聖剣伝説 Legend of Mana 71周目
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!extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 スレ立ての際↑『!extend:default:vvvvv:1000:512』が2行以上になるようにすること。 ※次スレは>>980 を踏んだ人が立てて下さい。立てれないor踏み逃げの場合誰かが宣言して立てること。 旧スクウェアの名作RPG、聖剣伝説レジェンドオブマナ(LOM)について語るスレです。 ■リマスター版公式サイト (PS4/switch/Steam(PC)/スマホ対応 ダウンロード専売) https://www.jp.square-enix.com/seiken_lom/ ■PS版公式サイト https://www.jp.square-enix.com/game/detail/seiken_lom/ http://www.square-enix.co.jp/uh/title/slpm-87394.html ■ゲームアーカイブス (PS3/PSP/Vita/Vita TV対応 ダウンロード専売) https://www.jp.playstation.com/software/title/jp0082npjj00385_000000000000000001.html ■攻略サイト・データ(リマスター版では利用出来ない情報もあります) 聖剣伝説 Legend of MANA やり込みページ ttp://www10.plala.or.jp/ALPS/LoM/ SURPARA COMMUNITY 聖剣伝説 LEGEND OF MANA 攻略データ ttp://web.archive.org/web/20071112165815/http://event.surpara.com/gamedb/index.php?ROOM=seiken 聖剣伝説LEGEND OF MANA 攻略プログラムサイト ttp://memo.s55.xrea.com/ ■関連スレ 聖剣LOMのシエラたんは犬カワイイ https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamechara/1254827443/ 聖剣伝説の音楽を語るスレ3 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1169967811/ 聖剣伝説シリーズ総合 38 https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1613628211/ ■前スレ 聖剣伝説 Legend of Mana 70周目 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1647519938/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>256 一昨日ドラゴンキラー編は初見だったけど、怪しいとは思ったが、確信はなかった 昨日クリアしたけどティアマトが悪なのは驚きは無かったな ドラゴンキラー編で初エンドだった人多いと思うってかメインシナリオのはずの宝石泥棒とエスカデに進行不可仕込むのなんでや… 初プレイは宝石泥棒編からの攻略だったでやんす 奈落に行けるのってそこそこゲーム進行してからになるだろうし序盤からスタートする宝石泥棒編から攻略進める率もかなり高めのはずでやんす アニメは瑠璃くんがごめんなさい出来たりボイド警部が癇癪起こさなくなったりザル魚君好感度上げたりしてるからもしエスカデ編がアニメ化したらエスカデも共感したり同情できる心理描写が追加されたりするのかな 攻略情報なしだと、どれもネックになりうるポイントあるんだよな ・宝石泥棒編 進行不可あったっけ?「迷子のプリンセス」は消滅があるけどルート完遂には支障ない 後半は発生条件が見つけにくいものも多いので、あちこちを積極的に繰り返し訪れる必要がある ・エスカデ編 「流れ行くものたち」が消滅すると完遂不可になる (ある意味全員生存ルート。ダナエは行方不明になったままだし、エスカデもジャングルから消えるが) イベント発生の大半はガトの夢見の間なので、ここに頻繁に通っていれば進行する それ以外のイベント(うごめく森、夢への誘い)にはある程度は誘導がある ・ドラゴンキラー編 基本「貰ったAFの場所に行って竜を倒す」の繰り返しだけで進行するので イベント進行はまず迷わない。ただし、焔城の構造ではかなり迷う 一方、仲間NPCを常時連れ歩くタイプだと永遠に始まらないパターンもある 例えば「賢人を探せ」を完遂するまではバドを常時連れ歩こう…とか考えてると バドを連れ歩いてる限り永遠にオールボンに会えないという事態に陥る エスカデは妖精虐殺せず無駄に敵意を振りまかないようにする ダナエはちゃんと人の話を聞こう 共感させるならもう少し過去掘り下げたりしないとだめじゃないかね エスカデ編で共感できるのが結局エスカデなんだよな 悪魔が好きな人を拐かして力を奪い、奪った力で世界を滅ぼそうとしてる。それを止めるためならどんな手段も辞さない 根本にアーウィンへの嫉妬があること、妖精を殺すところ、マチルダが本心からアーウィンを慕ってることをプレイヤーは見せつけられるからどうにもエスカデがいい奴に見えないマジック そもそもいい奴ではないが 英雄も見方を変えれば非道な虐殺者 >>271 アーウィンを正真正銘の悪魔になるまで追い詰めたのはエスカデのせいに感じちゃうんだよなぁ 確か悪魔の血を引いてるだけで純血の悪魔ではなかったよね? 人として生きる道もあったのでは… アーウィンが世界を滅ぼそうとしてるのは マチルダがしがらみから解放されたがっていたことと悪魔故の破壊衝動によるもの アーウィンの視界にエスカデとダナエは入ってない アーウィンはなんでそう変な方向にばかり思い切りがいいのよ案件 結局最後の最後まで肝心なマチルダの手を取らなかったヘタレ アーウィンにとって精霊力さえ奪えればマチルダはどうでもよかったとしたら? 本当にどうでもいい相手ならあんな対応はしない、ただそういう目で見られるのはちょっと・・・てだけさ マチルダは奈落に落ちたら私は宇宙とか電波っちゃう賢者候補だけど新たな賢者が生まれたとしてもその存在は一般にはどのように認知されていくんだろうね 結局マチルダは奈落に行ってこの世の呪縛から解放されたかったんだよな なので3人の中で一番マチルダ一個人の望む行動したのが(最後の最後を除いたら)アーウィンで、一番邪魔したのがダナエだと思う ガイアも友達の望むことをしてやりなさいとしか言わなかったしな 毎週の放送が楽しみ ゲームの方もやり直してみようかな 気が付くとエスカデ編の話題になってるね もうみんなまとめてアニメ化しちゃえばいいよ >>269 まさに常時NPC連れまわしてて奈落がただの墓地ランドのパターンだった 「コスモ」の後瑠璃くん見つける前にエスカデ編が進んで流れで一周めクリアしてしまった初回 幼なじみ4人の中で一番考察進んでないのアーウィンだよな 世界を滅ぼそうとしてる悪魔を倒すのは当然というエスカデ目線の考察やエスカデがアーウィンを追い詰めたから悪魔らしい破壊行動取るようになったというダナエ目線の考察が殆どであとはマチルダ目線の考察が多少ある程度で アーウィン本人目線の考察見た事無いわ マチルダちゃん大好き! マチルダが自死を仄めかすのでそんな世界俺がぶっ壊すお でも傷つけるのが怖くてマチルダの手を取るのは怖いお って言う超ヘタレ童貞野郎の考察もクソもないよ 初回でドラゴンキラー編以外でクリアできるの凄いな アルティマニア買うまでドラゴンキラー編でしかクリアしたことなかったぞ あの世界の妖精共なんて殺して何が悪いんですかね…?(素朴な疑問) >>288 大半が人間アンチだけどそれは長命の妖精にとって戦争をリアルタイムで経験した世代だから仕方ないと思う 少し前まで敵国で殺しあってた人種をいきなり好意的に見れるかっ話だし ただ人間目線で見るとそんな昔の事自分に言われても…って感じで認識がずれてるのがモヤモヤする原因 宝石泥棒編はフラグがシビアだったよな メイメイに占ってもらうとか エスカデ編って 悪魔のアーウィンと騎士のエスカデ、英雄のYOUとヒロインのマチルダがいればそれでいいのかな ダナエはなんとなく引っ掻きまわすだけで、エスカデが脱落したらそのポジションに収まるって感じ アニメは鍛冶屋ただいま閉店中→ホワイトパールって感じか 倒しても倒しても終りが見えないラ・バンくん無双しちゃう? アニメ、もっと戦闘シーン入れたり主人公活躍させないとダメじゃないか?微妙だなー、と思ってたけど ザル魚サフォーの掘り下げには心奪われたわ 何故だか分からないけど次回の話はつまらなさそうな気がしてる 掘り下げっぽいものに全く期待出来ないからかな? >>300 デスペインから武器奪うみたいに言ってるからそれで戦力あがるっしょ >>299 愛を求めて生きて愛を説く姿は正にLoM世界の賢人が示す生き方そのもの 「人に必要なのは生きていく糧なんかじゃない。愛するということさ」ってギルバートが言っても違和感がない 珠魅の女の核が傷付いたらギルバートは涙を流して石になるだろう むしろギルバートは裏主人公…? >>279 ギルバートを賢人にするには俗っぽすぎる ランプ売りに誇りを持ってるリュミヌーに対してデザイン生産販売を他人に任せて儲ければ良いとかリアリストな感じが賢人と真逆に感じる 賢人はもっと抽象的な精神論を好みそう >>301 やっと主人公が勝利するチャンスだから! 自分を題にした詩を勝手に作られてしかも煽られて終わりとか散々だに 詩人で賢人やるなら流暢なアナグマ語くらい簡単を話せなければな ポキールの長文アナグマ語って主人公が習わなかったフレーズも混じってたからポキールはアナグマ語ガチ勢に違いない セイレーン編の名残りイベント好きだわ リュミニューとギルバートの対話良いよな エピソード二つこなすっぽいけど30分に収まるんだろうか ジュエルビーストは来週かな まさか"鍛冶屋ただいま閉店中"を挟んでくるとはね 武器改造で主人公強くなるとかどんだけゲームをリスペクトしてくれるんだ LoMのストーリーでポキールは欠かせないし期待しとこう 【サボテン君未来日記】アニメ『聖剣伝説 Legend of Mana -The Teardrop Crystal-』第5話WEB予告 https://youtu.be/B_8H25jfRp0 ジュエルビーストはまあ正直しつこいから1回か2回でいいとは思う トレンド擦りもしないし作画も酷いしで本物のゴミアニメ 2期なんて言ってる奴は頭にウジ虫湧いてる本物の基地外知的障害者 なんか展開が雑になってたし作画も変になってた これは大丈夫じゃなさそう 原作もホワイトパールはダンジョン攻略がメインでストーリーはレディパールの匂わせくらいな物じゃなかったっけ? 限られた予算でのアニメ化は常に最善を尽くすより手を抜ける所は手を抜いて大事なシーンに全力出した方が結果的に完成度高くなるから見せ場の少ない今回は捨て回として割り切ったのかもよ 四葉回は期待してるから頑張って欲しいけど 真珠姫徘徊老人みたいやな 健常者でこれはちょっとキツイわ アニメはボイド警部やら癖のあるキャラクターたちの性格がだいぶマイルドになってるのに驚く まあそうでないとストーリー進まんしな ゲーム音楽使ってるし10年以上活躍してる声優さんばかり使ってるし全国地上波枠だしだいぶ力入ってると思う アニメ化されたただけだけで嬉しいわ こういうクソでも存在するだけでありがたい的な擁護しないといけないぐらい厳しいって事なんだよね... >>320 ダンジョン攻略メインのシナリオはこうなる、となるとますますドラゴンキラー編のアニメ化は厳しそう 2話ぐらいに圧縮して駆け足で終わらせてやっとといった感じ なんつーかアレだな 原作ファンにしか分からん内容にしてるくせに原作ファンに不評喰らう内容にしてるっていう誰も得しないやつ 音楽は感動するし、ザル魚君とサフォーのゲームで語られなかった堀下げとかも良い しかしせっかくアニメ化するなら動きのあるバトルでかっこいい必殺技とかもバンバン見せてほしいし、 新規にもかっこいいな面白いなと思ってほしいよ このゲーム、かわいいモンスターを仲間にできるのも魅力だからラビ連れたりしてもよかったなぁ 魅力が多すぎるゲームだから全部の要素は詰め込めないだろうけど >>326 ドラゴンキラー編はダンジョンメインだけどそこそこイベントがあるんだよね 奈落だと炎の洗礼受けたりシャドールにワープさせられたりオールボンと話したり 山脈だとシエラと出会ったり風読み士ころしたり やってることが悪いことだから家に帰って葛藤するとか挟む余地もあるしね >>326 ドラゴンキラー編をおまけにしてサブシナリオをメインにすれば良いよ 主人公がカニを滅ぼしてマイホームに知らないペンギンが突然住み着いたときバドとコロナは何を思っただろう しかも場合によっては子持ち ペンギンじゃなくて亜人だったら完全にアウト 何度でも再生するカニまで数匹持って帰ってきて書庫に放つ始末 サボテン君バドコロナヴァレリ雛鳥真珠(or瑠璃)カニカニカニのマイホームフルメンバー時は賑やかで嫌いじゃない ザル魚のザルの中どうなってるんだろう ゲームでもそうだけど核わりと取り外しが簡単だよな 100ルクだから商い同中イベント終わらせてから開ける方が良いとかだったような ソースが脳内記憶しかないから違うかも そろそろアニメ見ようと思ったけどアマプラやニコニコには無いんか >>343 気になってアルティマニア開いたらそんなことはなかったぜ! 嘘ついてごめん… げ は ぐげ にしか入ってないから絶対に聞き間違えない完璧な意思表示ぐげ 別に推しは自分1人愛でれればいい 強くなくてもいいんよ うるせー! 俺はライアちゃんに1レベル毎に餌やりして強くするんだよ! その場で餌がやれればな 上がる毎に小屋戻るとかめんどくさすぎる 聖剣ってなんでググると精剣なんだ? 俺もそれ気になって他スレで聞いたことあるな 検索時に精剣が多くて固定されたのか 今みたいに聖剣という変換がなかったとじゃうんたらだったような 聖剣ってワード自体はかなり昔から存在するはずなのに変換できないってのもなかなか不思議な話だけど少し前までは本当に変換候補に存在しなかったような気もする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる