幻想水滸伝 総合スレ Part522
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幻想水滸伝シリーズ公式サイト
https://www.konami.com/games/genso/
幻想水滸伝公式ツイッター
https://twitter.com/GensoSuikoden
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※前スレ
幻想水滸伝 総合スレ Part521
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1664595372/
※『百英雄伝』の話題はこちらで。
百英雄伝(Eiyuden Chronicle)Part4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1651871070/
※次スレは>>980が立てるルールです。
立てられない場合は代打を指名すること。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) エフェクㇳも効果音もかなり安っぽくなって劣化したね
どこのコメント欄でも同じこと書かれてる
これでOK出したの無能すぎない? 俺はエフェクトは許せる
何十週としたゲームだからむしろこれくらいの変化はモチベになる
大半の効果音も気にならない
ただ主人公の通常攻撃SEと顔グラだけは本当にマジで見直してほしい
そんな感じ オリジナル版が1も2も12月発売だったし、リマスター発売も12月だと勝手に思ってる
にしても公式に動きがなさすぎて不安になってくるな
今年入ってからのツイート、新年の挨拶と5の周年だけよ SEも残念だけど一番はUI周りかな
戦闘中に紋章やアイテムの効果が表示されないとかさすがに直せよって思った
そこらへん2準拠にしてくれるだけでかなり快適になるんだが 嵐って程、ツイートを投稿されてる日時の間隔が狭く感じやんのやけど?
ネガキャン? おお
Twitterあんま見ないから知らんかった
正直顔グラ修整は現実的な要求じゃないって分かってるから
最悪主人公の攻撃SEだけでもなんとかしてほしい、マジで懇願レベル
誤植の修整とかは期待値の最低ラインにあるから直ってないとかなり叩かれるだろうけど、もし最低ライン以外でひとつ直して貰えるなら俺はSE
それくらい本当に酷いと思う ニンドリの読者が選ぶ期待ソフト支持率で7位(7.9%)
良い評価だ SEだと2主の通常攻撃と坊ちゃんのソウルイーターだけは戻してほしいところ Twitter見てみたけど、ゲームスピードとかテンポの不満とかはPSP版準拠になってるだけだから無理だろうなー
速すぎなんじゃなくておそらくはPS1版の戦闘演出が単に処理落ちしてる状態で、それが最適化されてるだけだから
https://i.imgur.com/RA8ph6I.jpg >>761
これだけ10人が10人不満に思ってるのに改善しないのかな? >>763
SEのこと?
ぶっちゃけ俺もめちゃくちゃ修整してほしいけど恐らくは無理だろうなと思ってるよ
まともなゲーム作りさえ久しいコナミにはこの程度の注文すら期待できないってのが現実
たぶん今ならフィールドマップからSEまで何から何まで外注だろうしインターフェースくらいじゃないのコナミがやってるとしたら
作品に思い入れのない人間が作ってたら絶対こうはならんやろって感じのSEだし てかもっと言うと
ゲイル→ゲオルグとか
ヒクサク→ササライとかの
有名な誤植さえ直らない予感さえしてる
「昔のスタッフが書いた台詞だから意図が掴めないまま修整するわけにいかない」とかで
だって誤植修整しようと考えるくらい作品に愛と情熱のあるスタッフがまだいるならPSP版の時点でとっくに修整されてる気がするし SEってズシャッだったのがピシッになってることが批判されてるんか? >>766
俺は今公開されてる情報の中だと主人公の通常攻撃SEだけがとにかく許せない
他の人と違ってそれ以外はさほど気にならないかな ほんとにね
BGMは恐らく手つかずなのになんでSE変えたんだろ 単純にデータが残ってないだけじゃないの
BGMは作曲者にコンタクト取ればまず元データ確保できるだろうけど
SEなんてそれ専門でやってる職人さんでもない限り、丁寧に保管してなさそうだし
自チーム内で作って、その人が退社したとなったらデータが残ってなかったり
そもそも誰が作ったのかすら分からないとかもありそう データ残ってなかったとして劣化したものしか作れないのはどうなの?
新作夢見てる人はどう思ってんだろう あーわかった
今まで気付かなかったけど動画見直してたらリマスター版の坊っちゃんと2主とジョウイも攻撃SEぜんぶ同じなんだなこれ
あと通常攻撃時のヒットエフェクトが1と2共有で斬撃でも打撃でもすべて同じものに統一されてることにも気付いた
原作だと弾けるようなエフェクトだったのが、リマスター版だと1も2もすべての攻撃が謎の波動みたいなエフェクトで統一されてる
要するに少しでも容量を少なくするために一部のエフェクトやSEを1と2通して共有することになって、それでわざわざ一新したって経緯だな多分 おそらく五行の紋章や破魔の紋章、闇の紋章の「黒い影」のエフェクトとかもリマスター版では1と2通して共有だと思うわこれ
風の「切り裂き」とか1と2で単体魔法から全体魔法に変わってたりするもの以外の、1と2で効果が同じ魔法はエフェクト共有だと思う
使いまわしと取られるかもしれんな 今の時代で容量気にしてゲーム作ることはまず考えられん
例外はここ数年リリースされてるファミコンやMDの新作出してる同人メーカーの作品くらいだ >>775
ね
容量とか適当なこと書いてるバカなんなんだろう >>775
まぁ容量ってのは確かにおかしかったな
関連動画いろいろ見てたら確認できたわ
1でグレミオが使ってる優しさの雫と2でナナミが使ってる優しさの雫
リマスター版ではどちらも同じエフェクトが使い回されてる
まぁ1無印の紋章エフェクトってかなりショボかったから仕方ないかも あとクレオが幻水1には存在しなかった「炎のかべ」を使ってる戦闘映像もあがってる
今まで気にもしなかったけど紋章周りはすべて2の仕様に合わせてるのかもね
ただそうなると切り裂きがレベル3魔法になるから、1のルック加入時の性能がめちゃゴミになるな
加入時攻撃魔法を一切使えない魔法使いになっちゃうからそこも調整するかも
https://youtu.be/YtpLS2GC3NQ 12合わせて出すわけだし、ある程度新規向けにもリリースするつもりなんだろうから、
統一感を出すためにエフェクトを一緒にするという意図の可能性はそれなり高いだろう
それを使い回しって表現するのは、あまり褒められた振る舞いじゃないと思うな とにかく一部のエフェクトも戦闘SEも1と2通して共用のものになってるね
理由は知らんけど少なくともデータが飛んだとかではないんじゃないかな?
音データなんてディスク現物あれば取り出せそうだし
俺は1のエフェクトのショボさを知ってるから仕方ないと思えるけど
新規の人は「1と2でまったく変わらないの??」とか思う人はいるかも CDなんて十数年あれば反り返って再生不可能になるなんて普通にあるぞ、5~10年くらいでもありえる
効果音はJASRACの管理対象ではないし、前にも言ったように専門的にやってる人でもないと権利意識も薄い人もいるだろう
村山だって3以降の構想は残してなかったっぽいし、SEの人がデータ残さず去ったとしても不自然ではなかろう いや再生可能な現物は市場にまだ腐るほどあるやん
UMDも CD-ROMと、CD-r・CD-rwは使用期限が完全に別物なので
コナミがCD-ROMとしてSEを残してなかったら、データが死んでる可能性は高い
もちろん、途中で複数のHDDやクラウドで残してたなら残ってる可能性はあるが
プロデューサーの発言を見るに残してなかった可能性は割と高いと思う 古いゲームのリマスターってSEやUIが劣化しがちだから大人の事情があるんじゃない
吸いだせば済むとか単純な問題とは思えない 使えない事情がある。ならわかるけど、SEだけ紛失だか劣化だかして残ってないなんて限定的な状況ありえるんかな
生きてる現物が腐るほどあるのに BGMと違って、SEは著作権としてはかなり弱いので普通にありえる
SEとして日本の世間的に共通してるのが、マリオとDQくらいしかないし
TVのバラエティ番組でもわざわざゲームの効果音を引用するのがほぼこの2つしかない 問題なのは残ってるかどうかじゃなくて、劣化したものしか用意できない&それをおかしいと認識すらしてないことなんだけどな その論点自体は正しいとは思うが、雑な推測で作品の悪口を言ってた幻水スレの場合、反論したくなる気持ちが出てしまうのよ
3にしたって、あの展開は村山の意図じゃないって意見が多数派を占めてたけど、実際には村山の想定通りだったわけだし
まあSEに関してはもっとマシな会社に外注頼むか、今からでも作り直しを命じたほうがいいと思うけど 別に貶めるために言ったわけじゃないぜ俺
紋章エフェクトが共有だと新規の人に1と2でまったく変わってない手抜きじゃんって取られる可能性があるなってだけで
3に関してのその話はめちゃくちゃ分かるしね
普通に村山感あるシナリオなのに「村山がいなかったからこその出来」みたいな評価受けてんのがずっと納得いってない ポジティブな話をするならリマスターでちょっと期待してるのは2の戦争パートだな
もし今公開されてるような3Dフィールドで軍動かせるならそれだけでもかなり見映えすると思う、火炎槍とか それは期待しすぎじゃないか?
背景が差し替えられるだけで上に乗ってるものは据え置きだから平面的なのは何も変わらないと思う リマスターなんだから過度な期待はしないほうがいい
790は違うだろうけど勝手に期待してしょぼいって騒ぐお客様いるからな
低めに見て予想以上の出来なら喜ぶくらいの気持ちでいるわ
放置されてたシリーズなんだから出るだけマシなんだよ 勝手に期待しすぎるのもそうだけど逆も然りで
俺もSEが劣化したとは思うけどそれをおかしいとも認識してないのかどうかは勝手な憶測での悲観でしょ
音沙汰ないからこそ小出しにした情報から手直ししてるのかもしれないし
十数年ぶりに力入れて作って出してくれるのは間違いないんだからもう少しドーンと構えて待っとくわ 期待も諦めも好きにしたらええんや
結果は変わらない >>793
それはただの屁理屈かと
プロなんだから売り出そうとしてるものに対しておかしくないと思ってるからユーザーに情報として出してるのでは?
むしろおかしいと自覚してるのに出してるなら余計問題なんですが あとあそこからユーザーの声聞いて手直しされると思ってるならめでてぇなぁ 買う気なら低め低めに期待しておくほうがいいよ
「思ったよりマシ」となったほうがメンタルによい vitaで遊んでるけどリマスターも買いだな
ペルソナ34もそうだがやはり大画面だと更に面白い 別ゲーの話ですまんが先日発売されたテイルズのリマスターのswitch版は劣化リマスターだし少しは手を入れてくれるこっちのがマシだなと思うんだよな ベルウィックサーガのリマスターこないかな?
てかティアリングサーガシリーズって任天堂となんかあったっけ?
だからこないのか 無理だろうけどもし細かい点まで注文つけられるならグレミオのステータス大幅に上方修正かけたほうがいいと思うな
弱い上に強引についてくるから、死んだとき嬉しそうにしてる初見配信者いままで何度も見た
頼りにしてたのに、って感情がないから喪失感薄いんだと思う
武器攻撃力特化とかクリティカル特化とか、バランス悪くてもいいから強いキャラにすべき ナナミはしでん付けてやればまだ役に立つけど
グレミオは足も遅いので神行法要員くらいしか使い道がなかった そんな難易度高いゲームじゃないからキャラ性能そんな気にした事ないな
困ったら紋章ぶっぱすればいいし あーだから、グレミオが弱いって印象が際立って強いのか
自分も竜印こうろ使わせてた記憶しかないわ ゲンとカマンドールのパーティ固定のとことか結構酷かったし1にも同行者システムつく可能性あるかな?
でもグレミオを同行者にできちゃったら尚更影薄くなるだろうな 3のスキルシステム追加してセシル並みに固いグレミオとかにならないかなぁ グレミオが弱いと感じる程に幻水1の戦闘で苦しく感じた場所が無い 元々数ゲームの中でもかなりサクサクな戦闘だった幻想水滸伝で、エフェクト劣化してまで速さにこだわるなら確かにグレミオまともな強さにしてもらったほうが助かるわなw 苦戦の有無じゃなくて他のメンバーとステータス比較できちゃうから
「何にも秀でてないこいつがなんで強制加入なの?」って初めてやる人ほど思うのかも
ドラゴンゾンビ戦でも一番ダメージソースにならないんじゃないかな
力がほんと低いから >>759
でも実際俺も紋章のSEとか演出があっさりし過ぎておかしいって感じたゾ なんでリマスターで劣化されなきゃいけないんだろう
リマスターですらこの体たらくなのに、新作夢見てる人がいるの不思議 リマスターは失敗作です PS版やった方がマシです
ってことにならなきゃいいけどなぁ ルカの弓矢のとことかエンディングの歌のとことかすら直ってなかったらそうなるだろうね 締め切りや容量の関係で当時カットしたエピソードが追加!
とかならまだ買う気が起きるんだがキレイになりましたよだけでは… キレイになりましたよ、だけで充分です
大きくて綺麗な画面でやるのをずっと待ち望んでました
SE関連は既に受け入れました
バグとかフリーズが顕著に出るのが無ければ不満は無いです >>812
そんなことを気にするのはフリーザとザーボンだけやゾ >>684
目がキラキラし過ぎてて男キャラがキモい シンフォニアリマスターでリマスターに求めるクオリティが一気に下がったわ
快適に遊べるなら贅沢は言わん 目よりも主人公の口の位置がちょっと横すぎてクレヨンしんちゃんみたいな印象を受ける >>819
ね
んでそれが特に酷いのが主人公なんだよな
単なる仲間キャラの1人だったらそんなに目にすることもないからいいけど
プレイ中一番見ることになる主人公の顔がこれだとちょっと萎えるね シンフォニアはリマスターする必要は正直なかったと思う
PS3にはあった外伝作を抜いた上でさらにあんな出来でも信者は買うしな
まあラジオ()とか聞いてる熱心な幻水信者も文句一つ言わずに買いそうだなって偏見がある
自分が1ファンがやってるものだと気づかなかったのも悪いが思ってたラジオと全然違ってびっくりしたしな
女オタクの集まりというかなんというか リマスターなんか安っぽいんだよな
なにがというか全体的に? 実際そういう声が多いからその感覚は間違ってないと思う
ツクールぽい、音やエフェクトがちゃちいみたいなことは公開直後からいろんなとこで聞こえてきた 1の戦闘キャラ76人?いてグレミオより力の値低いの7人しかいないのな
そのうちエレベータ職人以外はみんな魔法使い、流石に弱すぎる
技の値はそこそこ高いけどクリティカル出しても根本的に力が弱いから威力でない グレミオは主人公とほぼ変わらないオールマイティな強さだったよね
そりゃレックナート様もグレミオ見向きもせずに贔屓にするわ 初代からずっと強そうなやつが強くて弱そうなやつは本当に弱いけど大体誰でも連れていけるゲームだし
シナリオ上でもグレミオは割と戦士要員としては見られてないし、弱さも含めて物語の個性付けだったんだろ
幻水程度は誰使ってもクリアできるとよく言われるけど結局強キャラしか使ってない人多いよね
坊ビク青固定メンバーにマミメース連れてったら普通に辛いと思う グレ澪は弱いからグレミオなんだよなあ
強いとなんか違う でもリマスター6ヶ月前のPVの時点でもう殆ど完成してそうなんだが何でこんな発表遅いんだろうか? 公式が全然発信しなくなったから誰にも分からない
企画は2020年7月に表に出てきた百英雄伝より前に立ち上がったって言ってるからもう3年になるのにね 3年あったら新作作れそうやな
開発規模にもよるけど 強いと抜けたあと困るプレイヤーのこと考えてあえて少し弱くしたみたいな話なかったっけ? >>835
だとしてもじゃあ普通くらいの性能でよくね?
って思うわ
わざわざ戦士としてワースト10の性能にする必要よ >>836
まちがいないわ
なんでせっかく沢山仲間いるのにこいつ入ってくんだよ~って唸ってる配信者何度も見た
少しというかかなり弱いからね
クリンやリュウカン先生よりも力も技も低いという謎のステータス おもり攻撃がもう少し強いのならまだ良かった。協力攻撃の使い勝手も悪いのがなぁ
まあグレミオ自体は好きなキャラなんだが 戦闘画面でたまにフリーズするから長丁場は緊張する、ちなみにvitaでインストールした1&2 本拠地での所持金MAXバグは残るのかね
何十人も武器鍛えるのに金の心配しなくていいってのが快適さに貢献してたと思うが
2のチンチロは遊びでしかないしもしかしてバグがないと金運付けて雑魚狩りでもしないといけないのかな 2の武器鍛える人仲間になるのが終盤なのがつらい、アイアンとカッパーハンマーとか完全にゴミになってる
ストーリー進めばクスクスの鍛冶レベルが上がるけど、そんな面倒な事させる位なら序盤かせめてルカを倒す前位に仲間になってくれてればいいな テッサイは完全にタイミング間違えてるね
あとガンテツも仲間化のフラグ間違えてると思う
破魔の紋章持ちなんてネクロード前に仲間になってこそなのにフラグが立つのがネクロード後
しかも初期レベルがちょうどネクロード前くらいで役に立たないから本当に間違えてるんだと思う 昔のゲームって単純に間違えたとか、シナリオの不備とかがけっこう普通にあるよね。そういうところ補完したディレクターズカット版ならいいのにな 2はアイテム入手のフラグ管理がお粗末で入手できないものが発生するとか地味にダメところが多い リマスターでバグや誤植放置だったら呆れるんだが
しなくてもいいエフェクトやSEいじって劣化させて非難轟々になってる暇あるならそういうところちゃんと直してほしい 移植でプレイヤーに有利な関所バグは修正されてたのにアイテム取得フラグバグはそのままだったり印象悪かったな リマスターするなら1のラストでSレンジ2人強制で埋まるのは絶対変えるべきよな 一般的なリマスターにならそういうの期待できるけど
今のコナミだとレパントが後列に強制加入で戦闘始まる場面とかも直らない予感さえするよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています