タクティクスオウガ リボーン 葬式会場
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運命の輪とSFCの良いとこ取りという前評判だったのがどうしてこうなった… 一週間もせずにメッキ剥がれたね
こんなに他人にガッカリしたのも久々だ 本編をストレスなくプレイする分には運輪の方が遥かにマトモなゲーム
まさか運輪以下のゲロが誕生するとは思わなかった 運命の輪北米版のレベル周りいじって倍速つけるだけで絶賛されてたと思う 一言で言えば、とにかく残念。
タクティクスオウガは凄く好きなゲームで、運命の輪で裏切られ、今度こそ、その時の反省点を生かした神ゲーが出来ると思ってた。
自分はもう親父で家庭もあるから、昔みたいにゲームをプレーする時間は減ったけど、このゲームに関しては、睡眠時間が減ったり、子供の面倒を見る時間を削って妻に小言を言われてる自分を想像するくらい楽しみにしていたのに。
くだらない意見ですまんが、本当に残念。 障害物を破壊するとバフカが湧く。効果はランダム。
チャリオットで乱数調整して攻撃アップを引けばよろし。
不利なカードが敵陣に湧いたら乱数調整で回避。
MODなら正々堂々強バフカードを既に4枚引いた状態でスタートしたらどうよ。 >>637
連日かなりの数が出品されてるな
まだ発売直後の売上ランキング上位にいたりするから、今なら「好評なんだー」と思って買う人もいるだろう… スクエニってだけで買わない人がいる中で
この人が関わってるならって買う人もいたと思うけど
今後は「時代についていけない老害」である古参ファン達の結構な数が名前だけで買う事は無くなるね
でも時代についていける新規が買ってくれるそうなのでスクエニは安泰ですね アーチャー殺したのほんと腹立つわ
弓軍団したいんじゃなくてアロセールさんにアーチャーで活躍して欲しいだけなんだ >>689
これな
タコが投げる岩のほうが強いなんて分かってても使いたくない
もうやる気でないわ レベル上げたらヌルゲーと言われたので自由に上げさせません
弓が強いと言われたので無力化します
こんなんじゃ簡悔精神と言われても文句言えない アーチャーは後衛職を仕留める訳になったと思えばまあ...3章後半以降の後衛職がどれだけ居るのか分からんけど 運命の輪の二つ名パッチのが個別レベル制になればな。
あれは武器によって除害物ダメージに差があってそれ利用した戦略性とか古代魔法とかSFC化してて使うと焼け野原になっておもろかったな。難しかったけど。 弓が強すぎるのがつまらんてのは散々言われてたけど、レベル上げたらヌルゲーでクソってそんな言われてたっけな
まあ所詮松野はもう言うことなすこと何も信用できないとこまで落ちたけどな… アーチャーでゴリ押しするプレイヤーが運輪で大多数締めてたなら調整は分からんでもないけど...そもアーチャーそこまで育てる労力が大変そうだし >>693
今これかonevisionてやつかSFC改造版のどれやるかを吟味してる
運命の輪やったことないから新鮮だけどこっちはこっちで色々問題あるみたいだな… 仕様は発売前に予告しておいた一点張りだからな
フルバフ持ちは聞いてなかったけどなw 残念だけどオウガサーガは64で終わってた。
なんか今は公爵を見限ったラヴィニスの心境。 >>698
そしてレベルキャップが敵より低いレベルで止まるのも聞いてなかったなw
むしろ完全に嘘で騙しにかかってやがった、明確に「敵より2〜3高い」と言ってたエビデンス残ってるもんな
そっちのほうを修正させるとか息巻いてたけどwwww レベルキャップ肯定派が無かったから限界まで鍛えて
ヌルゲになるから有った良かった!とか寝言言ってて笑っちゃったわ
お前みたいなのためになんでこっちが窮屈な思いしなきゃ行けないんだ 最近ローグライト系流行ってるからランダム要素取り入れれば最強じゃね?とか安易な考えで取り入れたろ 運命の輪のレベルシステムだけ直したものを期待してたのに何かタクティクスオウガかるたやらされて草生える 土台さえ良きゃプレイヤーが勝手に色んな遊び方や縛りプレイ楽しんでくんだよ
レベキャとかプレイ強制すな 桝田省治に似てるって話もあるけど、桝田は俺屍のリメイクの時点ではまだ普通の仕事してたからなあ >>656
あー少ないターンでクリアするとボーナスで経験値アップとか
ゴールドプラスの方が良かったかもね
寄り道にストーリーの必然性を感じないのは、ちょっといただけない
お宝を取るとか
レア敵を倒すとかですら無いし
ただの時間延ばしにしか感じないので
ランダム制度って意外性が有るとか
リプレイ性が上がるとか良い部分は有るけど
それってパチンコとやってることが同じだから
パチンコやスロット嫌いな人に向いてるとは言い難い気がする
結局、シミュレーションRPGというだけでアクション好きには敬遠されがちなのに
さらに輪をかけてSRPG好きを選別して
人を選ぶゲームになってしまってるのよね
マジもったいないことしてる キャップかバフカ片方無ければ何とか遊べる出来だったのに合わせちゃいけない要素をしっかり2つ混ぜてきたのはある意味奇跡のバランス感覚だよな
これ水と油だって気付かなかったんかな 自分が作ったゲームを2回もリメイクしてどっちも不評って凄すぎる
こんなの聞いたことねーよw Twitterのやりとり見てて思った
基本的に人に合わせる気がない人だ
これダメなやつだ レベルキャップはまだいい
バフカは戦略性の欠片もない レベルキャップは敵を少々上回る程度でいいのにどうして下回るようにしたのか
レベル上げて物理で殴りたい人もいるだろうに 初見のYoutube配信者の動画見てるとアロセールとバイアン死んじゃって仲間になってないんだよね・・・ 松野の考える最高のプレイ体験を感じられないじゃないですかw オウガを生み出した松野がオウガを破壊してしまった
松野は創造主であると同時に破壊神だったんだ (SRPG)民族浄化よりの思想だよな松野って
民族融和でみんなが楽しめる作品つくってくれよ キャップありバフカなし
手持ちの駒でどうにかする戦略性重視
キャップなしバフカあり
バフカがアクセント程度に
初心者も遊べる
キャップなしバフカなし
普通のSRPG
これのどれかなら良かったというあなたの感想 敵を倒したらバフカ湧き
ちょっとありかなと思えてきた 誰もイライラ棒なんて望んでないので普通のSRPGでいいです バフカでクソ大味になってるだけだからな
敵の移動先に攻撃アップあってワンパンされることもあればなぜか自分からリセットカードの上に歩いてきてクソ雑魚化することもある
カードを取らせないような立ちまわりガーとかもその敵の行動直前に湧いてそれ拾われてとかこっちの操作介在しない状況も普通にあるからな チャリオットで乱数調整すれば回避できる
誰かがガチャが好きな人に合いそうと言ってたけど、ホントそうだよ オリジナルは容量少なかったから泣く泣くボツにした案もあったんでないかな
当時の容量が今くらいだったら足枷組み込んだ可能性はある、組み込まない可能性も勿論あるが カードの不都合な湧きを潰すためにチャリオットでわざわざ一マス隣に移動させたりすんのマジで虚無すぎる もう手の施しようがないだろ
原作は確かに無駄ともいえるような細かい能力値があったけど
そのどれもが確実に意味のあるもので機能していた。だからこそ
やりようによって強力過ぎるキャラがつくれたわけだけど、裏技的なやりかたや
クリア後の戯れじゃなく常識的な範囲での育成でもね。それはプレイヤーがゲームの
知識を得て実践することではじめて可能になった。今回はそういう部分をきれいさっぱり
切り捨ててるんだ。どうしようもないよ バフカは100歩譲ってあってもいいと思うけど、
効果が大味すぎる 雇用人数大幅増加のこともあるし出るであろうSteam版modが一番いいとは思うんだけど運命の輪から削除されてる部分もあるのがなあ。どうしてこうなった… Steam版ならmod作られるのが当たり前みたいな認識の奴居るけど、そんな都合良く作られないぞw
TESシリーズ見てそう思ってるんだろうが、あれは土台となるゲー厶の人気が高いのもあるが、ツールがあってmod作成しやすい土壌だというのも大きい
どちらも無いこのゲームでは期待出来んと思うけど
まあ熱量があればプログラム解析して色々弄ったりするかもしれないが、果たしてこのゲームにそこまでの熱量あるプレイヤーがいるのだろうかな プレイ動画見たけど、ゲーム中にピコピコ青いごみがpopしてくる時点でもうダメだった >>732
もうチートは作られてるしオウガは伝説のタイトルで熱量あるプレイヤー余裕でいるから運命の輪だって作られまくってたんだよ 今日も朝から肯定意見いいね行脚に否定先回りブロックで忙しそうだな
ヴェロニカ@Tiamat
@veronica_tiamat
バフカード批判の記事をツイートしたのが、エゴサで引っかかったっぽいな
終わりました
🐣ちどりん🐥
@tiidori
絡んだ覚えもないけど松野泰己にブロックされててビックリの朝です
おはようございます
バフカード糞らしいですね(そういうとこだよ
アイスの不思議なペンション 積み忘れの迷宮
@tsumi_ice
·返信先:
@fienel_3kyu
さん
松野氏にリプした覚えないのに、先行ブロックされてる(´・ω・`) >>729
湧き無くして最初からポップしてる分だけなら良かった 発売前の松野のデモプレイ配信の時、
聖水が失敗して混乱している松野を見て
「こいつ自分が作ったゲームの仕様も把握してないのかよ」って不安に思ったけど的中だったわ エゴサやって勝手にショック受けてるの笑けてくるんだけどw
どんだけ称賛浴びたかったのよ タクティクスオウガにnoita求めてる奴がどこにおんねん
全ての調整が雑なのをランダムで誤魔化してるだけだろこんなの、人を馬鹿にすんのもいい加減にしろや 自ら進んで敵を増やしにいくその姿勢には痺れないし憧れない
ホント松野爺さんは自分の立場弁えてくれよ
ゲームの開発サイド、しかも開発トップの人間がこんな事やってたら客から顰蹙買うに決まってるだろうにさ エゴサ先手ブロックてどうしようもないな…小林誠みたいになってるじゃん 俺もFF12のリマスター出たあたりで知らん間にブロックされてたから彼はエゴサの天才だよ
微妙やなぐらいしか言ってなかったと思うけど Twitterでmod待ちたいからsteam版買うって書いただけでブロックされそうだなw 松野のTwitterブロックリスト軽く1000は超えてそう
ほんま器の小さい男やのぉ 説明してもなおもご自身の主張を曲げない方でしたか。
とか言いながら先行ブロックってダサ過ぎるだろ >>749
FF12ですらそうなのかw
こっそりミュートにしときゃいいのに >>749
そんなに前からなら今だいぶ進行してそうだね
steamはもしかしたらmodで多少持ち直す可能性あるけどPS5とスイッチはご愁傷さまだなぁ これ言っちゃなんだけど、やってて面白いならやるよね
やっててつまんないから文句出るよね
1000時間バランス調整したから完璧!バランスがオリジナルと違うことは告知してる!って言おうとつまんなかったらそりゃ文句言うよ 新規も購入してオウガシリーズ復活も期待してたけど、こんなだとこれがシリーズ終焉になりそうで残念だよ >>756
ユニオンレベルが敵より上になるのも実際には途中までだから大嘘ついてたしな 楽しみにしてたのに糞ゲー加工されてた(´;ω;`)
もうゲームソフトはCSで買わずに
Steam版で買ってみて良かったら返金してCS版買うわ
ぶっちゃけPS5版予約で買っちまったのだが >>761
最悪だなそれ
steamに対する嫌がらせじゃんそれじゃ >>738
ほんこれ
これなら戦略性あると言える
ランダムは高難易度ではなく、ただの運ゲーなんよ 不誠実な対応してたら客のカオスフレームどんどん下がりますよ オウガバトルサーガ復活の夢が潰えた気がするわ
PSP版は、クラスレベル化・レベルアップボーナスでバランス崩壊させ
今回は、バフカード・オートスキルランダム化でタクティクスでなくなってる
なんで余計なことするんだろう
調整の時間が足りないとか言い訳するくせに
バフカードはあんなに無造作にたくさん湧くとは思ってなかった
あのカードが一体何物なのか、なんで湧いて出てくるのか意味不明だし、盤面の見た目も悪い
イベントシーンに紛れ込んできたときなんか演出も台無しだし 松野は64とか外伝の話統合するの面倒だからやらないっていってるし。 そのままだとイマイチだけどMOD入れたら神ゲーになります
って評価に落ち着いたらどんな気持ちになるんだろ >>754
というかエゴサするなと
本人にリプ送るようなのは見られる事を意識して書いてるだろうけど、個人のつぶやきが絶賛一色なんて普通あり得ないでしょ
そんな状況があったとしたら気持ち悪すぎるわ、宗教かよと 会話どころか、視線を合わせることすら避けている。信用を失ったようだ。
声をかけようとしたら、舌打ちをしてどこかへ行ってしまった…。
冷たい視線と悪口雑言が胸を貫く。殺気すら感じるようになった…
敵対心むき出しで身構える。今にも飛びかかってきそうだ…。
松野的にはこんな奴らばっかりなんだろうなw自業自得だけどw タクティクスオウガのゲームデザイナーである
松野 泰己(まつの やすみ)は
いったい誰の為にゲームを作っているのか?
・SRPGを一切知らない新規のユーザーか?
・ライトユーザーか?(1日1-2時間プレイ)
・ハードゲーマーか?(1日3-12時間以上プレイ)
みんなのためと言うなら本当にバランス取れているのか?
それこそテストプレイしてもらって
・新規の人が最後までクリア出来たのか?平均のクリア時間は?
・1日1-2時間程度のライトゲーマーの人のクリア率と平均のクリア時間は?
・ハードゲーマーのクリア率と平均のクリア時間は?
最低でも各2-3人で10人くらいのデータくらい出してから
各問題点をどう調節したのかを語ってほしいかな
こんだけリボーンの評価が悪いということは
他人のテストプレイヤーが一人も居ない可能性もあるし
自分の感覚だけでゲームを作のバランスを決定するのは
単なる開発者のうぬぼれだと思う
ってかPSPの運命の輪の時も言われてなかったっけ?
学習してるのかな? >>749
FF12って主人公が脇役で真の主人公は別の人とか言われてるやつかい?
4年くらい前にリマスター出たときに評価調べてたら主人公が主人公じゃないって話を親父から聞いて避けた記憶があるわ つうかレベルキャップとか採用するくらいなら最初からレベルの概念無くせばいいのに トラストですらこれならレベルなんていらねえって思ったもんな。 >>771
そういう問題じゃなさそう
過去の発言を色々見たら人の意見や忠告を聞くのが苦手で自分だけが正しいを地で行くタイプだから
この人より上の立場で手綱を取れる人間がいないと今後もうまくいかないんじゃないかい?
年齢を見ると物申せる人も少ないだろうし柔軟性も失われてるだろうからここで人の意見を聞ける人に変われなければもう無理かと >>772
FF12は当時松野がディレクターの作品
だったけど途中で降板して河津が後をついで販売した作品 発売前にバフカードの懸念をツイートしたらフォロー解除されてた。何故かブロックではなかったが。 >>771
残念ながら、データや攻略に関する情報に関するご質問には回答できません。ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
って言われるだけだろうな… 人を信頼して仕事を任せるってことができないから数々のプロジェクトが中止で終わってるんだよね
ゲームの規模が拡大して迷走した可哀想な人だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています