【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★261【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化。BGMが生演奏で新録。DLCシナリオ全て収録済み。サントラ付きの豪華版あり
・フルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録。固有ユニット断末魔を声優ごとに用意。英語ボイス選択可。ボイスOFF可
・UI改善。コマンド選択がアイコン方式に。PC・PSはマウス操作に対応。Switchのタッチスクリーンには非対応。キーコンフィグ実装
・バトルデザインをリメイク。クラスごとのレベル管理から、ユニットごとのレベル管理に変更。オリジナル版ライクに
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・新システム「バフカード」フィールドに配置され獲得したその回のバトルに限り能力が強化
・新システム「ボーナスタスク」バトル中にタスクの条件を達成すると追加の報酬
・呪文書を誰でも使えるシステム廃止。アタッチ系等一部魔法がオート発動に変更、MP消費は無し
・除霊魔法イクソシズムの代用アイテム「聖水」が実装、但し確率で失敗する
・装備システム改善。武具や魔法の装備レベル制限が廃止。装備スロット数は武具7枠、スキル4枠、消耗品4枠、魔法4枠に
・レベル格差があるほど、低レベル側の得られる経験値が多くなる「パワーレベリング」導入
・ユニオンレベル(レベルキャップ)導入。シナリオ進行に応じて上限レベルが設定される。二周目はレベルキャップ無視が可
・ユニット育成の新アイテム「チャーム」。バトルで獲得。消費してレベルUP、パラUP、エレメント変更など
・アタックチーム編成を最大5パターン登録可。「偵察」コマンドでバトル前にマップや敵の配置が確認可能に
・ランダムエンカウントが廃止。演習コマンド(トレーニング)が復活
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活。アイテムで変更可
・新スキル「挟撃」自軍ユニット同士で敵を挟んだ状態で攻撃を行うと、仲間が追加攻撃を行う
・TPが廃止されMP消費に統一。忍術・武士舞・竜言語・屍霊術・歌舞音曲に必要だった触媒は全て廃止
・ライフシステム廃止。HP0になってカウント0になると即死亡。その代わり復活直後行動可能
・「ローグ」が敵専用ユニットに変更。「説得」で仲間にしたユニットは名前変更可能。名前は最大8文字
・アイテム合成が改善、100%成功、複数まとめて合成可
・主人公「デニム」の名前は固定。クリア後に名前変更可能になるが、ボイスはデニム呼びのまま
・味方ユニットの最大数は100。セーブの最大数は100。クロスセーブ非対応
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★260【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668155006/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 原作=SFCだとしたら、AGIを上げるためだけのクラスであってそれ以上じゃないけどな >>146
違う立場・違う意見を受け入れない世界ってこのゲーム作品そのものじゃん 好きよ ベロシティチェンジがオートとかどう考えても強過ぎるな
ラヴィニス仲間にするのが楽しみになってきた >>146
始めたじゃなくて5時間くらいやれよアホ
始めた瞬間バランスなんてわかるわけねーだろガイジ
ゲームやるの初めての赤ちゃんか? 弓が通じないのは貫通耐性もちだからやろ
盾もってるやつには打たんほうがいい おめぇがエアプだろ 何がクラスバランス終わっとんなじゃ
序盤だけプレイして全てを知った気か?
そういうのは全クラスLv50にしてから言えよ あー今回もクラスは長く使うとスキル習得か
どうクラスチェンジしていったらいいか、やっぱ難しいな 始める前にオプションでボイスOFF
うーん、快適
こういうのでいいんだよな こういうので
過去の資産の焼き直し、サステナボーとかいう流れにもあってるじゃん >>153
オートベロシティの強さも理解できないなんて頭悪すぎてかわいそう ザパンの所でリザードマンとホークマン勧誘してから先に進みたい グリフォン寝かせておけば行けるかな? 戦闘結果のの最後に出てくるスキルフィニッシングブロウスってなに?
スキル覚えたってこと? 5時間でクラスバランスがとかほざいてて草
どうせ弓一辺倒じゃ無理だからアーチャーは死んでるとかそのレベルの妄言だろ?
3章終わりかけだけど全く死んでるとか思わんわ雑魚 スレの流れは名作って感じだがまだまだ怪しいもんだと思ってる
懐古厨の思い入れ補正が多大に入ってると見てる
落ち着くまでしばらく様子見だな >>151
頭悪すぎる。現に進められてる人間はたくさんいる。できない自分を認めてくれ。
自分はそもそも難しく感じても他人がクリアできる以上自分のやり方を疑うけどねw 5時間でホワイトナイト加入とか無理なはずだが何を見てオートベロシティとか言ってるのかな? レス見れば分かるが俺もホワイトナイト3人入れてプレイしてるぞ
でもそれを加味したうえでソードマスター、プリースト、ヴァルキリーのほうが強いと断言できる
ホワイトナイトは弱点が多いんだよ ベロシティも連続して発動させないとクイックできないし
固まって行動しないと意味ないしそもそもホワイトナイト複数人入れないとシナジーがない
範囲魔法の的なのに、どこがバランス終わってんのか教えてよ >>163
クリアした上でオートベロシティ強すぎてバランス取れてないって言ってるんだが
こんなゲームで詰まるわけねーだろアホw
マジでお前の頭悪すぎて会話になんねーわ タクティクスオウガの時はファミ通見て、オススメクラスチェンジルートでやったんだけどなあ 他者に対して攻撃的なやりとりが多いのも、この作品のスレでは昔からだが
それも作品ゆえだ
いいぞー、もっとやれー >>48
予算が足りないんだろ
なんでこれ無いの?ってのはだいたい予算の問題みたいだし
>>162
今の所、戦闘は運命の輪よりは面白いちゃ面白い
ただバフカードがなあ
結構強力なんで敵にはなるべく取らせたくない
なので移動する際の選択肢が増えると言えば増えるが
戦略的というよりはやらされてる感もあり評価が難しい今の所 運命の輪の1しかくらわない敵の範囲魔法ありきのベロシティ集団だったのかね つーかソドマスが弱いときなんてなくね?ってくらい優遇職じゃなかった?
運命はやってねぇからしらんけど ゲームよりレスバが楽しい人間は一定数いるからね
ほっとくのが1番良い オートスキル発動ありきで言えばだがプリーストとヴァルキリーのコンビは強いぞ
ヴァルキリーが倒れてもプリリザ即起きからの瞑想必殺技のゾンビコンボが出来る
>>170
ソードマスターは強い
序盤から菱形回復使えたり攻撃/防御バフが使えるのが大きい
攻撃面も必ずクリティカルが出せるのでダメージ期待値がすごく高い 2章入った直後にタスクとドロップにニンジャ入って来たけどいつ転職出来るんだよもう2章終わるぞ ニバスの無限召喚でいつまでも戦闘終わらんで強制終了したった
高台からカノプー弓でニバスだけ攻撃しろってこったな
クソ仕様すぎてもういいや ヴァルキリーは確かに強い
スーファミの頃のヴァルキリーとか雑魚だったのにリボーンだとめっちゃ有能
上級職全部揃ってないからまだわからんけど今のとこ最後まで使えそうなくらい強いな
ヴァルキリーこんなに強化されてると思わんかったわ ニンジャは姉さんがあんた誰?っていうかステージで落とした気がする 個人的にはグラも作り直したり
運命の輪から更に改良してたら良かったんだがな
最近のスクエニがよくやるHD2Dみたいにしたり
見た目の変化ってやっぱ大事だわ 死んだらカードを落とす世界観がおかしいとか言ってるやつ前スレにいて笑った
元のタクティクスオウガ知らなさそう >>166
クリアデータのスクショ貼ってみろよエアプ
あ、オッサンなら直撮りでもいいですよw >>156
リザレクション復活は負傷者にカウントされないん? >>186
HD2Dにしなかったのは手抜きだよな
まあ金なかったんだろうな >>188
それが人にモノ頼む態度か?
お前のママはお前の教育失敗したな
お前と同じく両親ともゴミなんだろうけど HD2Dってトラステみたいやつでしょ?
あれ嫌だわ フォントの綺麗さがドット絵グラの粗さを引き立てる感じで笑う まあここの初心者のアホどもも明日には
ベロシティつえーバランスおかしいって言ってるんだろうなあ ボイスありだとやっぱり印象が変わるな
カチュア
短気なくせに外面が良くてたちが悪い
何か言うたびデニムがどん引きするのが面白い
ラヴィニス
声が低い。レオナールと同格なんだからそれもそうか
ニバス
思ったよりイライラしてる
プレザンスとの会話は同レベルの煽りあいになってる
キャストの年代がかなり幅広いんだよな。
個人的にはシェリーが楽しみ HD-2Dで方向替えられるようにしてたらテクスチャ製作チームが発狂しそう >>191
赤ちゃん~とかママ~とかジジ臭い煽りはいいからさ~早くクリアデータ貼ってよエアプ爺~🤣 ホワイトナイトが強いのは否定しないがバランス壊してるほどでもねーよ
どうでもいいが勧誘する時は説得持ちの周りにホワイトナイト並べてプリーストでクイックしてやると説得連打出来て便利 同じクラスばっか入れてる時点でバランスおかしいだろ >>193
あれを嫌がる人は初めて見かけた
どんな感覚で好まないんですか? (単に参考で聞きたい) クラスの仕様が全くわからんなんだこれ
何レベルでこのスキル覚えるとか見れないのか? 負傷者0の称号あんのかよ
せっかくチャリオット関係の称号無くしても取り返しのつかない要素残したら意味ねぇだろうが 今回も分厚い攻略本が出るんでしょうか 枕にできるぐらいのアレ
電子版で欲しいです 声有りの発表あった時はうーんって感じだったが
実際聞いてみると映画観てるような迫力で良かった データロードした時のボイスはFight it outにして欲しかった これテラーナイトはやっぱりCじゃないとなれないの? >>180
声豚ではないからボイスなんていらないんだわ
ずっと無音で良い HD2Dは時代に取り残された老害がよく批判してる
浮いて見えるだのなんだの
凄く良い表現だと思うのにドット絵使ってるせいで頭硬い老害に注目されて可哀想だな~って思う SFC版だとステバランスのためにクラス渡り歩く必要あったけど、今作はどうなんだろ
運輸はいろいろ言われてるけど結局ステカン目指すとこは育成厨としては気楽だったな 思ったけど、汎用ユニットはたまに出る光か闇で揃えたほうがいいな
というか属性でアタックメンバーを染めたら耐性ダウン攻撃で一気に有利になれる
ニバスがきついのもニバスとゴーストによるワードオブペインの闇耐性ダウンを連発されるからってのもあると思う >>212
声あるだけで声豚って言う時代は終わりましたよオジサンwボイス無いゲームのほうが少数ですw
貴方みたいなお固い人向けにボイス無し設定を用意しなきゃいけないゲーム制作チームが気の毒で仕方ないよ 面白いし難しいと思うけどなぁ
古参ジジイの簡単すぎワロタ、バランスワロタは
どのゲームでも出てくるわ まだ一章も終わってないし普段ゲームは一切やらないし40超えのおっさんだし家庭あるんだけど
負荷とか難易度とか複雑さとかちょうど良い塩梅でマジで面白い
それとフルボイスのゲームって生まれて初めてやったのだけど凄く良い
コアなゲーマーからしたらもう少しシビアな調整や高めの難易度求めたくなるのかもだけど 序盤簡単、後半ムズいと上で書いてあって震えてる
序盤ですでにムズいわ >>214
sfcに比べるとマイルドになってるけどクラスごとにlvボーナスあるよ >>221
あー、やっぱ育成は計画的に、なのね
ありがとー >>219
俺もまだ1章途中だけどフルボイス今のとこ違和感ないし悪くないね 声つきは凄く良い
リザードマンが人間と別声でよかったわ キャラが倒れた時のボイスも2種類あるよな
プレザンスだとウワアアアアってのとゲボオォォオみたいな
そしてラヴィニスの倒れた時の声はすごくエロい・・・w セガサターン版のデニムは裏飯幽助の声だったからそのイメージだわw エミュレーターでフィルター入れたようなグラフィックだな オールドモードとか欲しい あと敵硬すぎる絶対SFCより硬いと思う
鈍足はカード取れないのもマイナス
ナイト削ろかな デニムの初期クラス何がいいんだろ
イメージ的にナイトにしちゃったけどこのまま育成して大丈夫かな >>203
なんかぼやけてる感じがした
あと暗い
トラステ特有なのかな? 弓や魔法のバランスってSRPGて難しいよな
少しでも使えるようにすると遠距離ゲーになるから弱くするのが楽な調整ではある Move+1のテラーナイト作れば解決だな
ナイトは・・・必殺技をガードやパリィできないので・・・
高レベルになれば良いスキル覚えるのだと期待はするが今のところは要らない存在 弓も飛行ユニットが持てばそこそこ
でも2人もいれば十分な感じ ウォーレンの声胡散臭すぎて笑った
めちゃくちゃ黒幕裏切りキャラっぽい >>212
声豚じゃないから声に先入観を持ち込まないんだわ。
まぁそれはともかく、お前さんが老害呼ばわりされる原因は、いちいちボイスオフにしたことを書き込む押し付けがましさだな 弓弱体化はしかたないけど、弱すぎじゃね?
ナイト系には予想ダメ1とかあるし・・・アロセール入れて3名いるけど、テラーナイトにでもしようか迷う
回復も神父+初期のクレリックの2体では辛くなってきた >>213
>>156の老害wだが気にならないですけどね
2Dのキャラクタが身振り手振りするのが滑稽だっていう評はよく見かけるけど
3Dが当たり前の時代になってから遊び始めた人たちにはそう見えるらしい
動き無しでしゃべってるだけだとただの手抜きにしか見えないから動きは必須なんですけどね
そういう見せ方もSFCのオウガが始祖なのかな? まあ贅沢を言ってられるタイトルじゃないし
グラフィックやシナリオを運輪のままにしたからバトル面に集中して手を入れられたんだろうし
というか金かけるなら新作をたのむ HD2Dは被写界深度がつよすぎかな
リボーンはスキャンラインみたいなフィルターも用意してほしかった 大森林4マップ目以降は銀貨15枚もらえるな
銀貨1枚=1000Gなので1戦15000Gの稼ぎになる
あと雑魚が勇者の証とか落とした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています