【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part14
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タイトル:スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE
ジャンル:RPG
プラットフォーム:PlayStationR4、PlayStationR5、
XboxOne、 Xbox Series X|S 、Steam
発売日:2022年10月27日予定
希望小売価格:8,778円
プレイ人数:1人
CERO:B
発売元 スクウェアエニックス
http://www.square-enix.co.jp/
制作元 トライエース
http://www.tri-ace.co.jp/
スターオーシャン6公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/so6/
スターオーシャン公式Twitter
https://twitter.com/SO_SQEX
次スレは>>950が立てる事。無理だった場合はレス番の指定をしてください
踏み逃げの場合は重複を避ける為、宣言してからスレ立てお願いします
※前スレ
【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part13
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1664245997/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 記事見る限り開発中のアプリが政策中止とかあるからSO6にはそこまで影響なかったと信じたい
ただ普通に今の時代のゲーム作りは地獄なんだろうな。この先生き残るには >>800
ひえ~w
きっしょい人間がいるもんだねぇw スキルレベルの上げ方でもキャラクター性能に差が出るのを考えると
ツリーのパネル数はあんなもんかなとは思う とりあえずレイモンドの分だけスキルツリーの必要SPをざっくり数えて7500ぐらい
これに各スキルレベルUPが22個あるから最大レベルまで1つ500として11000、足して18500
>>815見る限り70レベルで5000SPぐらいだから、MAX255レベルで考えると割と計算合っちゃうんだよな
今まであったみたいにスキルブックとかで別途技やスキル覚えるはあるかもしれないけど、
少なくともスキルツリーがこれ以上大幅に広がることはなさそう 最近二週目引継ぎあるゲームでも中々二週目やる気おきないんだよな
1,2くらい仲間の取捨選択出来る方が繰り返しプレイにはいいかもしれん 別に1周だけで問題ないけど、2周以上しても全然楽しめるってのがSOのイメージだからなぁ
そういうRPGが当時は少なかった ルート限定や選択制の仲間が居てもいいけど
周回すれば最終的に全員揃う仕様にしておいて欲しい >>859
事実としてSO2は一周しかしてないけどクロノクロスは仲間揃える為に3周したわ 2周目以降限定でいいから全員揃えられるようにしてくれ 若い頃は追加要素なんもなしでも同じゲーム何周でもできた 完璧主義者というか一種の強迫性障害的なやつなんかな 一周目は雰囲気でやって二周目はシステム理解してのセルフ強くてニューゲーム
三周目は縛りプレイまたは各時点での最大戦力を手に入れての無双プレイ 6の周回はDP集めが面倒そうだけど
全部律儀に拾わないと全強化には足りないんだろうか 1、2とかなり早い段階でIC駆使して最強武器作れてたよね
2なんか次の大陸でフェアリィリングも作れたし
二周目から仕組みを理解してダッショ出来る、という構造は好きだったので6のICにも期待する スキルツリーみたいなのほんまやめてほしい
ff10みたいなのならまだ面白味もあるかもしれんがめんどいだけでつまらん
技のネタバレにもなるし >>868
スキルツリーのあるゲームはほぼ専用のツールで元からシステム整えられるのが大きい
安上がりで批判も少ないから なんだかんだレベルアップで知らない技を勝手に覚える仕様が一番アガる スキルツリーは技だけLv習得とか別枠にして欲しかった気持ちはわかる 音楽ロードしてディアスとレオンを同時に仲間にしよう スキルツリー的なものがないとビルドに自由度がない!ってうるさい層がいるからな とはいえこの数だとビルドてより全取りになりそうだけど FF12リマスターみたく2枚目のスキルツリー持てたりしてなw
六角形がEoEっぽくもあって良い ただまあ自動でSP振ってくれる機能ないからゆるく遊びたい人には面倒ではある
みんな技取らないで5の双破斬みたいなことにならないといいけど FF12リマスター面白かったな
今思うとアーシェの衣装ドスケベだったなぁ SO6で迷言は出てくるのかね
全部全部全部とかおチビちゃんさえいなければみたいなの 面白くないスキルツリーは序盤必要ポイントが少なくてどんどん必要ポイントが上がるから強さを考えると平均的なスキル振りになるやつな
最終的に全てを振れるタイプだと尚駄目 >>879
その程度のセリフならたくさん出るだろうさ つっても中途半端に振れないスキルなんかあっても仕方ないしなぁ 後で振り直せるといいんだけどな
最初のうちはよくわからなくて適当に進めちゃうから ドラクエ8は最悪だったな
やる層的にもバランスよく振ってるの多そうだし スキルツリーの総数が明らかに多くはないし2枚目でもない限り高難易度でもなきゃ大した影響無さそうだけどね 浅いスキルツリーを実装するぐらいなら自然にスキルを覚えるタイプのほうがいいんじゃないかって思うわ
キャラに対してビルドを組むタイプならスキルツリーも意味あるけど ラスボス 初代ピッコロ
ガブリエ ナッパ
イセリア フリーザ最終形態
これくらいレベル差あるよねこのゲーム 後半仲間の居なくてもいい感は伝統やね
仲間にしない選択ができてストーリーに絡めないから仕方ないけど どういうことかちょっと思い出せんけど
最近RPGそういうとこ多いよね、最終盤は主人公ヒロインがでばって対話で他仲間空気みたいな展開 https://youtu.be/Vvziba2rDS4
『スターオーシャン 6 THE DIVINE FORCE』──新たな仲間「テオ」と「JJ」公開! ボスバトルに関する情報も!
https://blog.ja.playstation.com/2022/10/06/20221006-starocean6/
弱点部位を攻撃して戦闘を有利に進めよう
ボスモンスターによっては、弱点部位が存在する場合がある。弱点部位を攻撃すると大ダメージを与えられるが、一見するとわかりにくい場所にあることも多い。そんなときは、エレナのVAアタックが有効。敵の特徴を分析できるエレナの能力で弱点部位をしっかりと認識し、効果的に戦おう。
敵によっては部位破壊が可能!
特定の部位を破壊することに成功すれば、敵を弱体化させたり、特定の攻撃を封じたりでき、あるいはブラインドサイドができなかった相手にブラインドサイドを発生させることができたりする。ときにはレアなアイテムを入手できることも。弱点となる部位や破壊できる部位を見極めて戦うことが、強大なボス攻略の要となるだろう。
ボスバトルに特化したダンジョン「デンモール洞窟」
旅の途中で、ボスバトルに特化した「デンモール洞窟」というダンジョンに行けるようになる。歯ごたえはあるが、短時間で繰り返しボスバトルに挑むことができ、レベルアップやアイテム収集に最適な場所として有効活用できる。 まだ全体じゃなく限定公開なのにずいぶんはやいですね JJはカウンター特化なんか
ってか完全に機械化してる元人間なのか 部位破壊ってVP2以上に上手く出来てるゲームないよな カウンターキャラ面白いけど戦闘のテンポガクッと落ちるのが苦手なんだよな
結局他のキャラで殴りまくった方が火力出ることあるしロマンキャラだな >>899
敵側の声優も豪華過ぎてワロタ
これは楽しみだ PVで公開されてなかった悪党達も出てきてるな >>904
というか、中盤以降はビーム打ったり火吐いたりのカウンター不可の攻撃だらけになって、
何がしたかったのかわからんことになる気しかしない マジで頼むで
これ転けたら今度こそ終焉を迎えそうで本当に心配してる 皇帝がさあ来いおじさんか?
進化おじさんとベネットは別人か くそ面白そうだけど
ほぼこの惑星で話終わるんだろうな >>907
SOどころかトライエースが終わりそうで心配だわ
予約状況もあんま良くないみたいだけどさ >>908
進化おじとさあ来いおじは紹介なかったと思う これも限定版予約したしドラ牧もタクティクスオウガも限定版予約したぞ
なおやる時間 おートレーラーきたか
てかテオがコウリュウハ枠か
レティルートで確定だな~ レティシアのポーンを増やすことの何がすけべなのか?
ポーンは本人を精巧に再現していると考えてよろしいか ロラはやっぱ味方側になるんだね
ガストンとべランジェは変身して敵になるようだけど
それがスコピアム融合なのかな JJは紹介通り上級者向け使いこなせば最強クラスて感じかな
しかし最後なのか動画 トレーラーの最後トライエースの事言ってんのかと思ったわ テオは侯爵家の息子で海軍騎士長なのに必殺技が我流で草 長物+吼竜破とか絶対強キャラ枠じゃん
獣人たりし融合体とか言うペリシーの色違いみたいな敵仲間に欲し過ぎるな テオの親父の名前ロンベルトって
やっばわざとVPと被らせてんのか?
レティシアはジェイルの本名だし
エリュシオンを他社に作らせたスクエニへの当てつけ? 今回ストーリーが面白そうでまじで楽しみ
敵側の見た目も良い感じだ
テオもJJもどっちも仲間にしたい >>910
ナンバリングってことと前作の評判もあって予約状況は芳しくないけど今は口コミの時代だからワンチャンあるぞ
体験版の評判も良いし トレーラーでだいぶ情報出してるけどちゃんとサプライズは残してくれてるよな…? 主人公どっちにするかずっと悩んでたけどコウリュウハあるんならレティシア確定やわ 2みたくエクスペル的未開惑星にエナジーネーデみたいな高文明の+α的な冒険の舞台はなくて
ほぼ未開惑星だけでストーリー終わるんかな 女性プレイヤーいるならレティシア一択だろうな
レイモンドとアベラルドとテオの3人に守って貰えるんだぞ Wヒーローと良いスキルツリーといいスカーレットネクサスとイメージ被る 初回特典だか早期特典の装備はまぁお察しの性能なんだろうけど
ソーアの駒はどうなんだろうな
レナスとかレザードの駒が初期のデッキでしか使えん弱い駒だったりするんかねぇ >>932
ラスボス寸前ぐらいまでは全部出しちゃってる感はある オペラの時点でめちゃくちゃ強いからソーアの駒の能力はそれぞれ一点特化型になりそう 体験版のオペラとかレナはやべーファクター付いてたな
漫画のやり取り見るに2個以上は取れなさそうだけど合成に使いたくなる 本編30時間だっていうんだから
皇帝追い詰めて皇帝取り逃して連邦のケニー好きの提督倒して宇宙行ったらフリーザみたいなカラーリングの中ボス倒して
なんかの力手に入れて強くなったラスボス皇帝倒して終わりなんじゃない
充分でしょ
過程のが大事 タダツクの記事だとレイモンド編のみで38時間
レティシア編未プレイでICもサブクエもソーアもやってない時点でのクリア時間だから十分だと思う 敵側にいろんなオッサンがいてどれが誰だかわからんくなる 戦闘クソ面白そうだな
最悪ボリューム無くても戦闘さえ面白ければいい いや最悪ボリュームだけは確保してくれ
SO5はここから始まると思ったら終わりでずっこけた レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。