【PS4/PS5】原神 part339
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次スレは>>950が立てること、無理な場合は安価指定
反応が無い場合は>>960が代理
ジャンル:アクションゲーム
プラットフォーム:PS4 / PS5 / PC / iOS / Android
サービス開始:PC/iOS/Android/PS4は2020年9月28日、PS5は2021年4月28日、Switchは未定
■公式
・ホームページ
http://genshin.mihoyo.com/ja
・540ページ超フルカラー公式コミック
http://genshin.mihoyo.com/ja/manga
・Twitter
http://twitter.com/genshin_7
・YouTube
http://www.youtube.c...R6Q0YgYa8xwz8rdg9Mrg
■おすすめ有志wiki
原神 Wiki*
http://wikiwiki.jp/genshinwiki/
※前スレ
【PS4/PS5】原神 part338
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1667538786/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) FAQ
Q.基本無料のMMO?
A.一部マルチ有りだがあくまでシングルARPG。基本無料のオンライン専用。
Q.課金ゲー?
A.キャラ追加と☆4☆5武器はガチャで入手。一部の☆4武器は鍛冶で製造可能。
それ以外は普通のARPGみたいに武器、聖遺物(アクセサリ)、天賦(スキル)を育てる。
ガチャで同じキャラを出して凸れば天賦とは別の枠のスキルを強化できるが、普通の育成の方が遥かに大事。
水を付着させて火で蒸発、水を付着させて氷で凍結など元素反応が重要なゲーム。
Q.課金必須?
A.無課金でもストーリーは遊べるがガチャの回数は少なく、まずは毎月660円の祝福パックでお試しどうぞ
毎日石が貰える660円のパック、有料バトルパスの紀行(6週間で1220円or2530円)がある
可能なら月1500円でパックと安い方の紀行を買えばそれなりに快適に遊べる
祝福と冒険ランク12からのデイリークエストで毎日合計150石が手に入る(1ガチャ160石)
ストーリーや探索の宝箱、期間限定イベントからも石は手に入るので、序盤からキャラはすぐ集められる。
Q.ガチャの仕様は?
A.キャラと武器が混在する闇鍋式で、累積10回(1600石)毎に必ず☆4キャラ(武器)が出る
通常ガチャ(恒常)と期間限定のピックアップガチャ(キャラと武器)がある
キャラの場合は最悪でも90回(武器は80回)で☆5が出るので、続けていたら必ず☆5が出る
50%の確率でピックアップ対象が出るが、出なかった場合は次の天井で100%出る(次のピックアップでもカウントは引き継ぎ)
完全体にするにはキャラ7体、武器5本が必要だが、☆4の無凸でも弱いわけではない
注意点として前回の★5から76回目以降は★5確率が大きく上がり、疑似天井と呼ばれる
Q.問い合わせに反応ないんだけど?
ゲーム内問合せフォームより直接メール問合せがおすすめ
genshin@mihoyo.co.jp Q.ガチャはどれ引けば良い?
A.期間限定はどれも強い。
Q.紀行武器はどれが良い?
A.会心系は腐らないので好みで
強さだけなら紀行大剣が頭一つ突き抜けていて、デメリットは鍾離やノエルのバリアで補える
Q.純水精霊に勝てない
A.氷キャラを用意する。甘雨、ディオナ、ガイアなどで凍らせる
鳥には甘雨、フィッシュル、レザーの長押しスキル、範囲攻撃の爆発などで対処
岩元素で結晶を出して結晶シールドで耐久を上げる
Q.敵が強い
A.武器と聖遺物と天賦を強化して、得意属性の聖遺物のバフを育てる(炎キャラなら炎バフ)
特に天賦と聖遺物は他のRPGに無い要素なので忘れず強化する
武器は会心系が優先で、聖遺物は各種バフと会心率優先
会心率が安定したきたら会心ダメに切り替え(率とダメが1:2くらいの割合がベスト)
Q.バリアやシールド割れない
A.炎アビスには水、水アビスには氷、氷アビスには炎
雷ファデュイには氷、水ファデュイには雷。岩属性は岩属性か大剣で殴る
風の拡散を加えると早く割れる
Q.スキルのリキャストを伸ばす『停滞の水』と、元素ゲージを減らす『嗜欲の雷』が糞!!
A.一部のキャラで付与を除去できる(自己付与される属性でデバフの水(雷)を相殺する)
停滞の水→ベネットとジンの爆発で生まれるフィールドで4秒待てば消える
嗜欲の雷→ディオナのスキル、ベネットとジンの爆発
■月曜 木曜
忘却の峡谷【自由】 クレー、バーバラ、スクロース、アンバー、タルタリヤ、ディオナ、アーロイ
太山府【繁栄】 刻晴、七七、凝光、ショウ、申鶴、夜蘭
菫色ノ庭【浮世】 宵宮、珊瑚宮心海、トーマ、鹿野院平蔵
無学の塔【忠言】 ティナリ、セノ、キャンディス
■火曜 金曜
忘却の峡谷【抗争】 ディルック、モナ、ジン、レザー、ノエル、ベネット、エウルア
太山府【勤労】 香菱、重雲、甘雨、胡桃、楓原万葉、雲菫
菫色ノ庭【風雅】 神里綾華、九条裟羅、荒瀧一斗、神里綾人、久岐忍
無学の塔【創意】 ドリー、ナヒーダ
■水曜 土曜
忘却の峡谷【詩文】 ウェンティ、フィッシュル、ガイア、リサ、アルベド、ロサリア
太山府【黄金】 行秋、北斗、鍾離、辛炎、煙緋
菫色ノ庭【天光】 早柚、雷電将軍、ゴロー、八重神子
無学の塔【篤行】 コレイ、ニィロウ
■日曜
全曜日の報酬が自由に選べる HP参照型が増えてきてゲームバランス崩れちゃった
従来の攻撃会心参照型が一方的に損してる 今度はHP上限半減フィールドとか出してくるんじゃないかな🤢 防御が死にステになってるのはなんとかして欲しいとは思う
岩の数人しか意味の無いステなのがな ソシャゲは知らないけどまともなゲームなら生存系のステータス振ると劇的に耐久面楽になるものだけど、
原神は極振りしてもせいぜい被ダメ半分かHP3倍かその程度だもんな
攻撃削って生存に振っても耐久楽になるなんてことはほとんどなく純粋なハズレステータスになってる
まぁ今のまま防御HPの恩恵増やしたらそれ依存キャラの耐久が壊れるからもう無理だけど。 まともなヒーラーやシールドいたらどちらにせよしなないバランスだから細かいことは考えてなさそう 最近やっと本腰入れて塵歌壺作るかと調べてたけど配置やその順番にテクニックとか必要なんだな
コピーして済ませるかとコード公開してるの貰おうとしたら週購入制限ある素材大量だったり土台50とか使ってたりとコピーするだけなのに大変過ぎる、塵歌壺ガチ勢の凄さを再認識したわ 岩パとか耐久無限だが
全然使われて無いしな
赤角ノエル完凸、ショウリ、アルベド、ゴロー完凸
こんな感じなら耐久は無敵で、火力も結構出るが全く使われて無い
原神は難易度が低すぎて耐久は最低限で良いんだよね
ヒーラーかシールドが一人いればめったに死なないし、いなくても平気っちゃ平気 高難度コンテンツが悉く制限時間つきなせいでこのゲームはそもそも耐久性だの生存力がキャラクターの強みになる機会が無に等しい
いつぞやの原盤みたいに敵をバ火力にしても結局殺られる前に殺るゲームになるだけだし ナヒーダはゲットしておいた方がいいぞ。
スキル使用時のボイスに「全部まる見えよ」ってセリフがあるんだ。
エロすぎてヤベえだろ!しかもVC田村ゆかりさんだからな。 草関連反応で岩元素だけ取り残されてると思いきや悠久装備したノエルか鍾離+激化編成もなかなかいけるな
結晶化は激化の邪魔しないし雷ダメバフ配りながら耐久面カバーできる
まじでナヒーダ絡みの編成の幅広すぎるわ 建築家のカーヴェが岩の救済キャラになるかと思いきや思いきり草だったのは草
あのへんの建築は石だろォ…🤢 耐久キャラ自体の性能が他のゲームに比べて異常
鍾離なんて、モンハンで言えば不動や転身を常時使えるレベル
耐久面の頂点はとあるキャラを採用することなんだから、聖遺物の耐久振りは趣味にもならない
わざわざ完全下位互換のビルド作って殴られて、わあ硬いなんてやる奴いない 以前🐟がネタで防御4000のアルベド作ってたけど、そこまでやって初めてちょっと硬めと言えるキャラになってた 草シールドが来るのは確実
それが配膳かカーヴェか白ポなのかはわからん 川辺って苗字の友達がカーヴェに興奮してたわ
名前呼ばれてるみたいって 稲妻で批判されて日和った結果がスメールのぬるい戦闘だからな
稲妻路線続いてたら、浸食に続いてHP半減技やシールド即割攻撃してくる敵が実装されてただろうよ 馬鹿げたシールド対策は漸くかと思ったけど、螺旋にはいねぇしすっかり忘れ去られている
まぁ先生での調整した時点でその路線は終わってた >>22
そういうライトユーザーに向けてゲームが温くなるよう調性していけばいく程中長期的に衰退していくのは
色んなMMORPGで立証済みだからどうなるんだろうね
ただ他ゲーと違うのはキャラ人気が異様に高いからそこまで飽きられはしないだろうが魅力的なキャラ輩出を継続できなければコアユーザーはどんどん抜けていくと思う ヘビーユーザーより新規、ライトユーザー寄りの調整してるのは明らかだし
実際今でも新規入って売り上げるんだし正解なんだろう、おれ含めこのスレにいるようなゲーマーには物足りんけど
高難易度や対人、ランキングはマウント取りたい課金者にはうってつけだけど
新規入らず衰退、というか急降下してるゲーム多いしな そもそもこれMMOじゃなくてソシャゲなんでライト層切り捨てたらどうなるか最近のウマ見てたら分かるよね 最近じゃ幻塔がいい例だったな
バグは勿論要因だが、あからさますぎる札束ゲーは厳しい 難易度上げるのは最後の国だけでいいよ
歯ごたえなくて途中で辞めたユーザーはそれで戻ってくるから >>29
すげーな、ゼノブレイドとエルデン以下の証拠な 札束ゲーは結局ライトなやつついていけんから残った廃課金が意地で殴り合いするだけになる
過剰な不安を取り払った原神はライトでも600円出す奴が大量にいれば問題ない体制を2年かけて確立したか 塔くんは札束ゲー以前に運営のムーブが池沼すぎるわ
初日から月パスの誤表記発覚したのに販売停止や緊急メンテや返金対応はおろかTwitterでの告知すらせず堂々と詐欺商品売り続けるんだぞ 遊びの幅が広がるだけで価値があると引いたニィロウも全然使ってねぇや
固定メンツでデイリーと樹脂消費する日々に戻ってしまった
ナヒーダは長く遊べそうなので良かったがまぁ神だからな 最近の運営のやばい動きなら鋼の錬金術師のソシャゲかな
やべぇ凸仕様とストーリー高難易度の集金体制で
ギルド関連の不具合で石増殖あったりで炎上しまくって
生放送で謝罪しつつ、お得課金setで買わせてたガチャコインは
コラボガチャでは使用できません宣言で油注いで大炎上してた おまえらプラチナ取れた8000pt取れたってキャッキャウフフしてるやん 高難度なんてそれで充分だわ
まぁ凹バトルイベはもうやめて欲しいけど ナヒーダ凸強いって情報多いから凸したくなるけど
無凸のまま螺旋通しクリア余裕すると落ち着く
>>35
コラボガチャはコラボ企業と売上分けなきゃいけないから当然と思うがそれ以外は糞ね
ホヨラボも糞だけどそこまでじゃないな 無言で値上げした件についての謝罪がいまだに無いのが凄い >>39
だよな、ゼノブレイドとエルデン以下の証拠出せないの謝罪しなきゃな ニケやってるけど、10連ガチャ回すのに6000円しかかからないから安いもん
SSR自体の当選確率は4%もあるし、お目当てのSSR当選確率は0.23%もある
天井なんていう概念もないし、これから伸びてく韓国企業に投資すると思えば安いもん
原神はガチャ渋すぎ > 天井なんていう概念もないし
さりげなくディスるなwww スタオー6「ゼノブレイドとエルデンの仲間入ってもいいですか?」
フィールド移動はそこそこ快適だが… 原神が異常なだけでソシャゲなんてゴミばっかりだよ
やっぱ日本の戦場はCSだね ガチャが糞システムだしな
原神の欠点がソシャゲってのはずっと変わらん ガチャシステムはもうどうでもいいんだけどスターライトでの交換キャラはいい加減増やしてほしいわ
ロサリアでさえ未だに完凸出来てない あれだけあったやることがもう残りの宝箱を探して開けるだけになった。2ヶ月で消費してしまった、 今後の星4完凸したければいらない星5でも回さないとね ホヨラボのヒルチャールの宝箱とかいうやつなんであんなに景品の個数少ないの… 螺旋36取れてるやつは課金の必要もないし
1年貯めて水神引けばいい >>49
更新されたの残りが2000とかだからね
連打しても交換できない 隕石爆弾落とす前のギミックみたいなの甘雨で破壊できる?
できるなら楽そうだね
今週は煙緋通常で破壊した 週ボスには、先生・ベネット・綾華・ティナリ
甘雨持っとらん、また弓キャラで使えそうなのはティナリだけやねん ギミック破壊は綾華でも攻撃が届くそうだけど
弓の方が楽なのでティナリでやってる >>50
護摩草薙霧切が欲しいけど果たして要るのかどうか
毎日自問自答してる
螺旋はずっと36取れてるし そういえば昨日螺旋12-3やったけど
後半セノ鍾離八重ナヒーダでやったが思ったより早かった >>58
螺旋36取った後の楽しみ方として推しキャラの強化は有りだと思う
どこまで行っても推しキャラが強くなるのは嬉しいし楽しい >>60
三平ロボのメテニョの破壊ギミックはナヒーダの重撃で壊せるよ 性能面での推しは八重様だがあと1年は更新出来ないってくらい遺物強いのよな
復刻で2凸したら俺の旅は終わってしまうかもしれない ナヒで森林4セットで熟知熟知草杯の構成で
率44、ダメ140盛れた
あと武器は祭礼で合計熟知790
俺のナヒ強くない?無凸だけど >>64
率低すぎぃ
熟知武器で無凸ナヒーダなら熟知熟知会心だろ ナヒーダがブランコ乗ってる時に別のプレイヤーから押して貰うと空中移動出来るバグ発見されてるな
マルチ限定みたいだからソロでサクっとやれないのが残念 公園で幼女のブランコ押してあげるとタダでタクシーに乗れるバグあるよ >>25
過去のMMOでいうなら簡悔で難易度インフレして人が離れてくほうが圧倒的に多いだろw
歴史改変するなw そもそも原神はMMOじゃないしなぁ
ソロゲーでPvPどころかランキングさえもないのに、
ソロゲーなのにアホみたいに課金してるガチ勢が、
ソロゲーで強キャラ持て余してブーブー言ってるだけ
ソロゲーとしてストーリー追えればゲームとしてそれで完結してんのよ 廃課金様が楽しめるように原神をPvPありのMMOにしようぜ
モンド城から少しでも出ようものなら集団で狩られるような、殺伐とした原神
プレイヤーキルしたプレイヤーは赤ネームになって、街に入れないなどのペナルティを受ける
赤ネームプレイヤーはキルしてもペナルティなし
キルした死体から聖遺物などの装備品を奪える ナヒはむしろ空中ホバリング移動デフォにしてほしい
裸足でペタペタ歩きがダサい 報酬なくていいからバカ強い敵おいてほしい
螺旋12の10倍位でいいぞ
あと所謂カカシくれ webのコイン貯めて原石取り合って9割以上のユーザーが交換できずに終わるのがMMO版原神 フィールドにレベル200とかおかしなのがうろついてる恐怖みたいのがないからな
居ても倒すのに時間かかるだけで無駄だからか
だいたい鍾離先生が悪い ver.4.0からレベルキャップ上がるからそれまで待て >>67
調べたらソロでも出来る動画が出てたよ
夜にやってみよう 確かに今となっては絶対に死ぬことがないから緊張感みたいなのがないんだよな
限られたキャラでやりくりし育成素材落とすボスすら倒せなく戦力増強のため
ガチャでこれ欲しいとか考えてた序盤のほうが面白さはあった
カードゲームはフレンドに限らずマッチングで対戦してスプラみたくランクあげられたり
カードパックは毎週1回しか引けないとか運要素もまじえててくれたほうが楽しめたかも DQでLv99にしたプレイヤー
「敵弱すぎてつまんねー!もっとカンストプレイヤー用のエンドコンテンツダンジョン実装しろよ!
あとレベルキャップ開放して、メタルキング装備も重ねて強化できるようにしろ!」 無敵の岩王帝君がゲーム性を完全に殺してしまってるからな…
シールド無しだと各ボスは超強いし、強めのエルマイトも厄介なんだけど
ホヨバも侵食で頑張って越えようとしていたけど、ヘビー層が苦戦するレベルを出すとライト層が無理ゲーになっちゃうからね…
シールドにだけ大ダメージを与える系統の攻撃を追加して良い気はする 聖遺物のドロップこのままだったら現状の難易度で十分
下手に難しくすると既存キャラの聖遺物ばかりやって新キャラ育成一生できない 変にクールタイム長いし死にゲー、飯連打ゲーにはできないから
先生抜きだと水キャラ以外ワンパンされる難易度は作りようないのか
ソロじゃタンクが受けて~みたいのもやりにくい >>64
草杯でそれだけの熟知会心あれば卒業でいいんじゃない。65がどんなやばいビルドなのか気になるけど。 こんだけアプデ重ねて未だに根本的なゲーム性が大味というか
ハクスラもキャラゲーも中途半端 シールドは壊れるまでダメージシャットアウトじゃなくて
ダメージ30%減とかの減衰系で良かった気がするね パリィスキルのクータイム0にしたら使うけどな
今のパリィスキル全然意味ない 鍾離いなくても何とかなるけどな
飯があるし
別にずっと装備してる必要なかった シールドは残りの耐久と時間見れるようにしてほしいね
まあ鍾離のシールドがCT中に割れるなんてまず無いけど 鐘離シールド展開「あー敵弱いわー、高難度コンテンツ欲しいわー」 鍾離は初心者救済キャラでしょ
玄人は使わなければいいだけ 減衰系のは既にあるしこれ以上増やすとシールドより無敵さが増す キャラ育成と聖遺物厳選に時間かかりすぎる設計だからな
既存キャラ育成もやり尽くした廃人だとリーク見て欲しいキャラの素材や育成準備を
事前に取り掛かれるから実装されても即育成完了するけど、エンジョイ勢とか
初心者はそんなの無理だから既存キャラ育成で手いっぱい 鍾離入れたらキャラ枠が一コもったいない気がする
鍾離の石化メテオも強力だけど PS5版から始めたけど育成未着手10体いるからなー
アンバーとかリサとかレザーとか辛炎とか使わないキャラばかりだけど
あとはレベル80が5体、残りは全体レベル80突破済
虚無期間があったからだけど >>92
キャラ引いても中々フロントで使えないから数ヶ月放置してこいつ誰だっけ状態だわ 課金勢に配慮しすぎると一時は売上上がるかもしれないが無微が付いて行けずに辞めていくのが世の常だろ
そして無微が消えて巷で話題にされなくなり新規も来なくなる
こうなると廃課金はどこでそれを自慢していいか見失う
幻塔みたいに人少ないのに俺強えアピールしても虚しいだけよ
そしてついには廃課金も消えてジ・エンド
今のスタイルで売上凄いんだからこれで正解 まぁ、声のデカい廃人に合わせていって、人気ゲームが廃れていくのは世の常
FPS廃人は敵が柔らかい方が楽しい→プロの助言通りに柔らかく→BFV発売直後TTK短くてエンジョイ勢離脱
TTK長くしたAPEXがエンジョイ勢の支持で人気に→廃人がTTK短くしろと要望→頑なに聞き入れず長寿コンテンツに 育成要素のあるネトゲはだいたい年単位のプレイが必要だよ
ただし多くのゲームは2〜3年くらいで育成素材が余って不要になるので、引き延ばしには限界がある
廃人でもモラ不足になる原神は良く出来ている方で、長期プレイだとゲーム内通貨が駄々余りになるゲームも多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています