タクティクスオウガ リボーン 葬式会場
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運命の輪とSFCの良いとこ取りという前評判だったのがどうしてこうなった… >>408
ディスガイアも入れてやってくれ
育成すれば俺ツエー路線はちゃんと継承されてるから プロならユーザーの期待を超える事を目標にすべきだと思うが
そもそも目標のベクトルが違うというか…
マップに入る編成で既に結果が見えてるゲームで
オートスキル発動やバフカードの乱数が結果を左右する
ユーザーが介入する待機等のAT調整や位置取り、育成は誤差でしかない
TOR自体はゲームになっていると思うが
ターゲットユーザーはそのようなゲームを求めていたのかな
そう考えるとターゲットの期待に応えようとしているスパロボの方が
ユーザーにとっては面白いんじゃね
過去の名作擦らずに新規IPでやれよな
リボーンなんて逃げ口上使ってないでさ 批判派が持論強化するために少数派ないし多数派を持ち出してきたから松野は証拠を示してくれと反論しただけじゃろ ひろゆき定型なんて使ったら印象悪いなんて誰だってわかるだろ…
相当頭に来てるな 流石、持論強化する為にメディアに嘘言ったこと書き直させる奴は違うな
意固地になりやがって。反省しろよ、反省を。 >>409
序盤までは面白いから、最初の頃は口コミが好評多かった罠もあるぞ 松野にブロックされててキレ散らかしツイート見れないからどんどん張ってくれ あまりにも酷い立ち回りだな
オウガファンを一人残らず殺すんだとでも言われたのか? レベルキャップ追加の時点で様子見にはいったけどそれ以上だったなあ 永井 大雄@jdw0246811
松野さん続編お願いします!!!
松野泰己@YasumiMatsuno
続編のご要望につきましてはSQEX社へお願いします。
信者っぽい相手にすらこの反応
ありがとうございますとか申し訳ございませんとか言えないのか ブロックされても余裕でも見れるだろw
そんな低能だからブロックされるんだよw とりあえずクリアしたから返金申請かますか
製作者が虚偽の情報をよこしたとか理由にしとくわ 松野も言うて年だから頑固になるのはしゃーない、ゲームクリエイターなら大抵は引退してる位の年齢やし
>>417
10年前の運命の輪と状況一緒なのは、リメイク作の其なりの納期と予算に対してシステム実装の取捨選択出来てないでやりたいことをまず実装してからの調整が良くないのそろそろ学んで欲しい バフティクスオウガ あぼーん
運ゲーの輪
伝説のレスバトル 運輪はオンゲーの影響受けた(やりたかったこと)ってどこかで言ってたっけか
足し算ばっかりで収拾ついてないんだよな ご自身でレベルを上げすぎた上で「バランスが悪い」「ヌルすぎる」「戦術ゲームとして体をなしていない」という否定的意見が圧倒的だったデータはどこ?
ランダムエンカウントが「ウザい」「邪魔」「わざわざリセットさせるな」といった意見が大半だったデータはどこ?
そのデータを貴殿は所有しているのでしょうか?
まさかとは思いますが、この「否定的意見」とは、あなたの想像上の存在に過ぎないのではないでしょうか。 >>425
うわーw
キチガイはキチガイどうし集まるっていうけどほんとだなw 返金求められるのは使用時間2時間以内ではないのか? オリジナルにしたって確か一年延期したんだったかな
頑固さは昔からで、こだわりがプラスに働いた奇跡の作品だったんじゃないのかなオリジナルは >>373
少なくともレベルに関して言えば、エンドコンテンツの死者の宮殿で自軍の最高レベルに合わせられるし、なんの問題もないけどな
状態異常無効のガーディアンを倒しきるまでは常に緊張を強いられるし、バランスは多少悪くとも楽しめた 本スレにはついに松野の事情を知ってる業界の事情通まで湧き出したわ
もうあれ病気だろ >>450
申請自体はできるよ
よっぽどじゃないと却下されるけど オレもランダムエンカは嫌いだったな
それ以外何も当てはまらんけど レベルキャップって一番いらない要素だったからな
誰もが縛りプレイしたいわけじゃないのに ひろゆきに感化されてるのは別に若者だけじゃないからな ゼノブレイドなんかだと経験値貯めておけて自分でレベル設定できるようになってんだよなそういうのにしとけばよかったのに 流石に60近いおじいちゃんがひろゆきシンパなのはヤバくないか?
もっと孫と遊ぶとかすることあるだろ そこにまでケチつけるのかい、松野の対応は過剰だとは思うが いや自由度の高い育成が担保されている環境であれば
レベルキャップは大いに機能したと思うよ。SRPGの肝である練兵部分を
簡略化、制限したうえでのレベルキャップは本当にゲームをよりつまらくするけど FF5でいうとやり込んだ人らが薬師とか使ったり耐性や戦法の穴ついてヌルゲーって言ってるの聞いてそこの穴塞ぐのに没頭した結果普通に遊ぶ人の定番前衛と白黒パーティーすら遊んで楽しくなくしたって感じ 簡単だった、と言われる程度の難易度が俺も良いと思う
オリジナルはボリュー厶、難易度は良い塩梅だと思ったし初見で簡単と言うわけでもないし 松野としてはどうせ2周目からレベルキャップなくなって無双作業になるんだから
1周目くらいあれこれ試行錯誤して最後まで楽しんでほしかっただけだろうな
実際は1周目から無双させろ民のが多かった 簡単難しいレベル云々とか問題点はそこじゃないと思うが レベルキャップまで上げればやや楽になりますがほぼ嘘だった事がショックでもう何も信用できない まあ初代がこのシステムだったら20数年後にリメイクされるような評価はされなかっただろうな
カルト人気はでてそうだけど いやそこは嘘じゃないだろう
実際はレベルなんかよりバフデバフ使うかどうかの差のが激しい 最初のはかっこいいストーリーが味わえる、なんか難しいことやってる風だけど俺ツエーゲー
だったのがよかった、受けてたんだと思うんだけどな
いろいろこじらせすぎちゃったな 難易度は別に問題じゃない
バフカードありきのバランス調整がクソなだけ 確かにオリジナルがリボーンのシステムだったら今ほどファン獲得出来なかったかも 今ゲオオンラインで注文して家に届くの待ってる
俺TUEEEできるお手軽なゲームが好きなんだが
もしかして俺購入間違った? オリジナルはトレーニングしなくても、どうにかクリアできる難易度ではあった カードもアクセントくらいならいいけど影響力が大きすぎる
ボスが最初から盛ってくるのもただムカツクだけだわ
松野は屁理屈こねて言い訳してたけどw >>455
このゲームも時間経って攻略法増えてくれば演習なしで余裕になるよ
そこは別にどうでもいいわ TIPS:障害物を破壊するとバフカが湧く。効果はランダム。NPCは破壊なんてしてこないので唯一プレイヤー有利要素。
何でプレイガイドにすら情報ないんですかねえ オレツエー出来ないからじゃなくて
強制されるのがダメ
オレツエー出来てもそれが嫌なら
そう言うプレイをしなきゃ良いだけ
オレツエー出来ない✕
縛りプレイ強制◯
この差を理解出来ないからこんなアホみたいにな仕様にするんだろうな ひろゆき構文とかで煙に巻くようなことしてる時点で反論に窮してると認めちゃってるようなもんなんだよね
それにLVキャップ上限が敵LVより上に設定してるって発言自体は嘘だったのは事実だし
いっそ屑エニは金にならない修正は一切しませんよ時間と労力の無駄ですからとぶっちゃければいいのに カード拾いゲーという別ゲーになってるから
いやタクティクスオウガがやりたかったんだが…という感想になる これマジだけど、レベルキャップ嘘だからスチームなら返金対応してもらえるぞ
PS4とスイッチは無理だけど ノイジーマイノリティうぜえんだよ!って言われてんぞwww
松野泰己
@YasumiMatsuno
・
3時間
返信先: @nekojita800さん
ご理解いただき恐縮です。
どうしてこれを申し上げるのかいいますと、SNS上での意見は必ずしもマスを反映していないからです。市場にはサイレントマジョリティがいて、目立つ意見がマスではないことをメーカーが熟知しているからです。
ですので、意見はSNS上でなく直接伝えることが重要なのです。 明らかに嘘ついてるのに開き直り居直りで最悪だな
もう絶対こいつが関わるゲーム買わんわ
12の製作から外されたの同情的だったけど
今はクビの方が正しかったと思える
会議でろくでもない言い訳gdgd言い続けたんだろうな 実際ノイマイの声がでかいしやたら攻撃的だからな
本人に罵倒気味に噛み付いてもまともに相手されないでしょう
Steam外人評価は良くて日本人だけ賛否両論な時点で失敗したとも思ってなさそう >>463
目立つ意見がマスではない→まあわかる
否定的な意見(目立つ意見)が圧倒的だったからこのシステムにした→は?
イヤイヤイヤイヤ書いてる事矛盾してるじゃないのよ
もういい松野、そろそろ休め
頭冷やして怒り収めてこい >>463
「他でも書きましたが、個人的にはSFC版ようなたとえバランス崩壊と言われても自由度の高いゲームが好みです。ですが、ご自身でレベルを上げすぎた上で「バランスが悪い」「ヌルすぎる」「戦術ゲームとして体をなしていない」という否定的意見が圧倒的でしたので、今回、導入へと舵を切りました。」
熟知してなくてこの有り様やないか トレーニングで50まであげてヌルゲー言われるのが許せなかったんだろう
縛り付けないと勝手に楽してそのくせ文句言う感じにうつっていたと 松野氏個人がいいと思う遊び方をこちらに押し付けられたくない、自由度が欲しい、という意見を何故
「無双したい身勝手な奴ら」
とひと括りにしてしまうのか意味がわからない
本人も擁護派信者も思い込み激しすぎ ヌルゲーでいいから気分良く遊ばせろ、って
どっちかというとメジャー層の意見な気がするけどな それな
縛りするなんてほんの一握りなのに
煽るのはそういうプレイ見て楽勝だからとか実際やってないやつがほとんどだけど
大体こういう煽りが一番害悪なんだけど >>471
難しいと聞いてやる気出す人より買うのやめる人のが多いからね
誰でもクリアできるヌルゲー選択肢を用意しつつコア用にハードモード用意するのが無難
新人チームが売上気にするならむしろそれしかありえない
弱者切り捨てで間口狭めるのは売れても売れなくても問題ない大御所にしかできない選択だ 老後の小遣い稼ぎなので売れなくてもいいよなぁ?
だから予算がないとかわめいてるわけですけども そういや松野ってもう60近いんだっけ?
そら色々拗らせて頑迷になってもやむなしかね
若いころは伝説、TO、FFT、ベイグラントと確かに天才じゃね?ってぐらいのヒットメーカーではあったが
サカつくでいうところの鯖、早熟型で衰えが早いタイプなんだろうな >>471
運ゲーによるハードさは誰も求めてないしな 何よりツイッターで暴れる松野さん見るのが一番辛いんだけど、買ってない層にまでうわぁって思われてるし >>465
罵倒でも何でもない丁寧な質問にもひろゆき回答してるから
松野が幼稚に見える 年寄りにSNS触らせるとろくなことにならんわな
今まで成してきたこともありプライドがクソ高い
持ち上げられてるうちはニコニコしてるけど一旦反論されるとレスバが我慢できなくなる ひろゆき化してSNSで暴れまくる松野など見たうなかった 松野はネトゲ廃人になって道を踏み外したみたいなこと昔聞いたような気がするが
ネットの暗黒面、暗黒道に染まってしまったのだろうかね
運輪の合成とか確かにオフゲ〜でなにネトゲみたいなことやらせるねんアホかと思ったがあれはそういうことだったのか
将来有望だった天才クリエーターがひろゆき信者のおっさんになってツイでレスバしてしまうんだからネットって怖いね レベルキャップならサモンナイトのブレイブクリアみたいな、条件満たしてステージクリアしたらちょっとした追加報酬や称号貰えるくらいの緩めのやつがいいわな
シナリオをばーっと追いたい人にとってはガチガチすぎる、せっかくいいシナリオで分岐のボリュームもあるのに 雄弁は銀、沈黙は金とはまさにこのこと
言い訳するくらいなら売り逃げして黙ってた方がマシだったんではないだろうか 松野Twitter見たらロマサガ勢とレスバトルやってて草 SNSでの発言は年齢依存じゃないと思うよ、松野がSNSに不向きなんだと思う あまり話題になってない気がするけど倍速モードも遅すぎる 松野はFF14にハマりすぎて帰って来れなくなった人だな。
何をさせてもネトゲ準拠になってしまって、ネトゲやらない層との乖離が激しすぎ。 玄関の前で大声で喚いてるような輩を松野がブロックすれば良いだけだと思うけどなぁ アンチ乙、オンラインゲームじゃないからアプデはしないぞ 松野はこれもいいねしてあげなよ
@
文句ばっかり言ってる死に損ないのオッサンは隅っこに蹴っ飛ばしてOK。タクティクスオウガリボーンは面白いんで、若い人達にやってほしいな。このジャンルを盛り上げるには若い人達の注目が必要だと思うし、私見だけどバフカードもレベルキャップの仕様も今の若い人だったら受け入れやすいと思う >>489
遅いとは思わんけどさらに倍のモードは欲しかったな 若い人間がこんなゲームやるわけ無いわw
おっさん懐古向け商売してるのにメインターゲット攻撃して正当化とか
まじ終わってる >>497
これの恐ろしいのはおっさんが書いてるってことだよな
なんか松野信者になると羽が生えて解脱できるらしい このジャンルを盛り上げる~って言うけど
高難度にして敷居高くするのってジャンルを盛り上げるどころかSTGや格ゲーみたいにジャンルが死にかけるパターンでは 若い人はフロムゲーチックなゲームやソシャゲ遊ぶんちゃうかね ステージに推奨レベル設定してその中でクリアしたら称号とかじゃダメだったんかね 批判派はゲームのダメな所を述べてるんだが、擁護派は批判派を口汚く罵倒するばかり
ちゃんとゲームの良さを伝えろよ ソシャゲ、FPS、オープンワールドってイメージ(おっさんの妄想) ・・・日増しに高まるバフカの不満を抑えきれないようだな・・・? カッとなってキチガイツイートして後で冷静になってツイ消しって完全に前頭葉が劣化して感情コントロール出来ないキチガイ老人ですやん! オートスキル化がマジで糞だわ
なんでも運ゲーにするな どーでもいいけど、リボーンをやるより松野のツイートみてるほうが楽しいかもなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています