タクティクスオウガ リボーン 葬式会場
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運命の輪とSFCの良いとこ取りという前評判だったのがどうしてこうなった… 松野のTwitterがアカンという話は発売前に知ったが、ここまでとは思わなかった
スルーすればええやん ユーザーに言われてすぐ意見コロコロ変えるようなクリエイターも信用できんけど
わざわざユーザーとレスバして煽る意味はもっと分からないw >>528
松野「文句言ってるのは下手くそ!クリアできない下手くそなんだぁぁぁ!」
教祖も同じだからお似合いです どれだけ擁護派をいいねしようとも反対意見のアカウントと喧嘩しようとも、批判の大半がバフカとレベルキャップに集中してることは変えられないでしょ
事実は事実として受け止めてくれよ… https://youtu.be/ajdhua6HMCs
自分がランスロット・タルタロスみたいに傲慢になってることに、気付いていない・・・のか? ヌルゲーって言われるのが嫌だからレベルキャップ導入したって
完全に簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかと同じ意味の発言しちゃったんだな バフカードについてユーザーが不満点を説明してもカスタマー投げろ!って主張を変えないのに、
自分は説明したら俺様が説明したんだから主張を変えろと宣う
アイコンはLヴァイスの癖にCヴァイスやんけ
もうこれさぁ、アイコン今からゾンビヴァイスに変えたらアンチも手のひら返して逆に応援するだろ リボーンつまらんけど松野の一連のやり取りは面白かった
これもうDLCだろ >>340
ゲーム開発者は自分にプライドを持ってゲームを作った方が良い
それがゲーム業界を盛り上げることに繋がると
2012年のDICEの基調講演で
スカイリムでGOTY受賞しまくって総ナメにしてた
ベセスダの「トッド・ハワード」プロデューサーも言ってるのに
何も学んでいないんだね
今やyoutubeの自動字幕機能で世界中のゲームユーザーが
世界トップクラスのクリエイターから学びを得ているのに
日本の開発トップは成長しない
(Skyrim) Todd Howard DICE 2012 Keynote
https://www.youtube.com/watch?v=7awkYKbKHik
かわりに口から出るのは言い訳ばかりで改善点は無し
開発者としてのプライドはどこ行ったのかなぁ? リボーンに疑問を呈したら懐古主義者にされちゃうんだよな
完璧な護身だよ。じいさんになるともう無敵だよね 正直リボーンがつまらなかったぶん松野のツイのレスバで楽しませてもらってる 信者が批判者を攻撃するのはクソゲーでよく見かける光景ですが開発者がするとは… レスバに燃える開発者を生温かい目で見守る葬式スレ…
俺屍2まんまやな 懐古厨は買わない方がいいって事前告知して欲しかったな 外人もレベルキャップとバフカに不満持ってんな
goodにしててもこの点はたいてい不満漏らしてる え、懐古厨のゲーマーを仮想敵にしたんだからそいつらにやってもらってゲオるゲームじゃないと復讐が果たせないきゃん いい先生だったよね
これでこの人のブランド力も地に落ちた
あとはスクエニ最後の希望は吉Pだけだな
>>529
真実は人を怒らせる どうなんだろ?不平不満を唱える者はカオス?ニュートラル?ロウ?
女神転生みたいに更にそこからライト・ニュートラル・ダークと細分化したら・・・ 吉田もゴミだぞ
漆黒は神だったがゴミクズ暁月で地に落ちた いやー、運輪の時点でブランドは完全に終わってたよ
今回は全然期待してなかったから意外と遊べるじゃんと思ってる まあこうなるよなって感想
【タクティクスオウガ リボーン】正直な感想(75時間プレイ)【負傷者0人 CHARIOT使用0回クリア】【忖度しないガチゲーマー】【Switch/PC】
https://m.youtube.com/watch?v=YmX0JAt_RoM&feature=youtu.be
75時間プレイ負傷者0人クリア者の感想
残念ガッカリ凡ゲー
気になるババアボイスはあるがメンヘラ姉さんのボイスは素晴らしい
ボスのボイスパートも味がある
UI操作性は微妙現代基準だと微妙
快適性はかなり悪い戦闘時間増加によりこの程度の倍速では足りない
戦闘システムはアホくさい
レベル補正ゲー強要
バフカードというゴミ拾い運ゲー
中盤ボスフルバフ優遇ゲー
強スキルは確率発動お祈りゲー
戦術性の低い乱数お祈り仕様を高難易度と言っているだけなゲーム マルチうぜえし
荒れる元だからクソ配信者のURLなんて貼るなよ なんか原作ファンvs新規さんの構図にしたいみたいだが関係ないぞ システムが明らかになれば、もう少し評価は上がるかも分からん >>550
漆黒が神で暁月がゴミなのか
リボン終えたらそこまでプレイしてみるよ ありがと iblis
おすすめ
記録時間: 44.8 時間 (レビュー時に9.4時間)
投稿日: 11月12日
1章クリア。これからもやるけど私の中で評価は決まりました
世の中のタクティクス系のゲームは多いけどやはりオリジナルにはかなわないですね
単なる思い出だけではなくSFCとPSPでかゆいところにちゃんと手が届いている感じがします
強いて不満を言うなら、別に今の声優さんが悪いわけではないですが、
セガサターン版の声優さんの方がよかったくらいですかね
さて、このゲームの悪い所を言える人いますか?
さて、こいつの評価がいつ逆転するかな?
というかプレイ時間さぁ、1日10時間以上やれるってどういう生活環境だよ
やっぱ養護してんのニートだけじゃねえか >>551
もっと言えば25年前の時点で期待はしなくなった
シリーズ捨てちゃったからね >>552
やっぱりさっさとクリアしたけりゃドラゴンアンデッドに行き着くな おーい
おまえらきもいよ
おじさんたち
オウガファンから消えて >>543
俺屍2は暫くゲームから離れてて出てる事すらかなり後に知ったから経緯よく知らんが、レスバやってる姿は何となく想像付くw
桝田も滅茶苦茶プライド高そうだからなあ さっさと氷河期ニート老害たちはゲームしないで単純労働してろよw ここで愚痴ってるやつは、リボーンがどんな作品だったとしても愚痴ってる老害だと思うね >>562
あれはいまだに葬式スレ続いてるほど伝説の暴れっぷり 可哀想なのはこんなのに5000円出したプレイヤーだよ 難易度5段階とかにして敵のステとレベル上限とバフカード出現率変わるようにしたら良かったのに バフカードがボコボコ沸いてずっと動いてるから画面が汚い、才能は枯れるからリボーンとかニバスみたいなのはダメだって30年前には分かってたのに 次スレタイはこれで頼むわ
【松野】タクティクスオウガ リボーン 葬式会場【老害】 >>468
えっとSFC版は約50万本売れたと記憶してるけど
その過半数50%以上の
約25万人が難易度ぬるいと初代は面白くないと評価しているということなのかな?
松野さん、そういう例を出す場合はちゃんとソース出して証明してもらわないと
それらの評価数を見てないユーザー側は一切納得いくわけがけないと思いますよ
また口先だけ、
自分の都合の良い例を一部分だけ大げさにに出しているだけと言われるのが落ちですよ。と
大事なのは一部の声の大きな人じゃなくて
統計学に基づいた平均的な数値3000人以上の意見を
バラつく事のないように可能な限り
色んな年代/性別で集めた公平なデータに基づくデータの分析です
掲示板やレビューの悪口に引っ掻き回されないでくださいね
「…あなたもいい歳なんですから
そのくらいのことに気付いてもよいと思うンですよ。」
(ニバス先生のありがたいお言葉。) NGID:iSm7jQP40
なんで葬式スレに来たんだろw 工作員にしても粗悪だな
来週くらいにはもう話題にも上がらなくなりそうだ どうせ、氷河期老害オジサンプレイヤーはどんなつくり方しても、文句いってたんだろ 何か擁護派はアイテム合成や状態異常使えば3章以降もヌルゲーって行ってるんだがどうなん 叩かれてるのは難易度じゃなくて自由度の低さとつまらなさだからなあ
○○でクリア出来るよ は別に助言にならない気がする 1995年発売の古いゲームやってた人って今、40代前半でしょ?wwww
就職氷河期老害どもやんw
そりゃ昔はよかったっていうよな スタスタスタ・・・ピタッ ───
「口ほどにもないヤツめ!」 今、激昂のアーバインならぬ激昂で我執の松野氏に
さて、どんなタロットカードを示せば良いのやら
自分は彼に『節制』のカードを示したい 自分は好きなスキル山積みしたラヴィニスさんはハボリムさんで無双したかっただけなのになんでこんな目に遭うの! >>583
官房長官に風評被害が行くやつじゃん
あっちもあっちで問題あるがな 他クラスのスキル組み合わせ無くしたのホント改悪よな 松野さんの感性が理解できなくなっちまった
松野さん俺かなしいよ FF12も運命の輪も文句無しに楽しめた俺でもリボーンはギブアップ >>517
ぶっちゃけオリジナルでやってることなんだよな
フィダック城とかアイテム取りに行くと途端に難易度跳ね上がるし バーサーカーのバーサクが任意のタイミングで使えないとかアホ過ぎるだろ リメイクじゃなくてリマスター出してくれよ
って言われるほど悲しいこともなかなか無いだろうな 運ゲーにしたいなら攻撃予測もやめて敵もマップも全部ランダム生成にしちまえよ
SLGってなんだと思ってんだ、急にATKバフカ湧いて瞬殺されるのがSLGだと思ってんのか松野なんか言えよ これでオウガ新作もないだろうし、万が一あっても尖りすぎたシステムで不評になりそうなのが一番悲しい >>597
運ゲーはやりたかった訳じゃなく計画的に動くAI作れないから仕方なくじゃないかな
人間側も先を予想できないから阿呆AIでも差がつかない >>599
いや、俺は逆にAIの挙動もランダム要素増やすためにそういう設定になってると思ったぞ
別にそんな難しい設定じゃないからわざととしか思えん プロは合理的に納得できるようにランダム性をつけるけど
松野はバフカでお茶を濁したってこったw >>595
今回のグラフィック見るにリマスターも妙につるつるしちゃってダメじゃない?と思うけどな
まあこれは他のリマスター全般にも言えるが バフカのせいで
地形効果とか配置とか何もかもぶっ壊れてるんだよな
バフカを中心に世界が回ってる
こんな訳のわからないカードの取り扱いの何が面白いんだ? TIPS:障害物を破壊するとバフカが湧く。効果はランダム。NPCは破壊なんてしてこないので唯一プレイヤー有利要素。
チャリオットで乱数調整して攻撃力アップのカードを引くゲーム 「ユーザーは不安よな。坂口、動きます」
と、なったとしても、果たしてヒゲ坂口の説諭を受け付けるかどうか 松野がリボーンのフォローアップで多忙とか言ってて
ガチのマジで吹いたわ
ふぉふぉふぉろーあっぷ??? 松野って信者の多いクリエイターだし
普段からチヤホヤされてそうなんだよな
しかも寡作だからそこで幻想抱いてる層も多い
今回も松野が監修するから大丈夫だろ的な意見は随所で見た
(自分は運輪で完全に見切ってたが)
ところが今回でいざ作品出してきてアレな出来だったから
気合入った信者以外は出来に対する率直な意見ぶつけられて
本人は相当憤慨してるんじゃないか? >>603
全文同意だわ
ストーリーや世界観と連動してるわけでもない謎の無限湧きカードを当たり前のように受け入れてプレイしろって意味不明
ただひたすらつまらないだけのに拒否する奴は少数派アンチ扱い 色んなジョブ転職して目当てのスキル覚えさせて
最強キャラ作っておれつえー!!!トレハンレア武器育てておれつえー!!!
したかったけどそういうゲームじゃなかった
俺が客じゃなかっただけや カードがストーリーや世界観と連動してないのは痛いよな
これは運命の輪のチャリオットから思ってたけど、ここまでデカいシステムがただのシステムであるだけで終わってるのはゲームへの没入感を削ぐよ 育成は捨てたって明言したしゲーム性変えたよってだけの話
それが受けるか受けないかはまた別 >>585
最初にスキル枠の少なさであれ?ってなり
転職してもスキル引き継がれてないのを見てあぁ…ってなる
これはレベルキャップと違って後から開放されたりもないからもうどうしようもないという 世界観は運輪時点で放り捨ててたから…(タロットカード、属性追加等 カードを入れた理由なんかどうでもいいから
オンオフ機能つけて タロット、氷、雷は伝説のオウガバトルからなのでしゃーない バランス崩壊したの出してユーザーが縛れなんてのは調整放棄も甚だしいし調整するのはわかる
だが肝心の調整が安直なレベルキャップと謎のバフカードってのはどういう判断なんだ >>603
貴重なご意見をありがとうございます。
ご要望につきましてはSQEX社のカスタマーサポートへご連絡くださいませ。 運ゲーでチャリオット使わせる前提なら行動変えなくても結果だけ変わるようにしてほしいわ、めんどくさい ・運命の輪から10年経ってこの仕様
・この仕様にベテランのクリエイターがGOを出した
この2点が本当に萎える
初リメイクかつ新人プロデューサーの仕事だったらまあ受け入れてるわ 『運命の輪』サウンドトラックの初回特典タロットカードで
松野氏の現状を思いながらカードを引いてみた
一枚だけ引くつもりが二枚ポロンと出ちゃった
チャリオットとラバーズ
ウ~ム・・・。ともあれ奧さんと話をして寝て下さいな >>619
こういう反応しちゃうのホント無いわ
別にユーザーにヘコヘコする必要は無いけど
一応客商売なのにこんな大人げない反応普通するか?
スクエニ社員じゃなくてもリボーンについては中核スタッフだろお前… 育成捨てたっていうなら
ステータスにキャラの独自ステータスで補正かけたり経験した職で個人ステータスへの上積みが変わるとかもやめて欲しいものだけどな
育成の仕方を間違ったら詰むように作って育成は捨てたって言われても流石におかしいだろ おそらく売上本数そこそこ行くと思うし信者大勝利松野大絶賛アンチ涙目は覚悟したほうがいいぞ > バフカード導入の経緯については、いずれ話す機会もあると思いますので、ここでは割愛致します。
ゲームを根本から破壊するクソシステムをぶっこんだだけなのに
さも崇高な思想のもとに導入したかのような
してやったり感を醸し出しているところに笑ってしまう。
いかにもスクエニらしい。 >>626
嘘ついて買わせてるのが問題なんだよなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています