ロマンシングサガ-ミンストレルソング 511曲目
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スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>980あたりで
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 510曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1667213135/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured CS版は30FPS固定かあ
60頑張って欲しかったな >>137
たぶんジャミルかなぁ器用さが上がりやすいから
でもジャミルは細剣使いにしたいからあえてミリアムに1票
ミリアムは器用さと知力が上がるバランスが良いのでロザ軽にして
単体攻撃:弓の連射 全体攻撃:ウコムの鉾の神雷で攻撃してた 39fpsかぁ
PSキャンセルして、steamにしようかなぁ ディアナノヨサガワカラナイ>>142ハフヨウラ! イクゾー >>141
steamは↓がシステム要件に書いてあった
追記事項: 60 FPS @ 1920x1080 >>143
ディアナだけ貴族で他は枕営業してそうな非処女連中じゃん リマスターでどの機種でも30fpsって何気にヤバくね?
60にするとなんかバグでも出たんだろうか >>148
スイッチやスマホも同時開発費だからだろ ぶっちゃけRPGでそこまでFPS気になるか?超難易度のアクションやSTGじゃあるまいし なる
120にしろとは思わないけど30と60は全然違う でも気になる人はSteamやりゃいいだけだから問題ないだろ そうか違うと思うんならまぁsteamで買えばいいんじゃね >>150
今P5RをPS5でやってるけど60になったら世界が変わったわ
3周目なのに新鮮に感じる
というか今さら30のゲームやったら気持ち悪くなるんだよな 元のミンサガに慣れすぎてて生放送でやってんの見ても綺麗になってんなぁとしか思わなかったわ まあ倍速の仕様的に60FPSにするとスイッチやスマホで3倍厳しかったんだろうな オリジナルが処理落ち結構あったからヌルヌルに思えたけど30fpsかぁ
変幻自在とかザシュ・・・ザシュ・・・ザシュザシュ ブワーンだったよな
今回はザシュザシュザシュザシュブワーンって感じ >>160
まあSteamあるんだからいいやろ
こだわるならPCが一番いいし スイッチとスマホが足引っ張ってるの?
スイッチが覇権ハードになったばかりに・・・ クローディア、シフ、バーバラ、ディアナ、フリーレ
の脳筋orおばさんパーティもできる
その中で両方満たしてるのがシフとフリーレ
ただのおばさんだけの組み合わせなら
バーバラ、シフ、フラーマ、フリーレ、シェリルか >>166
そういうゲハ臭い書き込みしたいなら巣に行ってやってくれ、目障り スイッチスイッチとうざいやつがいるな
まじで消えて steamの要求スペック低いね
オンボードでもいけるかもなくらい
steamにしよっかなぁ マリーンは呪いのサンダルのせいで足引っ張るのか
クラス効果でガチパになるのか気になります><
しかしBP80まで行くと開幕のBP差なんて誤差だなもう 真サル撃破でステ限界突破とかイフ狩りの存在価値なくなったな 閃き道場にイフリートさんまだ使えるでしょ
そういやLv6にしたらもっと閃きやすくなるのかねぇ 敢えて技引き継がないで閃きだけしたい時用に使えるか? 昨日の放送見る限りsteamでも30fpsだと思うぞ
確かに書いてあるけどさ
steamだと~とか全然言わなかったし 60fpsの環境でもフレームレートは上がらない~とか言ってたし このスレのネームド
・Switch
・価格
・引き継ぎ >>173
いや逆に開幕のBP%が重要で、ターンごとの+BPの重要性が減るような気がする。 >>181
かなり技術と時間が必要だぞ
それこそうん千万円規模
スキンを追加とかみたいに簡単じゃない BP80として、
開幕
クローディア 16+7
アイシャ 24+6
ホーク 40+5
クロがアイシャに追いつくのが、8ターン
クロがホークに追いつくのが、12ターン
やっぱりそれほどでもないのかな。 BPの上限上げていくと、バーバラの強さは際立つね。 BP7は死んで生き返って即ヴァンダライズ撃てるから強みがちょっと違う 真猿後だと死にまくるからフラーマとかBP+4はキツイよなぁ
死ななきゃ継戦能力高いけどそれは回復BP高いやつもそうだしなぁ
BP消費高い心形剣がBP12だし開幕それぐらいあったらクロ様の弱点もう無いようなもんだな >>165
ミンサガとか60とかでなくゲーム全体にこだわるならだよ おじおばパーティやった時
普通にボス戦キツかった覚えが有るわ スキルレベル上がるってことは消費BP下がるんだからクローディアとかは相対的に弱くなるよ テオドールは最大でも+3だから一回死んだら立て直すの地獄だな >>172
サガフロリマスターも行けたし大丈夫だと思う >>189
いやむしろ強くなると思うよ
雑魚狩りでの性能差が減るし オクトラくんもある
>>171
スイッチで検索したらスイッチと複数回書いてるの一人しかおらん >>193
ミンサガの対雑魚なんて元々困らないし
ボスへ使う技はBP消費7、8辺りか逆に一気に増えて10越えが多い
高消費の技は消費1減った所で初期BP低いと結局連続で撃ちにくいけど7、8の技は消費が1減ったら回復が5や6でも相当撃てるようになる
死んだ場合のリカバリーだって6ありゃもうヴァンダライズ撃てるってことだからね ミンサガ没会話なるもの見つけたんだが本編でやって欲しかったなあ
とりあえず俺の中でアルベルト主人公ならシフ
ジャミル主人公ならアイシャを外さないことが確定したわ 動画見たらスキルレベル6だとしっかり消費BP減ってるから回復6でもヴァンダライズ出来るじゃん 動画見たらスキルレベル6だとしっかり消費BP減ってるから回復6でもヴァンダライズ出来るじゃん >>198
クローディア主人公のシルベン、ブラウも追加して >>201
クローディアにはグレイ(愛情)が必要でグレイはホーク(友情)と組み合わせたいから...そいつらの枠がないんだ 没イベ見るとそうだな
ただグレクロはずっとセットで採用してたからそういう偏見を強く持ってしまってるんや 人助けは気分が良くて人間好きってのは言って...ねえんだよなあ >>207
グレイ一人旅の動画思い出しちまったよ
身包み剥いでいくヤツ >>197
ボス相手の1~2ターンってバフデバフ掛けて大技使うのはそれ以降になる事が多いから
それこそ回復BP高い方が有利でしょ
ましてやタヒんだ時のリカバリーって回復BPが大事だし
何ターン継続して大技撃てるんだって事だと思うんだけど フラーマとミリアムで炎の師弟パーティーで遊ぶぜ!! これ財宝関連はどう調整されてるんだろうか
新規にも青剣のマジキチ仕様を是非味わって欲しいから地図だけ引き継げていいから初回はみんなあの苦行を体感してほしいところではある >>213
なぜ鬼畜なのかに王冠モンスターや乱数の調整ミスが入ってるんだからそこは直してもらわないと
最後の発掘確率だけでも普通にめんどくさいんだから 青剣挑戦した事あるけど王冠音節再現で気が狂いかけてギブ
リマスターでは誰でも取れるのだろうか >>213
普通に北米仕様ではないかという意見が多いかな
てか苦労を味会わせるなよ またガチ動画が出まくりそうだ…楽しみ
1人旅極真サル討伐とかやるんだろうなぁ
無強化で どのキャラ使ってもなんとなく似たクラス構成になっちゃってたけどその辺緩和されてるといいな 7回攻撃してくるボス見て思ったんだけど
ガチでやり込むなら連携未解禁にした方がよくね?
こっちも連携使えないうえに使う技をいちいち連携しないように考えないといけなくなるけど 単発ワザと術でか…
敵が硬過ぎて500くらいをチマチマ当ててく戦いになるか 王冠はアナログに草原の穴マラソンとかでも1時間くらいで見つかるんじゃないか
PP発掘は再現しないもどうしようもないがこっちはまあ割と雑でもなんとか そういや連携って防御ダウン効果もあったな・・・
そんな事するくらいなら相手の連携率下げるクラス入れた方が総火力出るか いや普通に連携未解禁はプレイヤー側にめちゃ有利だけど 昔見た動画は8週目で閃き連携解禁してたな
術のみで7週とかとても真似出来ないって思ったなあ ps2だと真似出来ないと思ったけど
リマスターなら術引き継げるし術具持ち込めるし
術縛りの連携禁止プレイ自分でもいけるかも?
1週目だけ金策とか準備大変そうだけど そういえば術具に適材つけて術具経由で術使った場合ってどうなるの?
+1になる?
ならないならいつものとりあえずガーラルか樹精結晶あたりか >>201
クロ様主人公ならパートナーのグレイに親衛隊のジャンにモニカ、大臣のパトリックで枠が >>203
そういえばホークってバーバラのCP似合うらしい >>211
フラーマってクラス固定だったりするのかな?そしたらミリアムとは差別化できそう 武芸家で無足加撃奥義の確率がどれくらい上がってるかだな
先日の配信では結構な確率で出てるように見えたんだけど、試行回数とガチ運を考えるとなんとも言えん 30FPSは残念だけど60FPS化けが難しいのはロマ23の時に調べて知ったので諦めた
個人的に欲しいのはカメラ自由回転とマップ・ミニマップ自動回転かな >>213
お前みたいな考え方のやつがリマスターチームにいないことを祈るわ トレジャーハンタークラスのお陰で楽に財宝ゲット出来るようになってそうだがね
というか宝の地図ゲット率増えるのかな
それとも上位のアイテムになるだけで地図は頑張ってねってなるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています