聖剣伝説 Legend of Mana 71周目
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!extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 スレ立ての際↑『!extend:default:vvvvv:1000:512』が2行以上になるようにすること。 ※次スレは>>980 を踏んだ人が立てて下さい。立てれないor踏み逃げの場合誰かが宣言して立てること。 旧スクウェアの名作RPG、聖剣伝説レジェンドオブマナ(LOM)について語るスレです。 ■リマスター版公式サイト (PS4/switch/Steam(PC)/スマホ対応 ダウンロード専売) https://www.jp.square-enix.com/seiken_lom/ ■PS版公式サイト https://www.jp.square-enix.com/game/detail/seiken_lom/ http://www.square-enix.co.jp/uh/title/slpm-87394.html ■ゲームアーカイブス (PS3/PSP/Vita/Vita TV対応 ダウンロード専売) https://www.jp.playstation.com/software/title/jp0082npjj00385_000000000000000001.html ■攻略サイト・データ(リマスター版では利用出来ない情報もあります) 聖剣伝説 Legend of MANA やり込みページ ttp://www10.plala.or.jp/ALPS/LoM/ SURPARA COMMUNITY 聖剣伝説 LEGEND OF MANA 攻略データ ttp://web.archive.org/web/20071112165815/http://event.surpara.com/gamedb/index.php?ROOM=seiken 聖剣伝説LEGEND OF MANA 攻略プログラムサイト ttp://memo.s55.xrea.com/ ■関連スレ 聖剣LOMのシエラたんは犬カワイイ https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamechara/1254827443/ 聖剣伝説の音楽を語るスレ3 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1169967811/ 聖剣伝説シリーズ総合 38 https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1613628211/ ■前スレ 聖剣伝説 Legend of Mana 70周目 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1647519938/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>454 ありがとう! 砂漠でレディパールがサンドラに倒されてから瑠璃に助けられるまでの期間とかエメロードが学生やってた期間とか考えたら 都が滅びたのって割と最近の事なの?って思ってたけどやっぱそんなことないんだな 山脈はラルク連れてった? レイリスなんか面倒な条件あったっけ… >>455 メッチャ久し振りに涙を流せる姫が見付かったから調子に乗りまくってたとかいうしょうもない理由だったような 瑠璃くんがいなきゃダメなパターンと瑠璃くんがいたらダメなパターンがあったような 山脈はラルクいないと番人潰して通れない 2度目?の塔はハウスで寝てる瑠璃いなくなってからしか入れない こんな感じじゃなかったか 珠魅の核は魔術の触媒として闇で取引されてたし 他種族への恨みは積もる環境ではある 定期的に話しかけると瑠璃が居なくなってイベント進行で 連続で話しかけると回数に含まれないとかいう 地獄の様な進行条件だった気ガス セーブも出来んくなるから部屋自体寄る機会も少なくなるし 魔法都市ジオで、核をとるためにドリアード曜日にしなけりゃならないが、エメロードが外に出してくれねえ。ティーボにも話しかけたし、進行不能のバグだろこれバカかクソゴミスクエアは?さっさと死ね糞スクエア開発者。 大昔クリアしたのはたぶん攻略本読んでだろうな。こんなの自力でクリアすんのは無理。 レトロゲームにとやかく言ってもしょうがないが、攻略本がないとクリアできないようなゲームはダメだ。まあたいていのゲームは自力でクリアしてきたんだが まあ、攻略サイト書いたバカが不親切で、ティーボのホテルに泊まると曜日が変わるということを書いとけばそれで済んだんだよ >>472 令和キッズはどんだけ介護されなきゃ気が済まないんだよ 少しは自分の頭で考えろ >>473 大昔、クリアしたと書いとるだろうが。日本語が読めん知恵遅れか韓国人か?さっさと死ね 発売当時、ネットのない時代ではこのゲーム途中でやめる奴多かっただろうな 5chで発狂するしか能のない老人はさっさと施設に入ってくれ >>477 どーした?アホ面のキモい知恵遅れはとっとと障害者施設に戻れ 発売当時はネットあったんだよなあ…当時3のファンからぼろくそに叩かれてたわ とりあえずID:hDsEAKpVdは30代ではないことは確定か しかしこのゴミゲーもバトルは単調で単純でつまらんな。弓矢で楽勝だろバカが。比較的早くクリアできそうだからやってんだが 西暦2000年前後にまだネットなかったと勘違いする人5chではわりと見かけるけど多分40代後半だと思うんだよね 今ほど普及してないって意味だ頭の悪いゴミのカスども。おおざっぱに物事を言えないバカって5chに多いんだよな まあファミコンのたけしをさらにややこしくした感じかな。そういう意味での難しさ。難しいというより、すごくめんどくさいだけ >>476 当時小学生でネット見てなかったけどアルティマニア買って攻略してたよ 文句ばかり一人前で攻略サイト作ってくれた人への感謝もないのか? こんな奴がいい年したおっさんとか終わってんな まあ確かに今ほどは普及してなかっただろうけど、それでも当時Win98が爆発的に普及したから FF7が発売した頃と比べるとかなりネット普及してた方だよ 今の40代後半だと学生の間にネットを使った授業が一切無いまま社会人になってるから 自力で環境を構築しないとネットに触れる機会中々訪れなかったんだよね 失敗して恥ずかしくなると狂った振りして「これネタだからぁw」みたいなやつ偶にいるじゃん ほっとくのも優しさの一種よ 当時の小中学生じゃネットやる人は少数派だったと思うけど ゲーム雑誌とかを立ち読みして情報得てたわ このゲーム詰んだ!と思ったのはホテルの右下に階段あるのにずっと気づかなかった時ぐらいだな 俺はサフォーの門の台座 増えるとは思わなんだ 当時は攻略情報もそこかしこに載ってたよな 普通のジャンプにもFF8のが載ってた記憶 >>490 詰んではなかったけどエレは攻略本で仲間にする方法を知った てっきり聖剣3みたいに取説がゲーム完成前に作られたための誤記キャラかと思ってた 立ち入ってないマップがあることに気付いてなかっただけだった 海賊船の航路はノーヒントだとマジで意味不明だったな NPC以外に調べる場所皆無のLoMは困ったら話しかけまくるって基本中の基本を実践するだけで大半の問題は解決するから優しい作りよ エレはあそこまで呼びに行くのがめんどくさくて全然連れていかなかったなー エレいないと始まらないイベントあったよねギルバート関連の >>486 ああ、少しも感謝してないよ。そいつらが勝手に作ってるだけだからな。いい加減な情報で しかしまあ、今の時代にこんな芸術的な作風のゲームなんか作られないだろうな。今の若いクリエイターってバカで無教養でキモいアニメオタクばかりだからな >>495 じゃあなおさら攻略サイトに頼らず自分の頭だけでクリアすべきだったね それができない脳みそだから苦労してるみたいだが >>485 ほー、これをやったのがガキの頃というと、その若さでも古き良き時代の価値観というのは一応わかってるんだな? >>497 お前みたいに友達のいないかわいそうで哀れなクソ暇人と違って忙しいからな。どっかのバカが偽善と暇で作った攻略をわざわざ見てやってるだけさ >>497 何かこいつ、このゲームの魚人間に似てそうだな。風俗通いの常連か? 攻略サイトを使うお代はラヴ ラヴの無いお前に攻略サイト使う権利は無い 馬鹿ガキだったので攻略のゲーム雑誌見るまではエレも宝石泥棒編知らなかったし グレートボアの巻き付きハメにドキドキしてしまうことを表す言葉を知らなかったのだ お前らキモいゴミども、今このゲームもやってねえのにわざわざスレくるなんてよっぽどの貧乏人の暇人か? 何でこの人超発狂してんだろ 最初のレスで大分恥かいたからレス流し? わざわざスレに来るのはリマスターやアニメ化でLOMが盛り上がってる年だからだぞ いうて自分もアニメ見て久しぶりに遊んでるしな 久しぶりに遊んだらゴミ山で迷子になったわw 調べたらなかなか面倒なマップだったのね、他のダンジョンはかなり記憶に残ってたから高括ってた みんな震える砂とかレイチェルとか知らんかったよな? アルティマニア様々だわ ドミナのPちゃんともう一人の自分だっけ?は分からんかった マナレベル条件の要素もアルティマニア案件だったな 聖域効果でゴリ押ししないとドミナのマナ調整大変すぎる でも聖域は果樹園のためにマイホーム横に置きたいのよね キーマすぐ無敵化してノーフューチャーは時間かかったなぁ… マイホームと果樹園は「土3、他1以上」で妥協してもいいしね(光闇は0でも) マイホームはアルティマニア掲載の「ドミナの街、リュオン街道、メキブの洞窟」で妥協して、 ドミナの町と果樹園の横にマナ用地を空けるのが定番だったな 果樹園の方も「ノルン山脈、骨の城、ゴミ山」で「土3、他1以上」が作れるって PS版当時の攻略ノートに書いてあったけど、 それをやってまで亜人ペットを全部出すくらいしか出来ることはなく、 どうせ持てるのは5枠だけなのでこっちはあまり使わなかった リマスターでペットの所持枠増やして欲しかったな なんなら全種族収容させて欲しい ついでにリマスターを遊んでいて気がついた、 ランドメイクの自由度が上がるかもしれない情報を提供しておこう (ずっと定着してたスレ住民には既知の話かもしれないけど、 攻略サイトを探してみても見かけなかったので) 検証として、ルシェイメアを奈落の横に出す ttp://iup.2ch-library.com/i/i022451244215874411224.jpg 墜ちると全マナLv0になるが ttp://iup.2ch-library.com/i/i022451255215874511225.jpg 焔城が出現した時に火が2Lv上昇 ttp://iup.2ch-library.com/i/i022451266215874611226.jpg もちろん焔城が消えても火マナは残ったまま ttp://iup.2ch-library.com/i/i022451277215874711227.jpg 出現条件に火Lvが含まれてるのは「Pちゃん」「ダークPのマンボ」だけ ドミナの街は自身が火1Lvを持つので、奈落(闇2/火2)を置いた時点で火3に届くので無意味 奈落でAF貰う→隣にノルン山脈出す(奈落の火Lvが2なので、山脈は火Lv1以上に) 焔城を出す(山脈の火Lv1→3に)ってパターンでは活用できるんじゃないかと ドラゴンキラー編の進行上、 自然に条件満たしてた人も多かったかもと思うんだが マンボがそこまで人気のあるペットじゃないから 「なぜか火3Lvになっててマンボが出てる」ことを 気にする人がほとんどいなかったんだろうなぁ… >>515 サガフロリマと比較されて叩かれた要因ってこういうとこだよなあ そりゃFFCCやピクリマやクロノクロスみたいにやらかしてないし FF7〜9リマと同じくリマとしてやるべき最低限のことはちゃんとしてるけど サガフロリマ作ったとこならこういうとこにも手が届いてただろうに、って思うことが多すぎる フォント叩かれてたけど慣れたらそんなに気にならなかったな むしろ津田フォントに違和感覚えてしまったくらい フォントとか別に気にならなかったな そんなことよりドロップとか装備弱くされたのがクソなんだわ お気に入りの弓が バランス崩壊しきってた国内原作版と違い北米版のバランス調整済みのパラメータでリリース出来たとスクエニ側は思ってるんだよな それがゲームとして良いことか悪いことか俺は判断しかねるが、思い出補正という観点から見ればクソなのは間違いない コマンドアッパーだけ撃ってれば素手でもなんでもクリアできるぞ アニメのジュエルビーストは人間型の部分があんま詳細に描写されてないのな 作画大変なのとグロいからかな 素材全般にかかる全体的な下方修正はバランス取りなのは分かるけど、 「重さ」だったはずのパラメータが木材はまだしも鉛ですら激減して 数字の設定的な意義を失ってるのはイメージを損なっててあまり好きじゃない テクニック素材だった布と革が鋭さ素材になってるのも、強さと利便性はともかくイメージはしにくい 竜鱗ディオールスウィフトの3強はある程度しょうがないけど、 下方修正の結果として素材の個性が弱くなったのもいただけない フルメイルは皮革専用補正のある飛竜の革が強かった、みたいな優位のことね トートこんなんだっけかなぁ 石化した船長湖にぶん投げる発想と肩力が傍若無人すぎるw アニメ板の方見てるけど0か100か白か黒かみたいな人多くてなー… 宝石王の出自判明とサンドラとの出合いとかその辺は新情報でほへーってなってるぞ シナリオとかその再構成は好きだけど映像がどうしてもこうアクション制度が悪いというか ビジュアルノベルだったらなあ >>532 LoM信者しか見てない完全閉じコンアニメかと思いきや意外と新規も見てるのかな 原作やってればサンドラ側が完全な悪役とは言えないの分かってそうなんだが この反応見る限りドラゴンキラー編はギリギリ行けるとしてエスカデ編は間違いなく無理そう このアニオリ展開以上に白か黒で語るの不能な話だし 地上波は100%無理として配信限定やOVAでも微妙そうだから信者しか買わない円盤特典が限度か 職場の知り合いに勧めてみたけど意外と反応悪くないよ まあ特別いいというわけでもないけど でも最近はボイド警部がでなくなって悲しいらしい 令和の時代は白か黒かハッキリしてる勧善懲悪の方がウケる時代なのかなあ アニメやゲーム関係ない所でもSNSや報道も1ビット脳の人が非常に多いし だらだらと変わらない日常生活送る作品やなろうのように単純明快でスパッと欲求満たせるジャンルが流行ってるから LoMみたいな回りくどい奴はクソシナリオ認定されがちなのかな、こういうのはエヴァの終わりと共に死んだジャンルなのかな 自分は全く今回の話見てそうは思わなかったからアニメスレの反響見てびっくりしてる やっぱ自分は20世紀末の時代を生きた老害なのかな すぐ老害老害と言う側もやってることは理解できないことの切り捨てだからなぁ… 自分は清濁併せてるのが生き物ってもんだと思うし葛藤や間違いも見てて物語として楽しい なろうみたいなのはいわゆる属性ペタペタ貼ってるみたいで安っぽくて人というより舞台装置に見えて合わないんよ お陰で流行りについてけねーでやんす アニメ序盤を見てた頃はボイド警部とのバディ物になるのかな?と思ってたけどそんな事は全然なかった 原作キャラを色々出そうとしたせいでどのキャラも使い捨てにされてどのキャラにも全く感情移入出来ないというゲーム原作アニメの悪い所が詰まってるアニメ化だったな >>535 そりゃ仕事仲間に勧められたアニメこき下ろせないだろ 社交辞令真に受けるな >>540 社交辞令で済ますような知り合いとアニメの話なんかしねーよ 互いに嫌なもん嫌って言える程度には親しい仲だわ 5ちゃんねるに書き込みを行う層とTwitter層と実際に金を落とす層が微妙に全部違うように見えるし そもそもまだアニメは終わってないから現時点では何とも言えない 1ビット脳とか言われてるのもそうだけど条件反射で間近の出来事しか覚えてないようなのが多いなら最終話さえ出来よければなんでもいいんじゃないの? >>534 アニメ化無理なのはどちらかというとドラゴンキラー編だよ この9話の展開まんまドラゴンキラー編だから、それが受け入れられないならアニメ化は無理 エスカデ編は完全に考察好きなオタク向けに振り切りまくればいける、原作のテキスト量も設定資料も少ないからアニオリ展開沢山でも受け入れられる たとえば9話なんて宝石王の設定が完全にアニオリと言っていい状態だけどこれについては誰も文句言ってないからね レジェンドオブマナという絵本のような世界観を今時のキモいアニメにすること自体が間違っている。 ゲーム中の強大な敵 宝石王、ルシェイメア、ティアマット等も プレイヤーが会えないだけで死んだら奈落で生活しているのか セラフィナ主人公でドラゴンキラー編やるのはどう? セラフィナがラルクについてシャイロがシエラにつく 珠魅殺しした罪でセラフィナが奈落に落ちてドラゴンキラー編に繋がる説言ってる人いたな メガロードくらいならいいけどジャジャラはアニメじゃきつそう 不死皇帝と最初っからくっつけて登場させるか >>543 罪人のラルクティアマットを蘇らせようとするのと全く罪のない蛍姫を蘇らせようとするのとでは意味が全然違うし 罪のない風読士を虐殺するのと蛍姫の命を犠牲にしようとしていた罪があるエメロードを殺すのとではまた意味が全然変わるんだが 蛍姫の命を犠牲にしていた自分の罪を自覚してる様子が全くないエメロードの方がサイコパスでセラフィナよりも性格が悪い悪女としか思わないな 確かにアニメスレやTwitterで暴れてる人はサンドラから見た場合エメロードが罪人であるという視点が欠けてる気がするね これを知らないって事はアニメから入った新規だと推測されるのに 原作プレイ済みですって顔してる人もちらほら居るのがなんというか、何食わぬ顔して嘘ついてる誰かさんと重なる ブーメランになってるその状態の方がこえーよって思った 幼馴染みもそうだったけれども、 単純には割り切れない、それぞれのあり方がぶつかっているのがわかるからLOMは好き カオス回キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! なのねん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる