【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★260【TOR/運命の輪】
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次スレは>>950が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化。BGMが生演奏で新録。DLCシナリオ全て収録済み。サントラ付きの豪華版あり
・フルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録。固有ユニット断末魔を声優ごとに用意。英語ボイス選択可。ボイスOFF可
・UI改善。コマンド選択がアイコン方式に。PC・PSはマウス操作に対応。Switchのタッチスクリーンには非対応。キーコンフィグ実装
・バトルデザインをリメイク。クラスごとのレベル管理から、ユニットごとのレベル管理に変更。オリジナル版ライクに
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・新システム「バフカード」フィールドに配置され獲得したその回のバトルに限り能力が強化
・新システム「ボーナスタスク」バトル中にタスクの条件を達成すると追加の報酬
・呪文書を誰でも使えるシステム廃止。アタッチ系等一部魔法がオート発動に変更、MP消費は無し
・除霊魔法イクソシズムの代用アイテム「聖水」が実装、但し確率で失敗する
・装備システム改善。武具や魔法の装備レベル制限が廃止。装備スロット数は武具7枠、スキル4枠、消耗品4枠、魔法4枠に
・レベル格差があるほど、低レベル側の得られる経験値が多くなる「パワーレベリング」導入
・ユニオンレベル(レベルキャップ)導入。シナリオ進行に応じて上限レベルが設定される。二周目はレベルキャップ無視が可
・ユニット育成の新アイテム「チャーム」。バトルで獲得。消費してレベルUP、パラUP、エレメント変更など
・アタックチーム編成を最大5パターン登録可。「偵察」コマンドでバトル前にマップや敵の配置が確認可能に
・ランダムエンカウントが廃止。演習コマンド(トレーニング)が復活
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活。アイテムで変更可
・新スキル「挟撃」自軍ユニット同士で敵を挟んだ状態で攻撃を行うと、仲間が追加攻撃を行う
・TPが廃止されMP消費に統一。忍術・武士舞・竜言語・屍霊術・歌舞音曲に必要だった触媒は全て廃止
・ライフシステム廃止。HP0になってカウント0になると即死亡。その代わり復活直後行動可能
・「ローグ」が敵専用ユニットに変更。「説得」で仲間にしたユニットは名前変更可能。名前は最大8文字
・アイテム合成が改善、100%成功、複数まとめて合成可
・主人公「デニム」の名前は固定。クリア後に名前変更可能になるが、ボイスはデニム呼びのまま
・味方ユニットの最大数は100。セーブの最大数は100。クロスセーブ非対応
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★259【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) バフカードって、実際にやってみると戦略的に効果的に使うってよりも
ランダム要素の増加って感じだわ
ここはかなり好み分かれる >>661
PSP版ディスガイア1の対戦モードの拾うとレベル9999になるオブジェ思い出した スキル発動率アップとかいう なんか微妙なバフカード バフカードはあっても良いけど出すぎな感じはするわ
もっと少なくて良い ぬるゲー言うたの誰や
2章から急に難しくなるやないか バフカードのせいで個人的には糞ゲー
やっぱりゲームバランスオリジナル版だな >>650
確かにヘイト管理が出来ないのと
ZOC(ランパートフォース)での足止めもナイト1だとあまり意味を成さないのは
残念な所。
ナイトを敵が狙ってきてくれれば違うんだが普通にクレリックを殺しに来るもんな・・・ steamってクライアント起動してりゃ勝手に3時になったらDL始めてくれんの?
事前DLくらいさせてーや バフカードは活用できたらラッキーくらいでよかったよなぁ
効果デカいし敵に取られると大惨事だからどうしてもバフカード優先になる
一応バフカードありきのおかげで中途半端なクラスが使えたりという副産物もあるにはあるけど >>672
とりあえずチャリオッツと死亡無しで3章序盤まできてるけど
歴代の中ではやっぱ楽なほうだと思う。
運輪の調整が雑だったのと、そこを見直したうえで今回は追加で緩くなってる部分が多々ある
BGMだけはSFC版に戻したい。
やっぱ原曲からBGM時間を伸ばした部分が蛇足感あるわ バフカードは取得されないものは時間経過で消えても良かった気もするな。 敵の前にばかりバフカ湧くから早くて硬いやつが欲しいなこれ >>662
ヴォルテールかっこいいし姉さんかわいいし出来が良かったよな
また読みたくなってきた カノープス優遇措置
そういやバフカードとか言い出したのもカノープスだった 直接攻撃のバフカードって弓も含まれてるっぽいよね? タインマウスの穴に入るのが仕事だったゴーレムは活躍してますか? デネブがスーパーデネブで加入する条件がSFC版とPSP版で違ったが
今回も違うんかね タインマウスの穴は同じ場所にあるね
あとはゴーレムさんをハメるだけ Nルートのオズ様のただの斧チョップで400食らってワロタ
これは死ぬ PS5でやるとドラゴンの咆哮を再現してる振動が意外とこってるな >>693
強化デネブの条件は緩和したって言ってた >>646
そうなんだよ…
人外大好きパーティ組みたいから運命の輪はめちゃくちゃ苦労した >>650
このゲームこそFF12で採用したデコイみたいな魔法を入れて欲しかったよな
囮役と盾役、そう言うのが無いから戦術もへったくれも無いよね ランパートシャドウとかあるじゃんまだ使ってないけど
mp75!? カノープスの演技がクドいきがする
イメージとなんかちげぇ PSP版のは弓兵最強だったな
弓8人とか入れてひたすら遠距離から攻撃してたわ >>698
マジかありがてえ
ガラスのカボチャ集めがしんどかった記憶あるもんで >>697
しっちゃかめっちゃかだったわw
3人ぐらい負傷したし 有翼人ってストーリー進めたら増えるんか?
移動チートすぎ カノプー以外も殆どがクドイよ
個人的にはアロセールとレオナールとミルディンは、ほぼ理想通りで満足 >>704
なんだっけ?雷神の弓だったっけか
隠し追加ダメージみたいなのが付与されてて
表記ステータス以上にダメージ与えられる糞強武器あったよな >>700
このゲームでデコイなんてあったら強すぎるんだぞ
一応リメイク含めて序盤で難しいSFC版ですら
序盤から、攻撃の集まりやすい非人間ユニットのゴースト(不死)に
ダブル盾の重装備で戦場に放り込む戦術があったくらいに だいたい大仰で映画的な演技だからディレクションだろうね ナイト二人は必須だと思う
回復魔法あるからタゲそれても立て直しやすい >>711
ぶっちゃけそれがしたい。
けど狙われやすいゴーストやスケルトンを序盤で仲間にできないじゃん・・・。 ラヴィニス救出する街道、合成書売ってるの気づかないで行ったらHPほぼ満タンなのに必殺技で即死
合成して装備全員分新調したら割と余裕でした。被ダメ4割減くらいになったんじゃないか。
そのままアロセールも余裕だった。
合成前提のバランスだと思いました。 ニバス先生の声二十代だろこれって思ったら中の人先生より一回り年上なのかよ >>706
俺も何人か負傷したわw
テラーナイトの恐怖強いね ユニオンレベル限界までレベルしっかりあげて装備も完璧にしていかないと
ボスのクリティカルで負傷者出るな バフカード取ってると必殺技もクリティカル出るんだな >>719
声質は若いのに狂気じみたサイコな演技の上手さは流石だから脳が混乱するわよね
宮本ボイスだとどうしてもこち亀の中川や某ネゴシエイターがちらつく あーくそなるべくチャリオット未使用でいきたかったがついに使ってしまった
敵ボスの必殺技がクリティカルするなんて聞いてないよぉ ………?ラヴィニス来ねえと思ったらもうフラグ折れてるじゃねえかクソが 遠隔攻撃でダメージ極端に下がるときあるのどういう計算なんだろ?
今回近接一択? フェアリーはファミリアとテイマーになったんだな
まぁ基本はファミリア一択か… 忍術よくわからんな
二回連続で使った場合だけど三連撃になるんかな あるならウィキ編集に参加するかな
もちろん企業系事象ウィキのクソサイトのことではない
運命ウィキ再構築 合成したり補助魔法を使用したり過去のやり方にとらわれないプレイヤーを歩を進め
ゴリ押しスピードプレイヤーは負傷者の山を築きリセットを繰り返しレベルキャップの文句を言う
今のところいい出来のようだな チャリオット使いたくなかったのに、最後に最後に二バスにクリティカル拾われて・・・これはあかんだろう。 steamあと1時間なのに眠くなってきちゃった昼寝したのに 19キャップ開放されたと思ったら次の戦さ相手22かよ
きっつー うん…?
まだ手に入れてないからあれだけど竜玉石持たせまくったリザードマンを団子にして敵の群れに突っ込ませたらもしかして強くないかこれ?
石無くてもウォリアーリザードマン団子にして近寄ってきた奴袋にしながら進軍するだけでも強いぞこれ プレザンスのセリフ今回もちゃんと変わってるんだな、四半世紀で笑ったわ ラヴィニスのフラグ戻すために5時間巻き戻さないとダメかよ…もう寝よう >>745
一週で完璧にやろうとしてもしんどくなっちゃうから
自分だけの選択を楽しむのもよいもんやで コンプ系は運命の輪でやったから、今回は気の向くままやってるわ
仲間にならないやついても気にしない リボーンのSteamでの売上順位が前週の67位から1位に爆上がりしてたw
この1日弱でも6位→2位→1位と一気に上がってたから、配信とか見ての駆け込み購入が多いのかな。
そして、あと1時間切った…。 まだまだ円安だから、gmgで20%オフでも普通に買うより高くついて泣く アイテム選べる状態のまま
アイテムはめる枠を移動させる方法ないよね? >>686
かっこいいヴォルテール!?なにそれ気になる ディーバの譜面の一部のコメントが変更されてるんだな
曲がアレンジされたところみたいだが なんか魔法もあんまり強くない
まだガンプんところだけどダメージ100越えない 難易度上がってる原因だいたいがバフカードのせいだわ
ブリガンデス城とか、フィダック城とか、
完璧な布陣だ・・・って配置しようとしてもバフカードがその敵のほうの手前に沸くから
戦線が伸びてしまうってやつ。かといってそれほど放置もできんし
ただ、これを単純に難易度が上がっていると言うかというと
なんか違うというか ナイト系ボス系Lサイズ倒すようにある程度魔法やデバフ役育てておかないと相当苦戦する
テラー前線に押し込んで恐怖撒き散らし
MP回復し易いフェンサーで数ターン連続で必殺技
MP回復アイテム使った忍者で術攻撃がボス対策鉄板だけど
カード2、3枚拾えたら何も考えず殴るだけで勝てるのも面白いw デニムの属性何にしよう
昔は火一択だったけど火竜の剣もないし ライムでホークマン勧誘するのに初めてチャリ使っちったーい パリィされるたびに使ってるわ
チャリオットサイコーっす ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています