タクティクスオウガのゲームデザイナーである
松野 泰己(まつの やすみ)は
いったい誰の為にゲームを作っているのか?

・SRPGを一切知らない新規のユーザーか?
・ライトユーザーか?(1日1-2時間プレイ)
・ハードゲーマーか?(1日3-12時間以上プレイ)

みんなのためと言うなら本当にバランス取れているのか?
それこそテストプレイしてもらって

・新規の人が最後までクリア出来たのか?平均のクリア時間は?
・1日1-2時間程度のライトゲーマーの人のクリア率と平均のクリア時間は?
・ハードゲーマーのクリア率と平均のクリア時間は?

最低でも各2-3人で10人くらいのデータくらい出してから
各問題点をどう調節したのかを語ってほしいかな

こんだけリボーンの評価が悪いということは
他人のテストプレイヤーが一人も居ない可能性もあるし
自分の感覚だけでゲームを作のバランスを決定するのは
単なる開発者のうぬぼれだと思う

ってかPSPの運命の輪の時も言われてなかったっけ?
学習してるのかな?