ロマンシングサガ-ミンストレルソング 511曲目
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スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>980あたりで
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 510曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1667213135/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 11日と放送今見た
シェリルとコンスタンツが同じ声優とは信じられない
エウレカや越前とも同じとはもっと信じられない >>483
自己レス
クローディアが「もう年なんだから無理しないで」的な事を言ってたから10歳前後以上か >>480
ミンサガのプレイアブルキャラだと実年齢も見た目もアイシャだと思うわ >>489
実際ミリアムはJKくらいの年齢だろ
若作りはフラーマと姉 河津ってもう還暦近いから仕方ないんだけど、年々髪が薄くなってて寂しくなる 開発が終わると 髪々は
荒れ果てた頭皮を見捨てて 去っていった リミッターを解除するのと引き換えに髪を失っていた.. お姉ちゃんはコールドスリープしてたから肉体年齢もちゃんと若いってアルマニに書いてあったぞ
若作りしてるのは妹の方だけだ ミリアムは若くても20前半くらいな気がする
グレハドと対等?に組んでるし10代は流石にないんじゃ? シルバーはどうなんだろうな
ドラゴンとしては若いんだろうかね
というか運命石持ってたら老けない呪いでもないのかな >>496
20前半で魔法少女みたいな格好はちょっと ラファエルやろ
アイシャ16歳やし
16なら見習い取れて騎士なってるやろ スクエニげー発売日に買ったが、今のところ半分の確率で外れ
タクティクスオウガはどうやら外れ要素が強いようで、マゾが嬉ションするような作りだったよう
これも放送見る限り難易度は上げてそうなので、様子見にしようと思った
ドラ10とハーヴェストラはまあまあ面白かったがやっぱり戦闘バランスがいまいちだったわ 難易度は進行度ゆっくりに出来るようになったからむしろ下がってるんじゃ?
追加要素は真サルの後というやりこみの果てだし
竜人障壁とか潰されてるだろうからバグ技込なら上がってるかもしれんけど 買うつもりなかったけど追加要素いいな
やり込みデータの途中で燃え尽きて真サルも座談会も見ずじまいだったし次こそがんばるか サガに関しては確定で人居るからな雑談でも攻略でも
古参が凄い人ばかりだから発売後の安心感はあるね 自分もPS2版は歩行の遅さとかゲーム進行の速さが肌に合わず
真サル撃破までやり込むほどモチベが続かなかったけど
今回のリマスターはその辺快適な作りになってるっぽいのでモチベが続きそう
本当はカメラ自由回転もほしかったけどそこはmodに期待する サガフロリマスターの時はsteam版のmod結構出たの? 最低でも8周の計画立てて満遍なくキャラ使おうと思ったけど5周くらいで力尽きた 今回は真サルまでいきたいなぁ
シェリルめちゃ強そうやったね 今回は引き継ぎ&超早いでサクッとクリア出来るから真猿気にしない人なら楽に全員クリアはできそう ロマサガ1しかクリアしたことないんだけど、ミンサガって難易度的に難しくなってる? 三地点制覇とバルハルマラソンは毎周やりそうだよww >>512
スーファミのロマサガ1よりはミンサガのほうがサルーイン強化するとかしなければ難易度低いよ SFC版のロマサガ1は即死級の全体攻撃ブッパの雑魚敵が多いからな
イフリート、フルフル、ラルバはみんなのトラウマ ロマサガ1より難しいRPG知らない
サルーインもアホみたいに強かった >>501
タクティクスオウガの口直しでトライアングルストラテジーやってみたら? >>517
HP限界突破してんじゃん・・・
よーやったな HP限界突破はイカ狩りをすればいいだけだからそんなに難しくない >>515
ありがとう!いけそうかな,安心したよ
強化サルーインも倒したいわ >>524
一般人はしないだろうけどこのスレに書き込むような人はみんなイカ狩りイフ狩りしてるものだと思ってた イフ狩りってコンスタンツ道場だっけ
二匹出ただけで死ねるから狩りにならんわ・・・
イカはそもそも見たことねぇ鉱山で状況再現するとかか? まだ先だと思ってたらあっという間に発売しそうだな
決戦サルーインのキーボードソロ担当するから宜しくー 自分はイフ狩りステ60台前半で無理ってなった
70超えはどれくらいリアル時間かかるんだろ 無印だってなかなか素直に邪のオブシダンを捧げたら真・猿に変化するぞ オリジナルと今回の真猿から上限突破ってことはやっぱ半端なステータスで真猿撃破できるようにしてんだろうけど
シェラハでヒィヒィ言ってたからどんなプレイ想定してたんだろう・・・ 一般人に優しくする一方で狂人が物足りなくならないように狂人要素を投入ってのがもう公式も狂ってるよな
実は発売後に通常の方法じゃ入手出来ないボツ武器仕込んでたりしてない? データ見てたら色々思い出した
連れ回し、翼の槍2本、アイテム代替バグ、状態異常耐性100よりあげちゃだめ
全部直してんのかな
https://i.imgur.com/4ejmd7X.jpg ロマサガ1のミリアムはグレイガラハドと同じくらいの歳で設定されてそうだし
ミンサガも多分大体その辺だろうね
でもエルマンみたいに明らかに若返ってそうなキャラがいるからわかんねえか ドロップ率とか調整入んのかな
よしんば地図が5枚位手に入るとして音ゲーしないと目的のものが取れないならそれはそれでバランス間違ってる
間違ってる...よな? グレイ 26
ガラハド 34
ミリアム 22
こんなもんやろ ガラハゲって50代くらいかと思ったけど30代なのか?
マジで悲しみ背負ってんな ガラハドはグレイより若かったかもしれんけどガラハゲはどう見ても年上 ミリアムは一人称あたいでスレてるから最低でも20代 ロマ1グレイはそこそこいってそう
ミンサガグレイは若い 犬マユゲでガラハドがなんでハゲになったのかって河津に聞く話し合ったけど、色々苦労したんでしょうね…みたいなこと言ってたから結構な年齢なんだろうな(雑) >>547
グレイはロマサガ1は24でミンサガは26という >>548
幼い頃から苦労しまくって若ハゲなのかもしれない 自分は逆にグレイ主の時は○して奪い取ってるな
その方が絶対自由っぽいし元仲間と戦うっていう展開も熱いと思う ガラハドの毛髪についてインタビューで突っ込んでんのがさすがだわw 今更だけど殺してでも奪い取るって文言はやっぱもう難しいんだな
力ずくでってワードとしてちょっと弱いんだよな
ガラハドの悲哀というかネタとしてのパワーも落ちちゃってなんか悲しいわ サガに関してはBGMは手放しで歓迎しちゃうな自分は
大体サントラも買うし 俺はバトル曲は全般的に原作の方が好みだけど、そこはもう、新旧甲乙付け難いくらい素晴らしいってことにしとこうw 決戦サルーインについては
原作は曲周期が短いことによる飽き易さが有る
ミンサガはアニソンっぽいパートがある
ケチをつけるなら、ね 鬼神刀とか武神の鎧のボイスが無くなるバグは直ってるの? 言及されてないと思うけどゲームバランスに関係ない単純なバグは直ってて欲しいね ギターソロみたいなのは要らん、自分の糞バンドでやれと言いたい >>548
実感がこもってるんだろうな河津…
スクウェア倒産からFF12の尻拭いやら任天堂との関係修復やらでずいぶん苦労してハゲちゃったから ガラハドは剃髪してるだけなんじゃないの?
なんだっけトンスラだっけあれのマルディアス版的な 松野泰之もTOリボーンを「難しいぞクリアしてみろハゲども!」ってプレイヤーを煽るツイートしてたけど
わざわざハゲ煽りするってことは松野がハゲてるのかなと >>565
直らなかったら話にならないリマスターだろ
だったらセルフ盾や障壁、代替も残す義務ある >>557
ライブ・ア・ライブリメイクやタクティクスオウガリボーンで、普通に「殺してやる」って台詞あったような リマスターで、バブ、デバフ、状態異常がアイコンで視覚化されるから、竜人障壁とかは存在できなくなっちゃうよね。 パッシブとバフは別の可能性も?
セルバ盾とかそのへんはバランスに関わるから修正しちゃうとゲーム性変わっちゃう可能性あるし、なるべく当時のままリマスターしたいならあえてそのままってのはいいと思うけど ついでに、多段攻撃のダメージ、結局合計いくつ?っ思うから、表示してくれたら嬉しいけど、見栄えが悪いか。 ヒット数4発以上になると数値が200以下とかだし弱く見えるんよなあれ 変幻自在とか、いつも暗算モードになるけど、計算追いつかないw
暗算得意な人はわかるのかな。 それはそうなんだけど、正確な数字を知りたいだけね。気持ちの問題かな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています