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【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★251【TOR/運命の輪】

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fda2-FQW+)
垢版 |
2022/10/30(日) 21:54:32.72ID:vPLehtL20
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↑スレ立て時に本文最初にコマンド『!extend:on:vvvvv:1000:512』が3行以上になるよう先頭に追加してスレ立てしてください。
次スレは>>950が立ててね。

◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式 https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno

■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治

◆タクティクスオウガリボーンとは
PSPにて2010年に発売された『タクティクスオウガ 運命の輪』をベースに、グラフィックやサウンドをパワーアップのみならず、
ゲームデザインに踏み込むことにより、新たな『タクティクスオウガ』として時代に即した発展を遂げました。

『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化。BGMが生演奏で新録。
・フルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録。「日本語」「英語」が選択可。ボイスOFFも可
・UI改善。コマンドの選択が「アイコン方式」に。マウス・キーボード操作に対応。キーコンフィグ実装
・バトルデザインをリメイク。クラスごとのレベル管理から、ユニットごとのレベル管理に変更。オリジナル版ライクに
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・新システム「バフカード」フィールドに配置され獲得したその回のバトルに限り能力が強化
・新システム「ボーナスタスク」バトル中にタスクの条件を達成すると追加の報酬
・装備システム改善。武具や魔法の装備レベル制限が廃止。装備スロット数は武具7枠、スキル4枠、消耗品4枠、魔法4枠に
・レベル格差があるほど、低レベル側の得られる経験値が多くなる「パワーレベリング」導入
・ユニオンレベル(レベルキャップ)導入。シナリオ進行に応じて上限レベルが設定される。二周目はレベルキャップ無視が可
・ユニット育成の新アイテム「チャーム」。バトルで獲得。消費してレベルUP、パラUP、エレメント変更など
・アタックチーム編成を最大5パターン登録可。「偵察」コマンドでバトル前にマップや敵の配置が確認可能に
・ランダムエンカウントが廃止。演習コマンド(トレーニング)が復活
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活。アイテムで変更可
・新スキル「挟撃」自軍ユニット同士で敵を挟んだ状態で攻撃を行うと、仲間が追加攻撃を行う
・タクティカルポイント(TP)が廃止されMP消費に統一。忍術、武士舞は消耗アイテム不要に
・ライフシステム廃止。HP0になってカウント0になると即死亡。その代わり復活直後行動可能
・「ローグ」が敵専用ユニットに変更。「説得」で仲間にしたユニットは名前変更可能
・アイテム合成が改善、100%成功、複数まとめて合成可
・DLCシナリオは全て収録。本編クリア後に開放
・主人公「デニム」の名前は固定。クリア後に変更可能になるが、ボイスはデニムのまま
・サントラ付きの豪華版

◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ 153F 鬼哭のゲンゾウ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1656271016/

前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★250【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1666802394/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0862名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c19e-FQW+)
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2022/11/02(水) 12:19:05.45ID:Ox3eNd7c0
めっちゃ楽しみにしてたのにバフカ関係のこと知ってめっちゃテンション下がってるよ…
やってない内から言うな!っていう意見も分かるけど、これゲーム性激変するやつやん。
リボーン買う人って大多数がTOや運輪の改善版をしたいだけであってTOシステムを使った何かをやりたい訳じゃない。

新しい楽しみ方を提供したかったのかもしれないけど、思考ルーチン改良や細やかな調整を望んでいただけだったのになぁ。
0867名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW f1aa-kP8h)
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2022/11/02(水) 12:35:56.67ID:CMZfiZF20
>>860
見たわ、俺が思ってること全部代弁してくれてた
でも松野の言い回しじゃ根本的改善はなさそうね
0870名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c19e-FQW+)
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2022/11/02(水) 12:42:50.41ID:Ox3eNd7c0
>>863
松野さんの事あんま悪く言いたくないんだけどね。
TOの衝撃は未だに忘れられない。ペイグラもすっげー洒落てた。
あの当時典型的な松野信者だったよ。
なんかこう…、運命の輪以降センスの衰え?みたいなものを感じてしまうのが悲しい。
園部さんといい、時代に合わせて才能の発揮するっていうのは難しいんだなと。
0873名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd33-HErj)
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2022/11/02(水) 12:44:07.36ID:5h1K3+ZKd
FF12リマスターも加藤Pだったけど、 2ジョブにしたりトライアルからアイテム持ち込み可にしたり、ゲームバランス的な面でわりといらんことしてくれてるんだよな
バフカもこいつの仕業じゃないだろな
0874名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f1aa-FQW+)
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2022/11/02(水) 12:49:53.02ID:a3fQB7LA0
>>870
FF12以降特に感じることだけどシステム面で変な割り切り方するよね
今の時代には重すぎるとかいって変なとこ修正するけど肝心要なところ修正しなかったりするし
ベイグラはTGSのユーザーの反応見てちゃぶ台返ししたらしいし十分な開発期間を与えられてやっと能力発揮する人なんじゃないかなぁ
0879名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/11/02(水) 13:05:54.860
>>854
販売促進動画になるように
最低限シミュレーションゲーム経験有る若い女の子でいいのに・・・

おっさーんが注目されて売れるのか???
また作品を私物化したとか叩かれるだけでは???
0882名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 69d2-pRvw)
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2022/11/02(水) 13:25:54.84ID:onM9R1ZG0
発達障害チーズ牛丼って何でゲームだけは完璧主義にこだわるの?
ゲーム始める前に「取り返しのつかない要素」とかでググってそう
取り返しのつかないのはお前の人生とチーズ牛丼顔だろw
0889名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b13c-Ojdt)
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2022/11/02(水) 14:04:24.53ID:sw+HyPBp0
>>883
あの動きはポーチを狙っているのではなくて
最適位置へ移動しているのではないかと思っている
どのユニットも同じ位置を目指しているので倒した位置に重なってくるのだと
ノックバックなどで位置をずらしてやればそこには移動してこなくなる、かもしれない
0892名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 69f6-gcVw)
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2022/11/02(水) 14:08:58.49ID:i8XYky6T0
例の一騎打ちでレオナールがバフカード目指してウロウロしたらちょっと嫌だな
0897名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b13c-Ojdt)
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2022/11/02(水) 15:09:20.40ID:sw+HyPBp0
あくまで公式が主だろう
公開情報に載っているなら、松野氏に聞かなくても(把握してなくても)自分で調べればわかること
公開情報に載っていないなら、情報出すかどうかの判断は松野氏次第じゃないか
別に憤るようなことじゃないと思うが
0898名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 69ab-CdTx)
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2022/11/02(水) 15:11:36.04ID:P6m4xe6S0
称号は要らんのだがプレステのトロフィーに関わるのなら嫌だなぁ
0910名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fba6-/OGx)
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2022/11/02(水) 15:53:24.63ID:b7lUMQGq0
いうて運輪の時点でRevolt(サンダー・おおえど・Aチーム)とかWhite Storm(せまりくるサンタクロース)とか
伝説のオウガバトルBGMサルベージされとったから、追加あるか楽しみや
0913名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa9d-V3WM)
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2022/11/02(水) 16:01:05.13ID:wPh68/Xta
グラフィックやフレームレートに違いがないなら、寝ながらとか移動中できるSwitch差し置いてPS版は買わんわな
特にシミュレーションゲームはリアルタイムで複雑な操作もいらんし携帯モードで十分

俺はPS5版も買うけどね
0915名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bf6-ee5o)
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2022/11/02(水) 16:04:20.39ID:jqodMV9B0
ファミ通ひどいな
一個人の数十時間を奪っておいて(全国の被害者あわせたら・・・)
ああ、あれですね・・・で終わりかよ!w
0916名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bf6-ee5o)
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2022/11/02(水) 16:05:54.91ID:jqodMV9B0
松野神がPS5で実況すんだからッ
信者はPS5版だろう
0928名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b2f-iO6U)
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2022/11/02(水) 16:46:37.43ID:qmfnJYit0
>>927
加藤P 崎元さんから「経験を積んだいまの自分であれば
物語の幅を持たせる(物語の本質的な一面をあらためて見せる)演出を楽曲で表現できるはずなので
カットシーン用に数曲書き下ろしたい」という相談があり作曲していただきました。
また私の方からも、とあるバトル用に曲を書き下ろして欲しいというリクエストをさせていただき
カッコイイ曲を仕上げていただきました。
ほかにも新曲を用意していますので、実際にプレイをして聴いていただけるとうれしいです。
0934名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bf6-ee5o)
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2022/11/02(水) 17:23:06.25ID:jqodMV9B0
吉田くんに酒入れたら間違いなく喧嘩になるよw
0941名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b3b4-/QsI)
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2022/11/02(水) 17:40:13.19ID:hcgPCODT0
サンブロンサクリアまで一度もチャリオット使わないと取れない譜面って今回も条件そのままなのかな
松野のチャリオットにペナルティーはありませんを当時信じて使いまくって
あそこまできてやり直しする羽目になったのまじできつかったんだが
0946名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8bf6-ee5o)
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2022/11/02(水) 17:46:28.74ID:jqodMV9B0
部下の成功は吉田くんのおかげ
部下の失敗は部下のせい
上司の失敗は上司のせい

これで吉田くんは成りあがった
0948名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a9aa-1Cgc)
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2022/11/02(水) 17:49:27.46ID:q3j67Epq0
>>933
吉田は松野信者だからな
0950名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd33-Ccl4)
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2022/11/02(水) 17:51:32.75ID:4GRdWEjpd
タクティクスオウガしたことないんですが、面白いてすか?
0951名無しさん@お腹いっぱい。 (エアペラ SD73-mT17)
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2022/11/02(水) 17:51:42.16ID:lmLHdY9vD
またくっさいなあシェリーも
演技じみてるのも全体みれば馴染んでるんだろうか
0952名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b65-iO6U)
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2022/11/02(水) 17:53:55.14ID:absXnFNI0
ファミ通ざっと目を通したが転職証がクラスチェンジするたびに毎回必要になる運命の輪と同じ仕様って明記してあるぐらいしか新しい情報はないな
キャラ紹介とか勢力図とかページかなり使ってるのでファンアイテム的に買っても良いかもしれない
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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