【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★250【TOR/運命の輪】
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次スレは950が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式 https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
PSPにて2010年に発売された『タクティクスオウガ 運命の輪』をベースに、グラフィックやサウンドをパワーアップのみならず、
ゲームデザインに踏み込むことにより、新たな『タクティクスオウガ』として時代に即した発展を遂げました。
『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化。BGMが生演奏で新録。
・フルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録。「日本語」「英語」が選択可。ボイスOFFも可
・UI改善。コマンドの選択が「アイコン方式」に。マウス・キーボード操作に対応。キーコンフィグ実装
・バトルデザインをリメイク。クラスごとのレベル管理から、ユニットごとのレベル管理に変更。オリジナル版ライクに
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・新システム「バフカード」フィールドに配置され獲得したその回のバトルに限り能力が強化
・新システム「ボーナスタスク」バトル中にタスクの条件を達成すると追加の報酬
・装備システム改善。武具や魔法の装備レベル制限が廃止。装備スロット数は武具7枠、スキル4枠、消耗品4枠、魔法4枠に
・レベル格差があるほど、低レベル側の得られる経験値が多くなる「パワーレベリング」導入
・ユニオンレベル(レベルキャップ)導入。シナリオ進行に応じて上限レベルが設定される。二周目はレベルキャップ無視が可
・ユニット育成の新アイテム「チャーム」。バトルで獲得。消費してレベルUP、パラUP、エレメント変更など
・アタックチーム編成を最大5パターン登録可。「偵察」コマンドでバトル前にマップや敵の配置が確認可能に
・ランダムエンカウントが廃止。演習コマンド(トレーニング)が復活
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活。アイテムで変更可
・新スキル「挟撃」自軍ユニット同士で敵を挟んだ状態で攻撃を行うと、仲間が追加攻撃を行う
・タクティカルポイント(TP)が廃止されMP消費に統一。忍術、武士舞は消耗アイテム不要に
・ライフシステム廃止。HP0になってカウント0になると即死亡。その代わり復活直後行動可能
・「ローグ」が敵専用ユニットに変更。「説得」で仲間にしたユニットは名前変更可能
・アイテム合成が改善、100%成功、複数まとめて合成可
・DLCシナリオは全て収録。本編クリア後に開放
・主人公「デニム」の名前は固定。クリア後に変更可能になるが、ボイスはデニムのまま
・サントラ付きの豪華版
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ 153F 鬼哭のゲンゾウ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656271016/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★249【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1666426588/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) どうせお前らってシグルイの蔦の市みたいな池沼スレスレの小男なんでしょ?
キモ過ぎるわ・・・ デニムは説得に動かなきゃならないからナイトやニンジャかなあアーチャーはない シナリオで出番が多いキャラに金かかる声優使ってるって感じなのかね? まあ俺様はさしずめランスロットタルタロスあたりだろうなムキムキだし
お前ら雑魚童貞はヴォルテールなw ロデリック若本「我ハ王ナリィィィ。仇ナス者ニハァァァァ、等シク滅ビヲォォアタアアアエェン。」 ギャラは出番多いデニムとガチュアは中堅声優だから普通だろうけど出番少ない脇役は
社長クラスの大物も居る大御所声優だから割高になっちゃうんじゃあないの逆に
まあ開発費に比べたら微々たる差だろうし他作品に出たとかのツテも関係してそう バフカ確かに湧き頻度高すぎだな
開始時に1度に湧く形じゃ駄目だったのか? >>844
納得できる
リボーンのアロセールのイラストはなんか可愛いの出てきたけど…
復讐の鬼になって女捨ててるアロセールにはかっこいい声が似合うよね
何回あの女ゴリラにデニム射殺された事か バフカは風向きや地の利のようなものか
天候変化はあったかな? ネクロマンサーならんとアンデットやディバインナイトを仲間にできんからCルート バフカについては海外でもこことほぼ同じ評価になってる
海外でも「消せないのか !?」「わらわらで草」って感じ
やっぱそれが普通の感覚だよなぁ…
↓Youtubeのコメントでいくつかピックアップ
"Just recently found your channel and love your content! Sry if this has been asked before, and if you said it I missed it but can the new spawning map cards be toggled off?"
"Is there a way to turn off the card mechanic? Its honestly so distracting and I think breaks up the flow of combat while breaking any immersion. Its the one new mechanic I cannot get behind."
"wow that is a lot of cards spawning is it that frequent or a certain condition for it to be that way 🤔"
"can we remove those card? Its just make the map look ugly lol"
"Can you disable the blue card popping everywhere ?" そこまで気になるなら松野に直接聞いたら?
出現頻度をオプション等で調整できますか?って サターン版のアロセール、ビックリするほど全然顔と合ってない可愛いらしい声じゃなかったっけ 事前のプレイ動画で出て来るユーザーからの不安要素は
大抵の場合は的外れではなく本当に糞要素だったパターンが多い
だからバフカードは発売後に沢山のユーザーから叩かれる事になると思う 冷やかしや野次馬アンチは論外だけど
楽しみに待っているユーザーのネガティブ意見は
的を得ていて無視できないと思う リボーンのアロセールの声聞いてきた
サターン版よりは遥かにましだが相変わらず可愛い系の声だなw
何だ? 松野の中ではアロセールはあの顔で可愛い女なん? もしリボーンが運命の輪よりダメだったらそれはそれで…(笑)
もう既に原作あるんだし、あとはオマケ程度に考えとこう!🤗
なんか出た気がするけど気のせいだったで済ませばok👌 >>870
日本語版
最近このチャンネル知ったから、同じ質問あったら申し訳ないバフカードオフに出来る?
バフカードをオフにする方法はありますか?正直なところ、気が散るし没入感と戦闘の流れを潰していると思う。
ワオ〜ン。たくさんバフカードが出るのは、頻繁に発生するかそれとも特定の条件で発生するかだろう🤔
バフカードを削除できる?マップの見栄えを悪くするだけだ lol
どこからでも飛び出る青いカードを無効にできますか? あ、翻訳わざわざありがと…
次から翻訳も載せるようにしてみる >>885
面白そうだから翻訳してみただけなんで
何か申し訳ない FEとかトラストとか出てるけど、シミュレーションRPGというジャンルが元気無かった昨今
シミュレーションRPGを出してくれるだけでも有り難い
リボーンも買うしフロントミッションのリメイクも期待してる 「発売される」を好材料に入れざるを得ない、この状況 TOとは関係ないけど
FFTフォロワーだった日本神話大戦みたいなやつの開発元が作ったリレイヤーってのはどうだったの? 今から進め方を妄想している
動画を見直してみると
初手タインマウスの敵Lv3、ボスLv4
運輪だと敵Lv1、ボスLv2 だったので強いな
こっちはデニムたち3人はLv3(ゲスト撤退しなければ)、カノープスはLv4で来る
公爵からもらうキャラは全員Lv3
ユニオンレベルは5
汎用は全員雇いなおすつもりなのでLv1で突っ込んでも勝てるだろうか?
一応この時点で演習はできるみたい。アルモリカ城に「Train」のメニューが出ていたので レベル上げ倍速で全部AI任せとかで結果見ようと思ったら
バフカード取得メッセージで止まってた
なんてことになったらキレちゃうと思うからスタッフさんその辺ヨロ >>892
料理長はAIにレベル上げ任せてたって言ってたし、嘘ついてなければそれはない 最初の男ウィザードに「側近」、男ルーンフェンサーに「影」ってつけるで >>894
おおそれはいいね
でもズボラにやってると育てたキャラがひっそり戦死してたなんてことになりそうだ SS版アロセール
ttps://youtu.be/kRgEJQTfHhE?t=520 なついな
スーファミ版でフェリシアわざわざ汎用で作ったりしたわ 敵味方どちらにも効果があるバフカードでバランス調整大丈夫なんか ここの連中ってどうせベルセルクのディグみたいな池沼すれすれの小男なんだろうな… 先行レポート見る限りでは
敵は積極的にバフカードを取りに来ないように見えるので
基本的には味方有利のバランスと考えてよいかと >>908
序盤はプレイヤー側がバフカードで有利にできるけど
後半は敵側もそのキャラの特性にあわせたバフカードを取りに行くって感じに変わりそうではある バフカードは敵と味方がぶつかる地点に最初8~10枚ほど湧いて、誰かが取るとまた湧くシステムか
一定数湧くと出現頻度が落ちてるな やっぱラヴィニスの声優はマリン船長にしとくべきやったな
チーズ牛丼に爆売れや 上で上がってる外人の動画のコメント欄見てきたけどバフカードに対して肯定的な意見多くね?
嫌がってる人はいるがこのスレほど荒れてはない
まあ外人は日本版の運命の輪を知らんからな… 敵がバフカード意図的に利用しないなら何のために入れたんだって気がするけど これ絶対クソゲーだよ?ゲーマー人生35年の俺が言うんだから間違いないわ >>889
ハード合算で1万本くらいしか売れなかった駄作
なのに続編?が出るらしい 待ち構えて袋叩きにするのが強いから前にも出ろってことかね 戦略シュミレーションなのに運要素とそれを妨害するために余計な動作が必要なのが嫌がられてるんじゃね チャリオットを一度も使わなかったら称号差し上げます、折角搭載した便利機能にこんなことやらかす陣営だから
バフカード一枚も取らなかったら称号差し上げます、こんなこともやらかしそうで怖い
べんりな きのうに しばりを からめんな ある程度時間が経つと敵ユニットが現れるように
バフカードもそんな感じで出たら良かったのに
シュワシュワ湧きすぎだろ FFTあまり好きじゃないんだけど(レベル上げると敵も強くなる所とか)
素直に買わない方が良いかな
それともFFTとは異なるゲーム性だったりする? >>928
FFTより合理的なシステムだとおもうよ 基本戦術は穴熊で高機動別動隊に突出した敵を刈り取らせてばっかだったからなあ
ハンニバルみたいに色んな戦い方してみたいもんだが 弓ゲーなのは変わらないだろうからそこはね
きついステージも高台から弓が降ってくるとこだろうし 流石にバフカードはオンオフ実装するだろ
なんの為に偵察までして緻密に戦略を組んだのか分からなくなる
攻撃時の命中率が7割超えててもたまにミスる
アクシデントやハプニングはこれで十分
絶望的な状況からバフカードの力で切り抜けても嬉しくもなんともない
その逆が起きて負けようもんならコントローラぶっ壊して窓から投げるわ 実際、取ると1戦闘だけ有利になるカード
って、なんなんだって話だけどな
移動と位置関係1回潰して取るほどのもんなのか
敵がスルーするバフってそもそも手加減されてる感出るし
初心者救済?だとしても面白くなるとはあまり思えない >>929
FFTよりはちゃんとゲームできる感じなのかな
もう少し買うか考えておきます どうせ弓ゲーならイングランドのロングボウ部隊みたいなエグい軍団と戦ってみたいわ >>934
プwダセエwwお前が怒ったところでチワワだってビビらねえよww ちょっと鍛えれば1ダメージしか受けない、それも1%しか当たらない
果ては百回連続で行動できる、そのガバヌルさ最高やでホンマに
なろう系はRPGをチートしてゴリ押す快感から
発想されたものが多いと思うけど
その領域に素で入れるから、やっぱりTOさんはすごい 弓とか銃が至近距離攻撃できないってどういう理屈だ
ウンワはこれがさっぱりわからんかった バフカードはシレンみたいなローグライクの方が相性良いんじゃね?と思ってしまう >>937
ニコニコだかに上がってたドット絵職人によるTOムービーにそんなのがあったなー
ウォルスタが敗北する前の設定でレオナール指揮によって弓隊魔法隊が一斉にガルガスタンに奇襲かけるやつ 矢はつかいようによっては近接用刺突武器になりうるのにな 思い出したニコニコのにぎりがくさいPの動画だったわ
氏の作品ではローディス教国のクリスマス大作戦が好きだわ >>944
ぶっちゃけ声より
そういう前日譚みたいなオマケが欲しかったわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。