【Switch/Steam】ハーヴェステラ part8
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スレ立て時に↑をコピペして、本文の最初に書き込んで下さい。
スレ立て時に一行ずつ減っていくので、なるべく毎回追加するようお願いします。
タイトル:『ハーヴェステラ』
メーカー:スクウェア・エニックス
対応機種:Nintendo Switch、Steam
ジャンル:生活シミュレーションRPG
発売予定日:2022年11月4日
価格:7680円(税込)
CERO: B(12歳以上対象)
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/harvestella/
■公式ツイッター
https://twitter.com/harvestella
※次スレは>>970が立てて下さい。
出来なければ他の人に頼んで下さい。
スレが立つまで減速してください。
★前スレ
【Switch/Steam】ハーヴェステラ part7
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1667465136/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) steam版でどこか弄ったら性別変えられないかな?
性別っていうか男ボイスにして違和感ありまくりで後悔してる 数日後に死季が来るというのにエモちゃんのパンツ見るために試行錯誤してたら1日が終わってしまった >>823
冬の街への洞窟にいるって魔族が言ってなかった? 結構しっかり作られてる感じだね。今んとこルンファク5程度楽しめてるわ 仲間AIの動きが全体的にアホなのは直して欲しい
主人公がヘイト向けられても傍観してるし
敵見かけたら即攻撃かこっちが攻撃するまで無視か選べたらいいのに 他のメインキャラ差し置いてラスボスがしゃべりまくるのは違うだろ…… そよものが段々とクエをこなすことで村人たちと打ち解けていく様子はライザのアトリエを彷彿とさせてくれて好きになったな 大きな水のコアが全然出ない
珊瑚の神殿で採掘すれば出るんだよな? 料理納品して採掘本貰わないと多分出ない
エモストーリーとヌシ魚納品である程度もらえるからそっちのが早いかもしれん そんなんあるのか……
無駄に時間を浪費するところだったわ そういえば最先端の技術をそそいだと思われるFF7Rも
味方AIはイマイチだったな
難しいのかそれとも処理能力の問題か あんまりやり過ぎると「俺いらないな…」ってなるから… まだ4章だけどみんな仲間だれ使ってる?
自分は基本アリア入れて後は敵によって変えてるわ やった感じRPG要素が強い
ライザとルンファク足して割った感じで農業やりたいけど大規模農場にするにはストーリー進めないとダメだね
戦闘はリアルタイムコマンドバトルにギミック追加したようなスタイルだよ リフォーム終わったら金減らんなこれ
割高でいいから素材売ってくれねえかな >>843
徹夜で降りてきたところエロすぎて思わず横と後ろからスクショ撮ったわ ステップ無敵時間あればマシなんだろうけどな。アクセサリーにそういう効果付いてたりせんかな
量産簡単な料理なかなか見つからんな。素材の季節跨がられるとキツいわ。小麦粉メーカーの高レベルがあれば楽になりそうだけど クレス先生に釣られて4話までプレイしてきた。パっと見キャミかと思ったら…それ何なんですか先生、えっちすぎる。
戦闘システムは10数年ぐらい古い。楽しさはほぼない。
・前スレでもあったけどほぼPSO〜PSU。
・自キャラの位置取りができるようになったクロノトリガー
・FOE倒すメリットなさすぎる。ランダムでアクセ手に入る&若干近道できる程度。手に入るアクセも倒せる段階では不要なレベル。
・FOEはタゲられてるメンバに攻撃できない状態が続くと初期位置にリスポーン。NPC肉壁にして遠距離攻撃してるとやり直しになること多々。
比較するならルンファクよりスタバレのが近い。
・生産面は徹夜禁止、スプリンクラー、ヌシ釣りあり、メーカーに素材入れて加工、コレクション形式の納品
・戦闘面は主人公強化は武器とアクセのみ。アクセは合成可能。武器振ってHPは食事で回復。
メインシナリオは、時間転移/時空災害/空からの厄災/宗教裁判とかクロノトリガー/アナザーエデンから頭切り替えられてないか、それとも引き出しが少ないのか。これでレッドクイーンとやらがラヴォス的なものだったら嘲笑もんだわ。
サブクエは親子の話題多すぎぃ!なんか縛りでもあるのか。
酪農は儲からんから序盤は無理して手を出す必要はない。かけるコストに見合わない。
小屋5000,鳥500,牛900,エサ100(自作可能、ただしエサつくるメーカーのために畑1マスと素材が必要)、たまごミルクは出荷50G〜90Gぐらいだったと思う。100は超えない。 シャトラに着いたらもう夏の4日で、夏の農作ぎりぎりじゃん、スイカできないじゃんって、配信とか見ると焦るわ〜
ゲーム久しぶりだから、やっぱ下手なんだろな、サブクエもいちいち全部やってしまうし、なかなか進まん、サブクエ多いwでも楽しいw
コロネル人形何個納品した褒美なん、あれ?
数個集めたはずなのに、柵レシピだけって合ってるのか こんだけ殴り合いになるなら胃袋ゲージ有る時くらい自然回復してくれ。まぁヴォークリにリジェネスキルあるみたいだけど >>872
あってる。5個単位っぽい。
5個で柵レシピ、10個でゴミアクセ(HP10%UP)、15個でアクセ合成メーカーレシピ 村長杖ついて遠出って健脚すぎるだろと思ったら帰るときダッシュで草 多分中盤に入ったとこくらい
モブしか出てこないサブクエは退屈なの多かったけど、メインシナリオは割と面白くなってきたわ
あと音楽がいい
女性キャラが似たような性格ばっかなのが残念だなー
エモちゃん以外はボケても辛辣なマジレス飛んできそう… この戦闘の出来なら元のアクションよりコマンドのが絶対良かったわ このゲーム、ゲハで"二週目"の"PS4版"スターオーシャン6の7割しか売れてないって話題になってて草
底辺配信者にタダでばら撒きまくって酷評されたゲームだもん誰も買ってないよこれは 典型的な女性キャラのパターンは妖精に割り振られちゃってるよな >>878
俺は戦闘のたびにいちいちコマンド入力して行動演出見て〜とかめんどいからこれでいいかな >>878
そこは好みだなあ
コマンドのターン制はめんどくさいから
俺は今のシバきあいでいいわ
ターン制ってこっちが攻撃すると演出入ったり、相手のターン待つのが嫌なのよね 上位のメーカーってこれ作る数とか調整できない?
材料足りなくてちょっとづつ作りたいときはレベル1のメーカーも置いとかないとだめなのか… なんだかんだテンポ重視でアクションにしたのは良かったと思えてきた
これコマンドバトルだと多分相当ダルいぞ
いちいち画面暗転とロード入った日には地獄
結構後半までアンロックされてる機能あるからストーリー進めちゃった方が効率的なんだろうなー
とは思いつつも金策&リフォームしてしまう
大岩邪魔! >>869
あの格好で徹夜とか絶対エッチなことしてたんでしょ!って思いました コマンドってよっぽど洗練されてないとテンポ悪いんだよね好みの問題でもあるけど
クレス先生、白衣の下にあれ着てると思うとマジで興奮するわあんなんだめだろ >>866
まだ3章の途中だけどアリアとアジール使ってる
別に変えなくてもいいかなって
オススメの仲間キャラっているんだろうか 信頼度MAXになったらほぼプロポーズに近いようなこと言うな
結婚とか愛してるみたいなダイレクトなのはないけど個人的にはこういう匂わせみたいなやりとりのほうが萌える 最初は作物とか拾い物どんどん売ってたから良かったけど、最近(といっても3章)は、後で使うかもと思ってしまい込んでしまって、全然お金たまらん
かといって、料理納品もすすまんし、困った
後、みんな、エサって、何で作ってる?
いま、ギャロップと牧草で作ってるんだけど、おすすめある? 素直に牧草と小麦だな
金は小遣い稼ぎ用の作物を畑の枠と相談しながら育ててサブクエやら料理納品して溜めるとええね 年末の魔物系のダメゲー発売の連鎖はこのゲームでいったん打ち止めかね?
タクティクスオウガはこの連鎖からは外れると思ってる トトカク可愛いなぁ癒される
4章で手に入る乗り物のこと考えたら買う必要なかったかもしれんけど家に帰ったら寝てる姿ほんと癒されるわ >>894
ドラクエトレジャーという最大の地雷が待ち受けてるぞ 初めての死季は釣りをして終わった
シノアサリでフフッてなったわ
ストーリーは春の街に着いたところだけど、もう夏になっちゃったよ >>882
つまりアクションとコマンドの良いとこ取りって事か
リアルタイムダイナミックアクティブコマンドシステム導入したんは大正解やね >>891
単価安いし小麦と牧草じゃね?
どっちも2日でできて、1つでエサが4つ作れる
家畜3匹のうちはそれぞれ2つを毎回作り続ければ、おつりがくる 俺はフリフオンラインに昔ハマってて戦闘がまんまこんなんだから懐かしく感じてるよ
昔のmmoネトゲってだいたいこんなんやったよな 回避がない事に加えてスキルのクールタイムが地味に長いのもダメだな
現状の半分かつそこからアクセでさらに短縮くらいでちょうどいいわ 春のうちに春の作物は作っといた方が良いんだな
夏になってしまうと来年の春まで待たないといけなくなる トリのエサ、小麦ってレスくれた皆ありがとう
小麦粉作るのにも小麦の種どんどん撒かなきゃだな
ってか、毎日一応メーカーするからやたら小麦粉溜まってるんだが、そんなに小麦粉作る必要ってあるのか スキルクールタイムはジョブ切り替えればそこまで待ち時間無いと思うけどな
一応俺が知ってる範囲ではホップジュースやヴォークリスキルにクールタイム減少がある 何気にサイドクエストの話が良すぎて 草
孤児院のやつで泣いてしまった。。。 戦闘システムこれはこれでアリなような気がしてきた
この形発表されたときは批判してた勢だけど
そもそもガッツリアクションやる向きのジャンルじゃない
ただ体験版の切り取り部分は下手だね
1番つまらない箇所 体験版はせめて3の途中くらいまではやらせるべきだったよね 人参の利益5Gって酷くない?
人参錬金されたくないのはわかるけどさ 金の収支とかスタミナのバランス調整がわりと絶妙な気がする
お金はなんとかなるが余らないし、スタミナは農耕やってじわじわ開拓していくと回復しなくてもちょうど良い感じ
ルンファクのノウハウが投入されてるのだったら図鑑の情報が足りなさすぎるのをなんとかしてほしかった 人参は種105、売値115で利益は10じゃないか
ちなみにネメアなら種が95で買えるからなんと利益が倍になる >>867
ライザ禿同だわ
街やフィールドの感じがJRPG!って感じでめちゃくちゃ好み フルプラで売らなきゃもっと評価されてるゲームだと思う シャイニングレゾナンスやったことある人ならわかると思うけどエンカウント式よりもこっちのリアルタイムだとほんと手軽でいいよなぁ 全然面白くない作業ゲーのソシャゲにジャブジャブつっこむより
全然マシだと思ってしまう
ちなみに、不満がある人の似たようなオススメゲー教えてくれ
これ系大好きだから他のも遊びたい 超序盤の金策でyoutuberが魚釣りはおすすめしないって言ってたんだけど
時間は消費するけどもエサとかないし魚釣り効率よくない?
なんか見落としてるんかな スローライフ的なやつで非見下ろし型をやりたくて買ったけど他にあんまりないよね
これかルンファク5かポルティアかMedieval Dynastyくらいしか知らん
映像がそこそこきれいでキャラ可愛いからそれなりに楽しめてる 金策関連は情報が出揃ってないとどれが正しいか判断できんね
少なくとも最適解みたいなのは現状わからん 金策とか特にせずに拾った種を育てて出荷
調理台買って料理納入でまとまった金をもらう
その先はわからん
というか、金策急ぐ必要ないくらいスローライフ楽しめてるわ 釣りは解放するのに金かかるからそれに使うならもう少し貯めて頑張って調理できるようにした方がいいかなって自分は思うかな
後釣りは序盤じゃ料理の材料になりにくいし >>918
その時間をストーリー進行や探索に費やした方が効率はいいと思う
色んな街にいけるようにしとかないと農作が捗らず損だし、釣りで大きく儲かるわけでもないし
効率なんか知らねえっていうならお好きにどうぞ
牧草のスタミナ回復コスパがやたらいいね、デメリットも気にせず使える場面多いし 序盤の金の調整はさすがに厳しすぎるよ
鉱夫だったり農奴だったりブルーベリー農家だったりすれば比較的効率よく進められると思うが、この手のゲームの経験のない人がどう動くかが頭から抜け落ちてる まさかMDの話が出てくるとは
あれは本格的かつリアル志向すぎて壮大すぎる
子供が生まれて村作りとか次回作でできたらすごいやろなぁ キャラの可愛さもそうだけど医者の人や暗殺者の人みたいにセクシー装備のクオリティもなかなか高いよ
ポリゴンはあれだけど布の質感はすごくいいし 粗は多いけど魅力的な作品だし、この作品ベースに次に繋げてほしいけど売れるかな。
このゲーム発売前からなんでこんなネガキャンされてんだろな、スクエニだから? 釣りは時間効率最低だけどPM8時とか寝るには速すぎる時に時間余った時はアリだと思う
遠見の丘で1日中釣りキチ三平しても1500程度しか稼げない えぐい衣装で襲来
唐突な若いアピール
研究材料でもない花を持ってこさせる
両親にいい報告をしたいアピール
フォアボールってところか? 事前評が結構高かったところに体験版が来て評価が一気に下がった感じだったと思う
アプデ前仕様で今よりクオリティが低いのもあるが、単純に体験版範囲自体が面白くないんだよな 1年経ってアプデ重ねて半額くらいになったら再評価されるのでは
その頃まで憶えられてれば 今どきネガキャンはどんなゲームでもいる
大抵はゲハや反論をまとめたいアフィか何かだろう
このゲームに限ってはマベ信者もいるかも知れんけどw 3章冬だけクリアして岩壊して快適大規模農園始めたけど流石に種と水撒きがつらいな
種チャージとか水撒きチャージは他の妖精で覚えれるのか? クレスさんインナーエロすぎじゃない?
弟の性癖歪むぞ ・銅と金は大量に手に入るのに銀鉱石が全然手に入らない
・スプリンクラーの意味、スキルのじょうろが便利すぎて全くいらない
・出荷額どう考えても必要、無い理由が知りたい
細かいことのバランスが色々足りない >>935
種チャージは春で水撒きチャージは夏
ちょいちょい冬からクリアしてる人見るけど
3章どこからでも進められるようにはなってるとはいえ春から進めるようにレベルデザインされてるのになんでわざわざそっちから選ぶんだろうとはちょっと思ってしまう
でもかなり早い段階から巨岩壊せるのはアリか 料理うまそう景色綺麗ってよく見るけど
もしかしてSteamだけ?
switchだけどそこまで…って感じが 岩邪魔だけど、風と水で水辺畑も解放されるし、やっぱり春夏冬の順番がバランス良さげだなw >>939
よーく見ると細かく描かれてる。描写されてるという意味じゃないかな。 俺は夏春冬でクリアした
ってかそれぞれめっちゃ平行して進めてた何も開放されないから効率糞悪かったけど >>941
そっかー
始めたばっかりだからじっくり見てみるわ このゲームが2000円なら満点だったと思う
P5Rと同じ値段って考えるとちょっとエグい 流石にp5(1万円)→p5r(1万円)→p5rリマスター(8000円)で売ってるp5rリマスターと比べるのは… >>938
俺は単純に銃が使ってみたかったから冬行ったんよな
だいぶ苦戦したけどな >>921
春はズッキューリーがいいらいしのでそれ育てて売った。
あとは料理納品やらサブクエストで金策。
材料は料理で同じ材料二つとかあるから二つ在庫にして後は片っ端で出荷してます Lv2の修理/爆弾手に入ったら先ず畑の奴を解放するんだぞ
ファイター/メイジの石あるし爆弾の先には神木の採取ポイントがあった メインストーリーもサブも意外と気になる内容のお話多くて満足
ところでアジールとイスティナさんは何歳なんだ… 序盤の金がない時期がいちばん楽しいからねぇ
金策に困るぐらいがちょうどいい スプリンクラーなんか問題あったっけ?
真ん中1マス使わなきゃってとこ? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。