タクティクスオウガ リボーン 葬式会場
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
運命の輪とSFCの良いとこ取りという前評判だったのがどうしてこうなった… >>543
俺屍2は暫くゲームから離れてて出てる事すらかなり後に知ったから経緯よく知らんが、レスバやってる姿は何となく想像付くw
桝田も滅茶苦茶プライド高そうだからなあ さっさと氷河期ニート老害たちはゲームしないで単純労働してろよw ここで愚痴ってるやつは、リボーンがどんな作品だったとしても愚痴ってる老害だと思うね >>562
あれはいまだに葬式スレ続いてるほど伝説の暴れっぷり 可哀想なのはこんなのに5000円出したプレイヤーだよ 難易度5段階とかにして敵のステとレベル上限とバフカード出現率変わるようにしたら良かったのに バフカードがボコボコ沸いてずっと動いてるから画面が汚い、才能は枯れるからリボーンとかニバスみたいなのはダメだって30年前には分かってたのに 次スレタイはこれで頼むわ
【松野】タクティクスオウガ リボーン 葬式会場【老害】 >>468
えっとSFC版は約50万本売れたと記憶してるけど
その過半数50%以上の
約25万人が難易度ぬるいと初代は面白くないと評価しているということなのかな?
松野さん、そういう例を出す場合はちゃんとソース出して証明してもらわないと
それらの評価数を見てないユーザー側は一切納得いくわけがけないと思いますよ
また口先だけ、
自分の都合の良い例を一部分だけ大げさにに出しているだけと言われるのが落ちですよ。と
大事なのは一部の声の大きな人じゃなくて
統計学に基づいた平均的な数値3000人以上の意見を
バラつく事のないように可能な限り
色んな年代/性別で集めた公平なデータに基づくデータの分析です
掲示板やレビューの悪口に引っ掻き回されないでくださいね
「…あなたもいい歳なんですから
そのくらいのことに気付いてもよいと思うンですよ。」
(ニバス先生のありがたいお言葉。) NGID:iSm7jQP40
なんで葬式スレに来たんだろw 工作員にしても粗悪だな
来週くらいにはもう話題にも上がらなくなりそうだ どうせ、氷河期老害オジサンプレイヤーはどんなつくり方しても、文句いってたんだろ 何か擁護派はアイテム合成や状態異常使えば3章以降もヌルゲーって行ってるんだがどうなん 叩かれてるのは難易度じゃなくて自由度の低さとつまらなさだからなあ
○○でクリア出来るよ は別に助言にならない気がする 1995年発売の古いゲームやってた人って今、40代前半でしょ?wwww
就職氷河期老害どもやんw
そりゃ昔はよかったっていうよな スタスタスタ・・・ピタッ ───
「口ほどにもないヤツめ!」 今、激昂のアーバインならぬ激昂で我執の松野氏に
さて、どんなタロットカードを示せば良いのやら
自分は彼に『節制』のカードを示したい 自分は好きなスキル山積みしたラヴィニスさんはハボリムさんで無双したかっただけなのになんでこんな目に遭うの! >>583
官房長官に風評被害が行くやつじゃん
あっちもあっちで問題あるがな 他クラスのスキル組み合わせ無くしたのホント改悪よな 松野さんの感性が理解できなくなっちまった
松野さん俺かなしいよ FF12も運命の輪も文句無しに楽しめた俺でもリボーンはギブアップ >>517
ぶっちゃけオリジナルでやってることなんだよな
フィダック城とかアイテム取りに行くと途端に難易度跳ね上がるし バーサーカーのバーサクが任意のタイミングで使えないとかアホ過ぎるだろ リメイクじゃなくてリマスター出してくれよ
って言われるほど悲しいこともなかなか無いだろうな 運ゲーにしたいなら攻撃予測もやめて敵もマップも全部ランダム生成にしちまえよ
SLGってなんだと思ってんだ、急にATKバフカ湧いて瞬殺されるのがSLGだと思ってんのか松野なんか言えよ これでオウガ新作もないだろうし、万が一あっても尖りすぎたシステムで不評になりそうなのが一番悲しい >>597
運ゲーはやりたかった訳じゃなく計画的に動くAI作れないから仕方なくじゃないかな
人間側も先を予想できないから阿呆AIでも差がつかない >>599
いや、俺は逆にAIの挙動もランダム要素増やすためにそういう設定になってると思ったぞ
別にそんな難しい設定じゃないからわざととしか思えん プロは合理的に納得できるようにランダム性をつけるけど
松野はバフカでお茶を濁したってこったw >>595
今回のグラフィック見るにリマスターも妙につるつるしちゃってダメじゃない?と思うけどな
まあこれは他のリマスター全般にも言えるが バフカのせいで
地形効果とか配置とか何もかもぶっ壊れてるんだよな
バフカを中心に世界が回ってる
こんな訳のわからないカードの取り扱いの何が面白いんだ? TIPS:障害物を破壊するとバフカが湧く。効果はランダム。NPCは破壊なんてしてこないので唯一プレイヤー有利要素。
チャリオットで乱数調整して攻撃力アップのカードを引くゲーム 「ユーザーは不安よな。坂口、動きます」
と、なったとしても、果たしてヒゲ坂口の説諭を受け付けるかどうか 松野がリボーンのフォローアップで多忙とか言ってて
ガチのマジで吹いたわ
ふぉふぉふぉろーあっぷ??? 松野って信者の多いクリエイターだし
普段からチヤホヤされてそうなんだよな
しかも寡作だからそこで幻想抱いてる層も多い
今回も松野が監修するから大丈夫だろ的な意見は随所で見た
(自分は運輪で完全に見切ってたが)
ところが今回でいざ作品出してきてアレな出来だったから
気合入った信者以外は出来に対する率直な意見ぶつけられて
本人は相当憤慨してるんじゃないか? >>603
全文同意だわ
ストーリーや世界観と連動してるわけでもない謎の無限湧きカードを当たり前のように受け入れてプレイしろって意味不明
ただひたすらつまらないだけのに拒否する奴は少数派アンチ扱い 色んなジョブ転職して目当てのスキル覚えさせて
最強キャラ作っておれつえー!!!トレハンレア武器育てておれつえー!!!
したかったけどそういうゲームじゃなかった
俺が客じゃなかっただけや カードがストーリーや世界観と連動してないのは痛いよな
これは運命の輪のチャリオットから思ってたけど、ここまでデカいシステムがただのシステムであるだけで終わってるのはゲームへの没入感を削ぐよ 育成は捨てたって明言したしゲーム性変えたよってだけの話
それが受けるか受けないかはまた別 >>585
最初にスキル枠の少なさであれ?ってなり
転職してもスキル引き継がれてないのを見てあぁ…ってなる
これはレベルキャップと違って後から開放されたりもないからもうどうしようもないという 世界観は運輪時点で放り捨ててたから…(タロットカード、属性追加等 カードを入れた理由なんかどうでもいいから
オンオフ機能つけて タロット、氷、雷は伝説のオウガバトルからなのでしゃーない バランス崩壊したの出してユーザーが縛れなんてのは調整放棄も甚だしいし調整するのはわかる
だが肝心の調整が安直なレベルキャップと謎のバフカードってのはどういう判断なんだ >>603
貴重なご意見をありがとうございます。
ご要望につきましてはSQEX社のカスタマーサポートへご連絡くださいませ。 運ゲーでチャリオット使わせる前提なら行動変えなくても結果だけ変わるようにしてほしいわ、めんどくさい ・運命の輪から10年経ってこの仕様
・この仕様にベテランのクリエイターがGOを出した
この2点が本当に萎える
初リメイクかつ新人プロデューサーの仕事だったらまあ受け入れてるわ 『運命の輪』サウンドトラックの初回特典タロットカードで
松野氏の現状を思いながらカードを引いてみた
一枚だけ引くつもりが二枚ポロンと出ちゃった
チャリオットとラバーズ
ウ~ム・・・。ともあれ奧さんと話をして寝て下さいな >>619
こういう反応しちゃうのホント無いわ
別にユーザーにヘコヘコする必要は無いけど
一応客商売なのにこんな大人げない反応普通するか?
スクエニ社員じゃなくてもリボーンについては中核スタッフだろお前… 育成捨てたっていうなら
ステータスにキャラの独自ステータスで補正かけたり経験した職で個人ステータスへの上積みが変わるとかもやめて欲しいものだけどな
育成の仕方を間違ったら詰むように作って育成は捨てたって言われても流石におかしいだろ おそらく売上本数そこそこ行くと思うし信者大勝利松野大絶賛アンチ涙目は覚悟したほうがいいぞ > バフカード導入の経緯については、いずれ話す機会もあると思いますので、ここでは割愛致します。
ゲームを根本から破壊するクソシステムをぶっこんだだけなのに
さも崇高な思想のもとに導入したかのような
してやったり感を醸し出しているところに笑ってしまう。
いかにもスクエニらしい。 >>626
嘘ついて買わせてるのが問題なんだよなあ >>621
ユーザー様に対してアホバカ言うやつだよ 松野はw >>626
中古の値段が酷いことになってるのを見てから言ったほうがいいと思う
運命の輪を調べたらあれも売れたけど批判だらけって状態で悪評垂れ流してるわけだし
焼き畑商法で廃業する予定とかならいいだろうけど、そういうわけじゃないから今後に影響が出ると せっかく自分が作った名作をなんでカード拾いゲーなんかにして台無しにできるのか
よくある自分の過去のヒット作を否定したいってやつなのかね
だったら今後またリメイクがあっても期待できないってことになるな バフカードとかレベルキャップも不満だが
移動キャンセル を消してほしい
あれやってて不快に思わなかったのか・・・
プレイは爽快じゃないと駄目だぜ・・・ 値崩れ速ければスクエニと松野も認めざるを得まい、プレイヤーのニーズに応えられなかったんだと 意固地になってないでアプデすると言ってくれれば炎上も少しは収まると思うんだが
なにも今すぐアプデしろとは言わんよ待ちますよ メルカリやらのフリマみてみろ…発売一週間未満とは思えないぐらいには売りがでてるわ ちょっとキャップレベル上げてバフカのオンオフすりゃいいだけなのになんでできんのですかねえ
一度転職したらその職は転職証消費せずに転職できるようにしてくれればいうことないけど
やるにしてもチャーム入手しやすくするだけでお茶を濁しそうだけど ゴミカスだった運輪も結局改造してエミュで数倍速でかっ飛ばして遊ぶ分には神ゲーだったし
Mod次第ではスチーム版ならおのおの満足できる域に達するかもよ
・LVキャップ上限設定自由
・バフカON OFF あるいは効果量の調整や湧き頻度、一面で湧く枚数の制限各種設定
・倍速機能に×3や×5などさらなる加速モード追加
・UIやAI周りの改善
これぐらいはさほど時間かからず出回りそうな気はする
…全部公式がやってしかるべき?ごもっとも!w ほんとバフカとオートスキルつまんな
どうせチャリで望みの結果にする前提なんだからランダム意味ない
ただただ無駄な要素じゃん
北米版そのままリマスターした方が遥かにマシだったわ 運輸はワールドで全分岐出す程度にはやった
不満は大いにあったがそれなりに楽しめた これでいいよ・・・
1.バフカ廃止
2.難易度導入
・Very Easy レベルキャップ+5 ストーリーを楽しみたい人
・Easy レベルキャップ+3 この手のゲームが苦手な人
・Normal 現在の難易度
・Hard レベルキャップ-2 松野さんにアプデするしないの裁量ないでしょ
彼もスクエニの被害者のひとりだよ 発売前の記事に嘘書いてた件と、育成要素捨ててるって言っちゃった件はさすがにサポートに書いて送ったわ
どんなゲーム作ろうと勝手だけど最低限嘘はつかずに売ってほしいんだよな ユーザーメタスコア
PS5 8.5
PS4 8.6
Switch 8.0
PC 8.1
意外と高いな そら原作の出来がいいから何も知らん新規ユーザーは騙されるやろ
もともとはもっと面白いはずなのが棄損されてああなってるって分かるのは過去作遊んだユーザーだけだし 初見でやったけど
敵のHPに対してカード無しでの与ダメが低い
カードの為に無駄なターン消費と変な進軍ルート取らされる
弓が終わってる
全く速くない倍速モード
思い入れもノウハウも無いと正直キツいわ PSP運命の輪に騙されたから買わなかったけどガチ葬式の雰囲気じゃん
本スレも怪しい空気流れてるし >>653
バフカードは待ち戦法が有利にならないよう進軍させるためってのもあるみたいなんだけど、ちょっとズレてるよなぁ
少ない手数で勝てばボーナスとかでよかった
進軍ルートが固定化されるのがイヤなら数ターンで撤退する何かレアドロする敵をランダム配置してみるとか何か楽しくなるような要素がいい 松野ってすぐ暗くすることでバランス取ろうとする人だっけ
FFTのディープダンジョンとかFF12のリドルアナとか
ゲームでプレイヤーに不利な制限つけて難易度調整する奴は下手くそだと思ってる
FFTAのジャッジもか?思い出すだけだも悪夢だった ようつべのゲーム解説大手の(チャンネル登録者数 13.1万人)
ゲーム夜話さんといえば
大体、取り上げたゲームの良い部分を大きく取り上げて
褒めて持ち上げてくれるのにリボーンは別みたいだね
特にタクティクスオウガは初期の第3回目に取り上げるほど
ゲーム夜話さんが大好きなのが伝わってくるくらい
力入れて動画作ってた作品なのに
どうにも残念な感じになってしまった
>【タクティクスオウガリボーン】オリジナルとリボーンの比較・変更点【ゲーム夜話】
https://www.youtube.com/watch?v=FAyrb3llHfg 本スレの反応見て松野の配信思い出すと成る程なぁ...と頷けるところがある
死にまくると絵面的に悪いからレベリングしてたのね >>656
待ち戦法辞めて積極的に動いても結局運悪いと敵にカード取られるし
交戦中も執拗にカードが湧くからそれを取り取られみたいな駆け引きさせたかったのかもしれないけど全く楽しくない 楽しくないんだよなマジで
逆にシュミレーションRPGという化石ジャンルなんて触った事無い方がバフカ争奪ゲーとして乱戦楽しめるのかもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています