幻想水滸伝 総合スレ Part522
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※前スレ
幻想水滸伝 総合スレ Part521
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1664595372/
※『百英雄伝』の話題はこちらで。
百英雄伝(Eiyuden Chronicle)Part4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1651871070/
※次スレは>>980が立てるルールです。
立てられない場合は代打を指名すること。
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 5はなんかロード時間以外はあんまり不満なかったな、キャラも結構良かったし。
なんであんなにリオンが嫌われてんのかよくわからなかった >>549
シリーズどんどんイケメン増やして女性向けになったところでパートナーにあの子だしたら、そりゃだめじゃね?って 男だけどリオンはナナミやグレミオと比べて鬱陶しく感じたな
あとレギュラーキャラとしてはキャラデザがなんか微妙だった
幽世の門とかいう暗殺組織もイマイチ乗れなかった
サイアリーズ?だっけ、あの伯母さんは良かったけど 5はなんというか方向性がズレていた感じはするかな
後は籠城=選択ミスみたいなのもどうにも
追い込まれている感じが弱かったのもあるんだけどね 5はロード長すぎて最終的に劣化したのかムービー読み込み終わらなくて出来なくなったわ
ワイはシステム的な改善さえされれば内容はああいうのでいいや 5はボスが小物感あったのがちょっとアレだったが、複雑になりすぎない程度のスキルや連れてく意味があるサポートスキルや陣形などのシステム周りはよくできてた記憶がある 5は序盤が好き
逃避行が始まるまでシリーズで一番長くて色んな勢力やキャラを出して嵐の前の静けさが上手いこと描かれてる
国内の派閥、女王に滅ぼされた村、暗殺部隊、政治的に独立した人たち、中立な国、敵国
それらのしがらみが序中盤で終息してどんどん盛り下がっていく
敵はただの悪いやつだしアホだし 幻水みたいな作風で内乱ともなると敵を良いもん、頭の良い奴には描きにくいのかもな
同じく内乱な1も敵が民衆から恨まれる事してこっちの味方が増えてく所はあったし
不利な状況を軍師の策略で勝利ってのがお約束なシリーズだったけど、それも敵を有能なまま策略で負かすってのは至難の業だしね
2は策略を武力で覆すルカがいたが、ルカがいなくなった後半は盛り下がるなんて言われてたなぁ サルムの策略に乗った上で、後年の某レクイエムアニメルートとか、真の愛国者エンドとかやれたら良かったんだけどな
ボリュームデカくなりすぎるから無理だろうけど >>556
ルカ死んだ後ほんと尻すぼみだからな
盛り上がる場面があるとすればビクトールの因縁の敵のネクロード戦くらいか ルカが死んだ後も好きだけどなぁ
シュウの作戦とかジョウイのジルへの台詞とか
2が名作なのってルカみたいな敵を最後の敵にせずに
中ボスにした事。戦争の悲哀さみたいなのは表現できてたし 2で一番好きなのはリドリーが勝手に撤退してオイオイとなったあとでの
「策は成った。あとは任せたぞアップル」
のところ 動物愛護団体がうるさいから改編されたりして
犬を最前線に立たせるとは何事だワン!と >>563
よし、リメイク買ったら初回は逃亡するわ あ、リマスターか
ゲーム中にボリスを見た覚えはあるので昔遊んだ時も1回くらいは逃げたのかもしれない 初期生産された幻水3はボリスルートだとコンバートができない マジ?
ボリスルートの方が好きだったからそのバグ許せんわ てか今思ったけど村山が退社前に考えてたゲオルグの本当の過去設定も存在したのかもね
女王殺しっていう本筋は変わらんだろうけど、正直5で明かされた真相は微妙だったからなぁ あの女王殺しに関しては設定が残ってたのか後付だったのかわからなかったな…
しかし5のゲオルグ強かったよな、魔法さえ食らわなければ無双だった 2周目ご褒美でラスボス連れていけるようになってもめっちゃ紋章撃たれて即座に床ペロするんだけどね 逃亡ルートといえば坊ちゃんのセリフがある貴重なイベントだったな 村山の明かした構想的に作品ごとに未来へ進めるつもりだったんだろうけど
4,5と過去に戻ってるからそうした設定はコナミに残してなかったんだろう
それが村山の頭の中にしか残ってなかったのか、意図的にデータとして残さなかったのかは知らんけど 村山もどこまで先の考えてたかは今となってはわからんからなぁ
漠然と考えてはいたかもしれないが インタビューを見るに村山自身も設定とかかなりあいまいになってるから期待しない方がいいんちゃう 基本的に巨乳キャラが少ない。ジーンはまああれとして
あ、オウランがいたか >>577
割とその都度適当に思い付いて考えてるし
土壇場で変えることも多いし
辞めたあと幻想水滸伝に心残りはありませんってインタビューで言ってた位だから
どこまで本当かわかんないけど、一応そう言ってた プレイヤーサイドは心残りありまくりなんですけど、、、 円満退社じゃなくて揉めて降りたからな
そりゃ思い入れないわな 自分の作品なんだから思い入れはあるだろうし心残りだってあるだろうよ
でもユーザーの目につくところでの恨み言は自分にとってもメリットないからね 3の途中で降りてるよね?
途中で円満退社もないだろうけど、上との衝突かねぇ >>586
ざっくり言うとこんな流れだったはず
3D化したものの、これは幻水じゃない。出来に納得がいかない
↓
上に作り直しを談判
↓
蹴られる
↓
退社 3発売当時は>>588みたいな推測がされてたのは確かだが、結局は推測の域を出なかったような
村山がはっきり退社理由を説明した事ってあったっけ?
俺が知らないだけかもしれないが >コナミに正式な社員として戻ってくれ、といった類のオファーは一切ありませんでした。
>しかしながら、コナミからの様々なオファーは何回かありました。いずれも実現には至りませんでしたが。
って答えてるから、致命的な喧嘩別れとかではなさそう
幻水のオファーがあったかは明言してないが、仮にオファーがあって断ってたとしたら
実はそこまで思い入れがないのかもしれない。そもそも有ったら退社してないか 上からの命令でトリニティサイトシステムが
強制的にねじ込まれてチームのみんなに迷惑がかかった
という裏話なら石川史さんが発言してたけど あー、でもアレ確かに特にいらないシステムではあったな。主人公変えてやるのはシナリオごとに切り替わればいいだけだし。
どう見ても火を継ぐのはヒューゴだったもんね。他の二人は真の雷と水の伝承者みたいなもんだし >>590
辞めたあとでインタビューあった
紙面で載ったはず 村山がどうしたってやつはソース無しの憶測しか聞かないからな
ソースのあるインタビューじゃ当時の制作現場がどうだったかなんてわからんし Ⅲの炎の英雄は肩透かし感はあったけど、真紋継承に関する新たなアプローチは良かったな
4は原点回帰な序盤以降が手抜き過ぎてな
無人島が本拠地化してガイエンとクールーク本国にまで攻め込む展開もあったのかな?
Ⅴはあの頃の定番かつ原点回帰でフェリドと戦わせろやとは思ったな
ガレオン&サイアリーズ戦のBGMが先行公開された時はフェリド戦BGMだと思ってたし 三人視点はワイルドアームズみたいで良かったけど炎の英雄を選べる必要はなかったね
ヒューゴ固定にしてワイアットとクリスの掘り下げとかやった方が良かった
真持ちが天魁星じゃないのは意外だったけど城に人を集めようって言ったのはトーマスだから順当ではあるし
5はそもそも何で婚約者がクーデター起こしてる上に王家もゴドウィンがやらかす前提で動いてるんだよ
ゴドウィン悪役にするにしても
婚約者になれなかったバロウズが何かしてくるかも→何でゴドウィンが!?
って展開になるのが普通では? もともとゴドウィンは太陽の紋章狙ってたのはわかってたしな
その力と同じ思想で統一された民族による千年王国みたいなの目指してたからねぇ
女王が宿しちまった時点で女王始末しなきゃ手に入らないしな
後の時代みたいに真の紋章だけ奪う技術も持ってないし >>599
おっさん主人公面白いじゃんと初回プレイでゲドを英雄にした自分はいるw
次はクリスを英雄にして少年主人公のヒューゴを英雄にしたのは最後だった思い出
目安箱の違いも楽しんだ >>601
初回プレイでゲドを英雄にしておっさん主人公面白いじゃんだった >>599
闘神祭をイカサマで優勝して婿入りしてくるような奴らだし、ハゲがタカ派なのも周知の事実
女王騎士内にもゴドウィン派のザハークやアレニアが居る
となれば、ゴドウィンが私兵を連れて入城してくるのを警戒するのは当然だと思った
ゴドウィン親子も街の連中もヤバイ奴等なのは王子達が下見して確認してるわけだし ゴドウィンの謀反が軸なのはいいとして、その裏に他の国の存在とかあってもよかったなと思う。
なんか急にこじんまりとしてしまうというか
妹姫はよかったけど ゴドウィンのクーデターはお互い粛清と叛逆前提だったんだろ?
闘神祭優勝で「ゴドウィンが私兵を太陽宮に入れる理由が出来た」みたいな感じで
王家側は「闘神祭不正で粛清」みたいな大義名分あったし
ただ、描写的に分かりにくすぎるのと、ザハーク、アレニアがあからさま過ぎて裏切られたみたいなノリが馬鹿にしか見えなかったり、粛清甘すぎて幽世に噛みつかれたりが何やってんだよ。。。ともなるんだよね
基本、序盤の上層部は無能じゃないと話が進まないから仕方ないんだろうけど 嫌い嫌い言いつつそれだけ覚えてるのみんなすごい
俺は1~3しか記憶にない
5は5で楽しかったけど一周しかしなかったし大人になってたから忘れちまったな 俺別に5は嫌いじゃなかった。ロードだけはなんとかしてくれと思いながらやってたけど
ただ4はあんまし覚えてないんだよな… ゲームとしては紡がれの手抜きの方がひどいけど、やってて苦痛なのは断然4
そんな感じです ゴドウィンに反意があるからこそ
王配に収まったんだからこれでひとまず大人しくなるだろうってなるかと思ってたわ
4は手鏡があるからむしろ快適だったな
苦痛なのはむしろ5
手鏡あっても自分の部屋で休めないとか店が街の最奥だとかで最後までショートカット出来ずに走らされる
エストライズやロイのいる山の場所もリオンはマトモに教えてくれねーし舐めてんのかと 5の時代のファレナは王子の祖母とハスワールの母が血みどろの王位継承争い、その結果即位した王子祖母は放蕩三昧で国庫やばい
祖母死亡直後に他国攻めてきて勝ったけど被害もそれなりにあり、闘神祭が出来レース化して一部貴族が王家なみに発言権を得ている
そして女王も太陽の紋章宿して不安定って状況だし、クーデター起こすタイミングとしてはおかしくはないんじゃない
次期女王のリムがまだ子供ってのも傀儡にしたがる側からすれば良い事だしね >>611
祖母時代の継承争いの方が普通に面白そうなのがな >>605
一応フェリドがゲオルグを勧誘してるから無策ってわけではないんだけどね
設定的にはアレニア、ザハークよりゲオルグの方が遥かに強いから幽世の門を除けば順当に鎮圧できた
まあそれでも「想定していたより敵が強かったから負けた」という展開にはなってしまうんだけど 2より5の方がやってるわ
やっぱ声ありやると声無しを何度もやる気が出ない >>616
ティアのシスカさんは味がありました(確信)
一応、本職の歌は最高峰レベルです。 ファミ通期待の新作ランキングで23位に上昇
Switchの方で95票 4と5やってあぁ幻水はもう終わったんだなと思ったし元々百万世界って設定にも惹かれなかったからティアクライスとか紡がれとか手を出す気にもならなかったけど意外とみんなやってるんだな ティアクライスはグラフィックに不安を覚えながらもやった。一部の棒演技を除いては結構楽しめたしシナリオもよくできてたと思う
ただ個人的には武器を買い替えるのがしっくり来なかった ティアは中古で買ったけど、正直4や5より期待しなかった分面白かったw
しかも4や5よりも幻水らしさを感じたなぁ、システム違う事も多かったのに。 まあティアクライスはシナリオの続きを知りたい意味での幻想水滸伝ファンとしてやる必要はない作品やからね
百英雄伝と全く一緒 ティアは基本ヌルゲーだが、全滅ポイント多目で中々良いバランス >>621
お母さんが魔物ってのは性癖に刺さりました >>623
城のメンバーもそうだけど、各町のモブについても時期毎のテキストが豊富なんだよね。 興味あるのは紋章世界の歴史だけなんだよな
百万世界って設定自体いらんなーと思ってた >>582
推理小説ですら犯人決めずに書く作家もいるそうだし
案外そんなものなのかも ティアは戦争要素が最初の方だけで、それ以降ほぼなくて
一人の異能力者を討伐するような話だった気がする
だから幻想水滸伝と思えんかった 幻想水滸伝がもたもたしてる間にワイルドアームズ1と2がPS5でも出来るようになったとさ >>630
ティアクライスは戦争要素自体は後半まであったぞ
戦争するのが国家というより、やたら規模のでかい新興宗教団体みたいな連中ではあったが ティアクラは幻水とは思えないけどゲームとしては面白かった DSのRPGとしては素直に良い出来だったな
デフォのエンカ率が高めなことが欠点ってぐらい むしろ幻想水滸伝を引き継いでるせいでシステム的な不便があったな
ダッシュとかダンジョン脱出できないとか 曲いいよね石川智晶さん
幻水の他にも好きなゲーム主題歌を歌ってくださってるけどそれも歌詞も曲も素晴らしい アンインストールよりあんなに一緒だったのにの世代だわ 20年くらい前からあった
幻想水滸伝攻略真書?だっけ、有名な攻略サイト消えてない?
8歳のときあのサイト見やすくてずっと見てたんだが ジオシティーズのサービス終了で多くのサイトが消滅したからな そういうことかサンクス
ほんと世話になったわあのサイトには ルルノイエ脱出時の台詞全員分載せてるサイトあったなぁ ああいう努力すごいよね、ありがたい。
キャラごとのセリフパターン用意しておくの好きなのかな。アライアンス・アライブでもそういうの結構ある クロノクロスリマスターは原作のSEのままなんだな
幻水もそのままが一番いいのになんでいじっちゃったんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています