【アンチスレ】ソウルハッカーズ2 不満・愚痴・葬式スレ part20
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ソウルハッカーズ2の葬式スレ・アンチスレです
本スレで言いづらいことはこちらへ
◆デビルサマナー ソウルハッカーズ 公式サイト http://dssh.atlusnet.jp/
◆ソウルハッカーズ2 公式サイト https://soul-hackers.jp/
◆ソウルハッカーズ2 公式Twitter https://twitter.com/soulhackers_atl
◆アトラス公式サイト https://www.atlus.co.jp/
◆アトラス公式Youtube https://www.youtube.com/user/atlustube/
◆アトラス公式Twitter https://twitter.com/atlus_jp
■ソウルハッカーズ2
┣ジャンル:RPG
┣発売元:アトラス
┣発売日:2022年8月25日(木)予定
┣プラットフォーム:PS5,PS4,Xbox Series X|S(DL版のみ),Xbox One(DL版のみ),Windows10/11,Steam
┣価格:パッケージ通常版 9,878円(税込)
┃パッケージ限定版 25thアニバーサリーエディション 17,380円(税込)
┃ダウンロード版 9,878円(税込)
┣プロダクションマネージャー:高田慎二郎
┣ディレクター&プロデューサー:石田栄司、平田弥
┣キャラクターデザイン:三輪士郎
┣コンポーザー:MONACA
┗ソウルハッカーズ2 PV01:https://www.youtub%65.com/watch?v=kNprjTdTdQI
前スレ
【アンチスレ】ソウルハッカーズ2 不満・愚痴・葬式スレ part19
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1664347092/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>849
あんがとう、頑張って読み返してみたら最初のとこだった
これだけだとわかんないねぇ、時期もちょっと幅があるし
つうかそれ果たして今も動いてるのだろうか >>850
いや、こういう一面的な思考だから「懐古主義ださい」「停滞」「新しいものに慣れて受け入れなきゃダメだよ」みたいな事キャラに言わせるんだろう
キャラみんな同じ事言うリンゴファンクラブ会員 >>850
それな、新しいから受け入れられなかっただけなら
新規やライトは食いついたんじゃねーのって話だよねぇ
数字見ればわかんだろうに
何でそこから目をそらすかな
ホント救いようがねぇ.... >>853
新規もバカにされてると思うわ
(自称)共感できる今風オシャレのこういうのならイケる!て
新規だって個性や独特な雰囲気やオンリーワンのワクワクを求めてる >>854
だな、オンリーワン要素ないわな
海外勢に配慮アピールも入れてたけど
海外勢なんか所詮ライトにわか層だからアニメっぽくすりゃ売れんだろとでも思ってたんかね
JRPGはたしかに流行りでもあるだろうけど
海外勢こそ配慮で丸くなったエンタメにうんざりしてんのにな
アニメだってクソみたいな配慮から解放されたメディアとしてウケてる部分もかなりあんのによ
つか何かあいつらペルソナも舐めきってねーか
ペルソナこそおしゃれアニメ的なガワだけど
要素要素で等身大の若者像に落とし込んでるのにな
どうしたらそんなに勘違い出来るんだろうな... セガが中長期の戦略として
プラットフォーマー拡大、デバイス・地域の垣根をなくしてユーザーとの接点の増加を掲げてるからな
その中で過去IPの活用やサブスクリプション対応も謳ってる
MSと提携したしMSも似たような方針
ペルソナに続いて今後はメガテンもマルチプラットフォームになるんじゃないのかな
会社の方針を変えさせたければ大株主にでもなれ 過去IPの活用()という墓を掘り起こして再火葬するだけの行為
蘇生してこそ過去IPの活用
会社の方針なんざ我々とっちゃもはやどうでもいいんだよ
セガアトラスはもう仕入れないだけ 出る訳ないだろ
これでソウルハッカーズというIPに終止符を打たれたと考えるのが妥当 続編はもう出てほしくない…
無かったことにできるなら2の存在を無くして欲しい >>845
ハッカーズとかの方がむしろ主人公も含めてぜんぜん掘り下げられてるわな
リンゴは設定も全然生かせてないしこれでも反省してないのやばいわ 「敵対者同士が9違うけど1同じ」
「その1で結束するストーリーが時代に合ってる」
「そういうのはどの世代にも刺さる部分」
いや、それをやるにはちゃんとファントムとヤタガラスの違いと対立を描かなきゃいかんのよ
9違うの部分の背景を丸々すっ飛ばしちゃうから、なんかよくわからんチンピラ同士が利害の一致で手を組んでなんか妙に仲良くなったみたいになるのよ
しかもそのせいでファントムとヤタガラスがショボイギャング集団なんじゃねコレみたいな感じになってるし
本当に、石田はストーリーの作り方わからないんだな……
そりゃほかのスタッフも石田が言ってること解らなくなるわ と言うか今はこの話が売れ線だよねみたいなの作っても受けないだろ
どんなタイプでも出来がよけりゃ話の種類は関係ないと思う >>867
土台が既に駄目なのに1100時間テストプレイして簡悔要素テンコ盛りにされた日にはセガ傾くぞw >>867
ストーリーが不評だったので全削除しました!!とかやめーや ところで、自分らが顔役を務めたソフトが爆死したら社内では今後どう扱われるんかな
少なくとも結果が伴わなかった以上、居場所や発言権は与えられそうにないが 対談読んでたらテイルズチームの2人の方がアトラスのゲームが好きでちゃんとプレイしてると思ってしまうな 人は嘘をつくからな
本当にちゃんとやったかも分からんし、やった上で評価してるなら、少なくともこのスレの人間とは分かり合えない奴だと思うよ >>861
無かった事にしてデビルサマナー3になるかre:ソウルハッカーズとかの別タイトルでのリリースじゃね >>850
介護されてる座談会も当たり前を見直す発言あったけど
ブレワイだって変えてないとこは変えてないし
座談会相手のアライズも一応そうではあるだろうから墓2を並べるのは無理があるわ
>>876
ほんまそれな 墓2最後までやったんですけどアトラスさんの他の作品よりやりやすかった
とかテイルズさん言ってるの、これやってないだろ… 162 名無しさん必死だな sage 2022/12/22(木) 22:26:05.29 ID:LNKUr1fFd
>>161
過去作プレイヤーだからこそ叩いてるのは分かる
タイトルが悪かった
純粋な中身だけなら真5よりいいし温いという意見も個人的にはいいと思うけどね
アトラスという看板とソルハカという看板が完全に悪さしてしまってる
フリューなら褒められてた 擁護してるのエアプっぽいし
ヌルゲーマーかエアプ位じゃないか >>880
まあ過去作やってたなら最後までやりたくならないのが普通だしな ぶっちゃけ頑張ってもあんまり良い所が捻り出せない
が、なくはないくらい
プレイしていて先の展開が気になってつい夜更かし…みたいなことが全くなかったゲームのうちの一つ いいところ?を考えたら
新規様を入れられたって事くらいかな
(次は無いけど) >>886
それは捨てた古参の数より多かったのかな? ほとんどいない新規は続かない新規だろそんなん
必死に擁護してる連中、判官贔屓気取りだったり逆ハリみたいの多いぞ 俺は稼ぎDLCで別マップやら専用の敵倒さなくてよかったのは評価してるんだ
ほぼ何かのパクリみたいな戦闘時のUIもアップデート後の移動速度調整やサクサク進む戦闘も悪くはない
多分これ以上は頑張っても出てこないな
時々タイトルが悪かったみたいなこと書いてる人がいるけど、過去作と完全に切り離したゲームであったとしても面白い所はないように思う >>880
難易度が簡単なのと
中身に面白さや発展系が見えるかは別だから >>887
まあ自分らデビルサマナーソウルハッカーズ1が好きだった人には響かんわな
取り敢えずsteamで3DSのをリマスターしたのくれといった所かな個人的には
ついでにディープストレンジジャーニーも 追加部分が微妙に感じたからDSJよりもSJの方が好きなんだよな
2画面前提の3DSのリマスターが簡単なら色々期待したい
墓2よりも単なる後発移植のP5Rの方が売れてるし新規の獲得に貢献してるだろうな
本当に発売されなかった方が良かったソフト 年一の例のアンケートで復活の声が多かったから復活させましたってついに言ったから、次回から復活希望やらはもう何も書かずに出した方が良いな。またネクロフィリアされたらたまったもんじゃねぇわ グローランサーとか期待してたけど墓2みたいなのが産まれるぐらいなら
もう復活しなくてもいいや アンケートで要望多かったらそれに応えて続編作ったっていうのは前から言ってなかったか
そのアンケートの要望出してるのは大半が前作ユーザーだろうから
前作ユーザーに喜ばれる物を作るのが筋じゃないんですかね
半端に新規に媚びようとして作風変えた挙句前作ユーザーに失望され新規も食いつかず
まさに二兎追うものは一兎も得ずだね ・リメイクはするな
・リマスターは余計な追加要素なしのベタ移植なら可
・墓荒らしはすべきでない
墓2発売直前のアンケで書いた3つ >>894
グロランは一度4で持ち直したけど5,6で既に死んでるからなぁ…1とか4レベルが出てくるならいいけど今のアトラスには期待できん まあ良い点って言ったらプレスターンじゃないから
全体魔法が普通に使えることだろ
こっからプレスターンに代わる何かを作り出して欲しいものだ 葬式アンチスレでよかった探しとかきもいんで総合に書いてあげたらいいんじゃないかな… 最近よかった探ししつこい印象ね
本スレがほんのり活気戻ってるのと関係あるんだろうか >>882
そのコピペ元は過去にアトラスとPSの婚約指輪がどうとか言ってたなんか変なやつだから相手しなくていいよ
>>888
純粋な新規で面白いと言ってるのなんてたいしていないからな
期待してたけどなんか違うみたいな微妙感想のがよく見た ンゴさんはマンセさんの様な愛されキャラにもなれませんでしたね マンセは予定調和を溜めに溜めて炸裂させたキャラだから私限定解放つえーやってるだけのリンgoneさんじゃ勝てねーよ 石平は素直に反省して次に生かすみたいなこと言ってるけど、おまえらのゲーム2度と買わねーから >>909
ワタミみたいに名前隠してやるんじゃねえの 〜 クリスマスプレゼントでコレを渡された子供(大きな子供含む)たちへ 〜
1.何故これを買ったかについて親に尋ねましょう。
2.自宅にNintendo Switchしかゲーム機器本体が無いのなら返品しましょう。
3.親世代が前作を楽しんだから買ってしまった可能性があります。がコレは別物です親を説得しましょう。
流石にこんな親は居らんと思う
値引き率だけに目が行って高齢ニート用に買うならまだ理解できる
子供ん時にもし親にこれ買ってこられたらレシートの有無確認して即返品願うわ 墓2で俺は初めて知ったよ、普通に面白くないってあるんだなって
これはタダでも絶対やるな >>914
リンゴ様で駄凡作童貞捨てれて良かったやん シンプルにつまらないってやつか
ゲームは出来るkotyの中だと無味無臭なタイプだな つーかクソとして光るものすら無いからKOTYノミネートも不可能なタイプのゲー無だよ そしてアトラスが年に何回かやってたアンケートもまるで意味のないものだと証明したゲー無でもあるな
いや、メーカーの恒例行事にすら悪影響及ぼす凡ゲーってなんやねん 先が気にならない置いてけぼりのシナリオ
敵の弱点がほぼ1つだから序盤から大してダメージも出ず爽快感のないサバト
スッカスカなくせに仲魔ガチャのために隅々まで歩かされるマップ
言語化したらイライラしてきたわ。
導入に関してはペルソナの橋野がNHKに出てまで言ってるのに真逆の事やるのペルソナアンチ疑うわ ストーリーに関してはせめてリンゴに自我持たせなきゃよかったのにな
プレイヤーにロールプレイさせりゃまだマシだったろうに
ペルソナでも未だ採用し続けてるシステムを捨てておいてなにが次世代なのか 若しくは、リンゴ個人にコヴェナントを追う強い動機を持たせるか、リンゴしか使えない能力を持たせるべきだったんだよな
動機に関してはAIONに言われたから程度で追ってるもんだから、起こった物事に関してどことなく他人事感が漂うし
後者はリンゴができることはフィグでもできる
リンゴ自身空っぽで無意味な存在だから、楽園追放ENDじゃなければリンゴがいなくてもストーリーが成立しちゃう
ノーマルエンドでも他メンバーがドライすぎてフィグが死んだことをさほど気にせず解散するから悲壮感とか全くないし
んで、リンゴは空っぽなのに節々で妙に偉そうに口挟むから感情移入できない 他スタッフが書いた初期プロットから変えたせいで何もかもめちゃくちゃになってるな これでイケると思ったスタッフがヤバい
あらゆる意味でヤバい ある程度完成してる状態で、発売の半年前に発表とかしてるから、
ユーザーの反応見ても後戻り出来ないんだろな。
完全新作タイトルでもないのに、なんでそんな事すんのか >>924
発表からの発売日までがちゃんと決まってたのはこの作品の唯一褒められるとこだけど、今回ばかりはそれが裏目に出た感は否めないよな 雑に擁護する奴が必ず言う言葉
「これそんな叩かれるゲームか?」「普通に面白い」「なんか叩かれてるけど」
ごく普通に叩かれてても新規に受けてるなら5,6万で爆死しないのよ もっとこだわりたい場所があるとか細かくて調整があと少しまにあわないとかで発売がちょとずれるとかあるだろうけど墓2みたくガチ手抜き&スタッフやる気ないじゃそりゃスケジュールまにあうよな、現場も提案とかアイデアがもったいないし早く仕事終わらせたいから言われた事しかしないだろあのインタビューの俺様ぶりみると 疑問の声はあったみたいだしあのインタビューの様子じゃ
提案しても聞かないからなにも言わなくなっただろうな
この結果でももう少しスタッフの声もとりいれればよかったとかなってないみたいだし アトラスブランドで「普通に面白」かったら爆死はせんね
己のセンスがアレなのを認めたくないのかヤケクソ擁護しとんのかはわからんが 面白い要素ってどこにあったんだろうね
ちまちま数字を上げる作業が好きな人とかなら育成的に楽しかったりするんだろうか 擁護ニキですら「遊べる」とか「普通」とか曖昧な言葉で濁すだけで
「楽しい」とは言わないことがあるのが味わい深くて好き 発売日に実際買ってやってみたけど、このゲーム?よりもスレの方が100倍以上面白かったぞ アプデでゲーム部分が多少快適になった今からやると
前までよりダンジョンの虚無感が際立つんじゃないか フィグがご都合主義で先手打ってくるからリンゴが下位互換だしAIなのに価値観の押し付けが酷い
アプデ前のダラダラ走り、飲みの会話もつまらないのにあれで好感度的なもんが上がってるから蘇生チートでハーレム無双がしたい人には受けるんじゃない? 座談会のテイルズスタッフのアジトの会話とかいいですよねとか完全に気を遣った接待でしかなかった
P4やP5でそういう風景自体は既にやっているから新しくもないし >>921
ノーマルエンドは、だってみんな死は身近な話だから「そうか」だけだろうし
取り乱さない方がハードボイルドかと あの主人公でそのハードボイルドっつーのも笑いどころ
石平サンは異星人もかくやと思わせるセンスしてますね 「ニュー」ハードボイルドって結局なんだったんだろう……? 死んだことによる一時的な記憶の混濁を治すためにアジトでソウルハックしてソウルマトリクスに入ってその人の記憶を追体験するようにすれば一応ソウルハッカーズと言う名前でもおかしくなかったと思うんだけどね 墓2一連に見る100ワニ映画のそれ
発表〜上映〜現在 5万しか売れてない虚無ゲーなのに
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118万再生っておかしいだろ 年明けのアトラスのあけおめコメント、今年の「サプライズの新作があります」がこの残念ゲーム墓2だったから、来年がどんな感じのコメント出すのか結構楽しみ。 結果としては悪い意味以外の何もないサプライズだった…
ユーザーにもメーカーにとっても 高田もなんでこれで「アトラスの柱になるような作品をだせればなと」とか抜かしたんだろうか
今のアトラスにはダメな作品だって気が付く人間がいないのか ファミ通 ゲームクリエイターに聞いた2023年の抱負
アトラス 田慎二郎
・2023年のキーワード
未来への布石を打つ
・2023年の抱負
多くの皆様に長らく支えていただき『真・女神転生』シリーズは2022年10月に30周年を迎えました!
『真・女神転生V』は全世界100万本セールスを達成し、日本のみならず海外の皆様からも厚い注目をいただいております。
31年目となる2023年はファンの皆様に感謝の気持ちを込めて何かしらの御礼ができたらと考えております。
・近況報告
『ソウルハッカーズ2』をプレイしていただいた皆様、ありがとうございました。
楽しんでいただけたという声とともにきびしい声もすべて目を通し、真摯に受け止めております。
皆様からいただいたご意見は今後の開発に確実にフィードバックすべく、努めてゆきます。
真5のセールスには触れてもハッカーズ2のセールスには触れず、多分売れてないんだろうなぁ 8月25日に発売されたソフトって3,4本くらいあった気がするけどもしかしてこれ一番評判悪い? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。