【アンチスレ】ソウルハッカーズ2 不満・愚痴・葬式スレ part20
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ソウルハッカーズ2の葬式スレ・アンチスレです
本スレで言いづらいことはこちらへ
◆デビルサマナー ソウルハッカーズ 公式サイト http://dssh.atlusnet.jp/
◆ソウルハッカーズ2 公式サイト https://soul-hackers.jp/
◆ソウルハッカーズ2 公式Twitter https://twitter.com/soulhackers_atl
◆アトラス公式サイト https://www.atlus.co.jp/
◆アトラス公式Youtube https://www.youtube.com/user/atlustube/
◆アトラス公式Twitter https://twitter.com/atlus_jp
■ソウルハッカーズ2
┣ジャンル:RPG
┣発売元:アトラス
┣発売日:2022年8月25日(木)予定
┣プラットフォーム:PS5,PS4,Xbox Series X|S(DL版のみ),Xbox One(DL版のみ),Windows10/11,Steam
┣価格:パッケージ通常版 9,878円(税込)
┃パッケージ限定版 25thアニバーサリーエディション 17,380円(税込)
┃ダウンロード版 9,878円(税込)
┣プロダクションマネージャー:高田慎二郎
┣ディレクター&プロデューサー:石田栄司、平田弥
┣キャラクターデザイン:三輪士郎
┣コンポーザー:MONACA
┗ソウルハッカーズ2 PV01:https://www.youtub%65.com/watch?v=kNprjTdTdQI
前スレ
【アンチスレ】ソウルハッカーズ2 不満・愚痴・葬式スレ part19
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1664347092/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まあ良い点って言ったらプレスターンじゃないから
全体魔法が普通に使えることだろ
こっからプレスターンに代わる何かを作り出して欲しいものだ 葬式アンチスレでよかった探しとかきもいんで総合に書いてあげたらいいんじゃないかな… 最近よかった探ししつこい印象ね
本スレがほんのり活気戻ってるのと関係あるんだろうか >>882
そのコピペ元は過去にアトラスとPSの婚約指輪がどうとか言ってたなんか変なやつだから相手しなくていいよ
>>888
純粋な新規で面白いと言ってるのなんてたいしていないからな
期待してたけどなんか違うみたいな微妙感想のがよく見た ンゴさんはマンセさんの様な愛されキャラにもなれませんでしたね マンセは予定調和を溜めに溜めて炸裂させたキャラだから私限定解放つえーやってるだけのリンgoneさんじゃ勝てねーよ 石平は素直に反省して次に生かすみたいなこと言ってるけど、おまえらのゲーム2度と買わねーから >>909
ワタミみたいに名前隠してやるんじゃねえの 〜 クリスマスプレゼントでコレを渡された子供(大きな子供含む)たちへ 〜
1.何故これを買ったかについて親に尋ねましょう。
2.自宅にNintendo Switchしかゲーム機器本体が無いのなら返品しましょう。
3.親世代が前作を楽しんだから買ってしまった可能性があります。がコレは別物です親を説得しましょう。
流石にこんな親は居らんと思う
値引き率だけに目が行って高齢ニート用に買うならまだ理解できる
子供ん時にもし親にこれ買ってこられたらレシートの有無確認して即返品願うわ 墓2で俺は初めて知ったよ、普通に面白くないってあるんだなって
これはタダでも絶対やるな >>914
リンゴ様で駄凡作童貞捨てれて良かったやん シンプルにつまらないってやつか
ゲームは出来るkotyの中だと無味無臭なタイプだな つーかクソとして光るものすら無いからKOTYノミネートも不可能なタイプのゲー無だよ そしてアトラスが年に何回かやってたアンケートもまるで意味のないものだと証明したゲー無でもあるな
いや、メーカーの恒例行事にすら悪影響及ぼす凡ゲーってなんやねん 先が気にならない置いてけぼりのシナリオ
敵の弱点がほぼ1つだから序盤から大してダメージも出ず爽快感のないサバト
スッカスカなくせに仲魔ガチャのために隅々まで歩かされるマップ
言語化したらイライラしてきたわ。
導入に関してはペルソナの橋野がNHKに出てまで言ってるのに真逆の事やるのペルソナアンチ疑うわ ストーリーに関してはせめてリンゴに自我持たせなきゃよかったのにな
プレイヤーにロールプレイさせりゃまだマシだったろうに
ペルソナでも未だ採用し続けてるシステムを捨てておいてなにが次世代なのか 若しくは、リンゴ個人にコヴェナントを追う強い動機を持たせるか、リンゴしか使えない能力を持たせるべきだったんだよな
動機に関してはAIONに言われたから程度で追ってるもんだから、起こった物事に関してどことなく他人事感が漂うし
後者はリンゴができることはフィグでもできる
リンゴ自身空っぽで無意味な存在だから、楽園追放ENDじゃなければリンゴがいなくてもストーリーが成立しちゃう
ノーマルエンドでも他メンバーがドライすぎてフィグが死んだことをさほど気にせず解散するから悲壮感とか全くないし
んで、リンゴは空っぽなのに節々で妙に偉そうに口挟むから感情移入できない 他スタッフが書いた初期プロットから変えたせいで何もかもめちゃくちゃになってるな これでイケると思ったスタッフがヤバい
あらゆる意味でヤバい ある程度完成してる状態で、発売の半年前に発表とかしてるから、
ユーザーの反応見ても後戻り出来ないんだろな。
完全新作タイトルでもないのに、なんでそんな事すんのか >>924
発表からの発売日までがちゃんと決まってたのはこの作品の唯一褒められるとこだけど、今回ばかりはそれが裏目に出た感は否めないよな 雑に擁護する奴が必ず言う言葉
「これそんな叩かれるゲームか?」「普通に面白い」「なんか叩かれてるけど」
ごく普通に叩かれてても新規に受けてるなら5,6万で爆死しないのよ もっとこだわりたい場所があるとか細かくて調整があと少しまにあわないとかで発売がちょとずれるとかあるだろうけど墓2みたくガチ手抜き&スタッフやる気ないじゃそりゃスケジュールまにあうよな、現場も提案とかアイデアがもったいないし早く仕事終わらせたいから言われた事しかしないだろあのインタビューの俺様ぶりみると 疑問の声はあったみたいだしあのインタビューの様子じゃ
提案しても聞かないからなにも言わなくなっただろうな
この結果でももう少しスタッフの声もとりいれればよかったとかなってないみたいだし アトラスブランドで「普通に面白」かったら爆死はせんね
己のセンスがアレなのを認めたくないのかヤケクソ擁護しとんのかはわからんが 面白い要素ってどこにあったんだろうね
ちまちま数字を上げる作業が好きな人とかなら育成的に楽しかったりするんだろうか 擁護ニキですら「遊べる」とか「普通」とか曖昧な言葉で濁すだけで
「楽しい」とは言わないことがあるのが味わい深くて好き 発売日に実際買ってやってみたけど、このゲーム?よりもスレの方が100倍以上面白かったぞ アプデでゲーム部分が多少快適になった今からやると
前までよりダンジョンの虚無感が際立つんじゃないか フィグがご都合主義で先手打ってくるからリンゴが下位互換だしAIなのに価値観の押し付けが酷い
アプデ前のダラダラ走り、飲みの会話もつまらないのにあれで好感度的なもんが上がってるから蘇生チートでハーレム無双がしたい人には受けるんじゃない? 座談会のテイルズスタッフのアジトの会話とかいいですよねとか完全に気を遣った接待でしかなかった
P4やP5でそういう風景自体は既にやっているから新しくもないし >>921
ノーマルエンドは、だってみんな死は身近な話だから「そうか」だけだろうし
取り乱さない方がハードボイルドかと あの主人公でそのハードボイルドっつーのも笑いどころ
石平サンは異星人もかくやと思わせるセンスしてますね 「ニュー」ハードボイルドって結局なんだったんだろう……? 死んだことによる一時的な記憶の混濁を治すためにアジトでソウルハックしてソウルマトリクスに入ってその人の記憶を追体験するようにすれば一応ソウルハッカーズと言う名前でもおかしくなかったと思うんだけどね 墓2一連に見る100ワニ映画のそれ
発表〜上映〜現在 5万しか売れてない虚無ゲーなのに
無料アップデート配信!の告知動画だけ
118万再生っておかしいだろ 年明けのアトラスのあけおめコメント、今年の「サプライズの新作があります」がこの残念ゲーム墓2だったから、来年がどんな感じのコメント出すのか結構楽しみ。 結果としては悪い意味以外の何もないサプライズだった…
ユーザーにもメーカーにとっても 高田もなんでこれで「アトラスの柱になるような作品をだせればなと」とか抜かしたんだろうか
今のアトラスにはダメな作品だって気が付く人間がいないのか ファミ通 ゲームクリエイターに聞いた2023年の抱負
アトラス 田慎二郎
・2023年のキーワード
未来への布石を打つ
・2023年の抱負
多くの皆様に長らく支えていただき『真・女神転生』シリーズは2022年10月に30周年を迎えました!
『真・女神転生V』は全世界100万本セールスを達成し、日本のみならず海外の皆様からも厚い注目をいただいております。
31年目となる2023年はファンの皆様に感謝の気持ちを込めて何かしらの御礼ができたらと考えております。
・近況報告
『ソウルハッカーズ2』をプレイしていただいた皆様、ありがとうございました。
楽しんでいただけたという声とともにきびしい声もすべて目を通し、真摯に受け止めております。
皆様からいただいたご意見は今後の開発に確実にフィードバックすべく、努めてゆきます。
真5のセールスには触れてもハッカーズ2のセールスには触れず、多分売れてないんだろうなぁ 8月25日に発売されたソフトって3,4本くらいあった気がするけどもしかしてこれ一番評判悪い? ゲーム部分がどう考えてもちゃんと作られてるインディーズゲー以下なのがな… アトラス信者とかじゃないPSでできるJRPGだからって理由でプレイしてた層からも普通に不評
似た時期に出てたヴァルギリーなんとかも不評だったっぽいけどこれは明らかにそれ以下 ちゃんと厳しい声に言及した分与党の壺カルトよりはマシだな
石平とタイトルが元凶であることを理解しててくれればいいが ゲーム的には本当に褒めるとこないもんな
アップデートで戦闘テンポが改善されて移動が並くらいに改善されたがつまらない作業が早くできるようになっても面白くはならないしな 素材の集め元がわからず、FOE撃破がレベル差か運ゲー主体の劣化世界樹
シンボルの種類が1種類しかないので何が出てくるかわからない上に、自分の近くにしかわかない劣化真4
爽快感もないサバトと戦略性も乏しい行動順性の劣化ペルソナ
新以降の世界樹と真Vの置いてけぼりシナリオ
更に初回限定エディションは本作独特のノロノロテンポの戦闘、謎の間を挟むイベント、ダッシュはスキル性(笑)
厳しい言葉じゃ済まないだろ >>959
素材の集め元は倒したら出てたのでは
お目当ての敵にマーカー付けたら要らん敵はスルーできるのは悪くないんだ
ダッシュだの戦闘のクソ遅かったのもアップデートで改善されたがその上でゲームとしてつまらねえから救いがないんだ
君が言うよりもっと悲惨だったというのが現実なのさ 好かれていたものを排除したうえ新しい挑戦もせず他のパクリだらけというまさに無
態度だけはでかくて胸糞 厳しい声を真摯に受け止め今後の開発に活かす、結構な事だが
何年後にどんな形で実現するんだろうね
ソウルハッカーズの更なる展開なんて望み薄だが >>919
番組では悪魔会話もピックアップされてたからね
>>838
ほんまこれ
自分達だけの中にある架空のコンセプトだから
他のスタッフたちからは当然ながらシリーズの良さを潰してブレてるようにしか見えなかったんだろう 賛否混じった糞面倒なアンケートすら活かされないのに厳しい声をどうやって今後に活かせるんだか
初めからやっとけレベルのパッチだけで「長期的に」売りたいってドラえもんにでも頼むのか? >>959
言われて調べてたら素材の説明文に書いてあったわ
世界樹も真Vも敵のアナライズに表示されてたから全く気付かんだわ… こんなにセンスのないペルソナもどきもないなってゲー無
戦闘もダンジョンもナビもぜーんぶ単調
これでもかと飽きさせるように作られてる
しっかしアトラスは繰り返す単調ダンジョン好きだなタルタロスメメントスソウルマトリクス 一番の恐怖はこれを親会社共々自信満々で出したところ こんなにセンスのないペルソナもどきもないなってゲー無
戦闘もダンジョンもナビもぜーんぶ単調
これでもかと飽きさせるように作られてる
しっかしアトラスは繰り返す単調ダンジョン好きだなタルタロスメメントスソウルマトリクス タルタロス > メメントス >>>>>> ソウルマトリクス >>965
数だけいっぱいなゲーム内Tips用意してもプレーヤーが知りたいことに何も届いてないよな
素材の話もそうだけどスキルの並び替え方も大概分かりにくくて向こうのスレのテンプレ入りする始末だし もう最近のアトラスは批判されっぱなしだから、はいはい墓2もまた批判ねハイハイ、って感じでスタッフ達も評価を真に受けずに流してるだろうな 開発環境が昔と違って金掛かるし、無料で遊べるスマホゲームがある以上遊ぶユーザー数も少ないだろうし、作り込み甘いのは仕方ない部分もあるんだよな
ただ実際に金出して遊ぶユーザーからすればそんなの関係ねえ
てかソウルハッカーズ2名乗るならもっと別のアプローチあっただろうがよ せっかくDSJや世界樹スタッフが浮いてんだし、3DダンジョンRPGじゃ駄目だったのかとは思ってしまうな
グラフィックとかは初代に毛が生えた程度で良いからさ
初代のファンならそれでも嬉々として飛びついただろう >>948
まるで真Vが世間に受け入れられたみたいなコメントだなマジでアトラスの今後が心配だわ >>976
自己中な他作品ディスはスレチで恥ずかしいぞ
該当スレに書きな >>892
わかるDSJの追加は微妙
SJの攻略本かなんかのスタッフ座談会見てるとDSJの追加も石平の好みな感じあるし
>>972
だからつまらんのしか作れないんだな 制作もそうだけど広報もどうにかしろ
あの謎の殺陣やるくらいなら他にもっとあっただろ 悪魔をクリーチャー扱いする公式Twitterとか石平ですらドン引きする土居金子悪魔を土臭いコメントする声優連れてきたりとか
喧嘩だけは売るの上手い広報 真5というと真5の時は広報は真面目にやってたのに墓2の広報はクッソ雑になってた印象しかねーぞ
開幕早々にリンgoneが涎垂らして昼間に占い出して8秒で悪魔の紹介が終わる何がしたいのか分からない日替わり悪魔動画 そういうとこも安く作って高く売りつけるやる気のないクソさを感じてイライラする >>983
おい、そういういい方は無いだろ
何の説明もなくバカみたいにミールの紹介挟んで日替わりの引き延ばし図ったのも言及しないとダメじゃないか しかもミールの効果の紹介なかったからだたの食い物紹介だったよな… 墓2の毎日動画は真5の日めくり悪魔紹介がわりとウケてるのを見てこういうのやれって広報が急遽ねじ込んだ感じがある
しかしゲーム自体に毎日紹介するほどの情報量もなく…… 真5が割とアトラスなのに観ていられる宣伝と広報だったから(でも前日特番のグッズ紹介コーナーは割とイタかった)アトラスもようやっと学んだかと安心してたら、その後の墓2が視聴者ポカン殺陣、真5で既にやった悪魔紹介日めくり動画(占い付きなのに昼の12時公開)、アイホーの1日、通常広報文→ヴィクトル→アイホー→通常広報分と謎に移った宣伝担当キャラ、さぶいぼ立つ用語説明とイタさを凝縮したかの様な広報で何か語り出す度に本当にげんなりだった。
ソウルハッカーズさえ名乗らなければ目を瞑れのにな… 某声優の土居金子悪魔の「土臭い」はリアル寄りって意味としてみれば褒めてる様にも聞こえるからまぁ…とは思うけど、
「見飽きた」はどう聞いても完全なる悪口なんだよな。フォローしようがない。 出て早々に新品が1,980円でセールされていたから新品1,500円でもなんら驚くことは無いな 真5の広報の企画委託は確かにありそう。確かP5かP5Rは委託で委託会社がなんかインタビュー受けてた気がしたし レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。