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【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★250【TOR/運命の輪】

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2022/10/27(木) 01:39:54.50
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↑スレ立て時に本文最初にコマンド『!extend:on:vvvvv:1000:512』が3行以上になるよう先頭に追加してスレ立てしてください。
次スレは950が立ててね。

◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式 https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno

■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治

◆タクティクスオウガリボーンとは
PSPにて2010年に発売された『タクティクスオウガ 運命の輪』をベースに、グラフィックやサウンドをパワーアップのみならず、
ゲームデザインに踏み込むことにより、新たな『タクティクスオウガ』として時代に即した発展を遂げました。

『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化。BGMが生演奏で新録。
・フルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録。「日本語」「英語」が選択可。ボイスOFFも可
・UI改善。コマンドの選択が「アイコン方式」に。マウス・キーボード操作に対応。キーコンフィグ実装
・バトルデザインをリメイク。クラスごとのレベル管理から、ユニットごとのレベル管理に変更。オリジナル版ライクに
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・新システム「バフカード」フィールドに配置され獲得したその回のバトルに限り能力が強化
・新システム「ボーナスタスク」バトル中にタスクの条件を達成すると追加の報酬
・装備システム改善。武具や魔法の装備レベル制限が廃止。装備スロット数は武具7枠、スキル4枠、消耗品4枠、魔法4枠に
・レベル格差があるほど、低レベル側の得られる経験値が多くなる「パワーレベリング」導入
・ユニオンレベル(レベルキャップ)導入。シナリオ進行に応じて上限レベルが設定される。二周目はレベルキャップ無視が可
・ユニット育成の新アイテム「チャーム」。バトルで獲得。消費してレベルUP、パラUP、エレメント変更など
・アタックチーム編成を最大5パターン登録可。「偵察」コマンドでバトル前にマップや敵の配置が確認可能に
・ランダムエンカウントが廃止。演習コマンド(トレーニング)が復活
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活。アイテムで変更可
・新スキル「挟撃」自軍ユニット同士で敵を挟んだ状態で攻撃を行うと、仲間が追加攻撃を行う
・タクティカルポイント(TP)が廃止されMP消費に統一。忍術、武士舞は消耗アイテム不要に
・ライフシステム廃止。HP0になってカウント0になると即死亡。その代わり復活直後行動可能
・「ローグ」が敵専用ユニットに変更。「説得」で仲間にしたユニットは名前変更可能
・アイテム合成が改善、100%成功、複数まとめて合成可
・DLCシナリオは全て収録。本編クリア後に開放
・主人公「デニム」の名前は固定。クリア後に変更可能になるが、ボイスはデニムのまま
・サントラ付きの豪華版

◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ 153F 鬼哭のゲンゾウ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656271016/

前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★249【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1666426588/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0205名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0606-w3aL)
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2022/10/28(金) 18:59:51.10ID:ah7oZ2dZ0
なんだかんだ言っても、鈍器(ハンマー)が強かった。あと吹き矢スキルMAXデニムも使い勝手良き。
0207名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 82ab-ohxW)
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2022/10/28(金) 19:19:45.47ID:nVRvU4FS0
有給は基本的に冠婚葬祭で使ってくれって意味不なこといわれたわ
0213名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d3c-vPO9)
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2022/10/28(金) 19:58:56.46ID:nnLfNIaS0
>>180
見直してみたら全然違ったw
ショップメニューの「アイテム合成」の下に「レリック強化」があった
説明文は「同名のレリックを2つ掛け合わせることで強化します。」
リストには
・マリーツァの杖
・ゲルザのアタバキ ※運輪にあった楽器
・ボレアス
が見える
レリック所持数というのはおそらく対象武具の所持数だろう
ここではゲルザのアタバキをレリック強化していた

武器アイコンの背景色が普通と違う?
レリックと称されるほどの一定以上のレアアイテムだけが対象になるのかもしれない
一般汎用武器の強化は無理か
0224名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d3c-vPO9)
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2022/10/28(金) 21:12:45.92ID:nnLfNIaS0
過去スレの抜粋だが

843名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 733c-8eI1)2022/10/07(金) 17:48:09.26ID:rwEGtX890
キャラ保有枠数の拡張が明言されたけどいくつになるかな
100枠ぐらいあるといいな

運輪では固有と名前付き半固有で40名だったはず
汎用の人間全クラス男女別、ローグを抜いて17クラスx2 = 34名
亜人・悪魔・屍人など 1体ずつ 9名
魔獣・人形からグリフォン抜いて 4名
ドラゴン全種 9名

オークション用の勧誘枠空けると100枠でもギリギリ
0225名無しさん@お腹いっぱい。 (スーップ Sda2-i+dE)
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2022/10/28(金) 21:16:44.02ID:dcQGkaaTd
全クラス男女別に揃えてどこで使うんだ
0227名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa8a-iXgQ)
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2022/10/28(金) 21:18:32.02ID:HBNN1H2Ca
>>212
言動からするとSFC版の顔の方がしっくりくるんだよなー
神経質とは真逆で無神経さ、死者を弄んで憚らない・他人の尊厳なんか意に介さないって性質はSFC版の顔の方がうまく表現されてるように思う

運輪の顔グラの方がいいなと思ったのはロンウェーとブランタだな
両名ともちゃんとダメな部分が浮き出てるいい顔グラだなと思った
0230名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e9f6-Bq7Q)
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2022/10/28(金) 21:26:47.33ID:5enieTvH0
公式ガイドブックはいつ頃出そうですか?
0233名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fdaa-dV9P)
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2022/10/28(金) 21:32:13.59ID:8CP6clMa0
暗黒騎士団、いくら何でも虐殺2回はやりすぎで大義とかで言い訳できないレベルだからな
ハハッのアンドラスさんも当然激おこよ
0235名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eef6-TfLj)
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2022/10/28(金) 21:44:08.51ID:KXA/GA6y0
櫻井は出てないよね
0237名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eef6-TfLj)
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2022/10/28(金) 21:45:51.42ID:KXA/GA6y0
長澤まさみって感じがしない
0246名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e1f6-iGbM)
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2022/10/28(金) 22:51:25.81ID:+EzFvXqn0
思い出補正が大きいゲームではあるよね
ドラクエで言う所の3や5とか
PSPで運輪やった時は感動したけど3章の雪原マップ?辺りでダルさを感じた
ドラゴンの群れの固さとかね

勿論リボーンは予約したけど運輪には無かった大きなサプライズ無いなら1周クリアで終わりそう
0255名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b3b4-0lXL)
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2022/10/29(土) 00:08:41.31ID:V7W0obkO0
今回こそ姉さんを魔法剣士にして前線でガンガン使いたい
原作は純魔法ユニットだったし運輪のプリンセスはイマイチだった
0261名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7bab-E3oz)
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2022/10/29(土) 00:31:25.70ID:QGgA7B4H0
バフカードの種類で判明してるのってこれくらいか?

・直接攻撃力アップ
・魔法攻撃力アップ
・オートスキル発動確率アップ
・クリティカル率アップ
・MP増加量アップ
・バフカードリセット

後半に行くともっと種類増えるのかね
武器強化っぽいのがあるらしいしまだ隠してる要素はあるにはありそう
0277名無しさん@お腹いっぱい。 (スーップ Sd33-a35S)
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2022/10/29(土) 04:24:32.17ID:RX+2gKGPd
ゲームとして面白ければなんでもいいや
運命も批判されたけどシステムそのままでバランス調整された北米版は名作だった
バフカードもゲームバランスさえ維持できれば世界観とかは慣れてくるよ
0278名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b13c-Ojdt)
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2022/10/29(土) 05:00:51.75ID:iR2Tvi9s0
人型相手ならアーチャーだけで十分対処できるみたい
ナーフされたといってもトレメンダスでカバー可能か
2章以降のLサイズ相手はわからんね。さすがに攻撃が通らなくなってくるとは思うけど

前衛ドラグーン、主戦力アーチャー、クレリック2人、ウィッチ2人
ぐらいの編成が鉄板になるのかな
0279名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 81ab-DKch)
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2022/10/29(土) 05:36:25.45ID:UUnvmWT00
>>252
繋ぎでSkyrim始めたらAEあってつい買ってしまって沼にハマっている
0280名無しさん@お腹いっぱい。 (スップー Sd73-a35S)
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2022/10/29(土) 05:48:38.81ID:RUWUA0Ycd
トレメンダスの追加効果確定はどうなるんだろ
運命ではイシュキミリの弓でずっと俺のターンだったけど
0285名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sae3-5UCg)
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2022/10/29(土) 07:40:42.03ID:+aNDSh27a
>>283
ラーメンにホイップクリーム入れますって言われたら、新しいけどマズそうだなって想像するじゃん

まぁあくまで予想だし強い感情入れてキレ散らかすのは情緒不安定すぎるやろけど、「ねーわ」くらいは思うわな
0287名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 13f6-9e0J)
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2022/10/29(土) 07:54:27.99ID:XD3NaUFZ0
老人理論いつも言ってるやついるけど的外れよな
0294名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 13ab-aoAB)
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2022/10/29(土) 08:23:56.21ID:CU9SFMov0
バフカードを10枚集めてクリア
0295名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 89b9-n2DL)
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2022/10/29(土) 08:27:25.32ID:ENbDTvqj0
今回ランダムエンカウント排除したから変化出すのに導入したのもあるかもバフカード
開発もTO擦り過ぎなの承知でボイス以外も何かしら付けないとみたいな義務感でやってそう
まあ余計な調味料足すよりシナリオ分岐や仲間になるキャラ種族やクラス増やせと思うが
0298名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 13f6-9e0J)
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2022/10/29(土) 08:36:34.45ID:XD3NaUFZ0
トラステはなんか画面滲んでるのがいやだったな
リボーンもそんな感じになっちゃうんかな?
0300名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bf6-ee5o)
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2022/10/29(土) 08:39:17.18ID:Rb/sRS680
プログラムスクリプトをいじれる人材がいないんだろうな
0301名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src5-ffbO)
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2022/10/29(土) 08:40:31.05ID:CaWzCqw8r
>>296
恋愛ゲー好きな奴でもダークソウルに恋愛要素追加!みたいなことされたれ怒るじゃん?
「そういうのは求めてないんすよ」って要素は否定的な意見が出てもしゃーないと思うよ
あと単純に見た目がうるせえのが気に食わない
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