【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑本文の冒頭に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を3行重ねてスレを立ててください(1行目は消えます)
※次スレは>>950の人が立ててください。無理なら以降のレス番を指定
※踏み逃げの場合は先に宣言してからスレ立てをお願いします。
※次スレが立つまでは減速しましょう。
発売日:2023年1月20日(金)
メーカー:任天堂
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
対応機種:Nintendo Switch
価格:パッケージ版:7,678円(税込)/ダウンロード版:7,670円(税込)/エレオスコレクション:10,978円(税込)/10,970円(税込)
ダウンロード版容量:15.0GB
ダウンロード版はニンテンドーカタログチケットでも引き換え可能
※Nintendo Switch Online加入者のみ購入・引き換えができます。
◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/ayfna/
◆公式twitter:https://mobile.twitter.com/FireEmblemJP/with_replies
■前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★3
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663940510/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 風花雪月は指輪物語スタイルでカタカナ語を禁止してたから難しいと言うより乾酪とかの死後はちょくちょく出てきたね 元々微妙とか言う話じゃなくて原作風花雪月の設定を無視してかつリスペクトも無いシナリオだから文句言ってるんじゃ無いの
公式がやってるんだからなんでもありって言う思想なら理解出来ないんだろうけど >>96
風花は使ってる言葉自体は割りと普通だから
理解出来たと思い込んでしまうモンスターを大量に産み出してしまった
まあ考察力を期待してる構造のせいでもあるけど >>102
正直「クロードはこんなことしない」って意見には「えっ?」としか思わんかったぞ どちらかというと、風花雪月のライターと演出がクソすぎて分かり辛い
「失格紋」かそのフォロワー読んでないと、しばらくは意味がわからない
風花雪月は延々と尺をとって説明しきれない紋章制度とか
https://i.imgur.com/QnGh2ff.png
「失格紋の最強賢者」の漫画版はたった1コマで説明してるから
この1コマだけで
・この世界では紋章至上主義。
・紋章にはランクが存在する
・ランクが低いと差別され、その後の人生に影響する。
・主人公が持ってる紋章は少なくとも格下。
・栄光紋は少なくとも上位ランク
これを説明するだけで風花雪月は何分何時間かかったんだ?
レベルが違いすぎる。もうなろう作家をライターとしてつれてこい。
怪文書のIFより遥かにマシなだけで、風花雪月も全体としては低レベルだから 正直アクションにはかけらも興味ないからスルーしたが酷かったのか >>104
原作ではちゃんと正義のロードやってたからな
そう言う面もありますよーなんて考えていても出さないのが商売人って奴よ
そんな面出したところで売上に繋がる訳じゃないからな 知恵遅れハッタショにはあれが難しいのかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 用語の難しさなんか全然なかったけどなw
風花はシナリオ全体がゴミすぎる
会戦とかなんやあれ >>109
あれでもFEの中では優れてる方なんやで エガちゃんあのキャラデザの良さでシナリオ上もっと良い立ち回りしてたら大人気だったろうにな
ライダーが悪いよライターが >>110
お前の中の過去作FEは覚醒かifしか経験なさそうやな
風花とその二つが底辺だろ >>109-110
メンバー大量離脱の残りで作った覚醒→怪文書のIF→それすら霞む原作レイプのヒーローズの流れから
一気に風花雪月レベルに持ち上がったから評価or低く見積もられてるけど
風花雪月のシナリオは聖戦蒼炎ぐらいの完成度だから >>114
だから、聖戦烈火蒼炎風花でも、FEの中ではマシな方なのよ まあ風花雪月の文章と演出面は
syamuにやらせたほうがマシレベルだけど 蒼炎はあんな違和感ある展開ではないけど
風花は3ルートの三つ巴やろうとして失敗してるから難易度は高かったんだろうなって >>117
シナリオライターの手におえないような手法をそもそもやるなや… ベレトスの1部→2部の移り変わりとか、
敵に攻撃されて闇に飲まれてそのまま闇から脱出するのに時間かかった、みたいな感じのが違和感なかったよな
一旦助かってからそのまま瓦礫に巻き込まれて数年経過する意味が分からなかった
そういうとこだぞ 世界観と雰囲気で誤魔化せるかが重要なんだよな
あっさいとこで突っ込み食らってるようなのは論外だけど 何だかんだ風花は500時間以上やってる
細かい不満はあれどトータルでは大満足だわ >>107
してないぞ嘘つくんじゃない乱戦の定めを忘れてないからな >>120
そこ分かるわ
ご都合展開とか基本気にしない俺が「…ん?」ってなる要素が随所に散らばってるのなかなかない体験だった
展開が陳腐とかってよりも純粋に「は?なんで?」って違和感が気になって気が散る
多分今までのFEだと言うて大筋は章の初めにモノローグで説明されたりして、
この間いろいろあったんやろな、って脳内補完できたからかね
風花は細部まで描写するようになってより粗が目立つのかも >>123
ちゃんと悪役のエガちゃん闇うごネメシス倒してるから正義のロードだぞ、細かい事は気にするな
でも初期位置の背後からヒルダちゃんけしかけたのは許さない >>81
覚醒は皆から呼び捨てタメ口されている王族はちょっとってなる >>125
正義のロードよりディミトリレア筆頭にクロードの理想を阻む邪魔者達が都合良く次から次へと死んで行った印象しかないわ グロンダース会戦で目が悪くなって同盟に殴りかかるディミトリと、
頭が悪くなって王国に殴りかかるクロードカオス過ぎて面白い
エンゲージはもう英雄の指輪の力も借りて邪竜倒そうぜみたいな単純明快なシナリオにした方が結果ボロが出なそう エガちゃんんほが凄かったけどエンゲージもんほるんだろうか
もう女ボスキャラにんほらないで欲しい >>120
>一旦助かってからそのまま瓦礫に巻き込まれて数年経過する意味が分からなかった
闇から脱出してその流れ来たのプレイ当時から謎だったわ エガちゃんかばうためとはいえ序盤の無防備に背中晒して殺されかけたのを見て
こいつ本当に歴戦の傭兵なのか?って思ったわ そろそろ風花スレでね
話題無いからしょうがないにしても ティータイムよ!って必殺ボイス的にテキストが覚醒ifレベルの可能性が まぁどうみても覚醒ifの後継者だし
だけどシナリオはダメでも戦闘には期待できるかもしれない 聖魔以前は小学生が遊ぶことも意識して分かりやすい言葉を使ってる
覚醒ifは単純にテキストの質が低い
風花はもっと一般的で分かりやすい言葉があるものを雰囲気作りのためにあえて難しい言い回しに変えている
大体こんな印象 風花は取ってつけたような不幸エピソードでなんか解決ちゃんちゃん
蒼なんか道中で知らない間に親の仇倒して知らない魔道士集団が急に出てきて
竜のおばさんどうなったのか分からないまま終わったわ
ifのシナリオも酷かったけど絵柄FEだったからまだマシだな自分は 蒼はDLCで仲間になるハピいないとスッキリしないイマイチエンドだなとは思う ちゃんと終われるだけ覚醒ifはマシだったと風花雪月無双で知った
ifは覚醒のシナリオ叩かれてキバヤシ氏呼んだのに覚醒以下とか言われるシナリオ…
小室女史はifのシナリオ功績キバヤシ氏に横取りされるんじゃないかと怒ってたらしいが
自信満々だったのか 風花無双ってシナリオとかキャラ変とかは
よく言われるけど
無双としてとかゲームとして楽しいのかとかあまり言われないよね
実際どうなんだろう? おもしろいよ文句言ってるのはゲーム自体には興味ないねん >>140
低難易度で駆け抜けるだけなら面白い
ただ、高得点狙い始めると延々と草刈りやらされる
明らかにバランス調整出来てない >>137
ifのキャラデザ好きだけど風花より過去作の雰囲気に近いかというと違うだろ
FEってわりと目がパッチリしてるデザイン多いし >>144
ifってかコザキ絵の目は細長いよな
覚醒の絵を初めて見た時目が細くてFEっぽくないと思った 好みはともかく覚醒ifの人も風花の人もどっちも絵柄の個性はかなり強めの人よね
エコーズも個性ある方かな?覚醒if風花よりは強く個性あるって感じもしないけど >>145
覚醒は塩顔だらけだったね
ifはある程度目が大きめのキャラ居たけど 単独ダイレクトあるかなあ
エキスパンションあるのか気になる >>147
FEHとか覚醒ifキャラを自分の絵で描いてる人は多いけどクロムはだいたい原作再現なんだよな
目の大きいクロムは初期にいたが誰だお前
あんま美形じゃないよなクロム 風花雪月でも単独ダイレクトなかったしなぁと思ったが
E3で情報出したからなかったのかもしれないしわからないな コザキ絵をうまくモデリングしたのがソムニウムファイルだな
ガストよかスパチュンの方がいいんでないか フリーマップの山賊に主人公が追撃を受けるみたいな難易度の上げ方じゃなけりゃいいな
ほんとしらけるからなあれ >>148
単独ダイレクトやエキスパンション欲しいね
ただ1月20日発売だから
やるとしたら1月入ってからか・・・ 特殊な技術とひらめきがないと再現できない絵師なんてゴミ箱に捨てればいいんじゃないか?
あんな判子絵AIで楽々再現できて、1枚1円で再現できるんだから
コザキ使うなら給料は1枚0,5円が上限な >>153
それを対策するとスパロボ化してしまうぞ
まあそれはともかくFEの山賊ってとにかく雑魚のイメージが強いよな 覚醒のシナリオ叩かれていたけど大筋は悪くなかったよな
外国のこと全然知らん自警団の王子とか自国の国王死なせた敵国の王をちゃんと殺さず仲間にするとかタイムパラドックスどうなってんの?とか子世代のキャラがキツイ(個人の感想です)くらいかなって
ifはどんでん返し狙ったのか知らんが生まれの国か育った国かってテーマぶち壊したり子供を戦える年齢まで培養するのがアカンいわれたり
風花雪月はテキストは良いけどシナリオは雑なところがちらほら
無双はリアルで侵略戦争が起きている中で作中主人公サイドに抵抗するから犠牲が増える発言&終戦しない
エンゲージどうなるのか コザキはパッケージ絵のセンスは凄いなと思う
覚醒にしろifにしろかっけぇわ >>157
ただのオマケで仲間になるようなキャラいちいちケチつけたり
ゲームの都合弄った部分ケチつけたり
内戦なのに頑なに侵略侵略言って楽しいですか? if風花と中途半端な分岐ゲーが続いてるから分岐は当分いらないわ 分岐作るだけの予算もらえないのに、なんで分岐作るのか。
もう1本道でいいよ >>159
ifの白夜兄弟の血縁無しはゲームの都合を優先しすぎで超えてはいけないライン超えてたと思う
支援S入れるなら近親相姦上等でやるべきだった スメラギとミコトは兄妹か従兄妹にしてカムイは白夜王家の血を引いてる設定にしとけば良かったのに
海外だと従兄弟婚も駄目らしいが
風花雪月は祖母(血縁があるかはわからん)と結婚できるの攻めてるな! 近親だったらもっと非難されただろうからご都合主義でいいと思うし
結婚できないともっと不満デカかっただろうから結局全員納得しなかったってだけよね セリーヌはFE名物ブラコン妹なんだろうか
>>165
クロード神父には生きていればシルヴィアと同い年くらいの生き別れの妹がいる
シルヴィアはクロード神父と同じブラギの血統
結婚したら他人結婚しなかったら兄妹かもしれない 結婚システム入れたいFEとは食い合わせ悪かった設定だったな
それでも生まれか育ちの国か選ぶって基本構造が崩されるのは酷い >>167
血縁ですらないほぼ他人の白夜を選ぶ理由がなくなるのが辛い 覚醒より前に使っとくべきテーマだったなifのは
覚醒の次の作品には向かなすぎる設定 >>168
お母さんの再婚先だし女王や民を死なせた原因作っちゃったから罪滅ぼしかな
スズカゼ生存はスズカゼファンへの配慮だけどユキムライザナクリムゾンギュンターファンへの配慮はないのかな そもそもスズカゼ死ぬ理由あんまなかったよなリリスもだけど
白けただけだし兄殺しできるようになるから死ぬ予定にしたのか? ifの突然死キャラって本当に唐突に死ぬんだよな
しかもシナリオ上もあまり意味無いから初見ですら急に何だったんだ…?と呆気に取られてしまうという >>165
きょうだい全員主人公とは結婚できないでよかったと思うんだけどな
もしくは支援Sはできるけど同性婚のときと同じように子供はできませんとか >>168
ヒーローズやれば解決する
知らない女のケツを追いかけてるマークスが出てくるから暗夜組の株が暴落する >>175
スマホゲーやってないけどそっちも酷そうだな ヒーローズはオールスターキャラゲーの宿命でとにかくキャラ出すのが第一だからな
エンゲージも過去キャラに焦点当てすぎるとどうなるやらって不安に感じちゃう部分はある
まあ実際はそこまでストーリーに関わってこないでスキルセット兼ダブル系要素の装備扱いぐらいに留まるんじゃないかとも思うけど 外伝で少し出てくるとか拠点で見られる資料に過去作キャラのことが書いてあるぐらいだと個人的には嬉しい ヒーローズだとフォドラの貴族はクズしかいないことになってる >>179
ここらへんの塩梅
最終的に「中途半端だったな」って言われてる未来が見える
過去キャラ出てきてちょうどよい加減ってどんなもんだろなあ エンゲージで過去キャラはサポート・・・というか存在の形的にサポートしか出来ないしまぁエンゲージのオリジナルキャラ達の出番食いまくるってこともない、できないだろうしまぁいいんじゃない? ベレス先生に性転換できたらいいなぁとは思う
壁画ルキナは仮面つけてるけどあの姿でエンゲージするの?
>>184
小さい方ですか?大きい方ですか? ロイエリウッドヘクトルエフラムクロム出ますように
もうリンエイリークルキナ飽きた勘弁してくれ 男女比率ならルフレ(女)やベレス先生を出せばある程度解決しそうなのに 烈火のメイン主人公はエリウッドなのに扱い悪いよね
アイク斧にするくらいならヘクトルでも良くね?アーマーだし リンとエイリークは序盤は単独主人公状態だし男女比抜かしても作品の代表に選ばれるのもまぁ分かるけどルキナは選抜基準よく分からんw >>190
ルキナは公式お気に入り枠
いや重要ポジションだとは思うけど エリウッドはロイと被るからしゃーない
3D化するの初めての主人公達楽しみだな >>188
選択制主人公全部女に偏らせたくは無かったんじゃないの
>>192
こういう形でリーフが選ばれるの謎の感動がある 男女選べる主人公で男主人公の方が人気だったの見たことないな >>193
リーフはトラ7の主人公だからね
紋章士同士の絡みがあるならリーフは初めて伯父と会うのか >>194
ルフレはいい線行ってると思うけどな覚醒公式(2位と3位)とfeh第3回目以外は
上の順位&票数多いの男の方だし ガストだしリンちゃんの太ももがたいへんなことになりそう ルキナって主人公枠だったのか? この中にいるのに違和感がある >>196
まぁルフレってカムイ程デフォルトの女主人公のデザインにパワー感じないしな
わりとキャラクリ前提というか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています