【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★261【TOR/運命の輪】
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次スレは>>950が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化。BGMが生演奏で新録。DLCシナリオ全て収録済み。サントラ付きの豪華版あり
・フルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録。固有ユニット断末魔を声優ごとに用意。英語ボイス選択可。ボイスOFF可
・UI改善。コマンド選択がアイコン方式に。PC・PSはマウス操作に対応。Switchのタッチスクリーンには非対応。キーコンフィグ実装
・バトルデザインをリメイク。クラスごとのレベル管理から、ユニットごとのレベル管理に変更。オリジナル版ライクに
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・新システム「バフカード」フィールドに配置され獲得したその回のバトルに限り能力が強化
・新システム「ボーナスタスク」バトル中にタスクの条件を達成すると追加の報酬
・呪文書を誰でも使えるシステム廃止。アタッチ系等一部魔法がオート発動に変更、MP消費は無し
・除霊魔法イクソシズムの代用アイテム「聖水」が実装、但し確率で失敗する
・装備システム改善。武具や魔法の装備レベル制限が廃止。装備スロット数は武具7枠、スキル4枠、消耗品4枠、魔法4枠に
・レベル格差があるほど、低レベル側の得られる経験値が多くなる「パワーレベリング」導入
・ユニオンレベル(レベルキャップ)導入。シナリオ進行に応じて上限レベルが設定される。二周目はレベルキャップ無視が可
・ユニット育成の新アイテム「チャーム」。バトルで獲得。消費してレベルUP、パラUP、エレメント変更など
・アタックチーム編成を最大5パターン登録可。「偵察」コマンドでバトル前にマップや敵の配置が確認可能に
・ランダムエンカウントが廃止。演習コマンド(トレーニング)が復活
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活。アイテムで変更可
・新スキル「挟撃」自軍ユニット同士で敵を挟んだ状態で攻撃を行うと、仲間が追加攻撃を行う
・TPが廃止されMP消費に統一。忍術・武士舞・竜言語・屍霊術・歌舞音曲に必要だった触媒は全て廃止
・ライフシステム廃止。HP0になってカウント0になると即死亡。その代わり復活直後行動可能
・「ローグ」が敵専用ユニットに変更。「説得」で仲間にしたユニットは名前変更可能。名前は最大8文字
・アイテム合成が改善、100%成功、複数まとめて合成可
・主人公「デニム」の名前は固定。クリア後に名前変更可能になるが、ボイスはデニム呼びのまま
・味方ユニットの最大数は100。セーブの最大数は100。クロスセーブ非対応
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★260【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668155006/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 適当に配信見て回ったけど3章AIのみのフルオで全部やってハボリムも救出できてて草
やってる本人はも救出でなんの達成感もなさそうにしててさらん草
松野…お前こんなんでええんか? ショップ周りのUIがクソだな今んとこ不満はそれだけ AI優秀になったんだな
初心者救済出来ててええやん ボス削るだけで終わるなら告知しておいてくれ
アイテム取り逃しまくってるわ 難易度設定追加でイージーはユニオンレベルが今の基準から2つ上まで上がるハードは2つ下までしか上がらないの頼む バフカがマイナスに働いた時のつまんなさがやばいね
敵の通り道に湧いてドーンはい負傷で納得できる奴いるの?
これで負傷0の称号あったら大したもんだよ 初期AGIクソ低デニムが出来上がったわ 大丈夫かこれ これ運輪から色々会話とか追加されてる?
タインマウスの丘でヴァイスとかのぷ~の茶番みたいなのってあったっけ 茶番に感じるくどいやり取りは大体運命の輪で追加された分 運命の輪はバルマムッサあまりでつまらなくてやめたんだが(特にクラスレベル制が嫌で)
今作は運命の輪より評価高い? タインマウスのアレは運命からの追加だからリボーンからの追加もあるかもね デボルド兄さん初期エレメント闇やんけ
謎の個性を得たな 序盤だけど、かなり難しいね
レベルキャップ限界までレベリングして考えながら動かさないとすぐ死ぬ デボルドは元々テラーから転職するとすぐに元に戻れないって言う個性があったからな >>12
シナリオの追加や変更は運命の輪から一切ないぞ
ただセリフのテキストはボイスに合うように全体的に見直したとのこと ショップのおっさんにコイツ商品一個買うのに何回出入りするんだって思われてそう 3章のザエボスまできたけど、やっぱり敵優遇されまくりの簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか感がぬぐえないな
レベルキャップ22なのに敵は24で既にバフカ4枚取得済みの状態で現れてる
全然公平性を感じない オリジナル以来だから経験値の仕組みがよくわからん
まだ当時の癖が残ってて石投げてしまうんだが経験値的に意味ある? >>18
そうなのか
事前情報まったく見てなかったから知らん買った ボスが必殺打つと後衛は即死するバランスだからなあ
難易度クッソ上がった というか硬い前衛いるな とりあえず差異が殆どないならSwitchで買っとけばまぁまぁ快適にプレイできる感じなのかな
PS5もPCもあるけどやっぱ寝転がってプレイできるってのは強いよな… >>20
運輪で救済措置だった合成は後半やらないときついらしいし
死者Qはステータスアップによる強化必須ってレベルらしいからなー コマンドの人達バフカードガン積みでやばくなってる感じかこれ
オズですらめちゃくちゃ強かった Switchでもロード皆無だぞ
ただ倍速でもまだ早くしたい感じなので MODで三倍速とか出るならPC版も悪くないかも クラスチェンジ後に装備できる武器種 クラスチェンジ画面で確認できないのかね? 通っても劇的に楽にならないがフランパで資源調達しないと
結局詰みかけて時間無駄にするからレベル上限とか気にせず通った方がいい 基本的にボスは自軍よりLv2高いうえに合成武具を装備してて直接攻撃UPのバフカ拾った状態だから
硬い前衛でも必殺技でワンパンしてくる
演習でレベル上げて合成で良い武具作っても五分とは言えんよ
でもまぁぬるゲーよりは好き、クソむずいほどクリアしたほうが嬉しい steam linkで寝転がってプレイしてるぜ でも何で操作するかが問題だ プレザンス救出前に除霊魔法と聖水買うの忘れたけどザンスが的確に消し去ってくれて草 やっぱ今回難しいよね?
文句でなく難しいのが楽しいんだけど
昨日あたりは簡単って書き込み結構あって残念だと思ってたから良かったわ YouTubeにもここにも溢れてるけど懐古厨の難易度オナニー披露宴はもう懲り懲りだよ
オナニーが気持ちよかった時代が忘れられないジジイって感じ
AIなんて今の流れに合わせたんだからジジイは勝手に縛ってろって感じ とりあえず公爵解放したところなんだが
ショップで準備しろったって何準備すればいいかわからんし
演出した方がいい目安もわからん
システムも覚えること多いな ボスユニットがMP回復バフカ2枚拾った状態だから毎ターン必殺技ぶっぱしてきてわりぃやっぱつれぇわ状態 >>37
詰んでから考えるといいよ ある程度そのままで進められる ザエボス必殺でジュヌーンすら即死だったな2回攻撃の必殺はやばい >>18
あれマジかあったっけこんな会話…
運輪やったの発売当時だからマージで覚えてないな >>37
そこらへんは手探りで良いよ
装備できそうな魔法やアクセ買ってもいいし
それ以降のステージで徐々にシステムが解禁されていく >>39
>>43
なるほど
このまま進めてみることにする 仕事中でもリモプでオート演習させて経験値 スキル稼ぎ便利そうだけど通信量やばそうだな はーやっと二バス倒した
演習負傷者なし縛りはきつい MP制になったことで必殺技の頻度ヤバそうだな てか必殺技の必要Mp少なくね 13年前に既に批判されてた試着システムが無いのがやばいよな
なんでこれができなかったんだ ヴォルテールとかサラとかフェスタカモスタムズとか顔無し固有名キャラにも固有の除名台詞あるんだな
ヴォルテールのキャラが謎で笑ったわ やっとザエボスステージクリアした
負傷者0&ネクロマンサー勧誘成功
クリアのコツはMP回復カード取ったプリにレザレクションBOTやらせてタンクをひたすら起こせばオッケー Steam on Linux だと、デニムのキャラメイクのタロット選び終わったとこで画面真っ白になって落ちたw
Proton experimental, 安定版最新、いずれも
Windows版でとりあえずセーブデータ作るとこまで進めたので、
またLinux版へ戻ってしばらくやってみる 進め方とかうっすらと覚えてて攻略見たくなってくるうぅぅ >>55
クラスによってなんか違う感じがするなあ
トドメをさしにこないと思う反面
バーサーカーやルーンフェンサーは死ぬまで攻撃してくる ヴォルテール一人称「某」で妙に愛着わいたわ
PSP版を序盤も序盤でやめてしまったので今作でおもしろさと難しさに気づいた。
まだユニオンレベル11だけどがんばるぞ。 まだ出張中でやれてないけど最初はとりあえずLルートって風潮ない? バフカ消しカードボスが拾ったらクッソ弱体化してわろた >>52
聖石復活だと負傷カウントされてたけどリザレクションだとカウントされないの? 2章ラストでアーチャー3人使ってたけどそろそろ変えるか
恐怖付ければアーチャーでもダメージ通るけどそれってテラーナイトが強いだけだしな
テラーインパクトみたいに強いオススメスキルとかなんかあるかな? ニバスこんな強かったっけ
レベル5でギリギリだったは 正直普通の人にとって称号なんてどうでも良いよ
トロフィーですら無いし
気楽にプレイしよう >>65
あそこは行かなくても良いチャレンジステージ扱いなので次のステージよりもレベルが高い。 >>68
そういえばそうだった
負傷者3人出しちまったがまあいいか… 今んとこチャリ無し 死者負傷者0で二章中盤だけど
ボスの通り道にバフわいて必殺どーんでリセットはあったな
タクティクス関係ないとこで死ぬのは納得できん >>35
序盤は簡単
中盤から基本敵の方がレベル高くてバフカ積んでる状態だから難しい
死者qなんてずっとこんな感じだし Lルートのザパンって2章で仲間にしないで4章で仲間にすればいい装備持って加入してくれるのかな ホワイトナイトのベロシティチェンジやべぇな
オートスキルで周囲2マスWT-35って何考えて設定してんだこれ
二人で-70とかw 敵と味方の区別がしづらいんだけど
一番手っ取り早く分かる方法って点滅が青か黄の違い? 難しいから松野の放送見てみたら基本的なこと喋ってるのに知らないこといっぱい
分厚い説明書読みてえ >>69
3ルートやって死者2回やってやりこみ系のダンジョンは踏破して
エクストラはユーリアとウォーレンを探せクリアまで
くらいだからそこまできつくはないと思う
ギルバルドエンドとかレリック集めとかコレクション系や負傷者戦士者チャリ未使用とかのデータ系とかの面倒そうなのはない 今んとこ弓が強くないのも近接が強いのも後衛がもろいのもバフカも高評価なんだけど
移動したあと移動キャンセルとかいういらないコマンドアイコンがあって左一回で待機にいかないのだけ不満だわ >>76
L3だかR3だかで敵味方の色違いのHPバーを出すのが分かりやすい 今回は難しいってよりダルイ・面倒って感じだから
新規もそんな詰んだり投げはしない絶妙なとこだな チャリオット未使用で称号取得、チャリオット未使用でディーバの譜面取得とかいう仕様は改善されてる?
分からないから未だに使ってないんだが 連続マップで敵がゾンビだらけで聖水も魔法もないからマップに戻りたいんとけどどうすればいいの? >>86
セーブ分けなさいって一番最初に言われたじゃん リボーンは確かに難しいゲームだとは思うけど
クソ強い敵の耐性の低い属性を突いたり補助魔法で阻害したり
試行錯誤してそれを攻略するSLGとしての面白さは間違いなくある ホワイトナイトゲーで草
オズマもホワイトナイトでええんちゃう? >>83
おーマジだ
まだ慣れない操作だけどありがてえ >>79
暗黒騎士がルカヴィより強くなってるのも高評価なの? ホワイトナイト強いな
ラヴィニスもホワイトナイトにして槍持たせたらしっくりきた
光属性もあいまって良き スキルの付替えはマウスの方が圧倒的に操作しやすいね リザードマン仲間にできるのゾード湿原の後にある?
ベルダオブダ相手にしながら説得するのマジで無理なんだけどw
演習で亜人湧かないよね 最初はロウルートでメインヒロインのラヴィニスを回収する感じでいい?
どういう進行でプレイすればいいか忘れた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています