【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★261【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日(金) ※Steam版は2022年11月12日(土)
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い
・グラフィックが高解像度化。BGMが生演奏で新録。DLCシナリオ全て収録済み。サントラ付きの豪華版あり
・フルボイスに対応。セガサターン版の声優から一新し新録。固有ユニット断末魔を声優ごとに用意。英語ボイス選択可。ボイスOFF可
・UI改善。コマンド選択がアイコン方式に。PC・PSはマウス操作に対応。Switchのタッチスクリーンには非対応。キーコンフィグ実装
・バトルデザインをリメイク。クラスごとのレベル管理から、ユニットごとのレベル管理に変更。オリジナル版ライクに
・バトルAIを一新。バトルフィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化
・プレイアビリティの向上。倍速モード導入でバトルのテンポ向上。オートセーブ機能
・新システム「バフカード」フィールドに配置され獲得したその回のバトルに限り能力が強化
・新システム「ボーナスタスク」バトル中にタスクの条件を達成すると追加の報酬
・呪文書を誰でも使えるシステム廃止。アタッチ系等一部魔法がオート発動に変更、MP消費は無し
・除霊魔法イクソシズムの代用アイテム「聖水」が実装、但し確率で失敗する
・装備システム改善。武具や魔法の装備レベル制限が廃止。装備スロット数は武具7枠、スキル4枠、消耗品4枠、魔法4枠に
・レベル格差があるほど、低レベル側の得られる経験値が多くなる「パワーレベリング」導入
・ユニオンレベル(レベルキャップ)導入。シナリオ進行に応じて上限レベルが設定される。二周目はレベルキャップ無視が可
・ユニット育成の新アイテム「チャーム」。バトルで獲得。消費してレベルUP、パラUP、エレメント変更など
・アタックチーム編成を最大5パターン登録可。「偵察」コマンドでバトル前にマップや敵の配置が確認可能に
・ランダムエンカウントが廃止。演習コマンド(トレーニング)が復活
・キャラクターごとのエレメント(属性)が復活。アイテムで変更可
・新スキル「挟撃」自軍ユニット同士で敵を挟んだ状態で攻撃を行うと、仲間が追加攻撃を行う
・TPが廃止されMP消費に統一。忍術・武士舞・竜言語・屍霊術・歌舞音曲に必要だった触媒は全て廃止
・ライフシステム廃止。HP0になってカウント0になると即死亡。その代わり復活直後行動可能
・「ローグ」が敵専用ユニットに変更。「説得」で仲間にしたユニットは名前変更可能。名前は最大8文字
・アイテム合成が改善、100%成功、複数まとめて合成可
・主人公「デニム」の名前は固定。クリア後に名前変更可能になるが、ボイスはデニム呼びのまま
・味方ユニットの最大数は100。セーブの最大数は100。クロスセーブ非対応
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★260【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668155006/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>391
なるほど、お肌とか美貌だけは奇跡的に保ててるタイプか
レオナールさんも年齢の割に老けてるしな
ラヴィもあんな可愛い顔して酒に溺れて煙草吹かして声帯やられてるのか >>401
49.99でフルプライスなんだな
日本じゃフルプライスっていったら7800円くらいだろ
円安つらいな >>402
太田光代が夫婦で遊びたいって呟いてた(´・ω・`) まだ一章ですけどオススメの必殺技ありますか?
マイティと弓の必殺技しか持ってません・・ >>399
そうだよ
黒攻略本と同じ小数点レベルだよ >>385
たった今かなり死闘になったけど初見で負傷者0で突破できたよ褒めて
てか二バスがひたすら逃げ回りながらサモンダークネス連打してきてマジでヤバかったわ
LV上限まで上げても相当キツかった 松野が縁や思い入れを優先して選んだからこんなでえベテランだらけになってるわけで
声が合ってることを優先してたらこうはならんわ 大森林にてようやくゴーストを仲間にできた!!
けど、冷静に考えるとステ低いなINT120(同レベネクロマンサーINT150)、HPも防御も低い
ロストしないって点しか利点がないしスタメン入りはないな・・・ デニムがアライメントLでもテラーナイトなれた
つか今回のクラスにアライメント関係無し? >>404
恨むならちゃんと買い支えなかったFE低迷期のファンを恨んでくれ
だから覚醒で終わらせる予定で方針転換した
そしたらそれがバカ売れしちゃったから今風になったんだから まだシスティーナしか出てきてないけどフォリナー四姉妹も声めっちゃおばさんってマジ? >>408
スーファミ版の頃夫婦でキャラのセリフなりきって読み上げながら遊んだって言っててちょっとだけ羨ましかった
俺にはそんな相手はいない 松野は本当に小数点好きだよね
FF12もFFTも画面で見えないランダム幅で
取り返しつかなくなるのが凄く嫌だった 皆言ってるが待機コマンドの位置だけ何とかして欲しかった
移動後はデフォで待機か行動の右隣に置いておいてくれれば FFTリマスター出たらジョブポイント稼ぎ面倒って荒れそう 1章進めてるけど
スキルのオート発動増えすぎ
ファランクスとかバーサーカーは手動でやらせろ
相変わらず切断とか打撃とか分かりにくい
ダメージ計算どうなってんのか分からなすぎ
バフカードつまらん
湧きすぎ効果デカすぎ >>417
まあFEには思い入れそこまでないからいいけど
オウガはネオポケの外伝だけはすまんがそれ以外は買い支えてるわw クラスによってエレメントチャーム使えないのもダルいな
闇のウィッチにするのに一回テラーにして属性闇にしてまたウィッチに戻した >>401
Steamは海外客からの評価がかなり厳しいね。
ゲーム内で日本語にできない仕様みたいで一部日本人からもお勧めできない評価もらってるが。
これじゃ海外でのジワ売れは期待できないかも 負傷者数気にすると、進みが悪すぎる
みんな0のまま進めてる? なんでキャラクターの二つ名やめたんだろう
下愚バパールとか鎮魂のナディアとかそういうのがよかったのに
一応WRのキャラリストではフォローあるけど 今回のソドマス強いな。武士舞のサポート性能高いし確定クリスキル追加で超使い易い
ハボリムがちゃんと剣聖してるわ >>430
もう気にしてない
1マップに1人は出るしw
さすがにロストしたらやり直すけど >>430
今のところ負傷者もチャリオットも0だけどストレス限界来たら諦めるわ 正直グラフィックは最低限
雰囲気はいいけどテンポが悪いと
思い出補正なしではきつい面があるのも確か 魔法ってこんなに使いづらかったっけ?
めっちゃ味方に当てちゃうんだけど… 折角早送り付けてテンポ良くしたのに
やたら発生するオートスキルでプラマイゼロぐらいになってるのが意味不明すぎるわな 面白いけどな
楽しめてない奴は経験者なのかな
って思ってたけど、調べてみたら運命の輪自体がタクティクスオウガのリメイクなんだなw
SFCでタクティクスオウガはクリアしてるはずなんだが、ほとんど記憶にないわ
残ってるのは、なんか妙に高い山のステージの記憶が残ってる(実在するのか?) >>415
俺は単純にその強さ的なモノと捉えてるんだけど…違うのかな? 3章で負傷者0だけど限界来てるわ
2周目以降でLv制限なくなるんなら、今気にしなくていいんだが スクエニから新作タクティクス発売予定じゃないっけ? トライアングルストラテジーも面白かったけどね >>437
ボウガンや投射系魔法は味方をねらって敵に誤射するのが正解なんや >>436
ゲーム内容は褒められてるのにグラフィックと価格でお勧めできないされてるんだよな
もったいない あと海外にも老害いるの確認したw
原理主義者がジャンルを潰していくんだな >>437
トルネードとかの位置を気にしなくていいやつと直線系の魔法の組み合わせで対応かな >>442
ショートソードが1で他が10や4なんで違うとは思うんです 昔はテラーナイトになるのに一定の撃破数が必要だった気がするけど今回はない感じ? >>444
久しぶりにSRPGやったけど面白いからトライアングルストラテジーも後で買うわ >>437
原作は放射が多かった
運命で投射(直線に飛ぶ)のほうが最初に使える魔法としてラインアップとして増やされた
放射を使えばいい ラヴィニス声低いというかババア過ぎてアレだな
サラ派になるわ なんか固有ボイスついてるし 二つ名付けると名前付ける文字数が減る不具合なんとかしろよ
銀腕とかやってんじゃんよー ナーシャだかナタリアだか、どっかの町のボスプリーストの声が一番かわいかった >>451
ん?だからその強さの度合いをあらわせているのでは?
もしかしたら俺が理解できてないのかな…もう少し疑問に感じる部分を詳しく書いてよ 難易度いい感じだなあ、負傷者ゼロ目指すとかなり難しいか あれL2章のアシュトンのアロセールのとこ
ユニオンレベルが相手より低いんだけど、これキツくないか… チャリオット不使用とか負傷ゼロとかみたいな取り返しつかない称号って
運輪の時すげえ不評だったから撤廃されたんじゃないの? >>458
うぃっちデネブがラムちゃんの声で驚くと思う
カチュアはじめ、お姉さん好き集まれ!みたいなゲームだな 原作をディスりはしないが、
原作は忍者やアーチャーでそこそこあげないと、攻撃や状態異常魔法がロクにあたらない(近接は回り込み必須)
範囲魔法がめっちゃ時間かかる(スペック的に無理か)
とかあった
なんだかんだで原作も運命も序盤は結構苦戦する
弓ゲー解消で良くなってると思うが >>457
ありがとう
証だけが必要なのか
一度ついた職も証がないと戻せないとか いうほどBBA感ないが、たしかに誰かが言ってた通りアグ姉声なら違和感ないな。
アグより若干小娘感あるから。でも多分年齢的には2人ともほぼ一緒、下手すりゃ
アグの方が若いまである。 移動力高い奴しかまともにバフカードとれないことだけが不満だ switchの携帯モードで何か不便あるか?
ないなら今から買ってくるけど ドラゴンに弓撃ったら岩が飛んできてワロタ
その反撃は卑怯やろ >>467
このゲームやってる層はラムちゃんだと旧になるからきをつけろ ウンワはオズマ仲間になってテンション爆上がりしたが
ゲームそのものが拷問レベルでつまんなくて途中でやめた
(オズマレベル1加入でバカみたいにシコシコレベルあげてたような??)
ウンワの思い出が怖くて買えない🥺
ウンワが憎い >>474
ないと言うか多分携帯モードが一番違和感ない >>474
ないよ、画面小さいからかめっちゃ綺麗
ロードも快適 カードが次々湧くのがテンポも見栄えも悪いから
最初にランダムなタイルに強化陣地みたいに効果が付与されて上に乗ってる間だけユニット強化されるとかのが良かったかも知れない
こういうのを入れるのだとしても
なんならカード取る演出もテンポ悪いし トラストも倍速つけろよ、テンポ悪いしストーリー雑だしよ
と思ったけど、いや、いらないわ
SROGはオウガだけで十分、あといるとしたらHD版FFTくらいか データセーブ選択するとカーソルが新規作成のとこに行くのなんとかならないの 1章のフィダック城向かう途中までやったけどナイトデニムの足が遅すぎるし
味方のルーンフェンサーが殴ってよし魔法撃ってよし移動力普通でデニムもルーンフェンサーに変えちまったわ
今回クラス毎の成長率って誤差レベルらしいから成長気にしなくていいよな?
今の所バフカードは拾えたらラッキーぐらいで殆ど素のまま戦ってるけどそんな影響なく思えるな
敵に取られて大惨事も難所のクァドリガ砦でもなかったし
不満があるとしたらオウガバトル64の時代に出来てたショップ試着がこの時代に出来ないぐらいだわ steamのレビューに言語がぁ~とか騒いでるの多いけど
今購入してインスコして起動してみたけど普通に日本語やん >>477
運輪からごっそりゲーム性変えられてるから皆同じクラスで上げるとかやらなくて済んでるよ >>474
Switchライトで遊んでるが
ユニットの原作グラの画像の荒さは全く気にならない
ただ文字は相応にち >>488
俺インストール時に何も聞かれなくて起動したら英語で結構困惑したよ
steamの設定から変えろって言われてなんとかなったが 運輸と運輸(北米版)は数字弄っただけだけどけっこう別物
後者はクラスレベル制やレアドロに目を瞑ればバランスよかった
最期にやったのが
無印→高評価
運輸→賛否
北米版→低評価
ざっくりこんな感じで評価分かれそうリボン スイッチだけどマウスでやったほうがいいかなコントローラーだとしんどい steam版英語で起動してしまう
ボイスは設定で日本語にできるけどUIや吹き出しの言語の変え方がわからない
わかる人おる?
おかげで日本語と英語で結構セリフが違ってるのが楽しめてるけど >>96
ff16の主人公が追加参戦!
クラウド、ルッソ、バルフレアももちろん参戦するぞ >>492
インストール時の言語選択のデフォがEngなんや
洋ゲープレイヤーならどの言語でインストールされるかチェックする癖はついてるが、オウガでsteam に乗り込んできたオジにはわかりづらいかもなあ
とはいえレビューに書く前に確認しろよと思うが ショップで武器防具の装備可能クラスとかがわからんのはありえんと思った
SFCのころでも大抵のゲームはそのへんわかるようにしてたぞ >>465
むしろ松野的にはチャリオット使ってでも最後までクリアして欲しいということで、チャリオットの使用称号はなくした。
負傷者称号は残ってるから結局コンプ勢はそこに縛られちゃうね。
チャリオット0を守りたい人は潔癖症童貞です。 >>500
吃音のブレッゼンのとこまで進めるとAI解放 >>486
普通にゲームやる人はそれが有り難いんじゃ?てかデータ保管の基本なんだけど…ゲームでいうと城攻略とかで誤って上書きしたらやり直しできないからね…
ゲーム配信とか見てると直前データに上書き派って大抵アホしかおらんやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています