ロマンシングサガ-ミンストレルソング 511曲目
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スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>980あたりで
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 510曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1667213135/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 確かにその後の周の方が楽だったな
まあ1周目に完走とまでは行かないまでも、戦闘回数稼ぐついでにそれなりにはやるとは思うわ 退却ペナ1/5だし10回は煙玉でまかなえる
バルハルタックルマラソンになるかもね そもそも今まで通りなら途中から引継ぎニューゲームあるよね?
ミイラ商人のやつやってすぐ引継ぎニューゲーム繰り返しの方が早いんじゃねーの? >>820
一回クリアしないと引継ぎできないけどな >>817
複数武器装備可能だと全武器でスタンもプロテクトも術もやり放題だろうからな
サガスカの戦闘システムなら装備1 種類限定が正解だったと思うよ
サガスカは役割分担がしっかりしてる所も個人的には長所だと思う、まあそれが嫌な人が居るのは解るし否定はしないけどな 1週目から引き継ぎアリだと恐竜の卵で楽に金策できちまうからなぁ そもそも恐竜の卵自体やったら温くなるからな
そんなもの知らない進行度知らないマップアビリティ?クラス?よく知らないし関係ないな!ってやってた小学生の頃の俺でも鍛えまくってサルイーンボコボコにできたし手段と育成を自重しなければどうにでもなる 1周目は想定した難易度でクリアして欲しいってのがあるんだろうな
ロマサガ2はそもそも序盤で心折れる運河の門とかあるしよ
3はまぁ簡単な方だったが 煙玉ってチェーンを逃げられんの?
結局元のLP消費でもチェーン以外は困らんし >>796
P5R
問題は半月じゃ終わらん可能性があること シリーズ全部好きだけど最も好きなのがフロ2とアンサガという2大リメイク絶望タイトルで苦しい サガはフロ1とミンサガしか合わなくて残念だったけどリマスターのことを思うとこれで良かった 人それぞれストライクゾーンというか、好みの問題はあるわな
その許容範囲が著しく狭い人は何事にも満足せずに改善を求め続ける(自分でするとは言ってない)意識が高い人なのだろうな タイラントのとこの種族調整てそのままなのかね?
あれクソダルかったんだけど 許容範囲っていうか親の借りてやったけど自分が生まれる前のゲームって普通にきついの多い
今の時代ゲーム以外にもいっぱい娯楽あるからそれに固執する理由も特にないし >>838
四天王の生態系イベはゲーム中の説明が間違ってたのが修正されるくらいじゃないかな ロマサガ1の敵ぎっしりになってるのが追尾してくんのは当時でもグロ画像だと思う サガフロ1>ミンサガ>サガ2>ロマサガ3>サガスカ
かなぁ個人的に ミンサガ〉サガ2〉サガフロ1〉サガスカ
が好きかな。 有識者に質問。
ミンサガリマスターの割引セールはいつ頃と予想?
ミンサガはPS2本体も含めて手元にあるし、昔飽きるほどプレイしたので定価で買うのは少し抵抗がある。
だからといって半年以上待つくらいなら発売日に買ってしまいたいという葛藤。
このスレ見に来ている層はこういう人が結構多いんじゃないかな。 サガフロリマスターは1年後くらいにセールしてたような?
他にやってるゲーム無くて、やりたいなら発売日に買えばいい steamだとスクエニ作品まとめてセールみたいなのもあるから読みづらいな ロマサガ2は発売直後セールしてたけどサガフロはセールしなかったからいつだったんだか
値段高めでもDl専用でも売れるって確信持たれてるしねぇ >>848
だねサガフロンティアリマスターはそこで買ってた
ミンサガもそこで買う予定だわ\2800位だし 治っててほしいバグや不具合
凍った城の近道
生態系
あと何かあったか?クロスクレイモアとかはもう出るの確定してるからともかくとして Steamは12月下旬にウィンターセールがあるから、発売日に絶対買うつもりでなければそこでセールに掛かるか待っても良いんじゃないか
でもスクエニゲーの新作は割引渋い印象あるんで割引率は期待しない方がいいけど gmgはオファー出来るやつなら無理やり値段下げられるからな
他と比較して良けりゃあキー買い 通常ルートで最速で安く買うならたぶん4月くらいのセールで20%~30%引きだと思うよ 早くプレイしたいならGMG
すぐじゃなくていいなら後のセール待ちでいいのでは 発売直後のワイワイ感はプライスレスですよ
最速真猿撃破は何日で報告出るんだろうか2日ぐらい?
1周目なら慣れた人ならイベント最低限で倒せそうだし2周目は引き継ぎブーストで石集めシェリルフラグ立て
って感じでも十数時間はかかりそう 今年の3月に出たトライアングルストラテジーが8月にセールになってたから、
半年ぐらいはかかるのかも 真猿撃破するようなプレイヤーがそもそもガタッと減りそうだから
真猿撃破後の難易度に文句言う人は少なくなりそう
タクティクスオウガって中盤まで神ゲーらしいけど ミンサガだと真猿前後で評価変わるぐらいじゃない? 技封印が追加されたのありがたい
原作では二度と使わない技あったからな
サガスカにも技封印欲しかったわ >>851
武神の鎧、鬼神刀の取得後の不具合
意味の無い連携率
ウコムの鉾が入った宝箱が稀に配置されない
今すぐ思い付いたのがこれだけどまだ有ったような気がする >>864
ミンサガはBPコスパ酷いとそれだけで使わなくなっちゃうからな…
サガスカの技はたいたい役目があるけどやっぱり使わないのは一定数ある
それと杖キャラに術コンプで一覧がせたらしっちゃかめっちゃかになってもう… 中途半端な技より結局コスパがいい共震剣・金トロ・フライバイあたりをメインに使っちゃう 心形さんと剣閃さんは威力と消費が見合わなすぎる
心形剣 BP18 威力40 精神ダウン
変幻自在 BP18 威力120
剣閃 BP12 威力25 投射タイプ
アッパースマッシュ BP12 威力150
効果付いてるから火力減らしたにしてもなぁ
EPが低いとかもあったような気はする
まぁ強度上げて0にするけど >>870
サガスカから緋色で技のバランスにかなりのテコ入れがあったのと同様に、そういうのはリマスターで見直して欲しいけどねえ
ただ技バランスの見直しは調整間違うと余計な事したと言われかねない諸刃の剣だからどうだろうかな
サガフロリマスターでもその辺には手を入れてなかったと思うし クソ強ボスの追加もあるし、コスパ悪い技をアッパー調整するならそこまで文句出ない気はする EP消費は攻撃モーションから
(うわぁーこの技武器壊れやすそう~)でノリで選んだ感 ある意味壊れやすさはわかりやすい気がせんでもない >>865
これらが治ってないなら風のタクト未満のリマスターになる
10年経ってのリマスターががっかり、思えばまだわかるが
17年経ってしかも令和4年で手抜きリマスターになってる、とかだったらさそれは風タクやパワポケR以上にユーザー侮辱してるようなもんだよな 風のタクトしつこいなぁ
何のゲームか知らんけどやってないから分からんよ HD-2Dのロマサガ(SFCベース)も見てみたいわぁ 自分は普通に発売日買いするよ
ミンサガに関しては待つ選択肢はないな 片手斧はフライバイの存在が本当にデカい
しかも3種のデバフ技に武器種固有技が4つもあり隙がない
曲刀君もそう思うよなぁ?
なぁ? >>879
時間や容量の問題で没になった要素がリマスターされてもリメイクされても採用されなかった怒りはわからないだろうな
パワポケRだって令和に合わないテキストばっかりだったし
期待させといて肩透かしは一番いかんよ 耳栓したまま喋ってるようなのは中高年あたりから見られやすくなる特徴のひとつだ
それだけシニア向けなゲームになっちまったんだな 曲刀くん「自分ダークの剣とデミルーンと強化された武芸家あるんで…」
衝槍くん「ちょっ待てよ」
小型剣くん「僕は闇の術具増えたね」
杖くん「武器として使ってくれるようになるかもやったぁ」
棍棒くん「お互い頑張ろうぜ杖くん」
打槍くん「いやぁ武芸家楽しみだなぁ 天衣無縫の練習しなきゃブンブン」
バランス取れたな! 初プレイで打開してくれた踵切りイドブレイク骨砕きは多分一生記憶に残る なんだかんだで消費軽くなってくれるから
武器種でクラス分けキャラ分けするしな 元が最高でも2%程度だからな
味方に預言者居ればアタックモード以外だと一か八かで奥義出るなら大したもんよ
というかモード改めて確認したけどバグあったのすら気付かなかったわ あと2週間か。
1ヶ月後には、
「デスサイズ取ったぜ!」
「お前のはミニオンサイズだけどなw」
とかいうレスが繰り広げられるんだろうか。
楽しみで仕方ない。 うへぇ頭おかしい奴に絡まれた
今さらだけど店売りのフランシスカと財宝のレディホークの攻撃性能が1しか変わらないのって
これも不具合なんじゃないかと思えて来た、何でどっちも攻撃性能が微妙なんや? 当時はともかく昔の武器だからじゃないの
最終的に神様の武器より鍛えた武器のが強いとか生放送でも言ってたしなぁ 河津自身が昔の伝説の武器より今の最新技術で作られた武器のほうが強いって考え方してるしねぇ >>841
当時友達と一緒にやってたけどこんなん無理って言い合いながらやってたな
盛り上がったけど 今日からスマホ版Sa.Ga collectionがセールきてて買った
ミンサガ12/1まで原点に帰った気持ちで3作プレイしますぜ >>896
>>897
勿論それは知ってるのよ
まあそれも当てはまるのはほとんど武器というより防具だし
個人的に片手斧最強のコスモエッグがLP消費で改造不可っていうのがちょっと残念ってだけで >>899
有用な情報ありがとうセール待ってたわ
ミンサガ待ち遠しくてウズウズしてるけどつなぎができた >>889
細剣くん、両手大剣くん『フッ(高みの見物)』
大型犬くん『グヌヌヌぬ、、、、』 武芸家で確率上がるらしいけど、奥義は元々の確率が酷過ぎるからなあ
奥義を当てにしてる人は居ないだろ、出れば超ラッキー位の代物だし 当てにならない仕様はなぁ
乱れ雪月花は使わせて欲しいとこ >>910
だからそう書いてるのだが
それでも元の確率が低過ぎるから期待出来んねって話だよ 生放送で実際雪月花出てきたんだし発動率20%以上になってそうだけどねぇ
三花仙と雪足が発生率同じぐらいでオリジナルの発動率10%ぐらいから強化されてるだろうしなぁ 前回の生放送で鳥と戦闘してたときのやつ
・月影の太刀…試行回数 5回
通常 2
無足 1
加撃 1
雪月花 1
言うまでもなく月影は通常だと弱くて430程度しかダメージ与えられない
それにノブオのリアルラックが高いだけの可能性もある
ちなみにマリーンが
ずっと通常の無双三段で1000オーバー与えて、偶にディフレクトも発動してる
武芸家でも刀より打槍使った方がパーティ貢献度が高いのは変わらないだろう 月影の太刀は無足か加撃が出てようやく並
奥義出れば確かに強いけどそれでもずば抜けてって訳じゃないのがなんともまた 糞高い値段で売るならロマサガ1もつけて欲しかったな
あれ正規の方法でプレイできないでしょ今だと レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。