【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★259【TOR/運命の輪】
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次スレは>>950が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆タクティクスオウガ 運命の輪 公式 https://www.jp.square-enix.com/game/detail/tacticsogre/
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
運命の輪との違いは>>2
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★258【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668068861/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) うんこしたい・パウエルのネタがこのスレで割りと一般的にまで広まってるの笑える
確かにインパクトデカかったが・・・ つべ見てたらダブルアタックより必殺技のがダメージ出てるな
もしかして今回の忍者あまり強くない? >>856
2章の中盤ぐらいから武器学はほぼ空気程度にしか感じないな…
それより合成武器が次元の違う強さ
移動力上がったり攻撃に麻痺ついたり無双 忍者は運命ですでに弱かった
初代のウエストターンの特訓のためのクラス >>859
そんなネタで笑える人って知能が遅れてる人なんだなっていつも思う😭 結構息苦しいゲームバランスなんか?
SRPG苦手な俺はキツそう? PC版なら自軍のキャラ数増やせるかな?
アンデットアイドルユニット
黄泉比良坂46を作るんだ >>867
難易度は高いほうが売れ続けるからな
噂を聞いてやってみようって人が増える
ダークソウル系なんかはまさにそれ 固有全部入れても40人だから、残り60人でいけるでしょ ニンジャ弱いの?
初期AGI積みや弓は弱体化したって聞いたので、
デニムはニンジャにして二刀流かなと思ってたんだけど…
SRPGだと主人公無双みたいにしたくなっちゃうんだよなー >>864
動画腐るほど配信されてるから参考にすればよくね?
百聞は一見にしかずだよ ダークソウルとかとはまた違う難しさなんだよなぁ
不意にボスがクリカード拾って
必殺技ワンパン食らって負傷者1ついて
連戦中30分ぐらいのプレイがパーになるというか
チャリオットありありなら楽しいんだろうけど >>871
いや弱いていうか通常攻撃と比べて必殺技の威力かなり高いからダブルアタックが前ほど強くない印象
しかもレベル1や2スキルですらかなり強いし
レベル4とかどうなるんだろ バルマムッサのばあちゃん原作のグラだと悲観した消え入りそうな声だと思ってたけど今作のババア解放軍イケるだろあれ 使えるもん全部使えば簡単だと思ってたけど難しいならそれはそれで楽しみ
あと9時間かあ クァドリガ砦で3人ロストして泣いた
リセットしたくないから新たに雇ってレベリングや 指揮官AIレベルを上げるDLCなんかは欲しい
敵が挟撃狙いで左右に布陣して来たり籠城戦してきたり色々と将棋みたいにしたら面白い ニンジャは松野氏いわく、忍術が精霊魔法のように多段ヒットで強いらしい
高機動のデバフ巻き係とかいいかも
運輪のような雷神弓アタッカー軍団ではなくて魔法寄りのポジションが向いてる? >>845
レベル上限まで上げて装備更新してスキルしっかりセットしとけばAI任せでも四章まで死者ゼロだぞ? | 冫、)このゲームのアンロックまであと約9時間… バフカードで運ゲー感がちょっと高まった感じかな
ロマサガ好きな自分にはあってそう
まあ元々回避やクリティカルの運ゲー要素あったし バフカード取られた時の絶望感やべーな
突然無双されて笑うわ 運命のゴミに絶望した勢だけどオリジナル並みに面白くなってる?
それとも相変わらずシステムごちゃごちゃのゴミけ? >>320
さっさと棺桶に入れジジィ
つってもゲーム黎明期から難易度で通ってるっつーの グラ的にPC版はどうなんだろな
PS版とどっちにすっかな フランパのレシピ落とすはずだったエネミーをチャリオット繰り返してるが全く落とさねえ >>890
分かってるかもしれないが
チャリオットは乱数も保持してるから同じ行動だと同じ結果になるぞ >>891
わかってるからちまちま変えながらやってるよ
運命の輪のチンカスみたいな仕様と同じか確かめたいんだ 演習無しでやると負傷者出さない縛りはかなりきついな
演習やってキャップまで行けば今のところは問題なく行けてる 忍者はアイテム消費さえ無くしてくれたらいいけど、ソードマスターはコンセプトから変えてほしいわ
もう日本舞踊おじさんなんか見たくねぇ >>893
レシピのドロップ率はそう低くなかったと思う
ドロップ率下げる調整はしてないと信じたいので
ドロップする敵が変わった可能性が高いかな、、、 さすがにスレの流れが早いな!
いまから帰るぞこんちくしょー 最早別ゲーの気分だな。
カードが強すぎるような気もするけど一章はかなり楽しめてる。
運命の輪も章進むごとにバランス悪くなっていったから心配だ。 結局クリアしてもレシピ落とさなくて草〜
ダメかもわからんね 中村悠一ファンの嫁に彼の役のカノープスって強キャラだから最後まで一軍だよって教えたら今日自分の分も買って帰ってきたよ >>897
剣聖さんはローディスに何事も無くいたら
16騎士団のうち5騎士団を指揮する元老院の親父がいるから
16騎士団の一つであるロスローリアンの団長ランスロットより上の位置にいた人物なんや Lディダーロは確かに強かったけど
バルダー弓で魔法使い沈黙とバーサーク+ブラッディアサルトでイケた
ザパンイケメンすぎ、負傷なしは想像つかないね ソードマスターの躍りは攻撃上げるやつ以外踊ったことないわ ひたすら背中に石投げるとかバカの極みをやらなくていいだけで評価高い >>901
ステージ始まった時点でドロップ内容確定してるからチャリ回しても変わらないぞ これウォーレンってやつが黒幕なんでしょ
声ですぐわかったよ 初代や運輪の知識が邪魔して戸惑うことがあるから
初見の方が素直に楽しめるかもな >>885
反省会場スレみたいなちょっと批判的なスレが伸びてないってことはリボーン大勝利!ってことでいいと思う
まあまだ判断するのは早いかもだけど
個人的には魔法の説明とかがスライド形式で最後まで読もうと思うとちょっと時間かかってイラっとするところは変わってなくて残念だった
運命の輪は投射やら範囲やらが最後に書かれてたのが今回はぱっと見で確認できるような位置に書かれてるからスライド最後まで待つ必要なくて改善はされてる
ほんとちょっとしたところを色々改善してるからやって良いレベルのゲームだと思う
不安ならセールするまで待てばいい >>686
海外は難しいストーリー系は受けないからな
本当がわからんが三国志をアメリカに売り出そうでして持っていったら国がごちゃごちゃ沢山あって分かりにくいから2カ国にしてくれと言われたとかなんとか お前らのレス見てたらだんだんやりたくなってきたな
運命の葉っぱバフデバフ祭りにうんざりして600時間ほどで止めたが
敵はちゃんと殺しに来るのかな?SFC版に近いAIならやろうかな スレ見てると
最近のスパロボに慣れた俺にはきつそうやな
でもまあスーファミ版はクリアしてるから大丈夫かな?
もうちょい様子見てみる
アプデで難易度設定追加期待あげ。 運輪の最大の癌だった中盤以降の無意味バフ連打に代わるクソムーブが無いことを祈りたい 今、ちょうどLディダーロで行き詰ってる配信者見てたけど
ゴリ押しで倒せなくなってて難易度イイ感じに見える >>907
それ、どこ情報です?
少なくとも運輪はそうではないよ >>917
序盤中盤終盤スキがないゲームであることを祈りましょう 競馬でいうならスタートはいいようだな
運わーは中盤以降、逆噴射したけど >>907
ちょっとチャリオット回すだけでも嘘ってわかるのに何でそんな発言するの? クァドリガ砦演習なしでいったら地獄やな
負傷者出まくりはじめたので仕方なく
にバス突撃して死者は出さずに済んだ
演習縛りするつもりもなかったけど茨の道だな
もうゲームにかける時間も限られるし
負傷者数もチャリオットも気にせずゆるくやろう
死者だけむやみに出さなければいいか >>915
そんな身構える難易度じゃないよ
レベルキャップまで育てりゃ楽 スクリプトブックだけ買ったので今日届くの楽しみ
PSPの運輪から改善されてるのはスレから伝わってくるが運輪のスキルとかチャリオットなどの諸々の要素が合わなかった人だからゲームの方は多分今回も会合わないだろうと諦めた 魔法使ったらなぜか味方に当たってビビったけど投射タイプだと障害物にぶつかるんだなこれ
てことは6すくみ以前に属性によっても優劣あるのか >>919
松野の配信
運輪とは違う
>>924
別に好きにしたらいい
出るまでずっと回してな なんか総力見せずに1師団だけてボス勢力になってるのスパロバα思い出すわ。
あれは結局後継作で出てきた他の方面軍はショボかったけど。 >>918
レベルキャップ上限まで上げても大変な感じなんかな? 一章クリアした
二バスはとりあえず後回しが正解だな
あとリーダーが突っ込んでこないから毎回実質殲滅戦になっとる。
オリジナルに比べて結構時間かかるよね。
これって運営の輪もそうだっけ?
当時やったのに覚えてないw 一応ロスローリアンがローディス最強ということになってはいる アイテムスリングで属性弾投げても1ダメなんだがキャラのエレメントと合わせた方が良いとかってやつか? 配信見てると1面が長いよな
最近のSRPGっていかに速攻で1撃で倒してくかって感じだから
お互いに地味にHP削り合ってくのがなんか新鮮 >>934
ごめん、自分が見てたのはCディダーロだったわ
味方19、ディダーロ20だがランパードフォースとファランクスで足止めされまくって敵のクレリック2人がディダーロやドラゴンを回復しまくるから苦戦してたな 今の所レシピを落とすはずだったフランパの敵はゴミしか落とさないとだけ言っておこう
どこに消えたんだよレシピは >>938
個々の能力は最強ってことなんだろが
それで逆にローディスの底も見えちゃってる気はする
まぁ他の騎士団込みの物量も大概なんだろうが これエレメントコロコロ変えるべきだな
ステージによってはエレメントの偏りで全くダメ通らなくて詰む
ここまで編成で悩ませる設計にしてきたか >>941
あざす
弓使ってなんとかならんのかな?
ディダーロって言われたのに何故か脳裏に浮かんでたのはグアチャロだった(´・ω・`) >>945
低VITとHPで敵リッチは紙装甲だった このグラで出すなら新作で作っても労力変わらんのじゃないか?
好きにアレンジするのは構わないが、SFC版のベタ移植は入れて欲しかった
SRPGを遊ぶ層にゲームバランスとかめんどくささは配慮する必要ないだろ
フロントミッションリメイクも不安しかねえぜ >>945
地味に初代のリッチは物理耐性が一番強いキャラらしい
ダメージは通るんだけど >>944
エレメントいちいち変えんでもテラーナイトで恐怖バラ撒くだけで柔らかくなるぞ >>953
ロシアの人ってこんな気持ちなのかなって思っちゃう >>950
SFCのベタ移植が今のモニターサイズで遊べるなら買ってたわ
まぁ好きなのはシナリオなので舐める様にスクリプトブック堪能するぜ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。