英雄伝説 黎の軌跡 反省会スレ Part4
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黎の軌跡の不満を書き込むスレです
王道、名作、神ゲーという評価に疑問を感じた方や
より良い改善を願いたい方など、書き込んでみてください
軌跡ファンの方は気分を害する書き込みも多々あるので
見ないほうがいいかもしれません
ファンの方からの異論に対する異論は荒れるためスルー推奨
次スレ立ては>>950
立てられない者、立てる気の無い者は踏まないように
立てる際には、重複防止のため宣言しておく事が望ましいです
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前スレ
英雄伝説 黎の軌跡 反省会スレ Part3
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1661180933/ 遊撃士だけ古臭くて浮いてるからな
いつまで冒険者ギルドやってんだが 共和国は警察も軍も普通に機能してる
遊撃士は魔獣退治以外何やってるんだろうね 共和国は警察も軍も役立たずだろ
遊撃士が一番機能している 考察して欲しいなら考察できる材料くれないと考察しようがないってファルコムは分からんかったんか >>904
推理小説や刑事ドラマでもまれによくあるけど
「犯人は一体誰だ!?」って一生懸命に追っかけていたら犯人は途中一瞬だけ登場するモブ
もうお手上げ、考察なんてできっこない、そっ閉じ 昨今の刑事ドラマはキャスティングだけでこいつ犯人だろうってなってしまったりしてるな エレインはともかく政府側のキンケンドは閃のクレアみたいな扱いで良かったんじゃないの?
探偵事務所側にくっ付けたからCIDも使えない感思ったな!
トドメに上司のキリカが浸蝕されて操られてたとか笑えたわw 軌跡はある時点から作風変わったからな。初期の頃は
もっとチビキャラグラがよく似合う、コミカルでスチャラカ路線だったし
執行者なんか怪盗紳士が良い例で、ギャグマンガのキャラみたいな奴なわけで
だから閃で出てきた時に異様に場違いに浮いたキャラに感じたのはその所為もある
スタッフもかなり意識して、騙し騙し少しづつ設定弄ったりして調整入れてんだと思うよね >>904
むしろネットの考察厨達にスカスカの内容の行間の穴埋めや考察補強を無料でやってもらって
それを堂々とパクるって構想だったんじゃないか?
時間も金も掛けない方法に特化して社員の育成を放棄した結果が今の成れの果てって感じがする 信者が黒字自慢をし続けた結果が黎の軌跡Uと今の本スレと考えると笑えてくるわ 彼らはファルコム信者だけど軌跡が好きなわけではないから はあ
499名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd3f-WYXl [1.75.237.108])2022/10/20(木) 21:45:10.93ID:tV7AuX6Jd
いつも思うんだけどつまらんだの萎えただの言ってる癖にいつまでもダラダラとスレに居続けるやつってなんなん?
つまんないならさっさと辞めりゃいいじゃん軌跡やるの
それだけの話だろ もうプレイしてないので安心して下さい
ただ株主なので評判はチェックしてます 黒字連呼してるんだからクレーム連呼されるのも当然だろ
しかも今回は社長がガセネタ言って買わせたと指摘されても文句の言えない内容だし文句を言われる筋合いは無い
なんか全然反省してないみたいだし次スレ以降も>>14以降の内容テンプレ化決定だな 考察で盛り上がらず、メインストーリーの糞さで盛り上がりすぎてるけどな シャードでステルス機能使ってたのに、クソみたいな尾行してるの最高に頭悪いな
アライメントが進化してるとか大嘘だったし、サイド分けも大した意味無し、致命的なバグも多いし
システムは過去最高!とか妄言吐いてる黎信者の頭も悪過ぎる 面識ない素人のガキとか尾行してるのに姿見られたらアウトとかいちいち物陰に隠れてステルスとかわざわざ目立つようなことするのなんなん? >>904
イースⅨも大概だったしな。
掃除のおっさんが出てきて「こいつ誰?」ってなったし。 >>917
前作のベガスフィルム潜入で偽装シャードを利用したステルス機能を使ってる描写があったろ 黎の軌跡1からこのシリーズ始めたんだけどRPGとしてあんま楽しくないね
特に武器防具の入手が完全にストーリーの進行具合で決められてて
これ武器防具という概念用意する意味ある?と感じた 探偵っぽいことやりたい→探偵が主人公で名作のキムタクが如くからパクろうだから深く考えるだけ無駄
ステルス機能だの認識を阻害する結界だの転移の異能だのがある世界で物陰をカサカサする光景を楽しめ 新章になって新しい武具が売ってたら各キャラに買い与えて改造して終わり
武器は完全に選択の余地なし、防具もどれ選ぼうがほぼ誤差
これじゃあ武器防具廃止して金払ってステータス固定値アップ出来ますってシステムにしても変わらないじゃん 軌跡で尾行システムが不評なのはわかるんだが、
探偵のキムタクが如くでも尾行が不評なのは何でなんだ? 武器の購入ってそんなもんじゃね?
袈裟まで憎しになってないか?
しかし本編クリアしたら庭城最奥までやる気が無くなったわ >>925
単純に長い、ミスしたら最初からやり直し
異常なまでに振り向いたり道戻ってきたり同じ通りぐるぐる何周もしたり 武器購入は無くてもいいのは分かる
一択なんだか強化だけでいいし
差別化はサブパーツに取られたし 半グレや特務部隊惨殺しといてかわいそうなことをしたで済ませていいのかよ メインキャラは死なないわ死んでも生き返るわでアフターフォローも完璧
一方モブの半グレや特殊部隊隊員の命は空気より軽い
それが王道なんだろファルコムにとっての 半グレやモブ猟兵モブ兵士が死んだり捕まったりするのは下級国民だから
結社とか黒月みたいな上級国民になれば死なないし罪を問われることも無く堂々と街中を歩ける 武器防具は新しい街やシナリオになったら買うというJRPGの伝統やってるだけなんで軌跡特有のもんでもない ならその伝統自体がクソだね
多少はユニーク品も用意して選択の余地を残したほうが絶対に楽しい このシステムなら武器強化の必要性も感じない
余りまくってるUマテルアル使って金払って攻撃力上げるだけ
何の選択の余地もない
作ってて何も疑問に思わなかったのかこの開発は じゃそういうゲームやればいいだけじゃない
なんでもかんでもケチつければいいってことではないし不満ならアンケートに書いて送ればいいだけ 反省会スレに書かれたゲームの不満に対して「そういうゲームやれ」で済ますならこのスレ要らないね ケチもクソもRPGとしてつまらないっていう正当な批判なんだよなぁ
それともストーリー以外の批判は認めないとかいうゴミみたいなルールでもあるの? >>934
それはちゃんとレベル上げしてるからでは?
レベル上げあまりしていない人は武器強化とかして少しでもボスに勝ちやすくしているんじゃないかな? どうしたの?自分の意見が賛同されなかったくらいでイライラしたの?落ち着いて深呼吸しよ? Uマテでクオーツ強化とかあってもいいかもしれないな
防御1にUマテ使ったら防御2にアップデートされるとか 新しいとこいって新しい装備で強くなるの好きだしそこそんな批判するとこか?
改造とか強化は次の装備になった感なくて嫌いだわ 大半のRPGにある装備新調ひ批判するやついるのかwww >>939
どうせ店売り武器を買うっていう選択肢しかないなら
最初から強化分数値と値段上乗せした武器販売しても変わらないじゃんって言いたかった
精々Uマテリアルの消費の有無ぐらいか >>942
それ自体はいいけど大抵のRPGは敵ドロップや道中宝箱で店売りとは差別化された装備も手に入るじゃん
上にも書いたけど装備の新調が完全に一本道じゃ武器っていう概念がなくても大して変わらない
金払ってステータスの数値上げてるのと変わらないんだから 武器(メイン)←固定
武器(サブ)←選択
体防具←多少選択
足防具←多少選択
アクセサリー←自由
クォーツ←自由
普通だろ ゲームによるとしか
見た目変えたくないときにアバターが無いのはそれだけでモチベが消える
ダクソの強化はPSで御せるよう誘導が出来てた 武器が完全固定で差別化もクソもないのはあまり普通じゃない まあ無属性武器しかないし見た目も変わらないから面白味がないね
あと数値がちょっと上がるだけの改造に意味を感じないのはわかるわ
追加効果付与出来たり改造段階によって後から手に入る武器より強くなる武器があった方がおもろいよな 同じ文言を本スレでも書いてきたら正しかったら同意をたくさん得られるんじゃない 批判をわざわざ本スレに書く必要ある?
何度でも言ってやるが批判を見たくないならお前が反省会スレ見るのを止めて本スレに行け 武器のバリエーションは武器が属性、命中率、射程なんかを担ってるから意味がある
このゲームはそこら辺はサブパーツクォーツその他の仕事で武器で変わるのは攻撃力だけ
その状態で武器の種類なんか豊富にしても煩雑なだけ 反省会スレで誰からも賛同を得られないって逆に凄いことだよな
さすがにJRPG全般が向いてないっていうか
>>951
武器を替えたら見た目も替えてくれよってのはずっと言われてるのに
頑なに実装しないよな
一部アタッチメントのお遊び要素くらいか 比べるとパーティや武器に制限の無いロマサガシリーズはほんと良う出来てるよな 買うのが嫌ならひのきのぼうでラスボスまで行けば良いだけのこと >>955
逆にサブパーツクォーツの存在が武器新調の楽しみを奪ってるよね
そのクォーツの組み合わせも結局キャラによって強い組み合わせが決まってるからバリエーションなんて無いし
結論としてはシステムからして練り込み不足ってところ >>945
その為にクォーツに付与効果あってカスタムできるようになってんじゃないの? >>958
ID変えまくって連投してる奴もいそうだな まぁ普通のRPGは剣、弓、杖みたいに種類で売ってるパターンが多いかな
キャラ専用なら大体一本道にしかならんよ >>959
全員クヴェルになったり全員クロスクレイモアで乱れ雪月花とか剣と銃だけとかサガも対外だろw 人修羅が素手のままでも何も言われないのはカスタマイズ性があるからか
武器とスキルがセット強制だとまあ窮屈だわな それ言ったら魔道師に近接武器持たせてアタッカーになんかしても弱いし当然だけどな >>962
このシステム好きな人には悪いけど
結局付けるクォーツも発動させるスキルも大体似通ったものになるんじゃないか 武器が数値しか上がらんから最強武器の下りが毎回がっかり感あるよな
すげえの出来るぜとか言って今の武器より+100だけとか味気ないわ
敵の撃破数やHP残量で攻撃力変動したり常時メルティライズ状態になったりとか色々あるでしょ? そもそもストーリー演出キャラやればやるほど損した感の大きくなるゲームで装備とか些細な事じゃね?
ゲーム自体の装備(出来)が素っ裸に近い内容の無さと寒さなのに DLCで分岐が増えてストーリーが完成しますマルチエンディングです。てやる方がマシに見える。 単に強化や見た目更新では飽きるだろな
なにか尖らせたら何かが弱体化するスライド式のがいい フィールドバトルは攻撃モーション中はシャードボタン効かない
フィールドバトル中に複数の攻撃中は処理落ちする
ガーデンでフィールドバトル中に目標達成して切替わりから戻ると先に敵が動き出し見方は数秒硬直中
アクションでは致命的や、アプデで良いから改善して欲しいな 発売前のインタビューとゲーム本編の内容が違う件についてネタバレインタビューで何て言うつもりなんだろうか
「本当は黎2にインタビューで言った内容をやる予定でしたが
それをやると中途半端になってしまうので黎3に持ち越すことにしました」とかかな >>974
そんな言い訳通用するならどんな欠陥商品もリコールなんて問題起きんだろ
未完成品でしたが納期間に合わんので取り敢えず出しました
次回はしっかりしたモノ出しますとか言われても未完成品と知りつつ売り付けたのかよって信用問題にしかならん
商売やってるのに社会的信用ってのを軽く見すぎだな ソシャゲなら通用する言い訳だが、買い切りのコンシューマーでそれやらかしたら終わる 発売前なんて言ってたん?共和国編完結しますでも言ってたんなら事だが 完結以前にストーリーRPGアピールしているのにストーリーが全然進んで無いのが問題じゃね? 社長は多分話が進んでないなんてことはなくて3やった後なら2で散りばめられた伏線の意味が分かりますよとか言ってくるだろうな 発売から3週目なのにファミ通ランキング下位売上1250本以下の圏外とか
シワ売れすら見込めなきゃライセンス収入に頼らざるを得ないよね >>983
なるほどほな核心に近づいた何かがあったんだろ・・・俺はまだ買ってないから知らんw 今後のために覚えておく話なんてゲネシスが8つ揃いましたくらいだから
年が明けて4月に第8ゲネシスが事務所に着払いで送られて来ましたでも問題なく進行する程度の内容 >>986
さりげなく嘘を書くアンタに心底寒気がした
そこまでして買ってもらいたいのか 発売前インタビューが多少盛ってるとかそう解釈出来なくもないとかそういうレベルの話じゃなく、
もう黎3か何かの話をしてるとしか思えないズレ方をしてるからな
どう釈明するつもりなんだろうとは思う 今までも社長インタは叩かれることあったけど過去最大級? 擁護するわけじゃないが制作にろくすっぽ関わってないんじゃね?
外国にいけるかもとか至宝や結社の謎が明かされるとか、初期の打ち合わせの段階であったような話をずっとしてるのを見てるとさ
イースで忙しいのか社長業で忙しいのか知らんけど、そろそろ専任の広報置けよ 社長インタビューは肩透かしとかじゃなくて完全に嘘だからなぁ >>990
いや、外国には行くことは出来ないって言ってたぞ この引き伸ばしシリーズせいぜい見届けさせてもらうとするか >>987>>991
公式も信者もホラ吹かないと生きられない呪いでも掛かってるんかな?w
なんか黒字連呼するために生きづらい選択肢を選んで自爆してるって感じで草 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。