幻想水滸伝 総合スレ Part522
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幻想水滸伝シリーズ公式サイト
https://www.konami.com/games/genso/
幻想水滸伝公式ツイッター
https://twitter.com/GensoSuikoden
幻想水滸伝@Wiki
https://w.atwiki.jp/gensousuikoden1/
※前スレ
幻想水滸伝 総合スレ Part521
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1664595372/
※『百英雄伝』の話題はこちらで。
百英雄伝(Eiyuden Chronicle)Part4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1651871070/
※次スレは>>980が立てるルールです。
立てられない場合は代打を指名すること。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>684
後半このハイライトがなくなったら評価する 比較画像でもあればわかりやすいかもしれないけど
新しいのだけ見ても、何となく印象が変わった、かな?くらいの感想 >>641
https://web.archive.org/web/20190329082850/http://www.geocities.co.jp/Bookend/2172/index2.html
結構間違いが多いから、DeepL使ってやはりこちらかな。
データコンバート、装備品のバグや紋章相性もバッチリ
https://suikosource.com/games/gs2/ >>646
遅レスだがあのサイト良かった
ティント逃亡のセリフ集もあって、自分じゃ見ないからさ
逃げたらニナやサスケは最後キレてくるんだなぁ、でもそこが逆に良いなとか思った
「戻ってくれますよね」みたいな良い子ちゃんなこと言うやつは若干うぜーなとか思った 連れ歩いて使ってみるとニナがかなり真っ当にいい子で好きになるよね 真面目に戦ったらルカとユーバーてどっちが強いんだろうな
2の戦争イベントではルカの方が数値が上だったけど ユーバーはヒューゴ編2章でも勝てる程度の設定だから
精鋭18人がかりじゃないと倒せない設定のルカのほうが強いと思う ルカはたしかにおそろしいまでの達人じゃが それはあくまでも常識的なレベルからみてじゃ・・ 戦争イベントや殺され方からしても
ルカは人間やめてるしな
ユーバーよりは上かね 真の紋章持ちでなおかつ人外のヤツがそうじゃない人間一人に負けるのはさすがに幻水としての設定が崩れる気が
ルカはそういう奴とサシで戦う描写がないからなぁ
強者感はルカの方があるが ユーバーはウィンディやネクロードと同列ぐらいなイメージある 真の紋章を使えばユーバーの方が上だと思うけどそうでなければルカの方が強そう
あるいは八房の紋章は戦闘向けじゃないのか 人として生きて人として死んだ純粋な人の強さのトップはルカで
ユーバーもウィンディもバルバロッサもタイマンならルカが勝ちそう 真相明かすと無粋だから言及しないだけで、獣の紋章が具現化したのがルカだったりして
(ミューズ市民の生贄はさらなる分身作り)
ミューズ市民虐殺は描写を濁したのは正解だったよな ルカってなんか継承者ではないけど獣の紋章の加護を受けていた的なことなのかと解釈してたわ
変化の紋章がシンダル族そのものに作用していたように獣の紋章もブライト王家が所有してるものだし
あの残忍な人間性も、いろいろと過去のトラウマがあるにせよサラのことはもう17年も前のことなのにあそこまでの狂気を燃やし保っているのは明らかに異常だから、5の母親(名前忘れた)と同じように真の紋章による作用もあったんじゃないの
ルカは獣の紋章に愛されていたのかなと スタッフインタビューでルカの強さは
獣の紋章との絡みとかじゃなく本人の才能って言ってるな
紋章は宿してるけど特別なものではないとも(ルカ戦で使ってくる炎系の紋章の事と思われる 人類最強はルカ・ブライトで、人外込みだと明言はされてないって設定だと見た気がするけどソースが出せん
まあ、割と順当な解釈だと思う。ユーバーも手の内全部晒したわけじゃないだろうし
人類二位はクロウリーかね。ゲオルグも設定上は最上位なんだろうけど、魔法に弱すぎるんだよな ナッシュ「天が味方したら大陸を平らげることもできるかもしれない・・・」
レベルだから人外にも程がある クリス編3章で
ユミィ「お前は…人間ではないな!?」
ユーバー「自分でも計りかねているが人間のように脆く浅ましい存在ではないという自覚はある」
みたいな問答があったはず ユーバーを追ってるペシュメルガも人外なんだろうかね その辺の匂わせ方は秀逸だったね、ユーザー脳内補完させるやり方
キャラが多過ぎて掘り下げは作中で全部語れないし語らないみたいな
風呂敷広げて畳まないとかあの当時の流行だったんだろ
最近連載何十年で続いて伏線回収しない似たような漫画読んだわ、確か海賊なんとか ユーバーて常に誰かの配下ポジションなんだよな
物語が最後まで描かれたとしてもヒクサク辺りの噛ませにされそうな 6にはユーバーが出るだろう
そしてお風呂イベントもあるだろう
ユーバーが女湯を覗くイベントを作ってほしい ペシュメルガとユーバーについてはどこまで考えてあったのかねぇ…
匂わせるだけ匂わせて 最初にやみがあった
このやみの眷属か何かかなとか妄想してたな >>723
2と3の間に結構期間空いてるからな
その間にユーバーにやっつけられたのでは 真の紋章無しでの強さなら順にルカ、ゲオルグ、テオ、ペシュメルガ、フェリド、トロイじゃない?
ペシュメルガは紋章無しでも十分強い設定だったはずでユーバーは3で結構やられたから紋章無しだと何とも言えん 話題なさ過ぎてついに強さ議論が始まってしまった
キャラ名しりとりと同じくらい不毛だ いいじゃん、いっそのこと素手最強、武器最強、遠距離最強でも決めてくれ
S.M.L別でもいい 1と2セットのヤツvitaで遊んでるけど
この時点で充分映像綺麗だね
リマスター買う前にお腹いっぱい 弓兵たち丸見え
エンディングの歌ぶつ切れ
これさえなければな 始まったも何も一昨日の日曜にそういう話がされてたから今日スレ見て便乗しただけよ でも北方水滸伝有名だよね
元々水滸伝書く人少ないからか? 原作じたいまとまってなくてグチャグチャだからね
北方くらい好き勝手料理した方が読みやすくていい 楊志の息子(養子)→岳飛→チンギスって感じ
息子のヤツは正直…… 平成初期って
三國無双シリーズとか
ジャンプの封神演義とか
最遊記シリーズとか
中国奇書を扱った作品やたら多かった
幻水もそのひとつだったけど、108ってのが題材として使いづらすぎて
ジャンプで水滸伝の漫画あったけどすぐ打ち切られてたな DL版の1のギガンテスのゴールドレットようやく落としてくれたわ こんなプレーしているから無駄にレベル上がっていて防の高さも有難味がないです あまりに公式のやる気がなさすぎて2の25周年にあたる12月17日まで伸びる説あるんじゃないかと思うようになってきた 伸びるというかもともと夏秋までに発売とも言ってないしな 今年としかいってないし何を焦っとるんや
リマスターのために発売かなり前から広報の仕事増やしてコストかけんだろう エフェクㇳも効果音もかなり安っぽくなって劣化したね
どこのコメント欄でも同じこと書かれてる
これでOK出したの無能すぎない? 俺はエフェクトは許せる
何十週としたゲームだからむしろこれくらいの変化はモチベになる
大半の効果音も気にならない
ただ主人公の通常攻撃SEと顔グラだけは本当にマジで見直してほしい
そんな感じ オリジナル版が1も2も12月発売だったし、リマスター発売も12月だと勝手に思ってる
にしても公式に動きがなさすぎて不安になってくるな
今年入ってからのツイート、新年の挨拶と5の周年だけよ SEも残念だけど一番はUI周りかな
戦闘中に紋章やアイテムの効果が表示されないとかさすがに直せよって思った
そこらへん2準拠にしてくれるだけでかなり快適になるんだが 嵐って程、ツイートを投稿されてる日時の間隔が狭く感じやんのやけど?
ネガキャン? おお
Twitterあんま見ないから知らんかった
正直顔グラ修整は現実的な要求じゃないって分かってるから
最悪主人公の攻撃SEだけでもなんとかしてほしい、マジで懇願レベル
誤植の修整とかは期待値の最低ラインにあるから直ってないとかなり叩かれるだろうけど、もし最低ライン以外でひとつ直して貰えるなら俺はSE
それくらい本当に酷いと思う ニンドリの読者が選ぶ期待ソフト支持率で7位(7.9%)
良い評価だ SEだと2主の通常攻撃と坊ちゃんのソウルイーターだけは戻してほしいところ Twitter見てみたけど、ゲームスピードとかテンポの不満とかはPSP版準拠になってるだけだから無理だろうなー
速すぎなんじゃなくておそらくはPS1版の戦闘演出が単に処理落ちしてる状態で、それが最適化されてるだけだから
https://i.imgur.com/RA8ph6I.jpg >>761
これだけ10人が10人不満に思ってるのに改善しないのかな? >>763
SEのこと?
ぶっちゃけ俺もめちゃくちゃ修整してほしいけど恐らくは無理だろうなと思ってるよ
まともなゲーム作りさえ久しいコナミにはこの程度の注文すら期待できないってのが現実
たぶん今ならフィールドマップからSEまで何から何まで外注だろうしインターフェースくらいじゃないのコナミがやってるとしたら
作品に思い入れのない人間が作ってたら絶対こうはならんやろって感じのSEだし てかもっと言うと
ゲイル→ゲオルグとか
ヒクサク→ササライとかの
有名な誤植さえ直らない予感さえしてる
「昔のスタッフが書いた台詞だから意図が掴めないまま修整するわけにいかない」とかで
だって誤植修整しようと考えるくらい作品に愛と情熱のあるスタッフがまだいるならPSP版の時点でとっくに修整されてる気がするし SEってズシャッだったのがピシッになってることが批判されてるんか? >>766
俺は今公開されてる情報の中だと主人公の通常攻撃SEだけがとにかく許せない
他の人と違ってそれ以外はさほど気にならないかな ほんとにね
BGMは恐らく手つかずなのになんでSE変えたんだろ 単純にデータが残ってないだけじゃないの
BGMは作曲者にコンタクト取ればまず元データ確保できるだろうけど
SEなんてそれ専門でやってる職人さんでもない限り、丁寧に保管してなさそうだし
自チーム内で作って、その人が退社したとなったらデータが残ってなかったり
そもそも誰が作ったのかすら分からないとかもありそう データ残ってなかったとして劣化したものしか作れないのはどうなの?
新作夢見てる人はどう思ってんだろう あーわかった
今まで気付かなかったけど動画見直してたらリマスター版の坊っちゃんと2主とジョウイも攻撃SEぜんぶ同じなんだなこれ
あと通常攻撃時のヒットエフェクトが1と2共有で斬撃でも打撃でもすべて同じものに統一されてることにも気付いた
原作だと弾けるようなエフェクトだったのが、リマスター版だと1も2もすべての攻撃が謎の波動みたいなエフェクトで統一されてる
要するに少しでも容量を少なくするために一部のエフェクトやSEを1と2通して共有することになって、それでわざわざ一新したって経緯だな多分 おそらく五行の紋章や破魔の紋章、闇の紋章の「黒い影」のエフェクトとかもリマスター版では1と2通して共有だと思うわこれ
風の「切り裂き」とか1と2で単体魔法から全体魔法に変わってたりするもの以外の、1と2で効果が同じ魔法はエフェクト共有だと思う
使いまわしと取られるかもしれんな 今の時代で容量気にしてゲーム作ることはまず考えられん
例外はここ数年リリースされてるファミコンやMDの新作出してる同人メーカーの作品くらいだ >>775
ね
容量とか適当なこと書いてるバカなんなんだろう >>775
まぁ容量ってのは確かにおかしかったな
関連動画いろいろ見てたら確認できたわ
1でグレミオが使ってる優しさの雫と2でナナミが使ってる優しさの雫
リマスター版ではどちらも同じエフェクトが使い回されてる
まぁ1無印の紋章エフェクトってかなりショボかったから仕方ないかも あとクレオが幻水1には存在しなかった「炎のかべ」を使ってる戦闘映像もあがってる
今まで気にもしなかったけど紋章周りはすべて2の仕様に合わせてるのかもね
ただそうなると切り裂きがレベル3魔法になるから、1のルック加入時の性能がめちゃゴミになるな
加入時攻撃魔法を一切使えない魔法使いになっちゃうからそこも調整するかも
https://youtu.be/YtpLS2GC3NQ 12合わせて出すわけだし、ある程度新規向けにもリリースするつもりなんだろうから、
統一感を出すためにエフェクトを一緒にするという意図の可能性はそれなり高いだろう
それを使い回しって表現するのは、あまり褒められた振る舞いじゃないと思うな とにかく一部のエフェクトも戦闘SEも1と2通して共用のものになってるね
理由は知らんけど少なくともデータが飛んだとかではないんじゃないかな?
音データなんてディスク現物あれば取り出せそうだし
俺は1のエフェクトのショボさを知ってるから仕方ないと思えるけど
新規の人は「1と2でまったく変わらないの??」とか思う人はいるかも CDなんて十数年あれば反り返って再生不可能になるなんて普通にあるぞ、5~10年くらいでもありえる
効果音はJASRACの管理対象ではないし、前にも言ったように専門的にやってる人でもないと権利意識も薄い人もいるだろう
村山だって3以降の構想は残してなかったっぽいし、SEの人がデータ残さず去ったとしても不自然ではなかろう いや再生可能な現物は市場にまだ腐るほどあるやん
UMDも CD-ROMと、CD-r・CD-rwは使用期限が完全に別物なので
コナミがCD-ROMとしてSEを残してなかったら、データが死んでる可能性は高い
もちろん、途中で複数のHDDやクラウドで残してたなら残ってる可能性はあるが
プロデューサーの発言を見るに残してなかった可能性は割と高いと思う 古いゲームのリマスターってSEやUIが劣化しがちだから大人の事情があるんじゃない
吸いだせば済むとか単純な問題とは思えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています