【FF16】FINAL FANTASY XVI Part22
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2023年夏発売予定
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◆前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part21
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1666312335/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) FF板のスレがめちゃくちゃ落ちやすくRPG板に移れという意見が多数出ていたところに前スレが落ちたタイミングで
新インタビューが公開されたのでこちらに立てました https://www.famitsu.com/news/202211/04281509.html
『FF16』吉田直樹氏&高井浩氏&前廣和豊氏最新インタビュー。世界観やストーリーについて詳しく深掘り。裏テーマは“自己肯定”、発売日は年内に発表予定 >>5
年内発売日公開、年明けからPR本格化か楽しみだ 途中で国一個減らそうかと思ったってかなりボリュームありそうだなぁ 7リメイクの体験版が発売1ヶ月前くらいだったからそんなもんじゃないのかね 意見を反映するのかどうかというのでも違うわな
まあ体験版なのかβテストなのかという話だが >>11
インタビュー読んだ感じ体験版だして一ヶ月もしないうちに発売じゃない? 意見を取り入れるためじゃなくてマスター後の体験版っぽいな 海外インタビューで黒人キャラがいないことに触れているらしくて若干荒れてるな メインクリアで35~40時間
サイドコンテンツも含めると70時間 高井:ストーリーだけに没頭すれば、35~40時間程度でクリアできます。質問にはポストゲームとありますが、実はキャンペーン中には、最初のプレイですでに探索できるオプションコンテンツがたくさん用意されているのです。
ファイナルファンタジーXVIを先にクリアしていなくても、これらのほとんどを体験することができます。
今のところ正確な見積もりはしていませんが、さまざまなサイドコンテンツもクリアしていくことで、全体の寿命は70時間台くらいになるはずです。 海外で黒人いないの結構炎上してて草
インタビューの答えがひどいってタイトルで記事にもされてる 出したら出したでFF7Rのバレットにも扱いが悪いとか文句言ってたんだからほっとけほっとけ 中世ヨーロッパにインスパイアされたリアルな世界観なので黒人はいないみたいな回答が気に入らないらしく
中世ヨーロッパにも黒人おったわとか、召喚獣やチョコボは黒人よりもリアリティーなのかとか
お気持ち表明で結構ヒートアップしてるなあ 前廣って世界設定厨なんだな
オフゲFFで世界設定に凝った作品って初めてじゃね? ×炎上してる
○炎上してることにして対立煽りで騒ぎたいキチガイがいる >>31
その前廣も関わってたイヴァリースシリーズはかなり凝ってただろう ゲースロにも黒人なんてほぼおらんからしゃーないやろ
てかアジア人もおらんけど誰も気にしてないから黒人ってほんと主張激しくてきついな アジア人は異世界のキャラの対して〇〇人って認識はしないよね
英語圏だけがゲームのしかも異世界の人種をリアルの人間と同一視する
どんだけ意識過剰というか、世界が自分が自分達中心と思ってるかわかる
黒人も白人もウザい スターウォーズにアジア人メインキャラがでてきも
うぉぉーアジア人きたー多様性万歳とはならんかったしな >>21
FF15は40時間といわれてたのに、15時間くらいで終わったよ・・・ 15は田端のフワフワした受け答えでスレが不安一色になるパターン繰り返してたし今回は信頼感だいぶ違うやろ dlcはあるんかな、15みたいに最初から入れとけよって本編切り売りは流石にもうしないだろうけど 15のスタッフ連中は明らかに言ってる事が浮き足立っていて不安を覚えたけど第三開発の言う事はやはり地に足がついてるな
このインタビューで個人的に知りたかった事は大体分かったので後は発売を楽しみに待つだけだわ >>38
アクションだからね
10時間くらいで終わるかもね。。 結局は仲間はいないで、ずっとソロ?
仲間を実装すると大変そうだしな 基本的に操作はクライヴのみ
同行して会話したり戦ってくれるNPCはいるが操作はオート
それとは別にある程度の指示出しの出来るバディがいる 少しはインタビュー読めや
仲間に関しては答え書いてあるやろ レーティング高めになるようだしPS5独占なだけあって日本は完全に捨てる方針みたいだね、スクエニ社長も日本だけじゃ先がないとか言ってたし
まあ返り血を浴びる子供とかベッドシーンとかあった時点で分かってた事だが
FF10みたいに日本人にも突き刺さる雰囲気とかもうやらないんだろうなぁ
色々と悲しいわ FFファンの要望がバラバラすぎて全てはかなえられない
そのなかでも出来るだけかなえつつよ第三開発の考える最強のFFを作るって言ってるわけだから
あくまで今回はこの路線ってだけで作り手が代わればまた別の雰囲気のFFになるだろう FF10みたいに日本人にも突き刺さる雰囲気とかもうやらないんだろうなぁって言うけど
FF10ってFFの中でも超異色な作品だからな バハムート(ディオン)
オーディン(バルナバス)
バハムートの人の名前がオーディンっぽくて一瞬混乱した FF14色が強すぎるのがこわい。マザークリスタルとか14の意味合いでのエーテルとか スレこっちがいいわな
9割完成で来年夏前に出せるって
むしろPS5が普及しきれなさそうで心配だわな もうすでにプロデューサーやクリエイティブディレクターが修正かけたくてもかけられない段階
あと残ってるのはサウンドと最適化
てことは年明けにはマスターアップして流通待ちになりそうだな でも短時間で作ってPS5もロクに普及してない段階でリリースって
ストーリー短かくて低予算で作ってる気も
その代わりすでに吉田チームで17に注力してるんかも PS5普及してないってもう国内200万、世界で2500万突破してるんだから十分だろ
まだ買えてないやつに合わせる必要ない このゲームの出来が気になるFFユーザーは14やればわかるよ
多分、衝撃を受けると思う
これ人気なんだよ‥ね? >>53
別に短くないだろ
2016年9月ごろからだから開発6年近く経ってるぞ FF16発売!ハード買えない人多数!うわあああああ
...みたいになって売れてる演出にはなるだろうな意図せずとも
そういう騒ぎも楽しみよ >>39
>>41
ほんとにな、一例を出してもこう
https://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160324131/index_2.html
FF15
>まず,できない材料を並べてしまうんですよね。「オープンワールドにしたら,クオリティで負ける」とか「コンテンツが乗りませんよ」とか。
>だから「別に負けてもいいよ」「スカスカでいいよ」と言い続けたんです。
https://www.famitsu.com/news/202211/04281509.html
FF16
>じつは自分もオープンワールドにはしたくないと思っていました。開発当初にオープンワールドのゲームがたくさんリリースされていたということもありますし、作る物量の問題がありました。
>広い土地があったとして、それに見合った遊びを用意しないと、ただ広い空間があるだけになってしまう。
>そういうものよりは『FF』シリーズの歴代作品の性質を鑑みて、しっかりとしたストーリーが展開していくという作りのほうが望まれているだろうなと思ったので、オープンワールドには固執しないようにしました。 >>60
いやそれはいいだろ
田端がディレクターなんだからオープンワールドにしますのでそうつくってくださいで終わる話
もちろんオープンワールドでFF15が面白くないのは田端の責任だが インタビューで1サイトだけ
「召喚獣バトルって言ってるけど主人公のクライヴはドミナントじゃないですよね?召喚獣なれないですよね」
って空気読まない質問してるしてるとこがあって開発陣全員沈黙するって流れが面白かったw 召喚獣がメインなのに使うと石化しちゃうって設定いらんかったやろ
ただ胸糞展開になるだけでしかない >>63
それなりなリスクを付けないと初めから全編召喚獣で暴れりゃいいで終わっちゃうからジャンル変わっちゃう >>64
世界観に拘りすぎなんだよ
全盛期FFだと召喚獣使いすぎたらやばいみたいなくだらん設定なかったでしょ
だいたい死のリスクがあるならなんとしても使わないしそんな奴国のトップにしない >>65
>全盛期FFだと召喚獣使いすぎたらやばいみたいなくだらん設定なかったでしょ
FF8「・・・」 >>65
今回のインタビューでお前の疑問にも答えてるから読んでこい イキったハゲキャラが調子に乗った結果石化しましたくらいで終わればいいけどな
この設定前面に押し出してるの不安しかないわ 蒼天と同じような空気なら途中でゲーム内の真実が逆転するような事が判明して相手が悪いと思ってたらこっちが悪くてみたいな感じか クライヴは最後に力を使い過ぎて石化して死にますみたいになりそうではあるが
最初からここまでその展開が見える設定を出してると逆に死ななそうでもある >>68
あのハゲ既出の言動みるにむしろ召喚獣化に消極的な感じする
自分が出たら召喚獣合戦になるの理解してるし
戦争おっぱじめた連中に嫌味言ってるし 13では奇跡が起きてクリスタル化が解けたけど16では普通に納得できる形で石化から救われてほしい >>68
インタビューで俺は石化しないと思ってるとか言ってなかったか >>72
死亡じゃなくて石化にしてるのはそういう希望を残してるんじゃなかろうか
零式だと直球で召喚獣使ったら死にますだったし 今回の召喚獣の扱いはゴジラとかの怪獣ブームが英語圏でも発生してるから? >>72
フェニックスやろなあ
14チームって少年漫画みたいな王道展開になるからね
逆にヨコオみたいな鬱ゲーだったら見放すわ >>61
FF15が酷評されてるのってオープンワールド部分じゃなくね?
マップが単調で見えない壁が多いとは言われてはいるけども
当時は少なかったキャンプでキャラが飯作ってくれるってシステムも
プロンプトが自動で写真撮ってくれるシステムもオープンワールド部分には褒める部分も結構あると思うが 使ったら死ぬ設定ってことはゲームとして召喚使えないとかだったらクソだな まあ15は世界平定の為の生贄って物語だとファンは否が応でもFF10的なのを期待するからね
10のそれは単なる欺瞞だけど
既に同じ題材で最強の先輩がいたのが運の尽きだわ
名作と同じ題材使って敢えて全く違う答えを出したって姿勢は認める >>78
でっかい召喚獣になるのはゲームシステムでは任意では使えないだろ
アビリティで一部を召喚獣化させてアクションするみたいな感じのが従来のゲーム上の召喚扱いだと思う FF15は後半の尻すぼみ感というか
ストーリーが急に、意味わからないうちに終わるってのが最大の問題で
他の部分はどんなゲームにもあるような取るに足らない欠点なような気がするけどね
叩いてるやつの99%はエアプだと言い切れる >>81
FF15の欠点はストーリーやら仕様やらの変更を重ねに重ねた結果終盤を作り込めなかったというところに集約されてる
FF16は台詞の一つまで完全に脚本を決定してからゲーム作りを開始してるという作り方をしてるらしいからその辺は割と安心出来そう FF15がここまで叩かれたのはゲーム完成度が低いのもあるけど開発陣の発言や行動が一番駄目だったからだと思う あのつれぇわって台詞も流れ追ってたら割と重いからね
ネットでは完全にネタとして定着してしまってるけど >>41
それな
無名の女脚本家とかマジ何考えてるんだと思ったし
田畑自体も胡散臭かったし
その点今回は14で実績ある連中だから安心感はあるわな >>84
話が軽いから全然重く感じない
鉄血の止まるんじゃねぇぞもそうだけどな 16の開発が本格スタートした2016年7月は15の発売前なんだな
15はその年の9月に発売予定だったけど、直前の8月に11月に発売を延期することを発表してる
後の15の評価が16の開発に影響したのかは分からないけど、少なくともオープンワールドにしないことは15が世に出るよりも前に決まってたんだろう ttps://sea.ign.com/final-fantasy-xvi/192177/news/exclusive-final-fantasy-16s-developers-open-up-about-game-of-thrones-comparisons-sidequests-and-repr
高井:たくさんのサイドストーリーが散りばめられています。
これらのサイドストーリーでは、伝承を知ることができたり、キャラクターの違った一面を見ることができます。エリア自体の大きさは大小様々ですが、
【2平方キロ】程度のいわゆる「フィールド」と呼ばれるエリアが複数あり、その中に集落などが存在します。
また、ストーリーを進めていくと、「ステージ」と呼ばれるエリアがかなり多く登場します
。フィールド内はかなり自由に歩けますが、あまり探索に力を入れないと、後々ゲームが進みにくくなるということはありません。
各エリアには、資源を集める場所、エリートマークと呼ばれる強敵を探す場所、エイコンから得た力を制限された状態でクライブが乗り越えなければならない状況などが用意されているので、
メインストーリーだけを追って完結するゲームではありません。
なんとなく面クリ式のイメージだったがこれ読んだら結構印象変わるな >>21
言うほどボリュームないなって思ったけど
直前までゼノブレ3やってたから余計にそう感じるだけか? >>88
FF14のクエストみたいな1ミリも楽しくないやつじゃないだろうな >>88
FF14の蒼天以降の1マップがだいたい3平方キロくらいだから一回り小さいくらいか クソみたいな水増し要素でプレイ時間かさ増しされるより量はほどほどで質の方を拘って貰った方がありがたいわ >>93
ちゃんと作り込んでてボリュームあるほうが良くない? >>94
ひたすら歩いて話聞く戦闘するとか例外なくそんなんばっかり
それを増やしまくるのを作り込んでるとは言わん >>95
NPCの文化や価値観の違い、人間関係の変化からのサブクエの発生とか分岐は作り込んでないってこと?
そういうのって世界観をちゃんと作り込んでるんだと思うけど
プレイヤーがNPCに干渉して変化を促すような >>96
それをやらせる過程がつまらない作業の連続なら話にならない >>97
それじゃJRPGのメインを進めるのだって会話、戦闘、収集の繰り返しなんだから
君にとってはもう映像作品の方が良いかもね >>98
限度を知らない物量投げてくる事が嫌ってだけの話なのに
あなたアスペルガーか何か? 言ってる事がゼノブレイド否定に聞こえるからここまで噛みついてくるんだろうなぁ
JRPGの信者でも屈指の凶暴さで有名な連中だし 実際にはつまらない作業になってることを内心感じつつ
「オープンワールドだから面白いんだ」って自分に言い聞かせてるタイプが少なからずいるからな
ユーザー側だけじゃなくて作り手側にもね
そういうタイプはオープンワールド否定(気味の発言)=自分に対する否定って感じちゃうのよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています