聖剣伝説 Legend of Mana 71周目
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!extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 スレ立ての際↑『!extend:default:vvvvv:1000:512』が2行以上になるようにすること。 ※次スレは>>980 を踏んだ人が立てて下さい。立てれないor踏み逃げの場合誰かが宣言して立てること。 旧スクウェアの名作RPG、聖剣伝説レジェンドオブマナ(LOM)について語るスレです。 ■リマスター版公式サイト (PS4/switch/Steam(PC)/スマホ対応 ダウンロード専売) https://www.jp.square-enix.com/seiken_lom/ ■PS版公式サイト https://www.jp.square-enix.com/game/detail/seiken_lom/ http://www.square-enix.co.jp/uh/title/slpm-87394.html ■ゲームアーカイブス (PS3/PSP/Vita/Vita TV対応 ダウンロード専売) https://www.jp.playstation.com/software/title/jp0082npjj00385_000000000000000001.html ■攻略サイト・データ(リマスター版では利用出来ない情報もあります) 聖剣伝説 Legend of MANA やり込みページ ttp://www10.plala.or.jp/ALPS/LoM/ SURPARA COMMUNITY 聖剣伝説 LEGEND OF MANA 攻略データ ttp://web.archive.org/web/20071112165815/http://event.surpara.com/gamedb/index.php?ROOM=seiken 聖剣伝説LEGEND OF MANA 攻略プログラムサイト ttp://memo.s55.xrea.com/ ■関連スレ 聖剣LOMのシエラたんは犬カワイイ https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamechara/1254827443/ 聖剣伝説の音楽を語るスレ3 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1169967811/ 聖剣伝説シリーズ総合 38 https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1613628211/ ■前スレ 聖剣伝説 Legend of Mana 70周目 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1647519938/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured リアタイ多いんだな スレ辿るとサブスク待ち少なくて肩身狭い au使ってるならABEMAプレミアムが3ヶ月無料になるらしい 後から観たい人は一応参考までに https://entm.auone.jp/camp/worldcup2022abm6/ 俺はTV見ないし置いてないからアベマで登録してる 別アニメだけど水星も見たいし >>433 迷ったときはメイメイさんが占いでアドバイスくれるって攻略本で知ったなあ 全イベントではないが いや最初に玉ねぎにそう紹介されたけど本当にヒントくれるとは思わなかった メイン3イベントも難所のサボテンイベントも一応ヒントくれたんだね 途中からリアタイで見る気力もなくなっちまうくらいには拍子抜けよ クソともツマランとも言わんが中の上に迄は届かないレベル 音だけ聞いているとまあまあ楽しめる(全部説明してくれるし) 映像は残念ながら量産型映像 正直7話まで見てつまらなかったら見るのやめるかとまで思ったくらいだけど セラフィナがエメロ殺したところから今後の展開にちょっとワクワクしてる 昨日でセラフィナの犯行が確定したから そこまでに至った経緯とか想像したりしてる でも作画崩壊してないことだけは褒められるわ 惑星のナントカーとかいうのが続けて放送されてたからね… 並々ならぬ雰囲気を纏った凡ゲーに過ぎないLOMから雰囲気を取り払えば、そりゃあ凡作になるだけだわな あとはアニメ自身が纏う付加価値次第 攻略サイトはいくつかあるが、イベント名じゃなくてランド名で書けゴミのカスども 大昔、自力でクリアしたが、今やるとめんどくさいだけのゴミゲーだな そりゃ時代が違うしな 昔は娯楽の種類が少なくて時間が余り気味だったから問題にならなかった 今の時代に時間喰うのはもはや罪 もし仮に二期以降があったら シャイロはダナエ側についてセラフィナはエスカデ側につきそうって思った 珠魅たちの煌めきの都市が滅んだのが本編の何年前かって原作かアニメの中で明らかになってる? 今すぐ確認できるのがアルティマニア(の初期設定案)だけど、 ディアナが煌めきの都市を作ったのが1000年くらい前 帝国軍の侵攻が120年くらい前(本編では珠魅側から仕掛けたとサンドラが発言してたはず) 玉石姫がいなくなった(滅びた)のが110年くらい前 珠魅周りで一番気になるのは隠れ潜んでたのに不死皇帝に戦争しかけたところだよなー >>454 ありがとう! 砂漠でレディパールがサンドラに倒されてから瑠璃に助けられるまでの期間とかエメロードが学生やってた期間とか考えたら 都が滅びたのって割と最近の事なの?って思ってたけどやっぱそんなことないんだな 山脈はラルク連れてった? レイリスなんか面倒な条件あったっけ… >>455 メッチャ久し振りに涙を流せる姫が見付かったから調子に乗りまくってたとかいうしょうもない理由だったような 瑠璃くんがいなきゃダメなパターンと瑠璃くんがいたらダメなパターンがあったような 山脈はラルクいないと番人潰して通れない 2度目?の塔はハウスで寝てる瑠璃いなくなってからしか入れない こんな感じじゃなかったか 珠魅の核は魔術の触媒として闇で取引されてたし 他種族への恨みは積もる環境ではある 定期的に話しかけると瑠璃が居なくなってイベント進行で 連続で話しかけると回数に含まれないとかいう 地獄の様な進行条件だった気ガス セーブも出来んくなるから部屋自体寄る機会も少なくなるし 魔法都市ジオで、核をとるためにドリアード曜日にしなけりゃならないが、エメロードが外に出してくれねえ。ティーボにも話しかけたし、進行不能のバグだろこれバカかクソゴミスクエアは?さっさと死ね糞スクエア開発者。 大昔クリアしたのはたぶん攻略本読んでだろうな。こんなの自力でクリアすんのは無理。 レトロゲームにとやかく言ってもしょうがないが、攻略本がないとクリアできないようなゲームはダメだ。まあたいていのゲームは自力でクリアしてきたんだが まあ、攻略サイト書いたバカが不親切で、ティーボのホテルに泊まると曜日が変わるということを書いとけばそれで済んだんだよ >>472 令和キッズはどんだけ介護されなきゃ気が済まないんだよ 少しは自分の頭で考えろ >>473 大昔、クリアしたと書いとるだろうが。日本語が読めん知恵遅れか韓国人か?さっさと死ね 発売当時、ネットのない時代ではこのゲーム途中でやめる奴多かっただろうな 5chで発狂するしか能のない老人はさっさと施設に入ってくれ >>477 どーした?アホ面のキモい知恵遅れはとっとと障害者施設に戻れ 発売当時はネットあったんだよなあ…当時3のファンからぼろくそに叩かれてたわ とりあえずID:hDsEAKpVdは30代ではないことは確定か しかしこのゴミゲーもバトルは単調で単純でつまらんな。弓矢で楽勝だろバカが。比較的早くクリアできそうだからやってんだが 西暦2000年前後にまだネットなかったと勘違いする人5chではわりと見かけるけど多分40代後半だと思うんだよね 今ほど普及してないって意味だ頭の悪いゴミのカスども。おおざっぱに物事を言えないバカって5chに多いんだよな まあファミコンのたけしをさらにややこしくした感じかな。そういう意味での難しさ。難しいというより、すごくめんどくさいだけ >>476 当時小学生でネット見てなかったけどアルティマニア買って攻略してたよ 文句ばかり一人前で攻略サイト作ってくれた人への感謝もないのか? こんな奴がいい年したおっさんとか終わってんな まあ確かに今ほどは普及してなかっただろうけど、それでも当時Win98が爆発的に普及したから FF7が発売した頃と比べるとかなりネット普及してた方だよ 今の40代後半だと学生の間にネットを使った授業が一切無いまま社会人になってるから 自力で環境を構築しないとネットに触れる機会中々訪れなかったんだよね 失敗して恥ずかしくなると狂った振りして「これネタだからぁw」みたいなやつ偶にいるじゃん ほっとくのも優しさの一種よ 当時の小中学生じゃネットやる人は少数派だったと思うけど ゲーム雑誌とかを立ち読みして情報得てたわ このゲーム詰んだ!と思ったのはホテルの右下に階段あるのにずっと気づかなかった時ぐらいだな 俺はサフォーの門の台座 増えるとは思わなんだ 当時は攻略情報もそこかしこに載ってたよな 普通のジャンプにもFF8のが載ってた記憶 >>490 詰んではなかったけどエレは攻略本で仲間にする方法を知った てっきり聖剣3みたいに取説がゲーム完成前に作られたための誤記キャラかと思ってた 立ち入ってないマップがあることに気付いてなかっただけだった 海賊船の航路はノーヒントだとマジで意味不明だったな NPC以外に調べる場所皆無のLoMは困ったら話しかけまくるって基本中の基本を実践するだけで大半の問題は解決するから優しい作りよ エレはあそこまで呼びに行くのがめんどくさくて全然連れていかなかったなー エレいないと始まらないイベントあったよねギルバート関連の >>486 ああ、少しも感謝してないよ。そいつらが勝手に作ってるだけだからな。いい加減な情報で しかしまあ、今の時代にこんな芸術的な作風のゲームなんか作られないだろうな。今の若いクリエイターってバカで無教養でキモいアニメオタクばかりだからな >>495 じゃあなおさら攻略サイトに頼らず自分の頭だけでクリアすべきだったね それができない脳みそだから苦労してるみたいだが >>485 ほー、これをやったのがガキの頃というと、その若さでも古き良き時代の価値観というのは一応わかってるんだな? >>497 お前みたいに友達のいないかわいそうで哀れなクソ暇人と違って忙しいからな。どっかのバカが偽善と暇で作った攻略をわざわざ見てやってるだけさ >>497 何かこいつ、このゲームの魚人間に似てそうだな。風俗通いの常連か? 攻略サイトを使うお代はラヴ ラヴの無いお前に攻略サイト使う権利は無い 馬鹿ガキだったので攻略のゲーム雑誌見るまではエレも宝石泥棒編知らなかったし グレートボアの巻き付きハメにドキドキしてしまうことを表す言葉を知らなかったのだ お前らキモいゴミども、今このゲームもやってねえのにわざわざスレくるなんてよっぽどの貧乏人の暇人か? 何でこの人超発狂してんだろ 最初のレスで大分恥かいたからレス流し? わざわざスレに来るのはリマスターやアニメ化でLOMが盛り上がってる年だからだぞ いうて自分もアニメ見て久しぶりに遊んでるしな 久しぶりに遊んだらゴミ山で迷子になったわw 調べたらなかなか面倒なマップだったのね、他のダンジョンはかなり記憶に残ってたから高括ってた みんな震える砂とかレイチェルとか知らんかったよな? アルティマニア様々だわ ドミナのPちゃんともう一人の自分だっけ?は分からんかった マナレベル条件の要素もアルティマニア案件だったな 聖域効果でゴリ押ししないとドミナのマナ調整大変すぎる でも聖域は果樹園のためにマイホーム横に置きたいのよね キーマすぐ無敵化してノーフューチャーは時間かかったなぁ… マイホームと果樹園は「土3、他1以上」で妥協してもいいしね(光闇は0でも) マイホームはアルティマニア掲載の「ドミナの街、リュオン街道、メキブの洞窟」で妥協して、 ドミナの町と果樹園の横にマナ用地を空けるのが定番だったな 果樹園の方も「ノルン山脈、骨の城、ゴミ山」で「土3、他1以上」が作れるって PS版当時の攻略ノートに書いてあったけど、 それをやってまで亜人ペットを全部出すくらいしか出来ることはなく、 どうせ持てるのは5枠だけなのでこっちはあまり使わなかった リマスターでペットの所持枠増やして欲しかったな なんなら全種族収容させて欲しい ついでにリマスターを遊んでいて気がついた、 ランドメイクの自由度が上がるかもしれない情報を提供しておこう (ずっと定着してたスレ住民には既知の話かもしれないけど、 攻略サイトを探してみても見かけなかったので) 検証として、ルシェイメアを奈落の横に出す ttp://iup.2ch-library.com/i/i022451244215874411224.jpg 墜ちると全マナLv0になるが ttp://iup.2ch-library.com/i/i022451255215874511225.jpg 焔城が出現した時に火が2Lv上昇 ttp://iup.2ch-library.com/i/i022451266215874611226.jpg もちろん焔城が消えても火マナは残ったまま ttp://iup.2ch-library.com/i/i022451277215874711227.jpg 出現条件に火Lvが含まれてるのは「Pちゃん」「ダークPのマンボ」だけ ドミナの街は自身が火1Lvを持つので、奈落(闇2/火2)を置いた時点で火3に届くので無意味 奈落でAF貰う→隣にノルン山脈出す(奈落の火Lvが2なので、山脈は火Lv1以上に) 焔城を出す(山脈の火Lv1→3に)ってパターンでは活用できるんじゃないかと ドラゴンキラー編の進行上、 自然に条件満たしてた人も多かったかもと思うんだが マンボがそこまで人気のあるペットじゃないから 「なぜか火3Lvになっててマンボが出てる」ことを 気にする人がほとんどいなかったんだろうなぁ… >>515 サガフロリマと比較されて叩かれた要因ってこういうとこだよなあ そりゃFFCCやピクリマやクロノクロスみたいにやらかしてないし FF7〜9リマと同じくリマとしてやるべき最低限のことはちゃんとしてるけど サガフロリマ作ったとこならこういうとこにも手が届いてただろうに、って思うことが多すぎる フォント叩かれてたけど慣れたらそんなに気にならなかったな むしろ津田フォントに違和感覚えてしまったくらい フォントとか別に気にならなかったな そんなことよりドロップとか装備弱くされたのがクソなんだわ お気に入りの弓が バランス崩壊しきってた国内原作版と違い北米版のバランス調整済みのパラメータでリリース出来たとスクエニ側は思ってるんだよな それがゲームとして良いことか悪いことか俺は判断しかねるが、思い出補正という観点から見ればクソなのは間違いない コマンドアッパーだけ撃ってれば素手でもなんでもクリアできるぞ アニメのジュエルビーストは人間型の部分があんま詳細に描写されてないのな 作画大変なのとグロいからかな 素材全般にかかる全体的な下方修正はバランス取りなのは分かるけど、 「重さ」だったはずのパラメータが木材はまだしも鉛ですら激減して 数字の設定的な意義を失ってるのはイメージを損なっててあまり好きじゃない テクニック素材だった布と革が鋭さ素材になってるのも、強さと利便性はともかくイメージはしにくい 竜鱗ディオールスウィフトの3強はある程度しょうがないけど、 下方修正の結果として素材の個性が弱くなったのもいただけない フルメイルは皮革専用補正のある飛竜の革が強かった、みたいな優位のことね トートこんなんだっけかなぁ 石化した船長湖にぶん投げる発想と肩力が傍若無人すぎるw アニメ板の方見てるけど0か100か白か黒かみたいな人多くてなー… 宝石王の出自判明とサンドラとの出合いとかその辺は新情報でほへーってなってるぞ シナリオとかその再構成は好きだけど映像がどうしてもこうアクション制度が悪いというか ビジュアルノベルだったらなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる