【Switch/PS4】残月の鎖宮 -Labyrinth of Zangetsu- Part3
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和風×古典回帰×3Dダンジョン、ここに誕生。
ハック&スラッシュの原点に迫るモノクロームRPG。(公式サイトより)
【タイトル】 残月の鎖宮 -Labyrinth of Zangetsu-
【ジャンル】 3DダンジョンRPG
【対応ハード】 PlayStation4/Nintendo Switch
【発売日】 2022年9月29日(木)予定
【価格】 パッケージ版 3520円(税込)/ダウンロード版 3300円(税込)
【発売】 株式会社アクワイア
【開発】 株式会社カエルパンダ
公式サイト
https://www.acquire.co.jp/zangetsu/
前スレ
【Switch/PS4】残月の鎖宮 -Labyrinth of Zangetsu- Part2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1664514169/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 世界標準や!と使えねー携帯を日本に展開したボーダフォンは数年でキャリアから撤退
こういう歴史から何も学んでいないようです これはプレイヤーがグローバルスタンダードかどうか判定してくれるゲーム
このゲームの仕様が合わないと感じる奴は自分が世界からズレてることに気づけ みんないい感じに諦めてるよね、俺ももう別ゲー進めちゃってるけど とっくにクリアして別ゲーやってるけどアプデきたら再開するつもり
塔のマップのショトカところが埋まってないのが気持ち悪すぎるw 黄泉やってるが絶対ロストしないなら補欠の二軍用意する必要なくて物足りない
やっぱりロスト有る方がいいんで世界標準アプデしたらこっちに戻る予定 【残月の鎖宮】対応のご報告
長らくお待たせいたしました。
お問い合わせをいただいております不具合について。
現在パッチ配信の準備を進めており、11月半ばの配信を目標としています。
配信日については、審査確定次第改めてご連絡いたしますので、お待ちください。
【残月の鎖宮】対応のご報告
主要な対応
・呉蓮寺院のイベント不具合修正
・装備品のパラメーターがステータスに正しく反映されない不具合を修正
・オプション項目の追加(長押しの短縮、下方向入力のアサイン選択)
・その他
などの修正・調整を行います。 長押しの短縮の追加?おやおや世界標準じゃなかったのお?だっせw バトルのログのスクロールがノロノロ遅いのも何とかして欲しい
長押しといいソートといい
細部がいちいちこのジャンル日常的に遊んだこと無いだろ?って仕様なんだよな 11月半ばはいくらなんでも草
・その他にクリア後ダンジョンと装備100種類くらい入ってるって言われたら信じるレベル この程度は発売1週間~2週間でやってもらわないと困る
ていうか会社として生き残れないだろう
もう潰れろ 出発前に探知が唱えられないバグに気付かない無能だから
どうせまた別のバグが生まれるだけ この程度の内容のアプデに二ヶ月かけるってどんだけよ >>910
スクロールの遅さもだしスクロールした後に行動しても自動で下の方に行かないのも駄目
ノロノロした動きで見たい所まで動かしてノロノロした動きで元の場所まで戻さないといけないのは面倒くさすぎる アクワイアが世界に追い付けないガラパゴス企業として認定されてしまったか キーコンフィグ付けて欲しい
ボタン遊んでるんだから左手だけで操作できるようにできるだろ 機能追加があれこれあったら>>905の3番目みたいな「etc」の無い断定の文面にはならないよな
機能追加は長押し削除と下方向アサイン(後退/振り向き?)の2つだけだろう
最後の「その他」はそれよりさらに軽微な修正ってことだから
誤字脱字の修正程度かな >>919
みんなわかってると思うよ
その他に追加要素があるって言われたら>>911とは逆に信じられないレベル
長押し対応についても機能追加と言うより実質不具合修正だと思ってる ちょっと覗いてみたら世界標準大敗北で飯がうまい
まあもう別ゲー行ってるけど タイトル画面ででセーブデータをロードするのに長押しさせるのは世界的にどうなん? 11月半ばなんてタクティクスオウガにハマってる頃やんアプデ来たってもうクリアしちゃったしわざわざ塔のマップ埋めるためだけにプレイするか?
せんやろ こちらsteamのお客様のためのアップデートとなっております 発売日から2ヶ月後の初アプデが単なるバグ修正だとでも思ってる奴おりゅかあああああああああああああああああああwwwwww
さすがになんかあるだろ?
なぁ?
2ヶ月だぜ?
どんな馬鹿でももうちょっと仕事するさ
そうだろう? もしもsteam版でやらかしたら息の根止まっちゃうね >>928
おぉー、通常セーブが実装されるのか
とはいえもうやらんから関係ないが
にしても頭の悪そうな文章書くな >>930
いやちゃうやろ
男色ディーノがロストあるゲームなのにオートセーブでやり直し出来ないって言ってるのに対して通常モードならやり直し出来ますって事やん >>931
そっかすまん、難易度でセーブ仕様が変わるんだったっけ
上級モードでしかやらんかったからオートセーブのみと勘違いしてた まあ、遅かろうが70パーだろうが何もやらんよりマシやろ
長押しが合わなくて塔で中断してるからアップデート来たら続きやるかな 2秒かかってた長押しが0.5秒になります!みたいなオチだろ
パッドで軽くボタン連打したら秒間10回は押せるから0.5秒はかえって鬱陶しい >>584のリンクから10/7時点のオプション画面見れるよ
1カ月以上やってないから覚えてないけどおそらく追加されるのは以下
下ボタンの機能:後退
長押しの時間 :標準
予想だけど、下ボタンが振り向きと後退を選択の2択
長押しの時間が短いと標準の2~3択程度(長いがあったら笑う)
即時とかだと仲間を消したりする時の長押し時間(1.5秒)も即時決定となり
別の不具合となりそうな予感がするのでやらなさそう
決定時間は主に短い(0.5秒)、普通(1.0秒)、長い(1.5秒)の3種類が
使われていたはずなので1/2とか1/3にするのかな
自分がチートやってた感想では1.5秒未満のは即時決定で全く問題なかったけどね スマホのタップに0.15秒の遅延を入れてるけど
ぶっちゃけ0.15秒でも遅延あると煩わしいよ まあもうやってないけど
ボタン長押しの変更が押す時間の短縮とかなら開発の頭疑うな >>928
ボリューム少なすぎ&アプデが遅すぎなのに
アプデ後にプレイしてもらえると思ってるのが頭カエル パッチ待ってるうちに剣街表裏クリアしてダントラ2-2終わらせてタクティクスオウガ始めたったわ
まだパッチでてないってどういう脳みそしてんのこのメーカー
二度と発売日には買わねーわ 個人開発のインディーでもこんな遅くないから逆にすごい >>928
よっぽど書くことがなかったんだなw
半分以上関係無い話で埋まってる 例の引けない紐はちゃんと引けるようになっていた
長押し短縮は気持ち縮まってる程度
あと拠点帰還時のアイテム整理画面で売るのに長押しが必要なくなってる アイテムソートはできないのかな?
かなり言われてた点だけど、技術的に難しいのか、デバッグが大変すぎるのか。
自分はかなり楽しんでるんだけど、擁護はしきれないというか、ほんと勿体ない作品だなぁ…ここの過疎っぷりも寂しい限り。 ゲーム全体長押し時間半分
敵殲滅後の虚無タイムが5秒から2秒くらいに
スキル選択してキャンセル繰り返すと操作不能になるバグ除去
帰還後の売却は長押しカット
気付いたのこれくらい 一応こういう発表だけどね
【パッチ内容】
・オプション項目の追加(長押しの短縮、下方向入力のアサイン選択)
・呉蓮寺院のイベント不具合修正
・装備品のパラメーターがステータスに正しく反映されない不具合を修正
・UIの表示情報の調整
・いくつかの魔法/技能/特殊攻撃の効果調整
・いくつかの成否判定式の調整
・一部敵パラメーター調整
・その他鎖宮内のイベントの調整
・その他軽微な不具合の修正
いくつかの魔法/技能/特殊攻撃の効果調整といくつかの成否判定式の調整は具体的に何がどうなんたんだろ 出発前に探知が使えないのはそのままだから軽微な不具合でもなかったんだろう 長押し時間半分だとしても半分かあ…って感じではあるな あと外周の赤い血飛沫みたいな敵シンボルから泡黴(アワカビ)と樹木子(ジュボッコ)の敵パーティが出るようになった(前から出てた?) 泡黴は出なかった気がする
あと急モードにしたときのログ送り遅くなってね? >>957
かえって鬱陶しくなった
あと、戦闘画面でのログ表示に変なエフェクトがかかるようになったせいで
高速戦闘モードだとログが表示しきらないまま終了メッセージに移る
ほんまアホやろ ボーナス値、十数以上出にくくなって最大23まで出るの確認 全職経験させようと目論んでるけど
バグありますか? >>964
バグは知らんが、そこまでやり込んで一体何と戦うんだってのはある やり込み要素の無いDRPGもあるし、
これはありそうで無かったということで >>964
転職するとステータスが下がるので全職経験してからもう一度転職させるのが面倒
仕様バグというか レアアイテム追加とかダイヤモンドドレイクほどじゃなくても強いボスくらいは用意しておいて欲しいよな
古臭いダンジョンゲーとは言っても一応令和のゲームなんだけどな 不勉強なアプリゲーム屋に多くを望めないのはわかってるけど
コレは最低水準にすら達していないのがなぁ スマホのゲームをまったかプレーしておないこら知らないんだけど
他社もこの程度のものばかりなの? 今回の出来や対応のまずさについてアクワイアかカエルパンダのどちらに責があるのか教えてほしい
それによってさすがにアクワイアを見切るかどうか判定できるのに
少なくともツイッターでの対応は間違いなくカエルパンダが悪いと思うが
例えばボタン長押しの仕様自体アクワイアの方針だってならまた別問題だし 寺院のショートカットだけ確認にきたんだが
骨の鍵もって乗りきてねってこと?
モヤモヤしますなあ 発売日に買って放置してるけどそろそろプレイしてもいいかな? アプデ以降敵のブレス系が痛くなった気がする
あと自パーティの物理攻撃の与ダメが下がってる気もするんだがどうなんだ うちのレベルあっぷごとにアホの子になっていった魔法ちゃんが知力不足で賢者になれない不具合も直してください >>966
チートできる人もうやってると思ったんですが・・・
スキルが反映されなくなって全員途中からアホになったら嫌なので
レアアイテム全員分揃えてたらそれぐらい時間かかるのでは?
ララムームーみたいなの居ればいいのに
チートできる人もうやってると アンカー間違えてごめん
966でなくて>>965です >>981
全職で全スキル覚えたらスキルが消えるかどうかってこと?
何か検証してほしいことがあれば面倒じゃなきゃやっても良いけど
検証内容をもうすこしわかりやすく教えて 全職はいろいろ検索してたら先輩がいらっしゃいました
賢者30他20レベルで不具合は無いみたいです
斬月の刀?3本目指します! スペース聴いたが大した内容じゃなかった
・オクトラなど近年ワールドワイドでクラシックなスタイルがリブートしてる
・一定規模でJRPGのファンもいる(この作品はJRPG特有のキラキラ感はないが)
・日本はクトゥルフばっかりだが世界ではAD&DやパスファインダーRPGなどD20システムが再興してる
・奥野は中学時代ソード・ワールドのシナリオを毎週自作するような奴だった
・遊んだ人がD20システムを落とし込んだゲームだとわかるような作品にしたかった
・ダンジョンがじわ~っと描写されるのはカナダの凄腕マーティンで本職は自動運転のエンジニア
聴いてて「出目を祈りながらサイコロを振る」行為の表現が長押しなんか、と思った 【Switch/PS4】残月の鎖宮 -Labyrinth of Zangetsu- Part4
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668956829/
恐らくいらんとは思うが一応たてといたぞ
そのうちSteam民もくるかもしれんしな 世界観は好きなんだけどなこのゲーム
どうしてこうなった
>>986
乙 >>985
TRPGのシステムをリスペクトして説明が足りないとどうなるか、っていうのは既にアンサガが示してくれた道なのにな
予算と人手つぎ込んだアンサガでも賛否わかれちゃうのに況んや残月に於いてをや… まぁチームラも長く作り続けてオートやらUI最適化されていったし、それでも新しいこと試そうとしてやらかしては客の意見聞いて調整してるわけで、ここもちゃんと長く続けてブラッシュアップしてくれれば。
Wiz系好きやからもっと増えてほしいねん >>991
まぁあの態度じゃ今後の成長は無理だろうな 長押しやめろ!
世界標準です
ここは日本だ!長押しやめろ!
2秒を0.5秒に縮めました
アホか 長押しを即決にする修正自体は楽なんだろうけど
ただ全部が全部即決にしてしまうと、セーブデータや
登録した冒険者なども誤操作で消えてしまう
回避するため確認メッセージを入れると決定箇所の洗い出し
確認メッセージの表示可否判断やメッセージ内容の決定、
プログラムの修正・テスト諸々コストが掛かるので
予算の都合上短縮に留める修正しか出来なかったんだと予想
次回なんらかのコンシューマゲーム作るときは
さすがに長押しは止めると思う 誤操作うんぬんはコンフィグで長押し長/短/即決、とプレイヤーに選ばせればいいだけの話
意地でも長押しを残そうっていうのは、失敗を失敗と反省できず
しょーもないプライドを捨てきれなかったってだけだな 奥田は「原点に迫る」の原点はwizじゃなくてD&Dでwizも123より56が好きだとか
アクワイアの田村もタイトーシューとかマルチになる前の初期のヘイローが好きで3Dダンジョンは門外漢だから奥田くんに任せてたとか抜かすしルネッサンスの2作目のプロデューサーなのに
パッチについて奥田が田村に謝ってたからやっぱり奥田の仕業なんだろうな長押し
なんか元々あさっての方向向いてるわこの人たち >>994
スマホは誤タップを考慮したUIであるべきだろうけど
コンシューマ機は十字キーでの選択だし、○×ボタンでの直接選択もあるのだから選択ミスを考慮する必要はない
こんな基本的なことも予め把握しておけないアプリゲー屋のタイトルは二度と買わない レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。