【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★260【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化。BGMが生演奏で新録。DLCシナリオ全て収録済み。サントラ付きの豪華版あり
・フルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録。固有ユニット断末魔を声優ごとに用意。英語ボイス選択可。ボイスOFF可
・UI改善。コマンド選択がアイコン方式に。PC・PSはマウス操作に対応。Switchのタッチスクリーンには非対応。キーコンフィグ実装
・バトルデザインをリメイク。クラスごとのレベル管理から、ユニットごとのレベル管理に変更。オリジナル版ライクに
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・新システム「バフカード」フィールドに配置され獲得したその回のバトルに限り能力が強化
・新システム「ボーナスタスク」バトル中にタスクの条件を達成すると追加の報酬
・呪文書を誰でも使えるシステム廃止。アタッチ系等一部魔法がオート発動に変更、MP消費は無し
・除霊魔法イクソシズムの代用アイテム「聖水」が実装、但し確率で失敗する
・装備システム改善。武具や魔法の装備レベル制限が廃止。装備スロット数は武具7枠、スキル4枠、消耗品4枠、魔法4枠に
・レベル格差があるほど、低レベル側の得られる経験値が多くなる「パワーレベリング」導入
・ユニオンレベル(レベルキャップ)導入。シナリオ進行に応じて上限レベルが設定される。二周目はレベルキャップ無視が可
・ユニット育成の新アイテム「チャーム」。バトルで獲得。消費してレベルUP、パラUP、エレメント変更など
・アタックチーム編成を最大5パターン登録可。「偵察」コマンドでバトル前にマップや敵の配置が確認可能に
・ランダムエンカウントが廃止。演習コマンド(トレーニング)が復活
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活。アイテムで変更可
・新スキル「挟撃」自軍ユニット同士で敵を挟んだ状態で攻撃を行うと、仲間が追加攻撃を行う
・TPが廃止されMP消費に統一。忍術・武士舞・竜言語・屍霊術・歌舞音曲に必要だった触媒は全て廃止
・ライフシステム廃止。HP0になってカウント0になると即死亡。その代わり復活直後行動可能
・「ローグ」が敵専用ユニットに変更。「説得」で仲間にしたユニットは名前変更可能。名前は最大8文字
・アイテム合成が改善、100%成功、複数まとめて合成可
・主人公「デニム」の名前は固定。クリア後に名前変更可能になるが、ボイスはデニム呼びのまま
・味方ユニットの最大数は100。セーブの最大数は100。クロスセーブ非対応
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★259【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) リボーンのSteamでの売上順位が前週の67位から1位に爆上がりしてたw
この1日弱でも6位→2位→1位と一気に上がってたから、配信とか見ての駆け込み購入が多いのかな。
そして、あと1時間切った…。 まだまだ円安だから、gmgで20%オフでも普通に買うより高くついて泣く アイテム選べる状態のまま
アイテムはめる枠を移動させる方法ないよね? >>686
かっこいいヴォルテール!?なにそれ気になる ディーバの譜面の一部のコメントが変更されてるんだな
曲がアレンジされたところみたいだが なんか魔法もあんまり強くない
まだガンプんところだけどダメージ100越えない 難易度上がってる原因だいたいがバフカードのせいだわ
ブリガンデス城とか、フィダック城とか、
完璧な布陣だ・・・って配置しようとしてもバフカードがその敵のほうの手前に沸くから
戦線が伸びてしまうってやつ。かといってそれほど放置もできんし
ただ、これを単純に難易度が上がっていると言うかというと
なんか違うというか ナイト系ボス系Lサイズ倒すようにある程度魔法やデバフ役育てておかないと相当苦戦する
テラー前線に押し込んで恐怖撒き散らし
MP回復し易いフェンサーで数ターン連続で必殺技
MP回復アイテム使った忍者で術攻撃がボス対策鉄板だけど
カード2、3枚拾えたら何も考えず殴るだけで勝てるのも面白いw デニムの属性何にしよう
昔は火一択だったけど火竜の剣もないし ライムでホークマン勧誘するのに初めてチャリ使っちったーい パリィされるたびに使ってるわ
チャリオットサイコーっす 正直バルタンホークマンいたらアーチャーいらんと思う オートはストーリーステージでも使えますか?
使えるなら買う Steam解禁まで暇だからPSP引っ張り出したらまだセーブデータ生きてたわ
500時間もプレイしてて草 顔グラがPSP画質というか、減色ツールにかけた後のブツブツが出てるのが悲しい
社内に元データなかったのかよ・・・ あと一時間っていうから起きてたら一時間以内に変わっただと・・ 両手刀と弩と短剣使ってる人いたら使い勝手教えて欲しい
槌と弓だけで進むの飽きてきた >>766
ゲーム内の顔グラはたしか吉田がPSPの時にドットポチポチしながら修正してゲームに落とし込んだってインタビューあった気がするからPSP解像度しかないんだと思う ひたすらSFCのオリジナル版しか認めない懐古厨がリボーンの愚痴動画を上げてるけど
新しい物を受け入れられない人は損だな >>771
ネガティブ動画のほうが注目浴びやすくてカネになるからね つーかユニオンレベル何もいいことないな
ヌルプレイヤーにとっては無駄に難易度あがる要素だし、
ロールプレイしようにもユニオンレベルがかつかつすぎてすぐMAXになって、なんか「みんなまったく同じプレイしてるんだろうな…」て
ロールプレイから覚める 数時間プレイしたがクソゲー臭がしたから明日売ってくるわ… クソゲーではないだろ
運命の輪のクソ要素が一部残ったままって感じ、てゲームって感じ 発売前のPR動画で今回はAIが優秀になってるとか
言ってた気がするが特にそんなことは無かったぜ >>768
短剣は重量と攻撃の加算WT少ないし刺突が多いからカノープスに装備させて敵ウィザードを狙うのに便利ですね レベル上限より高い敵が出るのマジふざけんなって感じ >>773
ランダムバトル廃止→フランパでも経験値が必要
ってなったからには致し方ないと思うけどなあ >>778
オズ戦でアタッカーの通常攻撃のダメージが1予測でほんとふざけんなって思った
なんだよ1って 素人のRPGツクールのRPGじゃあるまいし レオナール戦でアロセールの弓が1ダメージで盾攻撃が60なの笑っちゃった
その後すぐ撤退していったけど 強力なユニットをランパートや状態異常で縛りつつバフカード拾ってるか?
そもそも合成でちゃんと武器やら防具は強化してるか?
敵の防具耐性チェックしてるか?
その辺準備してから構築するゲームやろこれ
初見ならまだしも既プレイなら尚更 全部を自由にすると、やりごたえを求めてるのに自分で縛るという工夫はできない層が、「簡単すぎて面白くない!」ってなるから、この調整で良かったと俺は思うよ レベルあがると 戦闘後にスキル覚える事あるけど、
ユニオンレベル上限になるとその画面でなくなっちゃうし、
レベル上限→転職 した場合って戦闘中の武器熟練以外鍛えられないって事なのかな
クソやな 魔獣軍団作れた
大抵のステージはAI無双
グリの50技単品でセットがいい 確かにユニオンレベルとバフカードのせいで縛りプレイをやらされてる感が段々強くなってくるな。カード無視してたら目も当てられないことになるし。
やっぱ難易度設定があった方が良かったんじゃね? 装備変更してスキルセットちゃんとして
演習もほどほどにやって合成を忘れなければ
適度な難しさでやれるようになってる 運命の輪のときはバイナリスレ入って敵の強化魔法削減したりレベボ廃止したり初期パラ弄ったりして骨の髄まで楽しんだもんだわ
それでも尚ぬるめだったから今回のバランスは好き
バフカードはちょっと効き強すぎかなとは思うが 金稼ぐのきつくない?
ストーリーの敵の遺品で大体まかなうけど、それ以外が全然稼げない
演習じゃ金稼げないし大森林ではコインが少しもらえるだけ
演習オートに任せて放置すると回復アイテム大量消費するから赤字なんだが? >>790
決められた最強レベル
決められた最強装備
決められた最強合成(その時点での+○)
学校みたいやな ショップ、演習、フランパ無しだと中々な歯応えだわ
ドMにはたまらんヒリヒリする
キュアリーフが足りねぇw >>771
新しいガンダムとか、こんなのガンダムじゃないジジイに1点爆撃されで悲惨よ >>793
大抵のゲームってそういうもんじゃないの >>792
クレリック縛りでもしてるんか
出費気になるならアイテム外せばいいと思う まだやってないけど、SFC版の感覚でやると痛い目に会いそうだな
カノープスをリーダーとする有翼人3人組とかでの弓での奇襲作戦なんかはもう有り得ない感じ? 恐怖の状態異常が強すぎる気がするな 攻撃&防御力ダウンだろ?
テラーナイトのオートスキルに自分の周囲菱形範囲に恐怖付与するのがあるがあれマジで強すぎる
テラーナイトには積極的にスキル発動率アップを拾わせたいところ 水星の魔女なんて死ぬ程流行ってて老害の言葉なんて誰も聞いてないだろ… 正直期待してたよりずっと面白い
バフカードがちょっと好み別れる? >>796
そうなんだけど、このゲームの場合ユニオンレベルのせいで
そのあたりをプレイヤーに気づかせない工夫を一切してない印象しかないんよ >>798
重装の敵にはまあほぼ効かないと考えて良い
魔獣や後衛にはまあ使える
あるいは岩投げグリフォン起用する選択肢もある Steam版きたな
うちの回線だとDLに2時間かかるわ バルタンは重装の敵には魔法使った方が強いな
鬼神の強さを発揮したアロセールが微妙になっちゃったのは悲しい 祝steam版!
待機してたおっちゃん達ほぼ寝たなこれ Steam版ダウンロード画面で10.93gb表示やわ やったー!パソコン版が遂に発売開始ー
ダウンロード出来るようになったよ
まずはコーラで乾杯!(ウイスキー入り)
タクティクスオウガ発売おめでとう! いい時間に起きれたが、
もっと前からDLさせろや糞Steamは でもこのゲームって味方CPU、敵CPUの待ち時間が長いから別にPCじゃなくてもいいと思うけどなあ
ファイアーエムブレムみたいに「よーいどん!味方キャラを全員、あなたの好きな順番で動かしてください!」だったら
PCで操作するほうがやりやすそうだけど Steamダウンロード完了予測、後5分ぐらい
思ってたより速い PC版なんかデフォルトが英語になってたわ
変えたけど 言うてアロセは輪の時点でそんな図抜けたキャラじゃなくなってない?
輪で強かったのはアロセじゃなくて謎補正付き雷神の弓だったはず 俺はバフカードは肯定派
敵より先にカードを取る事で優位に立つか、敵を殴りに行くかユーザーに選択を委ねていてそこに戦略性が生まれてる
どこにカードが現れるかランダム性もあって、例えばステージ攻略動画があってもなぞるだけでは同じ結果にならないのも良い
もしカードがなかったら目の前の敵を殴るだけの単調なゲームになる PC、デフォで従来の○×逆になってて×決定になってるから
始める前に入れ替え推奨 steam紛らわしいんじゃ
steam再起動しないとダウンロード始まりやがらねえの PC慣れしてる人は×決定じゃないと逆にやりにくいだろ 自分も3時に画面前待機でSteam版DL完了!
1日遅れるのは承知の上で買ったけど、この祭りの中1日お預けはめちゃくちゃ長く感じたわ >>825
へへ…
ウォーレンのほうが感情移入できるんじゃないですか 基本、重鎧と盾とリザードマンとドラゴンには貫通耐性が付いてるから、弓と孥のダメージがめちゃくちゃ下がる
なのでアーチャーが微妙な戦力に...
魔導士系を狙う分には良いんだけど、敵AIが賢いから魔導士系があまり近寄ってこないし、バランス変更で魔導士倒すのに数発は必要になってるからあんまりその恩恵も感じられない...
遠距離攻撃はナイトテラーナイトでせき止めて後ろから放射魔法が一番マシ
カード取りやすいホークマンフェンサーとバルタンとニンジャがバフ拾いまくって投射魔法か、魔獣が岩吹き飛ばすのが安定
アーチャーさんは、うんまあ休憩しといて ビーストキラーとビーストバスターが載ったらダメージ跳ね上がったな
乗算かなこれ >>835
あった、スチームの管理から言語指定して起動しないといけないっぽい 正直かなりのクソゲー
ランダムカードとユニオンレベルで爽快感皆無
運命の輪の方が10倍面白い
値崩れする前に朝一で速攻ゲオで売ってくる 3章だがもうアーチャーはお役御免になったよ 通常攻撃は1~50ダメとかね、必殺技も150ダメとか雑魚すぎる
斬撃か打撃の近接キャラ入れた方が絶対強い テラーナイトとバーサーカーはアクティブスキルがくそ強い >>842
バーサーカーかテラーナイトにすれば解決するが? >>833
マンション備え付けタイプの回線で変更できねえ
事前DLほしかったわ
はやくDLおわったみんな一足先に楽しんできてね! ちなみにボイスも英語がデフォルトになってるぞ
1日遅れって海外に合わせただけかよ これジョブ単位で装備できる武器種類一覧見れないの? 運命の輪では、俺のアロセールは弓自動弓吹き矢銃を極めていた… >>832
へー
ずっと弓ゲーって言われてたけど
かなり変えてきたんだ 斬撃/刺突のフェンサーヴァルキリーも強い オート魔法の追撃ダメージが結構大きいんだよな
MP管理がむずいけど攻撃魔法や必殺技とオールラウンダーに戦える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています