【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★260【TOR/運命の輪】
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次スレは>>950が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化。BGMが生演奏で新録。DLCシナリオ全て収録済み。サントラ付きの豪華版あり
・フルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録。固有ユニット断末魔を声優ごとに用意。英語ボイス選択可。ボイスOFF可
・UI改善。コマンド選択がアイコン方式に。PC・PSはマウス操作に対応。Switchのタッチスクリーンには非対応。キーコンフィグ実装
・バトルデザインをリメイク。クラスごとのレベル管理から、ユニットごとのレベル管理に変更。オリジナル版ライクに
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・新システム「バフカード」フィールドに配置され獲得したその回のバトルに限り能力が強化
・新システム「ボーナスタスク」バトル中にタスクの条件を達成すると追加の報酬
・呪文書を誰でも使えるシステム廃止。アタッチ系等一部魔法がオート発動に変更、MP消費は無し
・除霊魔法イクソシズムの代用アイテム「聖水」が実装、但し確率で失敗する
・装備システム改善。武具や魔法の装備レベル制限が廃止。装備スロット数は武具7枠、スキル4枠、消耗品4枠、魔法4枠に
・レベル格差があるほど、低レベル側の得られる経験値が多くなる「パワーレベリング」導入
・ユニオンレベル(レベルキャップ)導入。シナリオ進行に応じて上限レベルが設定される。二周目はレベルキャップ無視が可
・ユニット育成の新アイテム「チャーム」。バトルで獲得。消費してレベルUP、パラUP、エレメント変更など
・アタックチーム編成を最大5パターン登録可。「偵察」コマンドでバトル前にマップや敵の配置が確認可能に
・ランダムエンカウントが廃止。演習コマンド(トレーニング)が復活
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活。アイテムで変更可
・新スキル「挟撃」自軍ユニット同士で敵を挟んだ状態で攻撃を行うと、仲間が追加攻撃を行う
・TPが廃止されMP消費に統一。忍術・武士舞・竜言語・屍霊術・歌舞音曲に必要だった触媒は全て廃止
・ライフシステム廃止。HP0になってカウント0になると即死亡。その代わり復活直後行動可能
・「ローグ」が敵専用ユニットに変更。「説得」で仲間にしたユニットは名前変更可能。名前は最大8文字
・アイテム合成が改善、100%成功、複数まとめて合成可
・主人公「デニム」の名前は固定。クリア後に名前変更可能になるが、ボイスはデニム呼びのまま
・味方ユニットの最大数は100。セーブの最大数は100。クロスセーブ非対応
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★259【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668124131/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 恐怖の状態異常が強すぎる気がするな 攻撃&防御力ダウンだろ?
テラーナイトのオートスキルに自分の周囲菱形範囲に恐怖付与するのがあるがあれマジで強すぎる
テラーナイトには積極的にスキル発動率アップを拾わせたいところ 水星の魔女なんて死ぬ程流行ってて老害の言葉なんて誰も聞いてないだろ… 正直期待してたよりずっと面白い
バフカードがちょっと好み別れる? >>796
そうなんだけど、このゲームの場合ユニオンレベルのせいで
そのあたりをプレイヤーに気づかせない工夫を一切してない印象しかないんよ >>798
重装の敵にはまあほぼ効かないと考えて良い
魔獣や後衛にはまあ使える
あるいは岩投げグリフォン起用する選択肢もある Steam版きたな
うちの回線だとDLに2時間かかるわ バルタンは重装の敵には魔法使った方が強いな
鬼神の強さを発揮したアロセールが微妙になっちゃったのは悲しい 祝steam版!
待機してたおっちゃん達ほぼ寝たなこれ Steam版ダウンロード画面で10.93gb表示やわ やったー!パソコン版が遂に発売開始ー
ダウンロード出来るようになったよ
まずはコーラで乾杯!(ウイスキー入り)
タクティクスオウガ発売おめでとう! いい時間に起きれたが、
もっと前からDLさせろや糞Steamは でもこのゲームって味方CPU、敵CPUの待ち時間が長いから別にPCじゃなくてもいいと思うけどなあ
ファイアーエムブレムみたいに「よーいどん!味方キャラを全員、あなたの好きな順番で動かしてください!」だったら
PCで操作するほうがやりやすそうだけど Steamダウンロード完了予測、後5分ぐらい
思ってたより速い PC版なんかデフォルトが英語になってたわ
変えたけど 言うてアロセは輪の時点でそんな図抜けたキャラじゃなくなってない?
輪で強かったのはアロセじゃなくて謎補正付き雷神の弓だったはず 俺はバフカードは肯定派
敵より先にカードを取る事で優位に立つか、敵を殴りに行くかユーザーに選択を委ねていてそこに戦略性が生まれてる
どこにカードが現れるかランダム性もあって、例えばステージ攻略動画があってもなぞるだけでは同じ結果にならないのも良い
もしカードがなかったら目の前の敵を殴るだけの単調なゲームになる PC、デフォで従来の○×逆になってて×決定になってるから
始める前に入れ替え推奨 steam紛らわしいんじゃ
steam再起動しないとダウンロード始まりやがらねえの PC慣れしてる人は×決定じゃないと逆にやりにくいだろ 自分も3時に画面前待機でSteam版DL完了!
1日遅れるのは承知の上で買ったけど、この祭りの中1日お預けはめちゃくちゃ長く感じたわ >>825
へへ…
ウォーレンのほうが感情移入できるんじゃないですか 基本、重鎧と盾とリザードマンとドラゴンには貫通耐性が付いてるから、弓と孥のダメージがめちゃくちゃ下がる
なのでアーチャーが微妙な戦力に...
魔導士系を狙う分には良いんだけど、敵AIが賢いから魔導士系があまり近寄ってこないし、バランス変更で魔導士倒すのに数発は必要になってるからあんまりその恩恵も感じられない...
遠距離攻撃はナイトテラーナイトでせき止めて後ろから放射魔法が一番マシ
カード取りやすいホークマンフェンサーとバルタンとニンジャがバフ拾いまくって投射魔法か、魔獣が岩吹き飛ばすのが安定
アーチャーさんは、うんまあ休憩しといて ビーストキラーとビーストバスターが載ったらダメージ跳ね上がったな
乗算かなこれ >>835
あった、スチームの管理から言語指定して起動しないといけないっぽい 正直かなりのクソゲー
ランダムカードとユニオンレベルで爽快感皆無
運命の輪の方が10倍面白い
値崩れする前に朝一で速攻ゲオで売ってくる 3章だがもうアーチャーはお役御免になったよ 通常攻撃は1~50ダメとかね、必殺技も150ダメとか雑魚すぎる
斬撃か打撃の近接キャラ入れた方が絶対強い テラーナイトとバーサーカーはアクティブスキルがくそ強い >>842
バーサーカーかテラーナイトにすれば解決するが? >>833
マンション備え付けタイプの回線で変更できねえ
事前DLほしかったわ
はやくDLおわったみんな一足先に楽しんできてね! ちなみにボイスも英語がデフォルトになってるぞ
1日遅れって海外に合わせただけかよ これジョブ単位で装備できる武器種類一覧見れないの? 運命の輪では、俺のアロセールは弓自動弓吹き矢銃を極めていた… >>832
へー
ずっと弓ゲーって言われてたけど
かなり変えてきたんだ 斬撃/刺突のフェンサーヴァルキリーも強い オート魔法の追撃ダメージが結構大きいんだよな
MP管理がむずいけど攻撃魔法や必殺技とオールラウンダーに戦える >>828
>>835
最初、英語字幕で始まってオプションは日本語音声しか無かったからビビったけど
一回落として、スチームのライブラリーの右側にあるタイトルを右クリックしてプロパティー項目から
言語設定で日本語にしたら日本語字幕も出るようになったね
電撃オンラインの配信がパソコン版だったから流石に日本語無しとは思わなかったけどね
とりあえず良かった良かった 中盤後半から一面あたり30分以上時間掛けて
何回も運ゲーをトライアンドエラーを何とも思わない奴なら神ゲー
逆にストーリー追いたいor育成して無双したいって奴は買うのやめた方がいい
確実に買ったのを後悔する >>851
インストールの時に英語デフォになってるけど
この時に日本語に修正してれば最初から全部日本語になる 揃えててもバフカ運ゲーだぞこれ
稼げるようになるまでは緩くて良かったんじゃね? 森クリアしたら場所選んでいけるからいけるとかそんなんことないんだ・ ニバスのところで時間食っちまった。
なんとか死者は出さずに済んだが。
で、いつからAI使えるようになるの?演習で。 バフカがちょっと強いどころではなく強烈過ぎるからこれは緩和して良い気がするな
移動先に湧いたばかりの直接攻撃アップあってそっから必殺技ドーンで負傷者出ました、とかは運ゲー感が凄すぎて流石に萎える インストールする時に日本語設定にすりゃいいだけだろ 5chで喚いたところで購入検討者とか誰も見てないのにネガキャンしてて草 わかっちゃいたがドットもうちょい綺麗にしてほしかったなあ
そのまま持ってきて滑らかにしてるだけだからかなりきつい >>859
直接攻撃力アップだけ突出して強いわね
一枚でゲームチェンジャーにしたかったんかな
+20%くらいで良いね 確かにマウス操作いいな
15インチの有機ELディスプレイでやってるけど最高だわ ボスに強力なバフカ拾われるだけでかなりやばくなるからな
どっちかというといらなかった派かなー >>862
最初隠れ家あたりは気になったんだけどやってるうちに平気になってくる
モンスターのドットは打ち直しても良かったかなとは思うけど >>824
3時過ぎてるのに「まだリリースされてません」って出て、ファッ!?ってなったわw
容量10.98GBってなってたけどみんな少しずつ違うな…なんでだろ?
しかし、ダウンロードに結構時間掛かるな。ここまで来て更に待たされるとかw 体験版としてスチーム版購入
良さそうなら返金してスイッチで買うわ >>867
回線が遅いだけだろ
10分もかからなかったぞ >>867
同じだわw
いやリリースされてるやろがーいってなった ユニオンレベルはまぁいいとして
バフカのせいで戦略もクソもない後半完全な運ゲーになってる
バフカ拾った自分より数レベル高い雑魚の範囲攻撃で数人まとめて粉砕されるの体験したら
そらクソゲーって言いたくなるで
序盤ー中盤までは神ゲーってのは否定しない オプション諸々設定してOP鑑賞中
フルスクリーンからウィンドウモードにした方がいいな バフカは見栄えもあんまり良くないのもあって、これ廃止して素直に全体ダメージ上げるMODとかが欲しくなる
待ちゲー有利すぎたからそこを是正したかったんだろうなってのは分かるんだけど、SLGに入れるにはクリティカルどころじゃない程に運ゲーが過ぎる PC版、フルスクリーンだとWindows+Dとかでもデスクトップに戻れねえな
PC側でのボリューム調整とか、攻略サイト確認にウィンドウ設定の方がいいわ なんかゲームウィンドウの中だけマウスカーソルの移動速度が遅いな
オプションで感度100にしてるのに 負傷者が出ること前提のゲームバランス?
なんかそんな気がする 1章ライム、湿原、2章頭あたりにホークマンが出るのでとりあえず1人は勧誘おすすめ。
2人目のバルタンかフェンサーにしてスタメンにするとカノープスとコンビでとても楽になる
リザードマンも同時期に出現するので頑張ってウィザードを隣接させて勧誘すると最強バーサーカー役を確保できる PC版でティアリング、スタッタリングが酷かったけどオプションでゲームのグラフィック設定いじれないからグラボの設定いじったら治ったわ
多分、治し方分からなくて同じような文句言うやついっぱい出てきそうw Steamにてタクティクスオウガリボーンをインストールしたんだけど
1回起動後オプション画面を確認して終了。
その後、もう一度起動しようとしたらゲームが始まらないんだけど
うちのPC環境の問題かなぁ。 高速モードが快適すぎる
運輸でなぜこれを入れなかった・・・ リザードマンは硬いからバーサーカーに便利だね
アーチャーは後衛にはダメ出るから1人はいても良いけど2人以上はいらないレベルだな…
中盤以降本当にびっくりするくらいダメージが出せない
DEX意識して数値伸ばしても本当にダメージ出ない >>814
家庭用ゲーム機要らない勢のほうが大半やろなぁ >>879
グラ設定に垂直同期あったけどそれで直らんかったん? steamだとpsコントローラーのボタン表示に変更できないのは酷いけどマウス操作死ぬほど快適で助かった カウンター、パリィ、ガードって確率?
どっかに表示ある? 今回今まで主役だった人間キャラ軒並み必要ない
カード拾うホークマン
バーサーカーのリザードマン
タンク役のドラゴン
デバフ役のテラーナイト
これら組み合わせてカリカリやったとしても
後半は雑魚バーサーカーに攻撃カード拾われるとドラゴン以外は一撃死ですべてパー サラとアロセールはまあ...
ナイトかテラーナイトにするなりクノイチにするなりヴァルキリーにするなりテイマーにするなりLユニットキラーにするなりすれば良いと思うよ... とりあえず最初はゼノビア人雇用すればいいんだっけ? カチュア姉さんが臼すぎて辛い
どうしてスケルトンにヒールを打つのに夢中なんや…
回復してくれや
ヴァイスなんてマイティインパクトしてキュアリーフで回復してくれるぞ >>893
スピリットサージとジャッジメント持たせろよ
敵なんて瞬殺やぞ MP回復アイテム全員使って必殺技連打していくのが正しいスタイルな気がするな ヴァルキリーが使える魔法でも弓程度のダメージは出せるから
曲射の優位性こそ無いけど遠距離攻撃ってだけならこちらの方が汎用性は高いと現状感じるな
アロセールですら正直言えば全く力不足 なんかエアプくせーのがいるが、基本的に敵はバフカードを取りに行く挙動はしないぞ
敵がバフカードを取った のではなくて、お前が取らなかった のほうが正しい
バフカードが強力なのを分かっていて取らなかったお前が無能ってことよ
ボスも基本的に中盤まで動かないから間違いなくバフカードは拾わない
後半は味方と敵でレベル差が生まれてくるがクリか攻撃アップ1枚でも取れば勝てる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています