聖剣伝説 Legend of Mana 71周目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 スレ立ての際↑『!extend:default:vvvvv:1000:512』が2行以上になるようにすること。 ※次スレは>>980 を踏んだ人が立てて下さい。立てれないor踏み逃げの場合誰かが宣言して立てること。 旧スクウェアの名作RPG、聖剣伝説レジェンドオブマナ(LOM)について語るスレです。 ■リマスター版公式サイト (PS4/switch/Steam(PC)/スマホ対応 ダウンロード専売) https://www.jp.square-enix.com/seiken_lom/ ■PS版公式サイト https://www.jp.square-enix.com/game/detail/seiken_lom/ http://www.square-enix.co.jp/uh/title/slpm-87394.html ■ゲームアーカイブス (PS3/PSP/Vita/Vita TV対応 ダウンロード専売) https://www.jp.playstation.com/software/title/jp0082npjj00385_000000000000000001.html ■攻略サイト・データ(リマスター版では利用出来ない情報もあります) 聖剣伝説 Legend of MANA やり込みページ ttp://www10.plala.or.jp/ALPS/LoM/ SURPARA COMMUNITY 聖剣伝説 LEGEND OF MANA 攻略データ ttp://web.archive.org/web/20071112165815/http://event.surpara.com/gamedb/index.php?ROOM=seiken 聖剣伝説LEGEND OF MANA 攻略プログラムサイト ttp://memo.s55.xrea.com/ ■関連スレ 聖剣LOMのシエラたんは犬カワイイ https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamechara/1254827443/ 聖剣伝説の音楽を語るスレ3 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1169967811/ 聖剣伝説シリーズ総合 38 https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1613628211/ ■前スレ 聖剣伝説 Legend of Mana 70周目 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1647519938/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>673 どうしても一緒にただいまさせたいならサンドラに突き放されて途方に暮れるセラフィナをシャイロが一緒に帰ろうと手を差し伸べればなお良し 自分の道具として利用しまくった挙げ句ポイは親として無責任だな この作品のテーマ云々言われてもセラフィナの心理描写が少なすぎて毒親とその言いなりになってた子供に見えるよ… アレクサンドルは最後の一個に自身の核を差し出すのが良かったのに宝石王のあと少し詐欺のせいで既に格落ちしてる >>676 円盤で細かい修正してくれるなら原作通りサンドラの核を千個目にして欲しいよな そこらへんの辻褄合わせるには 9話の「あと少しだ」「1000の核で涙石生み出せるんじゃなかったのか」の会話や余剰を生みたくないのだの台詞削除して あと3つだ至急持ってこい期限は3日とかに差し替えればその他のシーンは無修正で行ける 1000個目に自分のを~ってのは漫画版 原作は瑠璃か真珠のを取ろうとして 劣勢になったから自分の使っただけ 原作の記憶が漫画版で上書きされるくらいには 原作の宝石王999や1000のくだりって意味不明だったりする だから999や1000と何故戦わなかったのかのクレームはちょっと微妙 意味ありげにイシュ白金の剣渡すからアニメではこの剣で宝石王殺るのかなと思われてしまう 剣のくだりもジュエルビースト戦もカットすれば良かった それだと8話の会話シーンも削除、11話の回想も一部削除で瑠璃パールの掘り下げ減っちゃう でもジュエビごときに使うのかよ(笑)はなんか分かる でも宝石泥棒編で運命の剣使ってでも殺さないといけない敵いないからなあ セラフィナをこれで切り落として切り落とした直後にサンドラとの思い出シーン第2弾が走馬燈のように流れて セラフィナは奈落エンドで二期へ、が一番綺麗かな? 殺すくらいなら自分の核使えって瑠璃が言って それ聞いたサンドラが自分の核を捧げるところはかなり良かった 手段が相容れないだけで遠いところで目的は一緒なんだよな セラフィナとシャイロ二人とも泣いたけど泣くのはシャイロだけで良かった気がする セラフィナがシャイロ刺したところも要らなかった わざわざアニオリでセラフィナの設定盛っときながらロクに掘り下げもせずに終わらせてるんだから余った時間はそっちでいくらでも使えるだろう つーか原作の粗直すどころか超展開ブーストさせてるくらいなんだから大人しく原作通りにやっときゃいいだけの話なんだが セラフィナがシャイロ刺した意味無かったからな 刺すシーンは何となく削除でも2人で石化するシーンと辻褄合うから消していいわな 刺した事でシャイロが奈落行って二期に繋がる訳じゃないし そもそもあの流れなら死ぬべきなのはサンドラサイドの人間なので シャイロが死んだら涙流してマイホームにただいまするのがセラフィナ1匹になったらただのメアリースーになるし セラフィナの邪魔者排除してでも目的達成する覚悟と シャイロの殺されかけても相手の中に光があることを信じる心の 描写だから全然意味ある そこら辺が上手く描写・表現されてないって事でしょ 本当はこういうのがやりたかったとかそういう言い訳は要らんから 槍ぶっ刺しシーンは擁護気味の人ですら批判してるの多いから 上手く描写出来てないのは残念ながら疑いの余地がない事は認めた方がいい 最終話は原作未プレイ者からも失笑されてるくらいだしな 擁護すればするほど苦しくなるぞ 原作未プレイ者から「も」じゃなくね 原作未プレイは多分1話の時点からこのアニメの評価低かったと思う 小さな魔法使いをダイジェストにした時点で原作予備知識必須すぎた サンドラ死んで以降明らかにセラフィナの目付き変わってるし シャイロの方も刺された後も語りかけ続けたからこそ 旅の話とかセラフィナの本心引き出せたんだから 描写出来てないってことはないだろう 目的の為に人を殺すくらいの覚悟があるのに口先だけで翻意する方がよほど薄っぺらく感じるがな 9話の時も思ったけどやってる事の割にメンタルブレ過ぎ >シャイロの方も刺された後も語りかけ続けたからこそ これが正直シュールな図面過ぎて何を言おうが消費者の脳に入ってこなかったんだよ 漫画版トトみたいにギャグで脳天に槍ぶっ刺さったまま会話してるシーンじゃないんだから ふざけてるのにメッセージ性を持たせたいなら漫画版をアニメ化しろと言われるよ? 死んで以降明らかに目付き変わるくらい大事な人だったなら なおさら最後のただいまシーンは違和感の塊なんだよなあ 大事な人のとこに一言挨拶しに行きなよ 切り取った一場面は凄くエモいシーンのつもりなんだろうけど前後が繋がってないうんちシナリオあるあるの状態 シナリオがエモい事がウリだったLoMがこんなうんちシナリオのテンプレ晒してちゃそりゃ烈火のごとく叩かれるわ 別に口先だけって訳でもねぇ 珠魅達が想い合ってるの分かったりシャイロが涙するのを見てもいる まだ見られてないがとりあえずお前らゆっくり草虫まんじゅう食ってた場合じゃなかったろ尺考えろというのは伝わるw いや草虫まんじゅうとはなんぞやってのが見られたのは個人的にはいいんだけど >>696 草むしまんじゅうのビジュアルならニキータに売りつけられた回想シーンだけで十分だったけどな 最終回見たけどシャイロと特にセラフィナの話なんてどうでもいいんだわ アニオリ設定生やすくらいなら珠魅に尺割いてくれよ >>698 同意 サフォーとマリーナの関係とか現代でもウケそうだったのに あと真珠姫の正体を知ってるのに黙ってた瑠璃の葛藤とか如何様にも調理できたと思うんだよな セラフィナの過去よりアレクと蛍姫の絆がどう紡がれたとか深堀されたエピソードが見たかったわ 原作でアレクが砂漠でレディパール傷付ける時は二人とも黒塗りで アレクはアレックスのシルエットだったから設定無いんかなと思ってたけど アレクサンドル映像化するとああいう姿と声なんだな >>698-700 宝石泥棒編のアニメ化なんだからそれが当然だよな 主人公の石化解くシーンももうちょい描写増やすべきだし、 仮に二期があるとしてもそこで珠魅の後日談流す訳にはいかないから ディレクターズカット版で新たに5分以上続くCパート作ってそこで原作の後日談に該当する部分やって欲しい ただ、セラフィナに重大なアニオリ設定ねじ込んでしまったから そこを回収しきるのは必須になってしまったのがな セラフィナをどうしても出したかったのは分かるけど、こんなに纏めれないんならマジで出さない方が良かった まあ過ぎた事はしょうがないんで 街の背景画垂れ流してた手抜きor作画間に合ってない場面でセラフィナがサンドラの元に帰る場面入れて>>674 の案でも行えばわりと丸く収まる シャイロのボイスはエコマナの使い回せば全く無問題だしな ワーナーの人はこんなん出しといて「どうしてもLOMでアニメやりたい」なんてよく言えたもんだな まあ色んな人が関わってるから本人もこんなつもりじゃなかったのかもしれんけど ただいまの後はシャイロとセラフィナがベッドの上でポトの油を使ったオイルプレイでレジェンドオブ生中出しセックス なんでこうも聖剣伝説はやらかしが多いのか 自分からシリーズを終わらせようとしてるようにしか見えない Lomのアニメしてるの知らんかったわ ある意味異質なエスカデ編はどうなるんだろうな 皆奈落行きになるんだろうか >>709 その単語そのままググっても記事出るんだが 目の前の金属の板使えよ abemaの最終回のあらすじ、知らない内容だ ディレクターズカット版はこうなるのか >すっかり町に馴染んだバドとコロナ。海の向こうでの調査から帰ってきたボイド警部。ドミナの町のみんなが思うのは、旅立ったシャイロのことだ。そのシャイロは、瑠璃と煌めきの都市にいた。そして、その目の前にはサンドラ。詰めよる瑠璃。「なぜ、珠魅の核を……!」自らの計画を話し始めるサンドラに対して、その企てを止めようと斬りかかるシャイロと瑠璃。そんな二人の前に、セラフィナが現れる──。 結構シナリオテコ入れ入りそうなんだな意外だ まあ何をどうあがこうが放映してしまった12話は取り消せないから、評価の挽回はないが いちおうディレクターズカット版を作って最終話は作り直そうとしてるらしいけど 正直12話だけ直せばどうこうなる話じゃないと思ってる アニメに伴いsteam版もアプデして欲しいな背景含め全体的にPS版にして欲しい 後名前変更をやりやすくしてくれ 今だに円盤の情報が無いのは全体的に修正してるからかもよ? あの出来損ないの波動拳みたいなレーザーブレイドは消されていてほしいところ >>712 シナリオテコ入れというか、冒頭の前回の再放送してた部分に 本来やる予定だった内容(バドとコロナ〜ドミナの町)が入るんだと思う 槍ぶっ刺しシーンと宝石王の伏線回収とセラフィナただいまの違和感の解消しないと 何をどう弄っても12話の評価は覆らないと思う 12話の為にアニオリ積み上げてきてるし槍貫通とかだけ変えた所で茶番になるのは変わらない 改めて考えると貫通会話があることで大いなるネタアニメとして多くの人の心に残ったんだからこれはこれで良かったのかもしれない 11話までの評価はお前を代表とした一部のバカ以外からはそこまで炎上してないからそれは誤りでは 12話でなんとか出来るのであれば普通に11話までついてこれた奴らからの評価は回復すると思うよ 強いて言うなら、12話に問題点を先送りする形で成り立ってきたシナリオ構成に難があるとも言えるが 12話でなんとかすればいいとは言うが、その量が結構な数なので難易度が高い >>722 ではエスカデ編の選択肢はなに選んだよ 20年以上前の自分は中立こそ大事と思ってたんでどちらも選ばなかったらダナエにキレられて戸惑った 今だとキレたダナエの意見には正当性あるし、悟ったようになにもしないより行動することを選んだダナエ好きだな 人騙して殺すってだけでもただの糞女 親の言いなりだからしょうがないっていうなら馬鹿な糞女だな 後者おもっくそドラゴンキラー編だよな お前んとこの主人公ドラゴンキラー編未クリアなんか 人を殺してないが嘘言って騙してたのはダナエで 嘘は言ってないが殺傷しまくってたのはエスカデだから セラフィナもどっちかだったら許されたのかね 馬鹿がよくドラゴンキラー編引き合いに出すけどあの決定下してるのは主人公じゃなくてプレイヤー自身だからな やりたくないなら放置すればいいだけのこと 何でドラゴン殺して回ったのかは自分の胸に聞け 宝石泥棒編でありながら他の長編の要素も満遍なく含んだ内容ではあるな アニオリ部分は >>726 いや、だからお前のとこの主人公(プレイヤーであるお前)はドラゴンキラー編放置したんだよな?って聞いてんだけど お前自身が言ってるようにLoMの主人公ってプレイヤー自身が意思を操作して決断下せるキャラだぞ >>728 当然殺すわ 所詮ゲームの話だからな ところでアニメ主人公って誰かのアバターかなんかだっけ? チャボと名乗り続ける、ランプを付き返そうとした上にランプの売上を使い込む、明らかに間違ってる呪文を吹き込む、自分には関係ない、などの主人公のサイコパスムーブは亀岡絵にはよく合ってた アニメスタッフが操作してる主人公と考えればいいんじゃね 漫画版は天野シロが操作してる主人公で旧小説版は細川ひろみが操作する主人公だ 気に入らないならそいつが操作する主人公のプレイ動画見るのやめればいいんでね 漫画版や小説版はプレイヤーの数だけある数ある主人公像の一つとして受け入れられたっぽいのに アニメに限っては公式のネームド主人公として捉えられてイメージと違うと叩かれてるのなんでなんだろうな… 当時はまだまっしろなココロだったのが23年も経って真っ黒になったのか このアニメは演出が下手で主人公のキャラ付けが上手くいっておらず魅力が無いのもあるけど 漫画版も当時嫌いな人は嫌いで、そういう人もあれは俺の主人公とは別物だと割り切ってたというのに マジョリティ疑う前に自分の考えとか価値観疑う方が建設的だぞ 漫画は漫画で独自の世界観描いてて完成されてるがアニメはそれに失敗して叩かれた ただそれだけのことだろう 結局>>726 >>730については自分の考えの誤りを認めたって事なんか 見たが尺たらなさすぎィ! ペース配分考えろ莫迦!まんじゅう食ったり鍛冶屋とか行ってる場合じゃなかったろこれ >>735 何で勝利宣言してるのか知らんがアニメはスタッフのアバターと考えるとかそういう前提で表現されてるわけでもない超解釈持ち出す時点でアニメの物語がとても擁護できない駄作と認めてるに等しいんだが? 全12話でセラフィナと珠魅と両方掘り下げて涙するくらい交流深めるのは無理だったんだよ 瑠璃真珠を中心とした珠魅とボイド警部に絞るべきだった ボイド警部の掘り下げで昔は格好良かったサンドラに繋げられるし どうしても女主人公出したかったなら 偶に協力してくれる別ルート進行中の主人公的なので良かったと思うんだ >>730 原作を所詮ゲームと言うならアニメも所詮アニメなんだが? Pちゃんギルバート殺しはした事ないプレイヤーも多いだろうけどドラゴンキラー編一度もクリアしてないプレイヤーとかほぼいないしアニメで主人公を聖人君子にする方が原作のイメージ破壊してる このアニメの問題点は主人公が聖人君子か否かではないのに そういう問題にしたがる輩とそれに反論してる奴のせいでおかしな事になってる 「アニメ化なんて荒れる元だから期待しない方がいい かわいい原作を周回していれば良い」 って心のヌヌザック先生が言ってる (対立厨が湧くのは目に見えてる)だけじゃなく (神アニメを見せてくだされ!)などとも言ってるけど 全体的にセラフィナ不要だったなあ サンドラに拾われたとか、あっはいって感じ >>740 主人公って槍突きして殺人出来るキャラだっけ? シャイロとセラフィナが最終回で融合するべきだったのだ ダナエやエスカデや風読みの御老体はハンマーでかち割った覚えがありますね… つまりアニメとゲームで全く同じ展開と設定じゃないと許せないと? >>745 へのレスな こんな短時間で別の人のレスが付くとは >>747 そう言われれば主人公が槍装備すればアニメと同じように殺人出来るな そういや普通に会話もできる種族のサハギンやカーミラとかも道中なんの疑問もなく倒して歩いてんだな >>750 まぁ道中の亜人系モンスターに関しては正当防衛でしょ リマスター版なら不殺プレイ出来そうだけど >>740 動機の違いだな 俺にしてみりゃゲームの話なんでこういう流れならまあいいかでブッ殺せる あの世界で生きてるセラフィナが殺人するのとはまるで別次元の話ってことよ >>751 シナリオ進行とかの目的と正義を掲げてテリトリーにずかずか入って仕方ないで倒して進んでる 子どもの頃は何も思わんかったがこういう見方も出来るんだなぁとね 単にゲーム的な都合でそこまで考えてないだろうけどな >>753 確かにモンスター目線で見るとただ縄張り守ってるだけか しかも主人公はモンスターのヒナを攫って売り飛ばす悪人だしそりゃ必死に襲ってくるよな そういやPちゃんは序盤でおかみさんに注意されてから触んなかったんで 攻略本読むまで人でなしになれることも病弱を治せるのも知らんかった 狭い通路を縄張りにしていて通ろうとしたら拘束斬撃連発でハメ殺ししてくるイビルウェポンの殺意の高さよ ちょっとそこ通してくれれば何もしないんだからマジやめて リマスター版と比べてやっぱり背景は、オリジナルのほうが味があって良いな リマスターも背景を書き換えずにブラシュアップだけすれば良かったのに プレイヤー自身が主人公として作られたゲームと一人の作中キャラとして作られたアニメを同一の作品として語るから頭おかしくなるんだよ シャイロもセラフィナもゲーム主人公と見た目も完全に別にするべきだった そうすればもう少し冷静に見れただろうに そこまでしないと別物として見れなくなったとか頭の退化ヤバくないか? 漫画版の時どうしたんだよ なんかお前らって漫画版は読んでるのが当然だろ?みたいな態度してるよな このスレ見るまで存在すら知らんかったし 男主人公の腹デザインが受け入れられないから漫画版とか読んだことない アニメに批判的な奴らからも漫画版のアニメ化の方が良かったと言われるくらいには有名で履修していて当然みたいな雰囲気 >>754 モンスターの取引に応じてくれるマークさんって何者だろうな チョコボとかは鳥肉になるから分かるけど >>763 ヒナの売買はジェニファーじゃなかったっけ? 査定する時に「あら、かわいい」とか言ってたからそのモンスターの愛好家にペットとして売られるものと思ってたけど食用や魔法道具の素材とかにされてたら嫌だな >>760 >>762 漫画版はブロス連載当時からジバク君と同じくらい好きだったけど ここで当然のように語られるとなんか違うとは思う 一応ここゲームスレだし 電子版も出たし手に入り易くなったし公式なので話題に出るのはしょうがないけど 今アニメの話題で賑わってゲームの話してないのもなんか複雑になる ゲーム中のエレの歩きモーションが跳ねてて好きで結構連れ回したや 聖剣の世界だと腹に槍が貫通してもポトの油を塗れば穴が塞がるから大したことないのかもね 近くにスケルトンがいりゃ死んでも即復活する世界だしな >>764 買い取る時直に見に来てくれるんだ やったことないから知らなかった モンスターのエサを与えてエサが空になっても 与えたエサのボーナス値は持続しますか? Lomは初プレイで中々奥が深いですな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる