ロマンシングサガ-ミンストレルソング 511曲目
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スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>980あたりで
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 510曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1667213135/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 乙
Switchで気楽に遊ぶつもりだったけど、どうせやり込むならPC版にしようかな 26日の生放送で新作の情報あるって最後言ってなかった?
サラっと言ってたから聞き逃しそうになったが いちおつ
ミンサガリマスターは期待して良さそうやね
楽しみだ 今見て新情報知ったんだけど真猿がスタートラインてまじかよ…障壁とか消されてるんだろ? 真サル倒したらクラスとかステの上限解放されるみたいなこと言ってたな
やりこみの極致がリマスターでスタート地点になってるのヤバいやろw >>7
昨日の配信の2:49:08の辺り
「新イベントや新作の情報満載のトークパートと」って
新作って言い方は据え置きの新作を連想するけどどうなんだろ レア装備の類も簡単に入手できて預言者まであるならそこまででもないかもしれない
何より引継ぎの存在もあるからね
サガフロリマスターの時も引継ぎ無しでやろうと思ってたけどむしろ引継ぎして丁度いいバランスになる良調整だったから今回もそうなるんじゃないかと なんというかちゃんと調整して面白いボスになってんならいいけど
真サルの時点で実質的なハメ技達を縛ってるとちゃんとやってても運要素あるから
それより強くするとなるとつまんねえボスっぽいのがな まあ
強すぎの行き着く先は
選択肢の少ないパズルにはなるな
プレイヤー側に力技を持たせないと完全管理は間違いない
パラメータ999まで上げられるとかHP9999までとか時間かければとかね 七英雄は七体だから七回行動はわかるが一体のくせして七ターンされても整合性がないのう マリーンがミニオンの手にかかって光堕ちするイベント頼む 手数多い系のボスが多いのかな
実質ディフェンスモード以外の選択肢なくなってそう 手数多いボスより、一撃が重いボスの方が預言者活躍できそう。 Androidの操作について色々言ってたけど、今回もコントローラー対応してるのかな
サガフロとかサガスカはPS4コントローラーで快適プレイしたし今回もAndroidでやる予定だから心配 サガリマスターチーム有能すぎだろ・・・
このチームにロマサガ3をフルリメイクしてほしいわ デスサイズに片手斧形態が欲しい
片手斧にも強い武器欲しい このリマスターチームが3作ってくれたら当然のようにボルカノと教授は仲間になって
強化された極四魔貴族と極破壊するものと戦えたんだろうなあ・・・ この時代だからリマスター成功してるんだよ
2015とかその辺だったらただの手抜き移植だぞ 当時から神ゲーだったのに少ない不満点を補ったうえに想像してた以上の追加要素とか楽しみすぎる ピザ屋からサガフロリマスターのスタッフに変えたのは英断ではあったな
っていうかバレットって会社あんまゲーム開発してねぇんだな
ロックマンコレクションと牧場物語とソシャゲしかねぇのか 昨日の生放送の情報誰かまとめてくれないかな?
繁忙期で2時間も動画見るのはキツい 進行度速度が5段階 店でも倉庫使える
乞食に捕まらないゴロツキクラス追加
敵のモードがわかる預言者追加
サンダルとクラス固定のマリーン
武芸家強化 他のクラスもテコ入れ
シェリルは1周で頑張れば仲間になります
極真サルは真猿撃破後の周回で10体の強化ボス+デスシェラハ撃破で挑戦可能
新武器はアルドラ杖 シェリル小型剣 デスの変形武器
こんなもん 名無しは弱いままなんかな
呪い防具だけでもなんとかならんかなぁ セール待ちしようかなと思ってたけどめっちゃ欲しくなって困る 今日の夕方にゲームゲノム再放送あるから見逃した人は是非
なかなか面白い話聞けたよ 真猿撃破がただの通過点ぐらいにされてんのはビビる
もう倒した時点でお腹いっぱいになりそうだけど >>34
とある理由によって一度も義勇軍に話しかけたくない人wwwww
まさかこんな要望にまで対応してるとは・・・ >>35
真猿撃破後、クラスレベルと能力値の上限解放もあるかな?
真猿をスタートにするなら上限解放は早めにあった方が敷居が下がって挑戦しやすいんだけど、まあそこはやり込み要素だから真猿は頑張って倒せって事かね 逆に真猿撃破後の追加ボス挑戦するのにここまで来れる奴なら文句は言わんだろうということかね
現時点で強すぎてクソゲーだろ・・・って懸念されてるからなぁ ノブオが追加ボスと戦ってたが連携がエグいな
LP低いキャラは厳しいかもしらん まあ毎回LP3減らされるんじゃな
7回は行動するし このスレ立てた奴なんだけど、ワッチョイコマンドのテンプレがスレ番509から510に切り替わる段階で
IPつきの方に変わってたみたいでIPついちゃってるね
気がつかなくてすみませんでした
ややこしいんだけど
IPつきのコマンドは!extend:checked:vvvvvv:1000:512
ワッチョイのみの方は!extend:checked:vvvvv:1000:512
1のテンプレのままだとまた次IPスレつきになってしまうので、>>980付近の方は次スレ立てる時に気をつけてもらえたら
自分がその時スレにいたら自分が立てます >>27
めっちゃ分かる
終盤になる程、武器攻撃力の影響が小さいのは分かってるけど
他の武器と比べて1ランク2ランク低いのはやっぱり気になる >>48
IP付いてても困ること無いから気にしなくていいよー 実はLV6が限界と見せかけてLV10まであったりしねぇのかな
要求ジュエル数がエグそうだけど
5→6に上げるのさえ3000ジュエルぐらいかかりそうだし >>51
ありがとね、IPついてたら書き込みづらい人もいると思うから次で修正できたら幸いです 「サルーイン」 ロマサガ、ミンサガのラスボス邪神 兄妹共々大昔に大喧嘩を起こす
兄妹は降伏するも意固地になって暴れた挙げ句、見下していた人間に負ける。
千年の封印後も、反省皆無、「敗北は罠」と言い放つ小者ぶり
もう石でも捧げてやりたくなる・・が、それは危険! >>18
プレイヤー側が追加で用意された強化要素をフルに使って限界までパーティ鍛え上げるのは大前提、その上でゴリ押し出来ないパズル感ある調整にしてくると思うわ
サガスカ緋色がそうだったから
真緋の魔物や真鰤に挑むスタートラインがHPとスキルレベルカンストって言われてたしな サルーインにディスティニーストーン全部捧げたサルーイン最強強化状態のことだよ>真猿 石集めるのがまず結構面倒くさいしな
期間限定多いし
石集めつつ真猿の為に育成メンツ厳選と武器装備かき集めってロードマップ作るだけで途中で飽きそう
オリジナルの時点ではだけど 今回引き継げるから石集めるだけで良さそうなのは気楽 超ゆっくりこそ1周目で選べるべきだと思うんだけど
なんで2周目から解禁なんだろ? 1周目はオリジナルと同じような体験して欲しいからじゃねぇの
最初っから超ゆっくりだとおれたちゃ海賊がトラウマにならないじゃない! >>65
超ゆっくりは遅すぎて、イベント起きるまで戦闘回数かかって面倒とか?
皆は一周目はゆっくりと普通どっちにする? 実際のところ、進行度がゆっくりになっても成長速度は変わらないんでしょ?ゆっくりの方が簡単にならない? 1周回はとりあえず普通かなあ
それでも移動戦闘のスピードUPとかパッと行くのおかげでだいぶ快適になりそう
進行速度下げたときにプレイ感変わりそうな主人公って誰だろう この進行度で戦うから強い、みたいなボスばっかだし、育成機会が増えるなら実質的な難易度緩和みたいなもんではあると思う(まあ原作でもしもべとかあるから大して変わらんかもしれんが)
戦ってたら勝手に進行するのがどうしても許せないみたいな声も聞くしそういうのに応えたってのもあるだろうけど アルベルトは雪原脱出に時間かかったからだいぶ変わりそうだな
最序盤のイベントって期間短いからなぁ PS2版だと一周の間に理想的なフローチャート作らないと真猿に挑む権利ないが
リマスターだとのんびり周回しながら装備品集めや育成が出来て
真猿と戦う周だけデスティニーストーン集めたら良いだけだからすごい気楽に出来るはず 超ゆっくりを1周目から解禁したら原作のレベルデザインから相当変わっちまうからじゃないかな
1周目はまず原作と同じプレイ体験を味わって欲しいんだろう 固定ボスもランクに合わせて強くなるモードがあればいいのに きちんと調整された結果が進行速度ゆっくりなんだし、こっちが普通で良いだろうにw シフも普通の進行速度だとウエストエンドの開拓村事件がすぐ消えちゃってた記憶ある 発売日に買うかも…
ファミ通の攻略本だけ持ってるけど電子のアルティマニアポチッとこうかな >>47
ディフレクトも安定しないし、出番が片手武器だけになりそうだな
>>67
ゆっくりでやると思う、皇帝の奇病が毎回急かされるからしんどい むしろデータが仕様通りになってるからちゃんと機能するようになるところもあるな
宝箱とか >>70
アルベルトは急かされなくなるね
アルベルトで全イベント制覇も可能かも 竜騎士のLP増えてたら嬉しいんだがなー
汎用キャラ並に使われてないキャラだし加入遅すぎるし少しは強化して欲しい あまり話題になってないけど、進行度超早いなんてのも追加されてるんだなw
周回要の条件だけ満たしたくてそれが終わればその周は流しって場合には使えそうね
どれだけ早いのか気になる 竜騎士 ブラウ シルベン モブ
はちゃんと育てて使いたい願望あるけど
調整入るなら生放送で言わないわけないから放置だろうなあ
ブラウとシルベンはオウルの呼び声のあと任意で仲間にできるようになって
その時は呪い装備や閃き制限緩和されてるとかだったらよかったのに >>85
超早い:普通の4倍の進行速度。
早い:普通の2倍の進行速度。
普通:オリジナル版と同じ。原作日本語版基準。
ゆっくり:原作北米版と同じ、原作日本語版よりもゆっくりの進行速度。
超ゆっくり:普通の0.5倍の進行速度。 最初は、ゆっくりでプレイして2週目以降は超ゆっくりだな
これで余裕を持ってプレイ出来るかな >>81
クロスクレイモアとか以外で仕様通りじゃないものなんてあったっけ? >>64
真サルーインは殿下のパーティ入りともトレードという地味〜な制限もあるね
殿下ファンには頭の痛い問題
そう言えばシェリルもダイヤモンド固定装備みたいだけど彼女も真サルーインとは戦えないのかな? ステ忍の仕様が立ち止まらなくてもノータイムで使える・上書き可能なら更に神仕様だったんだがそこまで求めるのは酷か 北米版の進行度は数値で言うとどれくらいゆっくりなの?
検索したらすぐ出るだろと思ったら意外と数字で言及されてなかったのだが ウェイクビンのイベントは毎回あせるから、ありがたい シェリルは闇邪術の習得ともトレードって言ってたから少し制限あるキャラかもね
引き継ぎである程度はフォローできるとは思うけど そもそも光気術便利だしそんなに闇邪で欲しい術あったっけ… フラーマを仲間にするチャンスは一度きりなのかな?
自由に外したりできるんだろうか >>29
実際この時期はアーカイブスが配信やったっけ >>98
ルビーが手元に無いなら自由にパーティ出入りしそう
放送でぼかしてはいたが多分フリーレもバイゼルハイムに居るらしい アルベルトでジャミル仲間にしてイナーシー回避したんだけど、
ベイル高原って出す方法ある?一応ネビルの依頼は出てるけど進めてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています