【Switch/Steam】ハーヴェステラ part8
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スレ立て時に↑をコピペして、本文の最初に書き込んで下さい。
スレ立て時に一行ずつ減っていくので、なるべく毎回追加するようお願いします。
タイトル:『ハーヴェステラ』
メーカー:スクウェア・エニックス
対応機種:Nintendo Switch、Steam
ジャンル:生活シミュレーションRPG
発売予定日:2022年11月4日
価格:7680円(税込)
CERO: B(12歳以上対象)
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/harvestella/
■公式ツイッター
https://twitter.com/harvestella
※次スレは>>970が立てて下さい。
出来なければ他の人に頼んで下さい。
スレが立つまで減速してください。
★前スレ
【Switch/Steam】ハーヴェステラ part7
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1667465136/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>461
どう読んだら思ったって読めるんだよ笑
なるほそ読んでも理解できないならつまらんよね サブクエがお使いとか言ってる時点でやってないだろこいつ 売値見せないならその時の需要とか季節で上下するようにすればいいのに
総合してみると悪くないって評価になるけどうーん サブクエのボリュームエグいからな、これだけで30時間分くらい掛かるわ >>430
そうなんだ!?ルンファクもいつかやりたいと思ってるんだけど…
もう一つ聞きたいんだけどワールドマップ移動速度アップの乗り物と家畜どっちを優先すべき? 孤児院に謎の本落ちてたけどまさか他人の家に一件一件虱潰しに探せばなんかアイテム落ちてるのか? 体験版の冒頭何回かやり直してた俺としてはイベントスキップしたい気持ちもわかるが
ff14の配信者の放送見てるとな
あ”ー!間違えてスキップした!!!
って言ってるのちょくちょく見かけるんよ
シナリオ重視のゲームっぽいからイベスキップされたらかなわんってことだと思うぞ
そしてイベント見返しのシステム実装する予算は無えみたいな
アプデで期待しようぜ >>465にとってはサブクエはお使いであってほしいという事だろ
今作はそれを脱却しようとサブクエを工夫してる感があるので真っ向から相性が合わない >>472
そんなのもオプションで、スキップを許可するかどうかつけるだけで足りるのにな サブクエはお使いかんないけどなあ
あっち言って何してこいとか、アイテム探してこいとか全くと言っていいほどないし。 ピルグリムって魔法攻撃と物理攻撃両方とも上げないといけないのか? てことでこのゲームで最も影響力のある変更は
ボイス有りだろうな。戦闘ではない >>462
なるほど
自分としては毎回毎回ハッピーエンドで展開読めるからつまらないって思っちゃうな。妻が帰ってこないやつとかそのままいなくなってバッドエンドになるんだったら深いなって思ったけど
村人の個性シナリオで出そうとしてるのは感じてるけどのっぺり顔なの
>>467
勝手に読んでない判定、エアプ認定してんのお前じゃん
読んでてありきたりで展開読めてつまらないなって思うからスキップつけてくれって話なんだけど意見違うからっていちいち関わってこなくていいよ ずっとネガキャンしてる基地外はさっさとNGするに限る 世の中には初見であっても会話やイベントを全スキップしたいという層がいる
けど多分超少数派だろうから無視してヨシ FF14やってるけどシナリオスキップなんて故意じゃないと確実に無理だよボタン連打しないと
その配信者が盛り上げるためか時間ないからわざとやってるだけだ >>457
それもそうだな(´・ω・`)
ツール選択とかUIボタン配置などはルーンファクトリーも見習うべきところか… >>479
何にどう繋がって「でも」なのか分からんが
お前にとってのお使いはたらい回しされる事なんか? ルンファクはツールを自由な所に置けたのも良かった
ハーヴェも畑広げればそれは気にならなくなるのかも知れんけどね >>484
ああ、ツール選択良いよな
あの同時押しを駆使してすぐに切り替えられるのは今後主流にしてほしい >>474
天才現る
2週目やりてえなって思ってもあの腐るほどやった冒頭またやるのかってなるからその機能ほしいわ
ソフト売れたお金でアプデしてくれんかな
ここで言われてる出荷額分からんのクッソ不便だし 2周目やろうかと思わせる程度には面白いということか
そう思わせるゲームなど少ないのに(個人的には) これ農業空気って言われてるけど戦闘は楽しいの?
クソたるいレベル上げ作業とかない? 農業空気はよく言ってるやついるけどわからんわ
何をするにしても農業やらんと上手くいかんじゃんこのゲーム
金稼ぐのにも冒険いくにも農業しないと効率悪いし そうそう出荷額も出して欲しいわ
バトルに関してはボス戦も飯食ってるだけでクリアできちゃうけどもういいわ
>>490
スキップガードのアクションないから、レベル上げっていうか飯たくさん持ってって脳死で攻撃してたら勝てる >>478
まあ今回もでーじょうぶだろみたいな良く言えば安心感 悪く言えば予定調和?みたいな所あるよな
俺はその安心感がメインとバランスとれてて心が疲れない感じして好きだから好みの問題かもな
ニーアオートマタやったことある?
かなり流行ったしやったことあるだろうがもし無かったら多分肌に合うだろうからオススメ >>490
農業はメインだぞ
戦闘はレベル上げゲー。レベル上げて殴るを地で行く
つか、ちゃんと戦闘しようとするとジョブ切り替えながらクールタイムを気にしつつ弱点を叩き込むゲームになるだがどう考えてもアクション苦手な人に考慮してねえ
あとやっぱガードや回避、欲を言えばジャストガードとジャスト回避、成功でスローとかを入れてくれたら戦闘はもっと楽しいと思うんだよな
今からでも考え直して入れてくれ >>493
飯が大事なのね
PC版買うか悩んでるわ 基本的に殴り合いだから強敵は武器強化して野菜ジュースめっちゃ飲むしかない いや逆だろ
アクション得意な人に考慮してねえんだよ
色んなテクニックが無いから上手い下手の差が出ない
遠距離攻撃でチクチク削る以外のいい戦い方とか多分少ないでしょ 戦闘はアクション苦手な人ってか好きじゃない人でも遊べるようにって配慮は感じる。
別に道中の雑魚は放ったらかしでもなんの問題もないし >>499
戦闘中にジョブ切り替えてスキルぶち込みながら敵の範囲攻撃回避とか、アクション苦手な人は出来なくね?
いやレベル上げてただ殴り合っても勝てるんだけど、システム的にはジョブ切り替えまくって戦ってほしい設計だろうし 敵倒したぶんのやつです
農業のみでも経験値って入るんかね?
もし微量でも入るなら変態なろう系主人公プレイできるな >>478
220も前の書き込みを前提にしてもムリだろ 少数派だろうけど初回セイレーン戦でギミック分からず
大技食らって一撃死した人間もここにいるので…
俺がアホなのは大前提として
ガチで料理食いながら殴り合えばいいってだけでもないと思う >>499
アクションRPGじゃなくてシミュレーションRPGだからアクションに期待するのは無理ないか サブクエはネームドcpu同士のやり取りがメインとは感じるな
シャトラのマスターのようにプレイヤーも関わりが深いクエストもあるけどね
自分は楽しめてるけど操作してるプレイヤーと関係ないからお使い感あるってこと? ダッシュステップがもう少し融通利いても良かったとは思う
ウキウキで取得して使ってみても攻撃からキャンセル出来ないし、敵の攻撃予測見てから回避にもロクに使えん
素の歩行速度は別に遅くはないけど歩くか攻撃しかなくてどうもすっとろく感じてしまう でもまあ女ウケを狙ったゲームですって言われたらなんも言えんわ
牧場系はたしかに女性層の厚いゲームだし、アクションがしょうもないのもデレデレしたキャラがいないのも会話がやたら長いのも合点がつく 肝心のアクション苦手な人ってめっちゃ少数派だろ(´・ω・`)
ルーンファクトリーですら回避カウンターとかあるのに誰に需要向けたのかわからんらん >>506
まあ、シミュレーションRPGから見るととんでもなくアクションよりだがな
シミュレーションRPGってタクティクスオウガ、ディスガイア、ファイアーエムブレムとかだし
正確にこのゲームのジャンルを考えるなら
生活シミュレーション+アクションRPGになると思うぞ 女性が回避すらできないバカガキと思ってる時点で
と思ったけど今の女性見てると出来そうになかったわ(´・ω・`) >>511
シミュレーションってそういう意味じゃないだろ…
SRPGとかのシミュレーションじゃなくて恋愛シミュレーションの方のシミュレーションだろ 女向けじゃないだろ
冒頭の女性比率多いし
恋愛皆無農業戦闘で構成されてるんだぜ?
まあ、男向けかと言われても困るが >>511
公式がファンタジー×生活シミュレーションRPGって言ってんのよ >>514
いや文章最後まで読めよ
ちゃんと下に生活シミュレーションって書いてるだろ
RPGにおいてはアクションRPGだよ
シミュレーションRPGではない
定義から考えたらな
つか、どの辺りがシミュレーションRPGなのかを知りたいレベル
シミュレーションとRPGはくっついてないだろ >>516
いやだから下の行見ろって、
あくまで生活シミュレーションで区切ってからRPGって事だろ
とりあえずシミュレーションRPGでググってこい FF14が老若男女に受けてるから戦闘も似たような感じにしたんだろうけど
FF14は戦闘だけ酷評だからな(´・ω・`) 女主人公で野郎とだけ結婚とかそういうの無ければ買って女主人公でやりたい サブクエ基本面白いけど記憶喪失の人多いなとは思った
まぁそれだけ過酷な世界だって事を表したいんだろうが >>520
だからアクションって書いてないんだって
ニンダイやらトレーラーでもアクションなんて推してないのに何からアクションに期待してんの 農業が楽しい!バトルが楽しい!シナリオが楽しい!恋愛が楽しい!っていうよりもどれも50点くらい
時間制限ある中でやれること多い物量で押せ押せって感じだからそれが楽しめるかどうか
体験版じゃそれがわからないから体験版自体ネガキャンしてたようなもんだな >>523
喜べガチレズ可能だ
まあ結婚じゃなくて同居で人生のパートナーってインタビューにあったからあんまりイチャイチャはせんかもな
まだそこまで進んでねえ 町のイベント先に勧めてたせい皆翡翠の森に集合してしまった >>523
性別飾りだから百合だろうがホモだろうが好きにしろ
そもそも結婚じゃなく同居だし厳密には恋愛要素もない >>529
はえー……
関係変わると会話変わったりしないのかな >>525
なるほど、論点が違うんだな
俺が言ってるのは定義
このゲームのRPG部分は間違いなくアクションRPGだと俺は主張してるわけ
ここをシミュレーションRPGと書いたらシミュレーションRPG求めて買った人からキレられる
ただのRPGだとドラクエみたいなコマンド式を指す事が多いので今作は違うと考える
逆に聞きたいんだがお前は今作を
コマンド式RPG
シミュレーションRPG
アクションRPG
の3つから選ぶとしたらどれ選ぶわけ? このゲームはなんちゃってアクション風JRPG(※農業も出来る)だよ >>525
あとインタビューでコマンド式からアクションにしたと回答してるので公式が全くアクションだと言ってないは嘘 性別は男 見た目は女選んだけど変なキャラ付けしてしまったかな感あるわw
今更だがこのゲーム着せ替えとか見た目変わる要素あるんかな?
髪型や髪色とか服装弄れるとモチベ上がるんだがなぁ 死ぬほどどうでもいい議論が展開されているw
要素全部書いとけばええやん ちなみに開発によると戦闘農業全部100点だそうです
行方不明サブクエこれで3つめだよ
いくつあるか数えるで >>531
シミュレーションRPGだと思われても違うから生活シミュレーションRPGって頭に生活付けてるんだろ
勝手に区切って定義とかこだわり強過ぎだぞ
トレーラーや販売ページ見直して落ち着け 料理納品って収納箱のもカウントされるのかな
持ち運びとか確認めんどい この議論
オープンワールドと言ってないオープンフィールドだ!
論争に似てるな(´・ω・`) >>539
持ってないと渡せなかった
モモが春限定だと夏中旬の今になって気が付いたわ
来年までムース作れねえ >>536
書き方が悪かったわ
髪色も含めて後々弄れるのかなって思って
その日の気分でちょいちょい弄ったりしたい 今は棒立ちのコマンドRPGはうけにくい時代だからね
実質はコマンドでも見た目はアクションにしたりする
道中はFF12で弱めの雑魚を相手にしてる時の感触に近い >>538
だから初めにシミュレーションRPGじゃなく生活シミュレーションであると書いてんじゃん、、
>>511の一番下の行読んできてくれ、、
これ以上続けるなら俺が出した三択に答えてくれな サブクエは基本ハートフル路線なんだけどちょいちょいギャグのもあって好き
コロネルの正体… >>542
5時間くらい進めてるけど見た目変更は無さそう
自室の鏡が怪しいと思ってるけどアプデかDLCで髪型とか追加すると同時に対応だろうな(´・ω・`) ゲームジャンルの定義とかどうでもいいんだよ
問題は同棲した女の子と甘い会話ができるのか
複数同棲できるのかなんだよ ここまで見た目変えられないならキャラクリとか要らんかった 主人公の早とちりで魔族とかいうマスコットいたぶるの心痛むわ
お前冒頭の魔族毛嫌いしてないけどなにか?な態度はどこいったし
世界の常識に馴染む速度早すぎて強い生命力を感じるレベル
サブクエどの順番からやるか分からんから今までこなした益魔族の記憶が無いのはわかるが
ディアンサスのこと忘れてんじゃねえだろうな主人公将来魔族と同居すんだぞ自覚持て >>542
ああ、なるほど
服装がジョブで変わるぐらいしかないな
せめて服装の色が変えられたら良かったんだがな
あの服の色だと褐色が似合わん アジールハイネをこんな優男イケメンじゃなくてバレットみたいなむさ苦しい漢にしてほしかった 回避や防御を入れといてアクション下手くその為に戦闘難易度ノーマルやイージーを用意すればよかっただけや >>547
装備画面もジョブとアクセで枠埋まってるし、施設的にもなさそうかなと思ったけどやっぱDLC期待か・・・
そこそこマッタリ進めてるから自分が飽きる前に来ること祈っとくわ 買うかどうかマジで悩んでるんだ……
頼む誰か背中を押してくれ このキャラ絵だと髪型かなり限られそうだがな
モヒカンとか出してきたらビビるわ 全部美男美女にするより、ブサを混ぜることでよりイケメンキャラが際立つんやで
>>548
できるわけないだろ頭を冷やせ
できるのはただのルームメイト関係までだ アジールのキャラストーリーの天の卵で竜追いかけろってやつどこいけばいいの?
優先設定しても卵の中の目的地表示されんのやが >>558
できないのかよ
なんのための同棲生活なんだよ
>>560
まだ悩んでるよ
金ならあるから買うか >>556
とりあえず体験版やれよ
出てくるアリアが一生付きまとうキャラだ スチムーで賛否両論になっとるやんけ
こりゃあかんは ボスは大丈夫だと思うけどfearと戦ってる時に自分がタゲられた状態で攻撃範囲届かないようにマラソンしてるとすぐに元の位置にワープして全回復されちゃうね
ジュース在庫まだ余裕ないから味方2人に前任せてメイジで後ろからとかやりたかったんだけどメイジでも殴り合いしないとダメな感じか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています