聖剣伝説 Legend of Mana 71周目
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!extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 スレ立ての際↑『!extend:default:vvvvv:1000:512』が2行以上になるようにすること。 ※次スレは>>980 を踏んだ人が立てて下さい。立てれないor踏み逃げの場合誰かが宣言して立てること。 旧スクウェアの名作RPG、聖剣伝説レジェンドオブマナ(LOM)について語るスレです。 ■リマスター版公式サイト (PS4/switch/Steam(PC)/スマホ対応 ダウンロード専売) https://www.jp.square-enix.com/seiken_lom/ ■PS版公式サイト https://www.jp.square-enix.com/game/detail/seiken_lom/ http://www.square-enix.co.jp/uh/title/slpm-87394.html ■ゲームアーカイブス (PS3/PSP/Vita/Vita TV対応 ダウンロード専売) https://www.jp.playstation.com/software/title/jp0082npjj00385_000000000000000001.html ■攻略サイト・データ(リマスター版では利用出来ない情報もあります) 聖剣伝説 Legend of MANA やり込みページ ttp://www10.plala.or.jp/ALPS/LoM/ SURPARA COMMUNITY 聖剣伝説 LEGEND OF MANA 攻略データ ttp://web.archive.org/web/20071112165815/http://event.surpara.com/gamedb/index.php?ROOM=seiken 聖剣伝説LEGEND OF MANA 攻略プログラムサイト ttp://memo.s55.xrea.com/ ■関連スレ 聖剣LOMのシエラたんは犬カワイイ https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamechara/1254827443/ 聖剣伝説の音楽を語るスレ3 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1169967811/ 聖剣伝説シリーズ総合 38 https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1613628211/ ■前スレ 聖剣伝説 Legend of Mana 70周目 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1647519938/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>709 その単語そのままググっても記事出るんだが 目の前の金属の板使えよ abemaの最終回のあらすじ、知らない内容だ ディレクターズカット版はこうなるのか >すっかり町に馴染んだバドとコロナ。海の向こうでの調査から帰ってきたボイド警部。ドミナの町のみんなが思うのは、旅立ったシャイロのことだ。そのシャイロは、瑠璃と煌めきの都市にいた。そして、その目の前にはサンドラ。詰めよる瑠璃。「なぜ、珠魅の核を……!」自らの計画を話し始めるサンドラに対して、その企てを止めようと斬りかかるシャイロと瑠璃。そんな二人の前に、セラフィナが現れる──。 結構シナリオテコ入れ入りそうなんだな意外だ まあ何をどうあがこうが放映してしまった12話は取り消せないから、評価の挽回はないが いちおうディレクターズカット版を作って最終話は作り直そうとしてるらしいけど 正直12話だけ直せばどうこうなる話じゃないと思ってる アニメに伴いsteam版もアプデして欲しいな背景含め全体的にPS版にして欲しい 後名前変更をやりやすくしてくれ 今だに円盤の情報が無いのは全体的に修正してるからかもよ? あの出来損ないの波動拳みたいなレーザーブレイドは消されていてほしいところ >>712 シナリオテコ入れというか、冒頭の前回の再放送してた部分に 本来やる予定だった内容(バドとコロナ〜ドミナの町)が入るんだと思う 槍ぶっ刺しシーンと宝石王の伏線回収とセラフィナただいまの違和感の解消しないと 何をどう弄っても12話の評価は覆らないと思う 12話の為にアニオリ積み上げてきてるし槍貫通とかだけ変えた所で茶番になるのは変わらない 改めて考えると貫通会話があることで大いなるネタアニメとして多くの人の心に残ったんだからこれはこれで良かったのかもしれない 11話までの評価はお前を代表とした一部のバカ以外からはそこまで炎上してないからそれは誤りでは 12話でなんとか出来るのであれば普通に11話までついてこれた奴らからの評価は回復すると思うよ 強いて言うなら、12話に問題点を先送りする形で成り立ってきたシナリオ構成に難があるとも言えるが 12話でなんとかすればいいとは言うが、その量が結構な数なので難易度が高い >>722 ではエスカデ編の選択肢はなに選んだよ 20年以上前の自分は中立こそ大事と思ってたんでどちらも選ばなかったらダナエにキレられて戸惑った 今だとキレたダナエの意見には正当性あるし、悟ったようになにもしないより行動することを選んだダナエ好きだな 人騙して殺すってだけでもただの糞女 親の言いなりだからしょうがないっていうなら馬鹿な糞女だな 後者おもっくそドラゴンキラー編だよな お前んとこの主人公ドラゴンキラー編未クリアなんか 人を殺してないが嘘言って騙してたのはダナエで 嘘は言ってないが殺傷しまくってたのはエスカデだから セラフィナもどっちかだったら許されたのかね 馬鹿がよくドラゴンキラー編引き合いに出すけどあの決定下してるのは主人公じゃなくてプレイヤー自身だからな やりたくないなら放置すればいいだけのこと 何でドラゴン殺して回ったのかは自分の胸に聞け 宝石泥棒編でありながら他の長編の要素も満遍なく含んだ内容ではあるな アニオリ部分は >>726 いや、だからお前のとこの主人公(プレイヤーであるお前)はドラゴンキラー編放置したんだよな?って聞いてんだけど お前自身が言ってるようにLoMの主人公ってプレイヤー自身が意思を操作して決断下せるキャラだぞ >>728 当然殺すわ 所詮ゲームの話だからな ところでアニメ主人公って誰かのアバターかなんかだっけ? チャボと名乗り続ける、ランプを付き返そうとした上にランプの売上を使い込む、明らかに間違ってる呪文を吹き込む、自分には関係ない、などの主人公のサイコパスムーブは亀岡絵にはよく合ってた アニメスタッフが操作してる主人公と考えればいいんじゃね 漫画版は天野シロが操作してる主人公で旧小説版は細川ひろみが操作する主人公だ 気に入らないならそいつが操作する主人公のプレイ動画見るのやめればいいんでね 漫画版や小説版はプレイヤーの数だけある数ある主人公像の一つとして受け入れられたっぽいのに アニメに限っては公式のネームド主人公として捉えられてイメージと違うと叩かれてるのなんでなんだろうな… 当時はまだまっしろなココロだったのが23年も経って真っ黒になったのか このアニメは演出が下手で主人公のキャラ付けが上手くいっておらず魅力が無いのもあるけど 漫画版も当時嫌いな人は嫌いで、そういう人もあれは俺の主人公とは別物だと割り切ってたというのに マジョリティ疑う前に自分の考えとか価値観疑う方が建設的だぞ 漫画は漫画で独自の世界観描いてて完成されてるがアニメはそれに失敗して叩かれた ただそれだけのことだろう 結局>>726 >>730については自分の考えの誤りを認めたって事なんか 見たが尺たらなさすぎィ! ペース配分考えろ莫迦!まんじゅう食ったり鍛冶屋とか行ってる場合じゃなかったろこれ >>735 何で勝利宣言してるのか知らんがアニメはスタッフのアバターと考えるとかそういう前提で表現されてるわけでもない超解釈持ち出す時点でアニメの物語がとても擁護できない駄作と認めてるに等しいんだが? 全12話でセラフィナと珠魅と両方掘り下げて涙するくらい交流深めるのは無理だったんだよ 瑠璃真珠を中心とした珠魅とボイド警部に絞るべきだった ボイド警部の掘り下げで昔は格好良かったサンドラに繋げられるし どうしても女主人公出したかったなら 偶に協力してくれる別ルート進行中の主人公的なので良かったと思うんだ >>730 原作を所詮ゲームと言うならアニメも所詮アニメなんだが? Pちゃんギルバート殺しはした事ないプレイヤーも多いだろうけどドラゴンキラー編一度もクリアしてないプレイヤーとかほぼいないしアニメで主人公を聖人君子にする方が原作のイメージ破壊してる このアニメの問題点は主人公が聖人君子か否かではないのに そういう問題にしたがる輩とそれに反論してる奴のせいでおかしな事になってる 「アニメ化なんて荒れる元だから期待しない方がいい かわいい原作を周回していれば良い」 って心のヌヌザック先生が言ってる (対立厨が湧くのは目に見えてる)だけじゃなく (神アニメを見せてくだされ!)などとも言ってるけど 全体的にセラフィナ不要だったなあ サンドラに拾われたとか、あっはいって感じ >>740 主人公って槍突きして殺人出来るキャラだっけ? シャイロとセラフィナが最終回で融合するべきだったのだ ダナエやエスカデや風読みの御老体はハンマーでかち割った覚えがありますね… つまりアニメとゲームで全く同じ展開と設定じゃないと許せないと? >>745 へのレスな こんな短時間で別の人のレスが付くとは >>747 そう言われれば主人公が槍装備すればアニメと同じように殺人出来るな そういや普通に会話もできる種族のサハギンやカーミラとかも道中なんの疑問もなく倒して歩いてんだな >>750 まぁ道中の亜人系モンスターに関しては正当防衛でしょ リマスター版なら不殺プレイ出来そうだけど >>740 動機の違いだな 俺にしてみりゃゲームの話なんでこういう流れならまあいいかでブッ殺せる あの世界で生きてるセラフィナが殺人するのとはまるで別次元の話ってことよ >>751 シナリオ進行とかの目的と正義を掲げてテリトリーにずかずか入って仕方ないで倒して進んでる 子どもの頃は何も思わんかったがこういう見方も出来るんだなぁとね 単にゲーム的な都合でそこまで考えてないだろうけどな >>753 確かにモンスター目線で見るとただ縄張り守ってるだけか しかも主人公はモンスターのヒナを攫って売り飛ばす悪人だしそりゃ必死に襲ってくるよな そういやPちゃんは序盤でおかみさんに注意されてから触んなかったんで 攻略本読むまで人でなしになれることも病弱を治せるのも知らんかった 狭い通路を縄張りにしていて通ろうとしたら拘束斬撃連発でハメ殺ししてくるイビルウェポンの殺意の高さよ ちょっとそこ通してくれれば何もしないんだからマジやめて リマスター版と比べてやっぱり背景は、オリジナルのほうが味があって良いな リマスターも背景を書き換えずにブラシュアップだけすれば良かったのに プレイヤー自身が主人公として作られたゲームと一人の作中キャラとして作られたアニメを同一の作品として語るから頭おかしくなるんだよ シャイロもセラフィナもゲーム主人公と見た目も完全に別にするべきだった そうすればもう少し冷静に見れただろうに そこまでしないと別物として見れなくなったとか頭の退化ヤバくないか? 漫画版の時どうしたんだよ なんかお前らって漫画版は読んでるのが当然だろ?みたいな態度してるよな このスレ見るまで存在すら知らんかったし 男主人公の腹デザインが受け入れられないから漫画版とか読んだことない アニメに批判的な奴らからも漫画版のアニメ化の方が良かったと言われるくらいには有名で履修していて当然みたいな雰囲気 >>754 モンスターの取引に応じてくれるマークさんって何者だろうな チョコボとかは鳥肉になるから分かるけど >>763 ヒナの売買はジェニファーじゃなかったっけ? 査定する時に「あら、かわいい」とか言ってたからそのモンスターの愛好家にペットとして売られるものと思ってたけど食用や魔法道具の素材とかにされてたら嫌だな >>760 >>762 漫画版はブロス連載当時からジバク君と同じくらい好きだったけど ここで当然のように語られるとなんか違うとは思う 一応ここゲームスレだし 電子版も出たし手に入り易くなったし公式なので話題に出るのはしょうがないけど 今アニメの話題で賑わってゲームの話してないのもなんか複雑になる ゲーム中のエレの歩きモーションが跳ねてて好きで結構連れ回したや 聖剣の世界だと腹に槍が貫通してもポトの油を塗れば穴が塞がるから大したことないのかもね 近くにスケルトンがいりゃ死んでも即復活する世界だしな >>764 買い取る時直に見に来てくれるんだ やったことないから知らなかった モンスターのエサを与えてエサが空になっても 与えたエサのボーナス値は持続しますか? Lomは初プレイで中々奥が深いですな 真面目にペットのレベルボーナスを貰うなら レベルアップ後にエサをやりに行く マラソンをすれば良いわけですね ペットは普通に戦ってレベルアップより 放牧でレベルをあげた方が売値いいのが 納得いかねぇ 後明けましておめでとうございます 皆さんにマナの加護を NTTのサービスらしいがオンライン展示室のクオリティが低すぎて酔うわ 普通に紙媒体でアニメ設定資料集作ってくれれば買うから出してくれ ポケステの目押しむずくて草 適当に懐かしむ気持ちで買ったら対戦ゲー並みに集中しちゃった ポケステ実機に比べるとなんか目押しが安定しないんだよなぁ 自分が年食っただけじゃないと思いたいが エスカデ編ダナエとエスカデ… どっちにつくか迷うな… この四人は奈落に行けば話として締まるから ここはエスカデかな? 当時はそこまで意識しなかったが今やるとこいつら全員死ぬべきだって気分になる 特にダナエは戦いの後に何も残らないから生き残らせるのは酷ってもんだ >>783 >>784 何周目か以降はダナエとエスカデどちらが生き残ってもプレイヤーとしては釈然としなかったので 選択のときにはエスカデに味方してルシュメイルではニキータやラルク辺りに付いてきてもらうようにしたな 選択肢は関係ない1択だな あそこで2人まとめて始末できればどれほど良かったか エスカデに関しては一応悲願のアーウィン殺害に成功するし他のメンバーよりはその後の生き方がありそうだから奴だけ残すのはアリっちゃあアリだと思う 他は生きてても本当にどうにもならない しかし、マチルダはやばい女だな アーウィンを止める可能性が一番あるのに 不自由な生活で自由を渇望してたからか 他人の意見を己の不自由と捉え アーウィンが世界を壊すのを止めようとしない さらに止めるのはお前の自由、勝手にしろ と言わんばかりにルシェイメアに送り込もうとするし 愛が悪いよ愛が やっぱ世界を司るデカイ樹なんぞ燃やしてしまうに限る アニメのセラフィナさんがあんなことになったのは一部スタッフがエスカデ編好きすぎて倫理観が 狂ったからなのでは エスカデ編はぽっとこのシナリオのみ出されても正直クソシナリオだからな 他のシナリオで世界観などが語られていて、尚且つフリーシナリオで生死を主人公が操作出来て なんだったらこのシナリオを遊ばない選択肢もある点もコミコミで考察の余地があって鬱シナリオとしての完成度が高くなってるだけ エスカデ編はクソ石頭の集まりだけど逆に言うと奴らの信念の強さ故に人殺そうが世界滅ぼそうがそれを容認しようが十分理解できる 原作サンドラにしてもラルクにしてもその凶行は理解できる ママから言われてるからとかいうしょうもない理由で殺しをするアニメのシナリオをエスカデ編と同列に扱わないでほしい >>793 セラフィナのことか? ママから言われたからしょうがないなんてガキみたいな解釈してんの笑うわ アニメは見そびれてしまったけどこんな感じですかね? ママ「よく聞いてくれ…。これから町の住人を一人残らず殺すんだ。」 セラフィナ「はい!分かりました!!」 どういう経緯でママとの絆を深めていったかが全く描写されてないからなあ >>793 みたいにただ妄想する事しか出来ない 793のようにネガティブに補完してる人もいればあのシナリオなら珠魅殺し重ねるのも当然だよねって感じで肯定的に見てる人も居たりで 悪い意味でみるひとのイメージで変わる原作通りのアニメ >>795 その例えならNルートデニムが何故かLルート行くイメージだな 裏で「僕だってこんな事はしたくなかったッ!」とか言ってそうな感じ >>796 少なくともセラフィナの意思の弱さは意図的に描かれていたと思うが その程度のメンタルで凶行に走る様を揶揄してるのがわからんのかな >>779 イラスト展示なら普通にサイトに載せてくれるだけでいいかなと思った 劇中使われた3DCGなら色んな方向から見回してみたいけど >>796 今際の回想見る限り厳しくも優しい良いママっぽかった そもそも捨てられてるとこ拾って貰っただけでも感謝を感じて余りある つい気になってlomの漫画をアマゾンで ポチってしまった… 電子書籍で出てるのはありがたいよね >>779 有楽町マルイでやってるLoMの店行ってきたけど、 スペースあったからオンライン展示の資料も一部置いてくれればいいなぁと思った ゲームイラストと同じポーズのキャラ絵がでかく見られたのはよかったけど 死せる大地をつけただけの防具が高値で売れるのは 幽霊マニアのマタローみたいなオカルトマニアがいるからだろうか??? ドミナの町以外は、そういうのも有りかなって気にしてない 嫌ならオリジナル音源にたしか切り替えられたよね ドミナの町もある一箇所だけが気になってるだけなんだが 自分もアレンジBGMはゲーム画面とあんまり合わないと思ってるけど 発売当時にそれ言ったらボコボコにされたよ アレンジ版も好きな曲あるけど聴き比べるとやっぱりオリジナル版の方が好きだな いつでも切り替えれるからそこは良かった 変というかドミナは明らかに間違ってるからすぐに原作BGMに変えた 発売直後にそれ言ったらファンだから信者だかが大発狂して攻撃して来たけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる