聖剣伝説 Legend of Mana 71周目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 スレ立ての際↑『!extend:default:vvvvv:1000:512』が2行以上になるようにすること。 ※次スレは>>980 を踏んだ人が立てて下さい。立てれないor踏み逃げの場合誰かが宣言して立てること。 旧スクウェアの名作RPG、聖剣伝説レジェンドオブマナ(LOM)について語るスレです。 ■リマスター版公式サイト (PS4/switch/Steam(PC)/スマホ対応 ダウンロード専売) https://www.jp.square-enix.com/seiken_lom/ ■PS版公式サイト https://www.jp.square-enix.com/game/detail/seiken_lom/ http://www.square-enix.co.jp/uh/title/slpm-87394.html ■ゲームアーカイブス (PS3/PSP/Vita/Vita TV対応 ダウンロード専売) https://www.jp.playstation.com/software/title/jp0082npjj00385_000000000000000001.html ■攻略サイト・データ(リマスター版では利用出来ない情報もあります) 聖剣伝説 Legend of MANA やり込みページ ttp://www10.plala.or.jp/ALPS/LoM/ SURPARA COMMUNITY 聖剣伝説 LEGEND OF MANA 攻略データ ttp://web.archive.org/web/20071112165815/http://event.surpara.com/gamedb/index.php?ROOM=seiken 聖剣伝説LEGEND OF MANA 攻略プログラムサイト ttp://memo.s55.xrea.com/ ■関連スレ 聖剣LOMのシエラたんは犬カワイイ https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamechara/1254827443/ 聖剣伝説の音楽を語るスレ3 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1169967811/ 聖剣伝説シリーズ総合 38 https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1613628211/ ■前スレ 聖剣伝説 Legend of Mana 70周目 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1647519938/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured プレイヤー自身が主人公として作られたゲームと一人の作中キャラとして作られたアニメを同一の作品として語るから頭おかしくなるんだよ シャイロもセラフィナもゲーム主人公と見た目も完全に別にするべきだった そうすればもう少し冷静に見れただろうに そこまでしないと別物として見れなくなったとか頭の退化ヤバくないか? 漫画版の時どうしたんだよ なんかお前らって漫画版は読んでるのが当然だろ?みたいな態度してるよな このスレ見るまで存在すら知らんかったし 男主人公の腹デザインが受け入れられないから漫画版とか読んだことない アニメに批判的な奴らからも漫画版のアニメ化の方が良かったと言われるくらいには有名で履修していて当然みたいな雰囲気 >>754 モンスターの取引に応じてくれるマークさんって何者だろうな チョコボとかは鳥肉になるから分かるけど >>763 ヒナの売買はジェニファーじゃなかったっけ? 査定する時に「あら、かわいい」とか言ってたからそのモンスターの愛好家にペットとして売られるものと思ってたけど食用や魔法道具の素材とかにされてたら嫌だな >>760 >>762 漫画版はブロス連載当時からジバク君と同じくらい好きだったけど ここで当然のように語られるとなんか違うとは思う 一応ここゲームスレだし 電子版も出たし手に入り易くなったし公式なので話題に出るのはしょうがないけど 今アニメの話題で賑わってゲームの話してないのもなんか複雑になる ゲーム中のエレの歩きモーションが跳ねてて好きで結構連れ回したや 聖剣の世界だと腹に槍が貫通してもポトの油を塗れば穴が塞がるから大したことないのかもね 近くにスケルトンがいりゃ死んでも即復活する世界だしな >>764 買い取る時直に見に来てくれるんだ やったことないから知らなかった モンスターのエサを与えてエサが空になっても 与えたエサのボーナス値は持続しますか? Lomは初プレイで中々奥が深いですな 真面目にペットのレベルボーナスを貰うなら レベルアップ後にエサをやりに行く マラソンをすれば良いわけですね ペットは普通に戦ってレベルアップより 放牧でレベルをあげた方が売値いいのが 納得いかねぇ 後明けましておめでとうございます 皆さんにマナの加護を NTTのサービスらしいがオンライン展示室のクオリティが低すぎて酔うわ 普通に紙媒体でアニメ設定資料集作ってくれれば買うから出してくれ ポケステの目押しむずくて草 適当に懐かしむ気持ちで買ったら対戦ゲー並みに集中しちゃった ポケステ実機に比べるとなんか目押しが安定しないんだよなぁ 自分が年食っただけじゃないと思いたいが エスカデ編ダナエとエスカデ… どっちにつくか迷うな… この四人は奈落に行けば話として締まるから ここはエスカデかな? 当時はそこまで意識しなかったが今やるとこいつら全員死ぬべきだって気分になる 特にダナエは戦いの後に何も残らないから生き残らせるのは酷ってもんだ >>783 >>784 何周目か以降はダナエとエスカデどちらが生き残ってもプレイヤーとしては釈然としなかったので 選択のときにはエスカデに味方してルシュメイルではニキータやラルク辺りに付いてきてもらうようにしたな 選択肢は関係ない1択だな あそこで2人まとめて始末できればどれほど良かったか エスカデに関しては一応悲願のアーウィン殺害に成功するし他のメンバーよりはその後の生き方がありそうだから奴だけ残すのはアリっちゃあアリだと思う 他は生きてても本当にどうにもならない しかし、マチルダはやばい女だな アーウィンを止める可能性が一番あるのに 不自由な生活で自由を渇望してたからか 他人の意見を己の不自由と捉え アーウィンが世界を壊すのを止めようとしない さらに止めるのはお前の自由、勝手にしろ と言わんばかりにルシェイメアに送り込もうとするし 愛が悪いよ愛が やっぱ世界を司るデカイ樹なんぞ燃やしてしまうに限る アニメのセラフィナさんがあんなことになったのは一部スタッフがエスカデ編好きすぎて倫理観が 狂ったからなのでは エスカデ編はぽっとこのシナリオのみ出されても正直クソシナリオだからな 他のシナリオで世界観などが語られていて、尚且つフリーシナリオで生死を主人公が操作出来て なんだったらこのシナリオを遊ばない選択肢もある点もコミコミで考察の余地があって鬱シナリオとしての完成度が高くなってるだけ エスカデ編はクソ石頭の集まりだけど逆に言うと奴らの信念の強さ故に人殺そうが世界滅ぼそうがそれを容認しようが十分理解できる 原作サンドラにしてもラルクにしてもその凶行は理解できる ママから言われてるからとかいうしょうもない理由で殺しをするアニメのシナリオをエスカデ編と同列に扱わないでほしい >>793 セラフィナのことか? ママから言われたからしょうがないなんてガキみたいな解釈してんの笑うわ アニメは見そびれてしまったけどこんな感じですかね? ママ「よく聞いてくれ…。これから町の住人を一人残らず殺すんだ。」 セラフィナ「はい!分かりました!!」 どういう経緯でママとの絆を深めていったかが全く描写されてないからなあ >>793 みたいにただ妄想する事しか出来ない 793のようにネガティブに補完してる人もいればあのシナリオなら珠魅殺し重ねるのも当然だよねって感じで肯定的に見てる人も居たりで 悪い意味でみるひとのイメージで変わる原作通りのアニメ >>795 その例えならNルートデニムが何故かLルート行くイメージだな 裏で「僕だってこんな事はしたくなかったッ!」とか言ってそうな感じ >>796 少なくともセラフィナの意思の弱さは意図的に描かれていたと思うが その程度のメンタルで凶行に走る様を揶揄してるのがわからんのかな >>779 イラスト展示なら普通にサイトに載せてくれるだけでいいかなと思った 劇中使われた3DCGなら色んな方向から見回してみたいけど >>796 今際の回想見る限り厳しくも優しい良いママっぽかった そもそも捨てられてるとこ拾って貰っただけでも感謝を感じて余りある つい気になってlomの漫画をアマゾンで ポチってしまった… 電子書籍で出てるのはありがたいよね >>779 有楽町マルイでやってるLoMの店行ってきたけど、 スペースあったからオンライン展示の資料も一部置いてくれればいいなぁと思った ゲームイラストと同じポーズのキャラ絵がでかく見られたのはよかったけど 死せる大地をつけただけの防具が高値で売れるのは 幽霊マニアのマタローみたいなオカルトマニアがいるからだろうか??? ドミナの町以外は、そういうのも有りかなって気にしてない 嫌ならオリジナル音源にたしか切り替えられたよね ドミナの町もある一箇所だけが気になってるだけなんだが 自分もアレンジBGMはゲーム画面とあんまり合わないと思ってるけど 発売当時にそれ言ったらボコボコにされたよ アレンジ版も好きな曲あるけど聴き比べるとやっぱりオリジナル版の方が好きだな いつでも切り替えれるからそこは良かった 変というかドミナは明らかに間違ってるからすぐに原作BGMに変えた 発売直後にそれ言ったらファンだから信者だかが大発狂して攻撃して来たけど アレンジBGMは戦闘曲ダンジョン曲辺りは微妙な印象あったけど、エスカデ編関係は正統進化って感じでめちゃくちゃ良い感じだったと思う そもそもこのゲームやるのは懐かしいからだったからね オリジナル音源に直さない理由が無かった 聖剣シリーズはBGM周りに関してはちゃんとしてるのが良いな BGMすら不評だった2リメイクすらもBGMは原曲に戻せたからな 昔から雰囲気だけのゲームと言われてるだけあって雰囲気要素はきちんとしてる 聖剣2リメイクでも良い感じの曲はあるんだけど 酷いアレンジ曲が多くて悪目立ちする これも聖剣2もアレンジBGM単体としては中々良いとは思ってる 単体では 上天の光でエスカデをパーティーに入れて行こうとしたけど 何か忘れてると思って装備品やドロップアイテムを再確認しても特に問題もなく 何でだろう?と思ったら肝心のエスカデ忘れてた さようなら、エスカデ。4人奈落で仲良くしろよな ミンダスで死亡のルートなら分からんが、 両方死亡ルートでのエスカデは主人公が何かしらを成すことを確信して逝ったろうからなぁ ダナエの方はどのルートでも消化不良になってそう エスカデ編って4人共ロクでなしなのは結論なんだけど誰に肩入れするかってなるとエスカデになってしまう 1.ダナエ コイツかなり押し付けが酷いし優しさからなのはわかるがしれっとキレ過ぎる エスカデとダナエの問題だから俺は不介入と思って無関係選んだらキレて襲ってくるのは酷い 2.エスカデ 頭硬いしやり過ぎだけど理解してくれる相手は襲わない 結果論アーヴィンは危惧してた行為を行ってるからやっぱコイツは英雄としてすべきことをしただけ 3.アーヴィン 結局奪うだけ奪って本能のままに世界を滅ぼそうとしただけの悪魔の枠でしかない それなら半端な感情捨てて完全悪になれよ 4.マチルダ お前の意志と行動力がもっとしっかりしてればこんな事にならんかった ってかアーヴィン好きだからお前が精霊力奪っても世界滅ぼしてもええでという考えはイカれとる 嫌な奴だけど成すべきことをしてるだけなのがエスカデ 嫉妬心がまぁ器の小ささを感じるがそれもまぁ気持ちがわかるしw ってレスを見直したらアイツ アーウィン だったのか!w 今にして気が付いた現実・・・ 賢人仕込みの剣術()のイキリスパッツ男のげぼはで、敵対する相手がかわいい猫ちゃんということで 今まで完全否定されてたエスカデも少しずつ見直されてるのはスレも変わってきたな すげえ嫌な奴だが行動が一貫してて間違いなく人々の味方でもありなんか嫌いになりきれない… ってエスカデ見てるとなんか草加雅人思い浮かぶ >>821 マチルダが相手の考えを聞いとけば、ある程度マシになってた気がする 誰よりも自由でいたいのに、他人の意見を意志に反するとみなし拒否し 誰よりも不自由になってるのは皮肉。賢者になって解放されても 一番欲しいモノは手に入らない辺りベルセルクのグリフィス見たい >>821 ほぼ同意見。やっぱりエスカデ編はエスカデよ 帯同して共に世界を救うもよし、帯同せずに死なすのもよし 個人的にはエスカデが生きて愛を知って変わっていく様子とか眺めたい その時に自分がやったことの正しさとその動機の愚かさに葛藤してどうなっていくのか見てみたい >>827 >>個人的にはエスカデが生きて愛を知って変わっていく様子とか眺めたい その時に自分がやったことの正しさとその動機の愚かさに葛藤してどうなっていくのか見てみたい ヨコオタロウシナリオなら発狂するだろうな >>821 4人が全員自分がなすべきと思ったことしてただけだからエスカデだけ特別扱いはできんな >>823 スレが変わってきたと言うより時代が変わってきてるんだろな 今の時代ダナエみたいな行動はなんか見てて苛つくんだよね リアルでこういう人山ほど居るから同族嫌悪感が強いというか >>823 時代の流れもあるし大抵のプレイヤーがプレイ当時から20数年以上経ているとあの幼馴染み面々の主張について考えが変わってくるな プレイ時はエスカデが意固地と思ってたけどダナエ含めて拗れて当然の間柄だったんだ 神の視点だとエスカデは完全な愚か者だけど 駆落ち中のアーウィンとマチルダの会話とかエスカデ側じゃ聴けるはずもないしそら普通そうなるよなあって もしあの会話を聞いていたら何か変わっていたのか?となると心情は変わってもマチルダ救うために結局ヤるだろうなって エスカデの行動の根幹にあるのが嫉妬だからどうしても共感できない みんながみんな自分の生きたいように生きた結果ああなったってだけ ガイアの助言をよく考えればもっと良い終わり方があった気もするけどね アーウィンは悪魔としての本能とマチルダを救うという目的が一致したから世界を破壊しようとした エスカデはアーウィンへの嫉妬と英雄としての使命が一致したからアーウィンを阻止しようとした マチルダはアーウィンと添い遂げたいという自分のエゴを通したかったが、賢人として両者の選択を見守った 「女神の作りたもうた世界に愚かな者などいない」の精神でどっちが勝っても愛を求めた結果だから受け入れる覚悟はあったが アーウィンの愛を手にすることはできなかった 一方ダナエは何もできなかった アーウィンをアーヴィンって勘違いがよくあるのはFF8の影響だと予想 ダナエ 典型的な頭の硬いヒステリー女 ただし上の決定に付いていくしかしない先天性のモブ気質なのでほっといても毒にはならない、薬にもならない マチルダ 他人に与える影響を何一つ考えない、考えられないクズ アーウィン そもそも精神構造が違うので絶対に人間の味方にはならない エスカデ 価値観が時代遅れの騎士至上主義で凝り固まってて、更に正義と自分の欲求を混同した真性のゴミ 生きていてはいけない エスカデは仕事を行っただけだからなぁと思ってしまう 年を取ると組織の方針に従っただけの存在だからしゃーなしと思うようになった※まぁ嫉妬だがw 逆にダナエは僧兵の家に生まれておいてよく悪魔の事許容するなと思ったが許容はしてないなw マチルダの事を考えてるようで考えてないし家の事も考えてない その上ヒステリーで第三者と殺し合いまでする 年を取るとダナエの方がパッと見いい分悪質に思えるようになった 当時リアだったプレイヤーはみんな大人になってるから、改めてプレイすると印象変わるよね ディドル関係とか当時は何も思わなかったけど今やるとすごく良い話だった 何も知らないでストーリー制覇の締め用に いい話で終わるだろうと何も知らないでとっておいたエスカデ編をやった後の衝撃は忘れられない 大義名分の重さがわかるようになるとエスカデの事は良く思わずとも責められなくなる 責めるにしても後でいいからな 天野シロの漫画版読んだけど駄作だったわ 世界観やキャラを無視しすぎ 先割れスプーンでうんこほじくって聖剣探すエスカデと男主人公 楽器使わずに「ファイア!」って炎を出すバド、ありえないわ。 でもアニメに文句言ってる人には好評だし 何ならこの漫画版をアニメ化して欲しかったという奴が湧くぐらいなんだよなあ 結局どいつもこいつも老害なだけだわ リアタイ当時あのアニメ版(12話除く)に触れてたらアニメ版の方が絶賛されていて 漫画版は黒歴史としてぶっ叩かれてたわ絶対に もうLoMユーザーのココロはまっしろではない どす黒く汚れてる 漫画派は古臭い作品を有難がって今の作風や今売れる為の行動を愚行として叩いている その姿はまるでエスカデのようだった アニメ派は今の作品として売れるのが大切だし現在のユーザーである自分達こそ正しいと思い 旧作時代のファンを頭から否定する その姿はまるでダナエのようだった ゲーム本編派は「さてさてこいつらの言い争いいつまでやるんでしょうね」と傍観者を気取る その姿はまるでマチルダのようだった 煽り厨は自分の考えや好き嫌いはあるが本能に逆らえず「とりあえず煽って楽しもうw」とするしかなかった その姿はまるでアーウィンのようだった エスカデが人間の男スパッツじゃなくメスケモネコちゃんだったら評価も変わったはず >>838 ギルバートとかはそれこそ印象変わったわ ランプの時はリュミヌーに対してそれどうなんだよ?と薄情な奴だと思った ただあのまま無理に付き合っても嫌な思いをするだけだしあれくらい思い切ってくれる方が 相手にとっても気が楽だよなって今は思う 分かれの悲壮感を感じさせず自分からしっかりとケジメを付ける分 アイツは愛に真面目な陽キャだわって今は評価してる 何よりあの次にすぐ切り替えられるメンタルは現代男性は見習った方がええわwww エスカデ編は最近人の考察を見て、やっと自分の中で落ち着けた でもどう解釈しようと4人の考えは決して交わらないものだったから何したってどうにもならないんだよな 誰も自分の考えを曲げずに突っ走ったことだけは良かったのかもしれない 結果はどうあれ自分で選んだから エスカデ→ガトという町の正義の代弁者、だから悪魔を倒し世界を守る ダナエ→他者に共感を求める者、自分が心配し愛するように相手も自分のことを思って欲しい、それができない相手を憎む アーウィン→自分は何者なのか探す者、結果恐ろしい悪魔として生きることを選んだので世界を滅ぼすし、悪魔はマチルダとは一緒にいない マチルダ→自由を尊重する者、自由を奪われてきたから他者の自由を尊重する、それが悲しい道であっても人の選んだ選択を決して邪魔しない エスカデ編に関してはそれこそ4人以外も悪い 妖精に対して人間は既に意識が変わっているのが大多数 それなのに妖精側は今でも頭戦争してて 滅ぼそうとする、嫌いだと叫ぶ、呪いかける、拉致る、石にするだのやりたい放題 アーウィン死後に「戦争の記憶に縛られて本来の在り方を忘れている」と言ってる妖精が出てきてようやく変化が出た ダナエが妖精界に行ったとき、何を見たのか、どんな扱いだったのかそれがわかればなぁと思う ダナエとエスカデが殺し合わない選択肢があるとすれば 人間を滅ぼそうとする悪魔は討つべしだし、悪魔に与する妖精は倒すしかない ただ妖精と人間がいつまでも殺し合う時代は終わったとエスカデに諭す そうする事でマチルダに妖精界での生を二人で受け入れさせるくらいかな どっちにしてもマチルダは拒むしアーウィンは殺さなきゃだがあの二人は和解出来たと思う 妖精が自分達の在り方にもう少し早く気付けばという可能性を考えてみる 人間は数十年で代変わりするけど、妖精にとっては自分が経験したこないだの話なんだろうな 奈落に行ったら自分を宇宙などというイカれた女はきついと思いました どうも女は海らしいから宇宙にグレードアップするくらいへーきへーき 一番何かを変えようとしたのはアーウィンだからな アーウィンが事を起こさなかったらマチルダが死ぬまでダナエもエスカデも何もしなかっただろう もちろんマチルダ自身も アーウィンは現実的な意味で悟りを開いたんだな 対してマチルダはヤベー方向に悟りを開いた マチル駄「私の名は宇宙」 アーウイン「(…?何言ってんだこいつ??)お前から解放されたい」 しかし、エスカデ編はLOM屈指の人気エピソードだな 違うベクトルでだけど 色んな意味で子供の心に残る強烈な物語だったからなぁ 単純な分かりやすさとハッピーエンドはドラグーンなんだけど 賢者が賢者候補だからさっさと死なせてほしいんだくらい言って更に荒らしてほしかった 私は宇宙モードのマチルダにバドを会わせて何を学べるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる