなるね。自分で作れって話だけど、なかなかそこまでうまくないし。 >>848
個人のブログとかで、クエストまとめてる人もいる。海外サイトのUESPってサイトに大体の情報はまとまってる。翻訳機能付きのブラウザで閲覧したら、楽ちんです。 >>847
襲撃は増えた。死霊とゴブリン。
関連クエストクリアがフラグだと思う。 脱衣の指輪って何のためのアイテムなんだろ
従者に渡したら基本装備引っぺがせるのかと思ったけど駄目ぽい
無駄にヴァルディマーのふんどし姿拝んでしまった 飛んできたドラゴンが着地した瞬間に落下ダメージで死んだ
これ再起動した方がいいなw キャンプ場を作成して木箱に座ると、従者がレアな行動をした
通常の従者は側に立ったままだけど、飲んだり食べたり焚き火の側に胡座で座ったり AEで新しい魔法がたくさん増えてて理解が追いつかないです、、、
召喚の魔力の矢筒は普通の弓でも召喚した矢を使えるというものなのでしょうか?
魔力の弓と併せて使う必要はないのでしょうか、、、? ジャーナルを綺麗にしながら進めるのが趣味なんだけど、カラスの骨が死体消失バグでクリアできないから受注前データで遊んでたら、
受注しないと囁きの扉が発生しないことが判明した…トロコンも目指してるから困る
CCって一度入れたら削除できないよな… PS5でやってるんだけどPSなら消せたりする?
ボタン一通り押したけどできないから諦めてたが >>859
すまんSwitchスレだった
両方やってたから間違えた ダークセデューサーの鎧、完全に女性向けデザインなんだね。適当にアハタルに渡したらとんでもない破廉恥な格好に。 ボツになったシチュやクエをMODで無理やり起動させるって主旨の動画を昨日見たんだけど
ウインドヘルムにオブリみたいなピット(闘技場)があってマップやキャラもかなり作られてたんだね
なんでボツになったか知らんが遊びたかったわー闘技場 黄金聖闘士もダークセデューサーも女性上位(意味深)のディードラだからな >>855
CCがAEアップグレードに含まれてるんなら、ソフト消去→L押しながら再ダウンロードでソフト単体だけダウンロード出来る
そうでないなら無理 闘技場はオブリ時代に対戦相手がぶっ壊れ装備持ってるのをバグで剥ぎ取れちゃったから
無くなったのかなぁと勝手に思ってる >>866
没データでウィンドヘルムに闘技場が設置されてるものがあるみたいですね 戦争中に闘技場運営してるのは流石におかしいから戦後に再開させる流れにしたらバグがヤバかったから無くしたんじゃねえかな 正直内戦中って設定、誰得と思うわ
クエも特に面白くないし
戦力保持のために人員無駄にするような闘技場はおかしいとか
そんな理由で闘技場無くしたのなら内戦クエこそ要らんかった たぶん内戦クエスト優先したからじゃないかな>闘技場没
あれは首長やら街の住人のセリフやら色々影響でるし大規模な施設やクエストをあれ以上あそこに集中させたくなかったのかもしれない
ベセスダという会社からしたら前作と同じことをするよりも違うものをアピールしたいだろうし内戦クエストはその一つだったと思うんだよね どっちルートで終わらせても帝国が消耗して
サルモールの狙い通りになるから
ウルフリック西尾さん無能なのでは ドヴァキン「サルモールもノルドに迫害されたという歴史があることを忘れてはいけません。ところで良い装備してるなお前ら」 >>871
超英雄西尾が破竹の勢いでサルモールごと叩き潰す未来も有り得るぞ 次回作では北の歪みとか言われて、全部同時に起こったことになりそう。 内戦クエだけはあんまりやる気にならないんだよなあ
戦争なのにPCの所属だけで結果が決まるのがなんか嫌だ >>872
なんかターミネーター2思い出したw
ロバートパトリックはブレトンなら再現できそうw そんな言うほどプレイヤーって英雄ってこともない活躍だよな
その他大勢の1人ぐらいだよ 内戦クエはボエシアクエやメファーラクエにも影響出てるっぽいからねえ
内戦クエ自体の没データもかなりあるみたいだしプランニングの杜撰さで開発者もプレイヤーも得しない結果になってしまった > >878
ドラゴンの魂を持ち災厄の竜を倒した同胞団の導き手であり暗殺ギルドの聴こえし者だが盗賊ギルドの長を兼任するアークメイジかつ吸血鬼の王である元人狼な猫だぞ どちらかに肩入れってのが性に合わなくて、内戦クエは一度も手を付けた事ないわ
これでも11年プレーヤーのスカイリムバカなんだけどね
闇の一党クエも未経験なり PS3でメインクリア後にトロフィーのために内戦クリア
その後でソブンガルデにウルフリックがいると知り別キャラで内戦クリアしてメインクリア
SEでトロコンする際に内戦クリア
内戦クリアはこの3回だけ >>>888
えーーーもったいない
闇の一党クエが1番面白かった個人的にだけど
メインクエよりも印象に残ってるし ドヴァキンさんは皇帝暗殺して反乱を直接鎮圧してドラゴンすら従えてしまうから、サルモールのタロス人間論を逆手に取って今人間に転生してるからサルモール自身が帝国の真の主人が再び帰って来たことを認めているってプロパガンダでもやれば、帝国とスカイリムをまとめ上げてもう一回大戦やれるんやないか
その後確実に暗黒時代になる可能性大やけど 内戦クエはシナリオはともかく味方多いからバフばらまく魔法やシャウト使う良い機会だったな
それとホワイトラン防衛戦の疲れましたは名誤訳 内戦でホワイトラン落として首長交代したはずなのに
バルグルーフがずっと玉座に座ってたバグに遭遇したことがある 内戦はドラゴン服従シャウト楽しかった
兵士はそこまで強くないからけっこうパクパクフィニッシュムーブ決めてくれる アストリッドなんかムカつくから壊滅させたことしかないな ヴィットリアヴィキ暗殺のときにセラーナさん連れてるとちょっと楽しい 何個もセーブデータ作れるからホワイトランの戦いとグリーンウォール砦攻略戦は残してあるわ
従者3、ペット1、召喚5、オダさん1の自分含めた計11人(匹)でやる内戦クエは最高に戦争してるぜ アプデ後、第三者視点のクロスヘアがキャラに対して中心になってる気がする
前はキャラに対してやや左上にクロスヘアがあったと思うんだが >>890
セラーナが殺した花嫁復活させてその花嫁と街中の人が喧嘩しはじめて笑ったわ
悲劇すぎる >>891
今だと更にカオスに出来そう。
追加の死霊術強化付呪でラフマン含むスケルトン系召喚枠+1、達人呪文の骨の巨像の効果で召喚枠+2。締首の間のボーンフォージで素材を揃えれば、召喚枠を使わないラフマンが作れる。
更に戦闘には参加しないけど、ペット枠を使わないペット。そのペット呼び出しのテレポートもあるし… >>894
絞首の間の骨従者!そういうのもあるのか
・従者枠5(多重雇用バグあり)
・召喚枠5(2つの魂、骨巨人、死霊術強化あり)
・ペット枠1
・新ペット枠2(テレポート魔法がある奴)
・骨従者1、オダハヴィーング1
・アッシュガーディアン1 (内戦では中立扱い)
以上、合計16が最高かな?
更に杖とか持たせて従者召喚枠で+5、ペットにゴブリンで雷の精霊+1、リークリング族長になってれば被弾時ランダム増援で+3、クエスト同行NPCも入れればまさに終わりなき季節ですね(確定エラー) >>895
団体旅行かなw
連れが多いと、ダンジョンで引き返すのが大変そう 従者とか召喚枠多いと戦闘終了した直後に
FFして同士討ち始まる事あるからやりすぎ注意だな
酷いと遠隔武器がドヴァキンに直撃してしぬ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています